• 締切済み

クッキーの焼き上がりの中身の状態を教えてください

今まで何度もクッキーを焼いてきましたが、毎回、レシピ通りに作って焼いても、中がしっとり半生焼けのような状態に出来上がります。(食べられないような状態ではありません。) 市販のクッキーのように、中まで乾燥して焼きあがらないのです。 手作りだとこういうものなのでしょうか? それとも、焼きが足らないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• site_uma
回答No.4

やっぱり生地が厚すぎ or 大きすぎなのかな?と思います。 もしくはオーブンとの相性が良くないのかな? 生地をもう少し薄くするか、 厚いのがよければ直径を小さくしてみては? もしくは、中心が良く焼けるよう、 真ん中を少しだけへこませてみるとか。 ドーナツみたいに真ん中に穴をあけてもいいですね。

noname#54212
質問者

補足

レシピのものよりは大きな形で作りました。 それが原因でしょうか。 そうすると、大きなクッキーを焼く場合には温度・時間どうすれば良いのですか?

noname#84897
noname#84897
回答No.3

ずばり、生地が厚すぎるのです。 もっと少ない生地で薄く広げて焼いてご覧なさい。 ちょっと押しつぶす程度で十分。5ミリ~7ミリぐらいで焼いてみて。私は直径2センチぐらいの球状で焼いたりもしますけどね。 25分なんてめちゃくちゃ長すぎです。 クッキーなんだから、薄くてサクッとしてないとおいしくないと私は思います。 カントリーマアムみたいに、しっとりしたクッキーもありますけどね。

質問者

補足

厚さは5ミリ~7ミリぐらいにしています。 他に考えられる原因はないのでしょうか。

回答No.2

温度を下げて時間を長めに焼いてみたらどうでしょう。 オーブンってその機械ごとのクセがあるので、レシピ通りに焼いてもなかなか上手く焼けませんよ。

質問者

補足

やはり、中心部まで乾燥した焼き上がりになるものなのですね・・・。 160度で25分焼いてみました。これだと、温度は低め、時間は長めだと思います。 少し固めに焼き上がり、少し焦げかけた香りになりました。それでも、中心部は乾燥した焼き上がりになりませんでした。

noname#15676
noname#15676
回答No.1

それを冷ましておいておくとちゃんと固くなりませんか?

質問者

補足

焼き上がった時よりは固くなりますが、市販のクッキーのように中心部まで乾燥してる感じにはならないです。