• ベストアンサー

ピザソースのレシピ

私はピザが好きなのでよく手作りします。初めは市販のピザソースを買って使っていましたが、ほんのちょっぴりしか入ってないのにけっこう高いですよね。なので、現在はトマト缶を使って手作りしています。料理本やネットなどで調べていつも違ったレシピで作っていますがこれだ!というものにまだ出会えません。 これは美味しい!と思うレシピがありましたら教えて下さい。(トマトソース系以外にもありましたら教えて下さい) ちなみに田舎ですので、あまり一般的でない食材は手に入らない可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paste8
  • ベストアンサー率46% (51/110)
回答No.1

おいしい!かどうかは自信がありませんが・・・うちもピザソースはトマト缶で作っていて親近感があったので。 トマトソースは、ハーブ類をいろいろ入れるとおいしいですよね。マイルド系にしたいときは、こっそり砂糖を大さじ1くらい入れるといい感じです。 トマト缶を使う以外でヒットだったのは、ジェノベーゼ風です。 いわゆるバジルペーストですが、薄焼きの生地にバジルペーストをぬって、上にチーズをかけるだけで目先の変わった軽いピザになりました。私がバジルが大好きなので。 バジルペーストは松の実とにんにくと生バジルをフードプロセッサでペーストにしていますが、売っているんでも十分だと思います。

mimikiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うちにはフードプロセッサがないのでバジルペーストで試してみますね。

関連するQ&A

  • ピザソースの作り方

    現在、料理勉強中の新米主婦です。 市販のピザソースと同じような、トマト味のピザソースの作り方を教えてください。 ※市販のピザソースを購入すると余らせてしまうので、使いきる分だけ、ケチャップとかで作りたいデスσ(^◇^;)

  • ★猫の手作りごはんのレシピ

    市販のご飯は怖いので、手作りご飯に切り替えようと思います。 手作りご飯の方、レシピなどをご紹介してください。本を買ってきたのですが手に入りにくい食材ばかりでしたので、スーパーで売っている食材がよいです。 回答者様のオリジナルのレシピでも、そのようなサイトや本の紹介でもなんでも結構です。

    • ベストアンサー
  • 本場のマルゲリータ・ピザのピザソース

    今度マルゲリータを作ろうと思いますが、できる限り本場ぽくしたいのです。 ピザがカリっ、ってのは別として、ソースや具にこだわりたいと思ってます。 ピザ生地に、トマトソースとモッツァラレラ、バジルですよね。 迷っているのはトマトソースなのですが、 ホールトマトをつぶし、オレガノ、塩・・・程度のシンプルソースを使うか、 それとも玉ねぎやコンソメ、など一般的な濃い味付けのソースか・・・。 本場のイタリアではどのようなのなんでしょうか? また本場に限らずお勧めのソースがありましたら教えてください。

  • 料理のレシピを思いつかない

    料理の経験が浅いので食材を見ても あまり料理を思いつきません・・ 食材で検索しても それだけを使った料理などが出てきてしまうためなかなか捗らない・・・ そこで自炊されているかた、料理の経験が豊富な方、 今から冷蔵庫の食材を箇条書きしていくので そこから何かメニューを教えていただきたいです。(可能であればレシピも) 2人暮らしなので多少量が多くても多分余裕で食べきれるますっ あ ただ、カレー以外でお願いしたいです!(この前やったばっかなので 早速ですがいきます! キャベツ 一玉 大根 一本 ニンジン 2本 玉ねぎ 6つ ジャガイモ 7つ 長芋 200グラム モッツァレラチーズ 100g 鳥胸肉 でかいのが2枚 きゅうり 5本 ナス 3本 ベーコン 一パック しいたけ 1パック トマト 1個 ホールトマト一缶 パスタ 500グラム 卵20個 特に鳥胸肉がはやく使わないとやばいのでなんとかしなければ・・・ ぜひ知恵をお貸し下さい。 上に書いた食材だけの料理とまでは言わないのでお気軽にどうぞ!

  • トマト水煮缶とジュース煮(漬)の違い

    先日トマトソースを作ったのです。某有名シェフのレシピをみながら作って、我ながら満足したできでした。しかし、その本では、水煮缶をつかったほうがおいしいとのことでしたが、私が使ったのは「ジュース煮(漬)」と表示されてました。 後日いろんなスーパーや、○ープライスなどの業務用食材を売ってるお店を探しましたが、みんな「ジュース煮(漬)」なんです(T_T) 水煮缶は、どこで手に入るのでしょうか? それとも、この二つは同じものになるのでしょうか? よろしくおねがいします。。。

  • ピザ作成の際のトマトの水抜きについて

    市販のクリスピー生地に市販のチーズと市販のピザソースと タマネギ、トマト、茸、ピーマンなどをのせてオーブンで 焼くのですが… いつも水っぽくなって生地がふにゃふにゃになってしまいます。 ネットで検索したところ、トマトが水分を出してぐちゃぐちゃに なってしまうとのことでしたので何とかしたいのですが、具体的には どうすれば良いのでしょうか?レストランなどで食べるピザは トマトソースが生地に焼きついて(?)いるような感じで、上の具も ずれたりしなくて羨ましいのですが、あれはやはり専用の釜などが 必要なのでしょうか?

  • トマトのレシピ

    先日彼と行ったレストランでもらったトマトの苗を育てたら、結構立派に成長しました。そこでパスタ、スープ、ソース以外でのレシピを探しています。 せっかくなので生はもちろん、何か簡単なトマト料理を作って食べてもらおうと思っているのですが、たくさんありそうでなかなかピンとくるものがありません。持っていくのでできれば持ち運びやすいもの(スープ等は避けたい)を探しています。 たくさんある訳ではないので、4~5個を限度に使う良いレシピはないでしょうか? デザートでもかまいません。 トマトを丸ごと使うようなレシピも良いとおもっています。 宜しくお願いします!

  • おいしいドレッシングのレシピ教えて下さい。

    単身赴任で自炊しているのですが、どうも市販のドレッシングの味がぴったり来ません。 先日、料理本のレシピでキャベツのドレッシングで米酢と塩とレモンのドレッシングはなかなか美味しかったのですが、ちょっと物足りない感じがしました。 今度はレタスとトマトセロリなどを食べる時のドレッシングのレシピを知りたいのですが、よろしくおねがいします。

  • ピザのトマトソース?の作り方を教えて下さい

    数十年前にトマトを煮詰めてピザソース?を作ったのですがレシピを忘れてしまったので御存知の方、教えて下さい。 時期的にトマトが沢山取れてソースを作ってみたいと思っています。 またトマトを使用した冷たいパスタなども作って見たいのですがレシピを教えて下さい。 我家では沢山トマトが取れるので腐らせてしまう前に上手く食べきりたいので宜しく御願い致します。

  • お好み焼きソースのレシピ

    お好み焼きソースの美味しいレシピと作り方を教えてください! 市販のものじゃなく手作りで作ってみたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう