• ベストアンサー

先ほど質問したものですが。普通自動二輪について!

先ほどとは、べつの質問をさせていただきます! 普通自動二輪を教習所に通って、とる場合 (1)お金はいくらかかるか? (2)時間はどれくらいか? もう一つは、教習所にいかない場合(経験者) (1)難易度は、どれくらいなのか? (2)学科試験は市販の本でいいのか? (3)どんな実地試験があるのか? 質問が多くて迷惑でしょうが、できれば、体験談みたいなものも聞きたいです!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.2

>(1)お金はいくらかかるか? 教習所によって違いますが、現在免許がない場合は15~22万円程度です。 >(2)時間はどれくらいか? 毎日朝から夕方までみっちり教習(学科&実技)を受ければ最短で2週間くらいでしょう。 ---------------- >(1)難易度は、どれくらいなのか? まず学科は覚えることが多いですし、試験独自のコツもあります。 原付の試験に比べて覚えることが多いですよ。 ※車と同じ試験です。 ちなみに試験場での合格率はわずか8%程度だそうです。(13回受けてやっと合格する計算になりますね) 実技についてはコースを覚える、目視をする、フォームを整えることなどを意識しなければならず、最初の数回はまともにできない可能性は高いです。 原付などで練習してる人もいるでしょうが、乗れるのと合格するのは大違いです。(我流の運転ほど落ちます) >(2)学科試験は市販の本でいいのか? いいです。 >(3)どんな実地試験があるのか? 決められたコースを走ります。 まずコースを覚えないと話しになりません。 コースを走りながら以下の課題をこなします。 ・急制動(急ブレーキ) ・坂道発進 ・クランク ・S字走行 ・スラローム ・一本橋の低速走行(これが難しい) あとは乗降車方法、右左折方法、走行フォームや、安全確認などをチェックされます。 何度も走って、どこで何をやるのか覚える必要がありますので、1回で合格することは99%ありえないと思います。 二輪運転経験者ですら3回くらいで合格すれば早いほうです。 以下のサイトが参考になりますよ。

参考URL:
http://www.aja.ne.jp/bike/
pekopinpon
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます!経験者ですら3回で早いんですね(^_^;)まずは、自力で行くか、教習所を使うかは、お金と相談します!ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#146408
noname#146408
回答No.3

ちょっとしたアドバイスですが。。。 一発試験は何度も落ちることを前提で行ったほうがいいですよ。 知り合いのバイク便ライダーが大型の時に何度も落ちてました。 大型ならともかく普通二輪の場合、教習所に行ったほうがいいかと思います。料金はかさみますが、扱い方をしっかり覚えてからの方が安全かと。 夏は料金高い&キャンセル待ちしないと授業受けられないなんてことが多いですから、時間かかります。

pekopinpon
質問者

お礼

夏は料金が高いんですか・・・(汗)確かに安全面からは、教習場にいって、マスターしたほうがあとあとのことを考えるとよさそうですね!お金と相談して時期を考えます!ほんとにありがとうございました!

回答No.1
参考URL:
http://www.google.co.jp/
pekopinpon
質問者

お礼

いろいろサイトを教えていただいてありがとうございました!