• ベストアンサー

美味しいドロップクッキーのレシピ本を教えて下さい

友人が「簡単よ~」と作ってくれたクッキーがとても美味しくて 聞いたらドロップクッキーと言うらしいのです。 子供と作ろうと思うのですが そのレシピが記載された本を紛失したので 今はそれ1種類しか作れないとの事。 他にもきっと簡単でも美味しいレシピがあるハズ。 今まで市販や手作りのクッキーを 美味しいと思った事は無かったので クッキーについての知識がほとんどありません。 子供と作ろうと思ったのも初めてです。 美味しいドロップクッキーのレシピが記載された本をぜひご紹介下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すいぶん昔のこと(子供達が小さかった頃)になりますが、友人にプレゼントされた一冊の本が藤野真紀子さんの本でした。 「ごはんにしましょ」という本でタイトルの通りお菓子の本というわけではありません。 ですがその本に載っていたチョコクッキーがドロップクッキーでした。 これが自分史上最高に美味しいと思えた手作りクッキーのレシピでした。 藤野真紀子さんはお菓子の研究家として有名ですがお料理のレシピもとてもおしゃれで美味しいです。 家族のために作る気取らず、それでいて美味しい料理やおやつのレシピがエピソードと共に掲載された本でした。 いくつかとても気に入って繰り返し作ったレシピがあり、その一つがクッキーです。 今は残念ながら同じ本はないようですが、藤野真紀子さんのレシピはおすすめです。 上級者向けの本格レシピもありますがそうではない初心者向けのものから探されてみてはと思います。

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 藤野真紀子さんですね! さっそく検索して探してみます。 今まで、クッキーって手間がかかるわりに美味しくない気がする。と 思っていたので、手間もさほどかけずに美味しいなんてどういう事?って感じです。 あんまり簡単だから本も無いんですかねえ・・・ あると良いんだけどな~

その他の回答 (2)

• kaneku38
回答No.3

無塩バターの方がいいです 子供が好きな味にならない事があるので

5gatu2009
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます。 昨日、別のレシピで作ってみたら簡単だったので 平日でも作れそうです。 今週、子供のおやつに作ってみたいと思います!

• kaneku38
回答No.1

材料 ( 約30個分 ) 小麦粉  180g ココア  20g バター(又はマーガリン)  100g グラニュー糖  60g 卵  1個 板チョコ  1枚 1、 バターは常温に戻し柔らかくなったら泡だて器で白っぽくなるまで混ぜます 2、 そこにグラニュー糖を少しずつ入れよく混ぜます 3、 次によく溶いた卵液を5回程度に分け少しずつ入れよく混ぜます。必ず少しずつ入れてくださいね 4、 よく混ざたっら終わりです 5、 板チョコは包丁などで5ミリ程度に刻んで4の中に入れ混ぜておきます 6、 小麦粉とココアは良く混ぜて振るっておきます 7、 5の中に6を全部入れ粉っぽさがなくなるまで良く混ぜます 8、 最初は粉が多いですが徐々になじんできます。ゴムべらよりも木べらの方が混ぜやすいです 9、 粉っぽさがなくなったら生地の完成です 10、 オーブン皿にオーブンシートを敷き、生地をスプーンなどを使って落とします 11、 焼くと平らになるので高さを出すようにこんもり落としてくださいね 12、 170度に予熱したオーブンで17分焼いて完成です

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 チョコクッキーですね~ 次回、子供と挑戦してみます。 バターまたはマーガリンなので、有塩バターで良いのでしょうか?