• ベストアンサー

ピザソースの作り方

現在、料理勉強中の新米主婦です。 市販のピザソースと同じような、トマト味のピザソースの作り方を教えてください。 ※市販のピザソースを購入すると余らせてしまうので、使いきる分だけ、ケチャップとかで作りたいデスσ(^◇^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

ビザソースであれば、香辛料としてオレガノは欠かせないのではないですかね? あの独特の香りがそれですよ。 ケチャップはちょっと砂糖甘すぎるので、せめてトマトピューレから作っても良いのではないでしょうか。 さほどの手間でもありません。 (1)にんにくのみじん切りを、オリーブオイルで炒める。 (2)それにたまねぎのみじん切りを足して、甘みが出るまで炒める。 (3)トマトピューレを注ぎいれ、10分ぐらいとろ火で煮て、オレガノ、塩で味を整える。 これで結構、本格派な味になりますよ。

lemon567
質問者

お礼

そうですね!オレガノですね! 求めていたピザソースができそうです。 手順も参考になりました。 早速、作ってみたいと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • suu-4
  • ベストアンサー率40% (68/167)
回答No.3

正統派ではありませんが… 家でハーブオイルを作っているので、ハーブオイル&ケチャップ&みじん切りの玉ねぎでピザソースにしてます。(混ぜるだけなので簡単♪) ちなみにうちのは、にんにく、バジル、ローズマリー、タイムです。 ハーブオイルはお好みのハーブ&にんにくをオリーブオイルにいれるだけで簡単に作れます。 1ヶ月ほどしか持たないので、小さな瓶で作るといいかもしれません。 パスタや肉料理にも使えて結構重宝するオイルです。

参考URL:
http://dictionary.bloom-s.co.jp/harb/habu-ryo.htm#oil
lemon567
質問者

お礼

とても参考になりました! おいしそうですね~♪o(*^▽^*)o いろんな味のピザを作ってみたいです。(*^.^*)

  • hsakana
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.2

#1です。度々ごめんなさい! 鶏ガラスープ を書き忘れてました。

lemon567
質問者

お礼

了解ですヾ(=^▽^=)ノ

  • hsakana
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.1

トマトピューレ、ケチャップ、おろしたまねぎ、おろしにんにく、おろししょうが、酢、砂糖、お好みでミックスハーブ をお鍋に入れてひと煮立ちさせて(味をなじませて)出来上がり♪ フレッシュトマトや缶詰のホールトマトを使えばもっと美味しいです☆

lemon567
質問者

お礼

φ(.. )メモメモさせていただきました! ホールトマトは、私も好きです。 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • ピザソースの味が強い

    ピザソースの味が苦手で ケチャップなら大丈夫だから ケチャップを使ってピザを作っても 大丈夫ですか

  • ピザソースのレシピ

    私はピザが好きなのでよく手作りします。初めは市販のピザソースを買って使っていましたが、ほんのちょっぴりしか入ってないのにけっこう高いですよね。なので、現在はトマト缶を使って手作りしています。料理本やネットなどで調べていつも違ったレシピで作っていますがこれだ!というものにまだ出会えません。 これは美味しい!と思うレシピがありましたら教えて下さい。(トマトソース系以外にもありましたら教えて下さい) ちなみに田舎ですので、あまり一般的でない食材は手に入らない可能性があります。

  • ピザソースの作り方

    時々ピザを作るのですが、市販のピザソースはどれも同じ味で変わり栄えがしません。宅配ピザに負けないような美味しいピザソースの作り方を教えてください。

  • 肌色のピザソース

    小学生の頃(20年くらい前)、よくトーストに塗って食べていたピザソースを探しています。トマト味ではなくて、肌色、というかピンクっぽい色のもので、かすかにマヨネーズの味がしたと思います。もちろん明太子ははいっていませんでした。サンドイッチスプレッドではなくピザソースだったと記憶しています。もう一度、ぜひ食べたいです。何かご存知の方、ぜひお願いします。

  • ピザソースにさわやかなハーブを加えたい

    ニンニク、玉ねぎのみじん切り、オリーブオイル、ホールトマトの缶詰、ケチャップ、砂糖、ローリエ そして仕上げに塩とオレガノでピザソースを作りました。バジルソースは後で好みで加えました。シンプルで美味しいかったのですが、どうも食べ飽きるかんじがして… 爽やかなハーブな何かを加えて、トッピングを変えれば沢山食べられる感じにしたいのですが、お知恵を拝借できませんでしょうか?

  • ピザソース(余り)の再活用法を教えて(__)

    こんにちは ちょっと素朴な質問で恐縮です。 本日、久しぶりにビザトーストを作りました。 ・・といっても簡単にパンを買ってきてピザソースをぬって、チーズを・・という、ごく簡単なものです。 ひとり分なので約04-06枚分です。 その結果、ピザソースが、かなり??、あまります。 ソースは100円Shopで一番、少ないものを選んだのですが、それでもかなりあります。 で、質問は、このピザソースの活用法ですね。 何かの料理に使えないでしょぅか、例えば、直感ですが、ハンバーグ??(美味しいですかね??)とか。 みなさん、よろしくお願いします。 なお、これから夕飯を作るので、お礼、遅れます(__) あしからず。 以上

  • 市販のトマトソースを基本に増量するコツ

    我が家はトマトソーススパゲッティが大好き。 最初から作らず、市販のビン詰めを利用して、トマトのホールか、カット缶詰をひとつ足して人数分にします。 皆さんは追加する調味料はどうします? 水、塩、あればワイン少々、ケチャップ少々、適当に スパゲティ用にできてる、ハーブ系の調味料をフリフリします。  でも、まだトマト缶の味が強くて 酸味が強いんです。 あの、まったりした甘みを追加するにはどうしたらいいでしょうか。

  • ケチャップ味の麻婆豆腐ってあり!?(お店)

    先日知り合いに紹介され、中華料理を食べに行きました。 調理しているのは中国人のご主人です。 そこでとてもショッキングな事がありました。 定番の麻婆豆腐を注文したところ、何とケチャップ味!( ̄ロ ̄lll) 隠し味ではなく、ベースがケチャップって言っても過言ではありません。 それだけにものすごく甘い。そしてなぜかお豆腐(絹ごし)だけぬるい・・・ 一層の事「お豆腐のケチャップ炒め~麻婆風味」と書いて欲しかった・・・(涙) 友人はほとんど手をつけず。私は根性で食べきりました。 ネットで検索したところ、確かにケチャップ風味?トマト風味?の麻婆豆腐は存在します。 今まで中色んなところで麻婆豆腐を食べましたが、 味はそれぞれでもお店でケチャップ味を食べたのは初めてです。 私自身あまりケチャップが好きではないせいもありますが、凄くモヤモヤします(-_-;) ケチャップ味の麻婆豆腐ってありなんでしょうか?

  • ケチャップ味のアクセント

    ケチャップ味が好きで、トマトソースやケチャップを愛用していますが、もう一つワンポイントのスパイシーな感じが欠けていると思っています。 工夫があれば、教えていただけないでしょうか。

  • 給食で食べた、ソフト麺のミートソース

    こんにちは。 たま~に思い出す、あの懐かしい味を家で作ってみたいです。 給食で出すから複雑なものではないと思うのです。が、うまくいきません! トマトやケチャップではない甘みがあったように覚えているんですが、。。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう