• ベストアンサー

電荷の偏りの図の書き方を教えてください。

あるベンゼン環に、置換基を変えた場合に、電荷の偏り具合が異なることを、カラーの3D図で示したいのですが、何か安易に描く方法がありますでしょうか。 (有機化学の教科書に載っているような図です。) よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

安易な方法は危険です。 専門家(物理専攻)が演習用に書いた奴を張っておきます。このぐらい書けるようでないと、見た目に惑わされちゃうのではないでしょうか。 ちなみに「ポテンシャル移動」が近いです。「箱の中の波動関数の位相移動」です。美しいです。 http://www2.neweb.ne.jp/wc/morikawa/menu.html

masayomi
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に自然は美しいと感じられました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#62864
noname#62864
回答No.2

実際にできるかどうかは保証の限りではありませんが、とりあえず参考URLをチェックしてみてはいかがですか。 簡単な(必ずしも正確でない)分子模型を作る程度であれば、比較的簡単だと思いますが、電化の偏りまで示すためには、そのための計算も必要になりますので、「安易に」というのは無理な注文のように思います。 高価なソフトウェアを買えばかなり楽ではあるでしょうが、それでもある程度の予備知識が必要だと思います。

参考URL:
http://www.chem-station.com/yukitopics/3dmethod.htm
masayomi
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどこんなHPもあるのですね。もう少し勉強して書けるようにがんばろうと思います。