• ベストアンサー

美味しいドロップクッキーのレシピ本を教えて下さい

友人が「簡単よ~」と作ってくれたクッキーがとても美味しくて 聞いたらドロップクッキーと言うらしいのです。 子供と作ろうと思うのですが そのレシピが記載された本を紛失したので 今はそれ1種類しか作れないとの事。 他にもきっと簡単でも美味しいレシピがあるハズ。 今まで市販や手作りのクッキーを 美味しいと思った事は無かったので クッキーについての知識がほとんどありません。 子供と作ろうと思ったのも初めてです。 美味しいドロップクッキーのレシピが記載された本をぜひご紹介下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すいぶん昔のこと(子供達が小さかった頃)になりますが、友人にプレゼントされた一冊の本が藤野真紀子さんの本でした。 「ごはんにしましょ」という本でタイトルの通りお菓子の本というわけではありません。 ですがその本に載っていたチョコクッキーがドロップクッキーでした。 これが自分史上最高に美味しいと思えた手作りクッキーのレシピでした。 藤野真紀子さんはお菓子の研究家として有名ですがお料理のレシピもとてもおしゃれで美味しいです。 家族のために作る気取らず、それでいて美味しい料理やおやつのレシピがエピソードと共に掲載された本でした。 いくつかとても気に入って繰り返し作ったレシピがあり、その一つがクッキーです。 今は残念ながら同じ本はないようですが、藤野真紀子さんのレシピはおすすめです。 上級者向けの本格レシピもありますがそうではない初心者向けのものから探されてみてはと思います。

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 藤野真紀子さんですね! さっそく検索して探してみます。 今まで、クッキーって手間がかかるわりに美味しくない気がする。と 思っていたので、手間もさほどかけずに美味しいなんてどういう事?って感じです。 あんまり簡単だから本も無いんですかねえ・・・ あると良いんだけどな~

その他の回答 (2)

  • kaneku38
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

無塩バターの方がいいです 子供が好きな味にならない事があるので

5gatu2009
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます。 昨日、別のレシピで作ってみたら簡単だったので 平日でも作れそうです。 今週、子供のおやつに作ってみたいと思います!

  • kaneku38
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

材料 ( 約30個分 ) 小麦粉  180g ココア  20g バター(又はマーガリン)  100g グラニュー糖  60g 卵  1個 板チョコ  1枚 1、 バターは常温に戻し柔らかくなったら泡だて器で白っぽくなるまで混ぜます 2、 そこにグラニュー糖を少しずつ入れよく混ぜます 3、 次によく溶いた卵液を5回程度に分け少しずつ入れよく混ぜます。必ず少しずつ入れてくださいね 4、 よく混ざたっら終わりです 5、 板チョコは包丁などで5ミリ程度に刻んで4の中に入れ混ぜておきます 6、 小麦粉とココアは良く混ぜて振るっておきます 7、 5の中に6を全部入れ粉っぽさがなくなるまで良く混ぜます 8、 最初は粉が多いですが徐々になじんできます。ゴムべらよりも木べらの方が混ぜやすいです 9、 粉っぽさがなくなったら生地の完成です 10、 オーブン皿にオーブンシートを敷き、生地をスプーンなどを使って落とします 11、 焼くと平らになるので高さを出すようにこんもり落としてくださいね 12、 170度に予熱したオーブンで17分焼いて完成です

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 チョコクッキーですね~ 次回、子供と挑戦してみます。 バターまたはマーガリンなので、有塩バターで良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • ★猫の手作りごはんのレシピ

    市販のご飯は怖いので、手作りご飯に切り替えようと思います。 手作りご飯の方、レシピなどをご紹介してください。本を買ってきたのですが手に入りにくい食材ばかりでしたので、スーパーで売っている食材がよいです。 回答者様のオリジナルのレシピでも、そのようなサイトや本の紹介でもなんでも結構です。

    • ベストアンサー
  • いつもと違うクッキーを焼きたい

    アイスボックスクッキー チーズクッキー 型抜き(プレーン)クッキー にんじんクッキー クッキーといえばこの4種類ばかり作ってしまうのですが、 連休なので、新しいレシピのクッキーを焼いてみたいと思います。 あまり一般的な料理本には載っていないようなもので、 ちょっと「へぇ~」×○回 となるようなレシピが意外とみつからないので、 ぜひお勧めのレシピをおしえてください。

