• ベストアンサー

【化学】ベンゼンはベンゼン環を持ち付加反応より置換

【化学】ベンゼンはベンゼン環を持ち付加反応より置換反応の方が起こりやすい ベンゼン環とはなんですか? 付加反応と置換反応も教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ベンゼンとは六角環でC6H6、炭素一つおきに二重結合を持ってるものです。 この二重結合は堅固で、これを開いて他の基が付く付加反応はほぼありません。 代わりにニトロ基等が置換しやすく、反応させる時の温度を間違えるとトリニトロベンゼン(爆薬)にさえなってしまいます。 大学の化学実験で、女の子が温度間違って急激に反応が加速、ジニトロベンゼンになってる爆発、天井が焦げました。 これに似て非なるものが、シクロヘキサンです。同じ炭素の六角環ですが、炭素間の二重結合がありません。 参考になれば嬉しいです♪

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございました