• ベストアンサー

普通自動二輪

このたび普通自動二輪の免許を二俣川の教習所で取ろうとおもっています。 そこでいくつかの質問があります。 バイク経験0の学生男でも普通自動二輪の免許をとるのはできるでしょうか?(難易度的なことです) 今のところ原付二種を足代わりに使う予定なのでATまでもいいと思っているのですが、値段は1万ほどしか違わないですが、試験難易度がだいぶ違うのでしょうか?バイク好きですがあまり自信がない&夏休み中(できれば早め足代わりに早く使うため)にとりたいため試験をなるべく1発で済ませたいからです(1度試験落ちると2週間後くらいに再試験のため日数がかかる、平日のみらしいので夏休みあけると取りにいけなくなる・・・) あとは二俣川の教習所で何かありましたら教えていただきたいです。 教習の内容のよさ、教官、設備などなどあと学科はどのくらい教習したほうがいいでしょうか? 今ここにしようとしている理由は値段がとても安く日程も組みやすそうなので決めました。他にも安くいいところがあれば紹介してください。 質問が多くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その気になれば、中免は一週間ぐらいで取れますよ。教習所によってはそういった半強制プログラム(朝から晩まで使って講習します)もあります。 講習難易度なんてどこも大して差はないと思います。また受講生のほとんどが素人ですが技能試験合格率は90%ぐらいはあると思います。 そら人間なのでどんなに実力があっても、試験で落ちる事はありえます。必要な運動神経は・・・自転車乗れれば大丈夫でしょう^^ 取得までの期間についてですが、夏休みつぶす覚悟あるなら、どこの教習所でも取得できると思います。(混んでいて予約が大変でもね) 最後に・・・AT免許なんぞ取らずにMT免許の方をお勧めします。デメリットはそうないはずです。 バイクがあれば何かと便利なので頑張って取得して下さいな^-^b

snanja
質問者

お礼

ありがとうございます すすめどうりMTでとりたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

バイク経験無しならMTもATも関係無いです どちらも平等に難しく感じると思います 強いて言えば、始めはMTのシフトチェンジに戸惑うかもしれませんがすぐに慣れます 教習所は免許だけじゃなく、バイクの乗り方も教えてくれる所です だから難易度だけでAT"限定"免許に決めるのは勿体無いですよ 二俣川の教習所の評判は知らないので解らないです

snanja
質問者

お礼

ありがとうございます 難しいとおもいますがMTにチャレンジしたいと思います

• dondei
回答No.1

ATの方が難しいからMTの方がいいです。

snanja
質問者

お礼

本当ですか? ATの方が簡単だと思ってたんですが・・・ クラッチ?などが必要なMTのほうが難しいのではないのでしょうか?