• ベストアンサー

普通自動二輪をとりたい!

タイトル通り普通自動二輪の免許をとろうと思いますが、教習所に通わずにとろうと、思います!ちなみに、今の免許は原付のみで、バイクはNS-1に乗っています!こういう場合、学科は参考書でして、実地の練習はNS-1で、だいたいできるんですかね?教えてください!ちなみに、免許を取るのは、だいたい今から、半年後ぐらいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学科はともかく、実技試験合格は難しいと思います。 試験場の実技試験は想像以上に厳しいですよ。 一度見学に行ってみてください。 NS-1で出来る練習は、安全確認や進路変更など法規走行の練習だけかと思います。 一本橋や短制動などの課題走行は実際の試験車輌に近い大きさ・操作感覚のバイクでの練習が必要です。しかも公道での練習は出来ませんから、教習所の営業時間終了後にコースを借りるなど、場所の確保が必要と思います また経験者に見てもらわないと何が良くて何が悪いのかわからないと思います。自己流では合格することは出来ません。 半年間バイトしてお金を貯めて、教習所で取った方が早くて楽だと思います。

その他の回答 (3)

• showji
回答No.4

学科は勉強次第でどうにかなるのでおいときまして 知り合いにAPEを乗っている子で2回で受かった子もいますねぇ 大体一度では受かりにくいです。 あとそのコースの図面も買って徹底的にコースを覚えなくてはなりません。 基本的なポイントとしては大げさすぎるくらい顔を曲げての左右後ろの確認(目視だけでは見たとは認められないので首をわかるようにまげなければならない)乗る前に後ろをみてから乗ったりミラーがあっていても調整したということで触らなければいけないしね。また教官によっても審査がまったく違います。 実際に飛び込みでいくなら知り合いに400ccネイキッドに乗っている人に頼んで運転させてもらう必要もあると思いますね 最初は車重の違いにもなれなければ立ちゴケするかもしれません それにどこかで一本橋やスラロームの運転もしなければきついと思います。 ただ何度も受けて落ちることを考えると合宿なんかにいったほうが懸命かと思いますよ。 ちなみに自分は1回だけ飛び込みして完走はしたものの落ちたのでもう教習所で取りました^^;

• youth5262
回答No.3

ただ安くとりたいのであれば最高にいい方法です。自分も普通免許は一発で取りました。しかし、とてつもない時間と条件が必要になります。まず学科ですが、これは原付の問題数が増えただけです。何てことありません。問題は実技です。まずは空き地(道交法に抵触せず違法進入にならない場所)とバイク(試験と同じ400ccが妥当)が必須です。次は教官です。二種類用意しましょう。 (1)最近取ったばかりのかた。(学校より教習所で取ったひとがいい) (2)取ってか成り立ってる方。 あとは、教本です。できるだけ文量の多いやつがいいとおもいます。絵や写真ばかりのやつは一見簡単そうに見えて実際細かい説明がされていません。試験所ではその細かいところが見られます。後はひたすら練習してください。試験所へ行ってどういう人間が合格しているか見てくると良いでしょう。  最後に、一発とは名ばかり、十発は覚悟していきましょう。ちなみに一日一回しか受けれません。

• E-mi
回答No.2

難しいと思います。 一発でねらうなら、つきの場合等だと思います。 ・普通自動二輪免許所有者が、大型自動二輪免許を取得する時 ・普通自動車免許所有者が、大型自動車免許を取得する時 自分は大型自動車は一発で取りました。 普通自動車の時に、法令に基づいた運転の仕方を教習所で教わっていたため、大きさに慣れるだけでいけます。 一発と言っても、練習場には何時間か通いましたが。