• ベストアンサー

普通自動二輪に受かるには?

私は、現在16歳です。今年の夏に原付の免許は取ったのですが普通自動二輪の免許を取るとなると教習所に通う金銭的余裕も無く、困っています。そこで、質問いたします。 教習所に行かないで普通自動二輪に受かるにはどうしたらよいのでしょう?以下の点を知りたいので、教えてください。 →費用はどれ位かかるのか。 →時間はどれ位かかるのか。 →合格率はどれくらいなのか。 →試験から免許交付まではどんな過程があるのか。 →学科試験はどういったものをやるのか。 →実地試験はどういったものをやるのか。 未熟者ですが、ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

No5です。 >初めて質問を書いたものなのでどんな対応をしたら良いのか解らずに こちらこそ、きつい言い方で不快な思いをさせてしまったかもしれません。 申し訳ありませんでした。 お詫びに以下でも参照ください。 以下のようなサイトが参考になるかもしれません。 http://www.aja.ne.jp/bike/ http://homepage3.nifty.com/andojournal/license.htm これは教材屋で、再取得で二回目で合格した人(なので大した人ではない)ですが、 イントロの部分は正しいと思うので参考まで(買う必要はないです) http://bike1patu.com/ ですが、どんなにパソコンの前で練習しても、実際に大きいバイクに 乗らないことには練習にはなりません。。。残念ながら。 上記のサイトに書いてあることを知らないと合格は難しいです。 ・・・が、知っていても、自分でそのライディングを試験官に見せる(魅せる)ことが 出来なければ、合格はできません。 私の場合は、高校生のころに先輩に教わって中免(今の普通二輪)8回目で合格、 その後、免取になり(大汗)、再取得で普通二輪を1回目で合格、 その後、大型二輪を1回目で合格しました。 (普通四輪も1回目で合格しました) もともと乗り物が好きなので、たぶん得意なんだと思います。 人より峠で速く走ることも、ダートで上手い人についていくことも できませんが、一発試験だけは自信をもって教えることができます(笑) バイクに乗って約20年、とっても楽しい乗り物だと思いますので、 試験場でも教習所でもどちらでもいいので、がんばって取ってみて下さい。

tantei307
質問者

お礼

遅れてすいません。    サイトまで教えていただきありがとうございます。話は変わりますが、近所に普通二輪(大型二輪だと思いますが・・・)を乗り回してる人がいたのでその方に聞いてみたいと思います。

その他の回答 (7)

• AL1714
回答No.7

不可能ではありませんがきっと取れません 車学に通ってもすんなり取るなんて出来ないと思います 車学でもたかが20時間程度しか乗らないんじゃなかったかと記憶してます 私の経験上20時間程度でもし取得できたとしてもかなり危なっかしいです 体の事を思うならお金はかかるかもしれないけど車学に通われると事をお勧めします

• offkun
回答No.6

バイクに乗り慣れる意味でも教習所で取ることをお奨めします。 試験場で取る場合、知ってる人にクラッチの使い方などの乗り方を指導して貰わないと走ることが出来ないので意味がわからず1発合格は不可能かと思いますw 

回答No.5

二輪では教習所に行ったことがありません。(取得時講習以外) その経験から言うと、試験場での実技試験に合格したことのある (しかも記憶が鮮明な)人に直接教えてもらわないと、難しいでしょう。 法規走行や課題走行は、書籍や「一発試験」関連のサイトに いろいろ書いてあります。 もしそれらをすべて頭に叩き込んだとしても、400ccのバイクに 跨っていきなりそれができる人は、まずいません。 ですが、不可能ではありません。 最低でも以下の条件をおおむね満たせば、10回以内に受かる可能性はあります。 ・MT車に普段から乗っている ・250ccクラス以上のバイクに30分以上乗ったことがある ・それなりに運動神経はいい方だ ・バイクがどうして2輪で倒れずに走れるのか説明できる ・バイクがどうやって曲がるのか説明できる ・バイクを傾けたときに、アクセルを開けるとどうなるか、  前ブレーキ、後ろブレーキ、両方をかけるとどうなるかを体で理解しているつもりだ ・体育会系のノリを演じることができる 全部とは言いませんが、400ccの車体で練習がほとんどできない状態で 合格するには、上記の条件が当てはまったほうがかなり有利です。 何回目で合格するかは、その人次第なので正直わかりません。 練習が可能で、経験者に教えてもらい、センスも良く、法規走行も理解して、体育会系のノリで受験すれば1回でも合格は十分可能です。 白バイの訓練風景とか見ると、参考になるかもしれません。 あれは大げさに見えるかもしれませんが、試験官は警察官ですので あれが合格するための正しい乗り方です。 学科は、本を買って覚えるだけ。 覚えれば誰でも簡単に合格します。 費用は、ネットで教習所・試験場などのサイトを見れば、 何回くらいで合格すればお得なのかすぐにわかるはず。 昔は取得時講習がなかったので、20~30回程度なら試験場のほうが 安くあがりました。 (試験場までの交通費も関係してきますけど) まあそれでも、講習所の費用も高くなっているので、20回くらいなら 試験場のほうが安いかも?? 自分で計算してみましょう。