  • クッキーの焼き上がりの中身の状態を教えてください

    今まで何度もクッキーを焼いてきましたが、毎回、レシピ通りに作って焼いても、中がしっとり半生焼けのような状態に出来上がります。(食べられないような状態ではありません。) 市販のクッキーのように、中まで乾燥して焼きあがらないのです。 手作りだとこういうものなのでしょうか? それとも、焼きが足らないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コーンフレークが入ったクッキー

    中学生の頃に選択授業で家庭科を取っていた事が有るのですが、その時にコーンフレークとインスタントコーヒーを溶いて入れたクッキーを作った事があるのですがレシピを紛失してしまいました。 美味しかったのでまた作って食べたいのですがどなたかご存知の方いらっしゃいませんか? 教えて下さい、お願いします(_ _)|||

  • 加塩バターでクッキー作り。

    加塩バターでクッキー作り。 突然手作りクッキーが食べたくなり、古いレシピ本を引っ張り出して材料を確認してみました。 一番簡単な型抜きクッキーで、「無塩バター」が70グラム必要です。 今家の冷蔵庫に普通のバター(加塩)ならあるのですが、このバターで作ったらどうなるでしょうか? しょっぱくて食べられない!くらいになってしまいますか? 教えてください(^^)よろしくお願いします!

  • ピザソースのレシピ

    私はピザが好きなのでよく手作りします。初めは市販のピザソースを買って使っていましたが、ほんのちょっぴりしか入ってないのにけっこう高いですよね。なので、現在はトマト缶を使って手作りしています。料理本やネットなどで調べていつも違ったレシピで作っていますがこれだ!というものにまだ出会えません。 これは美味しい!と思うレシピがありましたら教えて下さい。(トマトソース系以外にもありましたら教えて下さい) ちなみに田舎ですので、あまり一般的でない食材は手に入らない可能性があります。

  • 豆乳おからクッキーの作り方

    今はやりの豆乳おからクッキーを試したいのですが、結構高いので躊躇しています。ですので、手作りで試してみたいのですが、レシピをご存知な方、どうか教えて下さい!

  • 料理本若しくはレシピを探しています。

    料理本若しくはレシピを探しています。 今から18年位前に店頭に並んでいたとあるお菓子料理本のレシピがどうしても欲しいのですが、本の名前も作者名も出版社も全く分からず途方に暮れております。 其処に載っていたパンプキンパイが本当に美味しくて、あれから色んなパンプキンパイを作ってみても個人的にあの本のレシピに勝るものは無く、あの本のパンプキンパイのレシピがどうしても知りたいです。 かなり昔ですし絶版された可能性が高いと思いますが、古本屋を回る努力は惜しまないので、本の題名か作者名でも分かればとお願いします。 ・様々な記念日にちなんだお菓子の本 ・写真付きで全カラー ・掲載お菓子:パンプキンパイ・いちごのババロアケーキ・ウェディングケーキ・クリスマスケーキ・いちごのタルトケーキ・何かのクッキー・レアチーズケーキ・赤ちゃん祝いの服型ケーキ ・本の発売日:うろ覚え、17~19年前に店頭で購入 少しでも何かご存知の方、宜しくお願いします。

  • きょうの料理のクッキー

    軽く20年は前の事なのですが、母が作ってくれたクッキーが忘れられません。 NHKのきょうの料理に載っていたのですが、既に捨てられてしまっていて、母もレシピを忘れてしまっています。 他のレシピを参考にして作ってみてもやっぱり違う気がするのです。 何種類かのクッキーが載っていたのですが、 はっきり覚えているのはアーモンドプードルが混ぜ込んでいて、丸くて、グラニュー糖がまぶしてあって、真中のくぼみに赤いジャムを入れてある物。 プレーン生地とココア生地のモザイク?市松?模様の物・・・があったのです。 はっきり覚えているのは「きょうの料理」で、上記のようなクッキー・・・という事だけで、しかも20年以上も前の本なのですが、 お心当たりの方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 料理が出来ない人にお勧めのレシピ本

    こんにちは!! 今まで、私は専業主婦でしたが、 仕事を始める事になりました。 そこで、旦那に少しは家事を手伝ってもらおうと 思います。 しかし、うちの旦那は何にも出来ません。 キャベツと白菜を間違えたりします。 そんな人にも出来る料理&作り方が簡単に書いてある レシピ本を探しております。 旦那一人なら良いんですが、 まだ5歳の子がいるので、手作りのものを食べさせて あげたい!! どうぞよろしく御願い致します。