• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

加塩バターでクッキー作り。

加塩バターでクッキー作り。 突然手作りクッキーが食べたくなり、古いレシピ本を引っ張り出して材料を確認してみました。 一番簡単な型抜きクッキーで、「無塩バター」が70グラム必要です。 今家の冷蔵庫に普通のバター(加塩)ならあるのですが、このバターで作ったらどうなるでしょうか? しょっぱくて食べられない!くらいになってしまいますか? 教えてください(^^)よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • dezimac

少し塩味がある程度で、決して食べられないものにはなりませんので安心して下さい。 レシピに別に塩(一摘み程度)があるならいれないでいいです。 バターの分量はそのままで大丈夫です。 塩分以外にも有塩バターと無縁バターでは風味(コク)が異なるので、有塩バターを使うと若干癖が強いものになる程度です。 クッキーなら心配する程ではありませんが。 パウンドケーキー等のバターケーキではハッキリとわかります。食べられないということはなく、少し塩味&癖があるけど美味しいです。 バターは有塩でも問題ないけど、マーガリン使う場合は必ず製菓用のを。 パンに塗るの使うとひどい事になります。 風味が強くどっしり重め ←─→ あっさりサクサク 発酵バター、有塩バター、無塩バター、製菓用マーガリン、ショートニング

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 次回は安心して挑戦してみたいと思います!どうもありがとう^^

その他の回答 (4)

• 回答No.4
noname#158357
noname#158357

問題ないと思います。 家庭のおやつ感覚で、私もよく使います。 しょっぱくは感じないんじゃないかなぁ…。 むしろ甘味が強調されるような。…ぜんざいの塩感覚かな;;

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 次回は安心して挑戦してみたいと思います!どうもありがとう^^

• 回答No.3
  • nemuchu

どちらかというと、バターの塩分程度だと「いつもよりコクがあっておいしい」と感じる程度です。 有塩バターを使ったクッキーと無塩バターを2種並べて、「どちらが有塩使用でどちらが無塩使用でしょうか?」とやれば、わかる人もそこそこいるとは思いますが。 有塩使用クッキーだけだして「あら、これ有塩バター使ったわね!!」なんて言ってくるような舌の敏感な人はそうはいません。 よほど繊細なお菓子ならともかく、クッキー、パウンドケーキ、ホットケーキ、ドーナツ、チーズケーキなど「家庭で日常的に作る」お菓子は、 だいたい有塩バター使用で何も問題ありません。

質問者からのお礼

• 回答No.2
noname#120678
noname#120678

加塩バターは塩分が入っているという以外に、無塩バターに比べると水分が多く含まれます。 したがって、加塩バターを使ってそのクッキーをお作りになると、クッキーに少々塩味が加わるとともに、さっくり感も多少変わるはずです。 本来のレシピ通りのものにはなりませんが、家庭でおやつとして食べるのであればよろしいと思いますよ。 ちなみに、「しょっぱくて食べられない!」みたいなことにはなりません。 ちょっと「塩味がある」くらいです。 以上ご参考まで

質問者からのお礼

• 回答No.1

他に塩分を加えなければ、塩の風味があるクッキーです。 私は全く気になりません。

質問者からのお礼