tantei307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし、初めて質問を書いたものなのでどんな対応をしたら良いのか解らずにこんな事になったことを深く反省しております。こんなことが二度とないように努力します。

回答No.4

「どうしたら合格できるか?」…練習あるのみです。 筆記試験は、本一冊丸暗記すればなんとかなりますが、技能検定(実技試験)はごまかしが利きません。 質問者に、練習コース・練習用自動二輪・経験者や先生代わりの人を用意できますか?。それが出来ないなら、教習所へ通った方が結果的に安上がりだし、拘束時間も最低限で済むし、何と言っても楽です。(お客様扱いですから) 原付免許に受かった勢いだけで自動二輪の技能検定を受けても合格は不可能だと思います。20回、30回と受験を重ねて、本番試験を練習代わりにすればいずれは合格するかもしれませんが、コストと時間は教習所の教習費用トータルを上回ると思います。下手すると年を越すのではないかな。 練習コースや練習バイク、指導者を用意できるなら、挑戦してみたらいいと思います。10回以内に合格できれば教習所よりは確実に安く済むはず。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

→費用はどれ位かかるのか。  受験費用、貸し車料などは、各都道府県公安委員会が決めて居ますので、貴方の住所地の公安委員会に確認されてください。 →時間はどれ位かかるのか。  学科は3時間くらいトータルで掛かるでしょうかね? →合格率はどれくらいなのか。  学科は今は8割以上受かるでしょう。  技能試験は1割以下です。  ただ、足切りはありませんので規定に沿った運転が出来れば全員合格出来るんですよ。  わざわざ受けに来て技能で落ちる。基本が出来て居ないと言う事ですね。 →試験から免許交付まではどんな過程があるのか。  今は、応急救護や二輪の取得時講習が必要ですね。 →学科試験はどういったものをやるのか。  本屋で売ってる程度の内容です。 →実地試験はどういったものをやるのか。  バイクを最低限乗りこなせるのか?法規走行を守れるのか?規定課題を規定どおりに走行できるか。  乗りこなせると言うのと動かせるは、違います。  この部分は何回も試験場に通ううちに思い知らされる部分になると思います。  原付の免許を取って、原付で走り回ってるから、簡単に取れるだろう。  その程度で受かる事は、残念ですがありません。  素直に教習所に通ったほうが早く取れる事が多いです。

回答No.2

学科は、本を買ってきて自分で勉強すればなんとかなるが、実技は、最低でも、免許を取ったばかりの人間に、ポイントを教えてもらわないと、合格する事は、ほぼ不可能。  試験の内容は、詳細に書かれた本がいくらでも売られていますから、読んでください。

• n-jun
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1690513.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2016141.html?ans_count_asc=20 過去ログの一部を載せてみました。 MTorATどちらを取るのかによりますが、MTの場合最低原付で 乗っていてクラッチ等の使い方を体で覚えていなくてはならないかと。 でも実際は400の車体&パワーの違いでとまどうかも知れませんが。 合格率は合格した人がどの位練習していたか、何回目の試験かにも よると思いますので、一概に自身に当てはめるのも無茶かも。 大抵本屋に取得についての参考になるものがあると思いますので、 学科試験の練習がてら購入されても良いのではないでしょうか。 取得までの解説も書かれているかと。 あとは実際の試験場でのコースを覚えておくこと。 その為の情報収集が必要ですが、それは試験場によりますので省略。 ただ教習所に行くのはそれなりに練習~実地試験免除の有利な点も あると思いますし、私は原付MTに3年乗っていた分実技はストレートに いく事が出来ました。 そう言った経験を別の場所(方法)で行なうことできますか。

tantei307
質問者

お礼

過去ログを見せてもらいました。自分の他にも似ているようなのが調べていて、たくさんありました。参考にしたいと思います。ありがとうございます。