• ベストアンサー

ピザソースの作り方

現在、料理勉強中の新米主婦です。 市販のピザソースと同じような、トマト味のピザソースの作り方を教えてください。 ※市販のピザソースを購入すると余らせてしまうので、使いきる分だけ、ケチャップとかで作りたいデスσ(^◇^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.4

ビザソースであれば、香辛料としてオレガノは欠かせないのではないですかね? あの独特の香りがそれですよ。 ケチャップはちょっと砂糖甘すぎるので、せめてトマトピューレから作っても良いのではないでしょうか。 さほどの手間でもありません。 (1)にんにくのみじん切りを、オリーブオイルで炒める。 (2)それにたまねぎのみじん切りを足して、甘みが出るまで炒める。 (3)トマトピューレを注ぎいれ、10分ぐらいとろ火で煮て、オレガノ、塩で味を整える。 これで結構、本格派な味になりますよ。

lemon567
質問者

お礼

そうですね!オレガノですね! 求めていたピザソースができそうです。 手順も参考になりました。 早速、作ってみたいと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• suu-4
回答No.3

正統派ではありませんが… 家でハーブオイルを作っているので、ハーブオイル&ケチャップ&みじん切りの玉ねぎでピザソースにしてます。(混ぜるだけなので簡単♪) ちなみにうちのは、にんにく、バジル、ローズマリー、タイムです。 ハーブオイルはお好みのハーブ&にんにくをオリーブオイルにいれるだけで簡単に作れます。 1ヶ月ほどしか持たないので、小さな瓶で作るといいかもしれません。 パスタや肉料理にも使えて結構重宝するオイルです。

参考URL:
http://dictionary.bloom-s.co.jp/harb/habu-ryo.htm#oil
lemon567
質問者

お礼

とても参考になりました! おいしそうですね~♪o(*^▽^*)o いろんな味のピザを作ってみたいです。(*^.^*)

• hsakana
回答No.2

#1です。度々ごめんなさい! 鶏ガラスープ を書き忘れてました。

lemon567
質問者

お礼

了解ですヾ(=^▽^=)ノ

• hsakana
回答No.1

トマトピューレ、ケチャップ、おろしたまねぎ、おろしにんにく、おろししょうが、酢、砂糖、お好みでミックスハーブ をお鍋に入れてひと煮立ちさせて(味をなじませて)出来上がり♪ フレッシュトマトや缶詰のホールトマトを使えばもっと美味しいです☆

lemon567
質問者

お礼

φ(.. )メモメモさせていただきました! ホールトマトは、私も好きです。 とても参考になりました!