• ベストアンサー

ポテトサラダ(お惣菜)

ポテトサラダがすきでよく作るのですが市販のお惣菜のようにクリーミーになりません。普段の味付けは塩コショウとマヨネーズです お惣菜のものはほかに何を入れてるのでしょうか??

noname#66471
noname#66471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vnmfang
  • ベストアンサー率24% (69/285)
回答No.5

私は逆にクリーミーなものは好きじゃないんですが... 酢と生クリームを加えるといいと思いますよ。牛乳よりは絶対生クリームの方がおいしいです。 酢はじゃがいもつぶして冷めないうちにかけてくださいな。

noname#66471
質問者

お礼

酢と生クリームですね!生クリームならなめらかな感じになりそうですね  ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • seri-baby
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.6

こんばんは 私もポテトサラダ大好きで、よく作るのですが、なかなかお外のお味にならなくて... でも少し近づいたかな と思っているレシピは... じゃがいもをおなべで茹で、お湯を捨て、マッシュして、再び火にかけて粉ふきにします そしてあつあつのうちに塩、黒の粒コショー、お酢、おしょうゆ(風味づけ)、はちみつ(甘みとお味に深みがでます)、マヨネーズで味をつけます で、たまねぎ、きゅうり、ハムなどをまぜます 人によっては、じゃがいもにさらにフレンチドレッシングで、味をつけるみたいですよ♪

noname#66471
質問者

お礼

ありがとうございます! ハチミツバージョンためしてみます!

  • ruby-nono
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.4

市販のもので主人が大好きなポテトサラダにはラードが入っているそうです。ショートニングのようなものなのかどうかよく分からないのですが・・。 先日も料理番組の中で(何を作っているのか忘れましたが)「ラードを入れるとぐっと風味が増します」と料理家の方がコメントされていたので、おいしさの秘密であることには間違いないのかなぁと思いました。

noname#66471
質問者

お礼

ありがとうございます ラードですかぁ~どうやっていれるんでしょうね??

  • nyamuko
  • ベストアンサー率17% (21/120)
回答No.3

私もしっとりさせたい時は少し牛乳をいれてます。 マヨネーズと牛乳を少し混ぜてから加えてます。 マヨネーズの酸味が少しまろやかになっていいですよ。

noname#66471
質問者

お礼

牛乳は私がきらいなので多分入れたら食べれなくなりそうなので・・ 回答ありがとうございました

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.2

お惣菜のポテトサラダがどうかわからないですが、うちの母はお酢を入れるっていいますよ。 それも、結構な量を入れるようです。 私としては、いつもマッシュポテトベースのサラダなので牛乳か生クリームが ベチャベチャにならない程度に適当に入ります。 あとは、つぶし方とマヨネーズの量でしょうかね? じゃがいもは、熱いうちにつぶした方がいいって言いますよね。

noname#66471
質問者

お礼

やっぱり生クリームなんですね!! お返事おそくなってすみませんでした。 ありがとうございました。

noname#26306
noname#26306
回答No.1

お惣菜のクリーミーさはわかりませんがおいしいレシピがあります。電子レンジで簡単に作れちゃうのでおすすめです。ジャガイモ2個を綺麗に洗いフォークで何箇所か刺します。で電子レンジに割り箸置いて両端にジャガイモをそのまま置きます。6分加熱 荒熱取ったら皮むいてつぶします。ジャガイモを加熱している間に玉ねぎ1/4を細く切り塩を振りもみます。水分を捨てお酢少々で玉ねぎをほどきます。水で(10分くらい)戻したふえるワカメちゃんも用意しておきます。(水をしっかり絞ってください)つぶしたジャガイモとワカメ・玉ねぎをマヨネーズであえます。味見して塩を少し加えてください。凄くおいしいです。

noname#66471
質問者

お礼

回答ありがとうございます ワカメですか~一見ミスマッチに思えますが。。 今度試してみます

関連するQ&A

  • ポテトサラダの作り方

    スーパーのお弁当に入っているようなポテトサラダの作り方を教えてください 家で今作っているのは *マヨネーズ *塩胡椒 *サラダ油 *酢 を味付けしているのですが いまひとつ甘味?がないような気がして困ってます 宜しくお願いします

  • おいしいポテトサラダ

    コンビニとかで、うっているポテトサラダが 好きなのですが、うちで作ると、コンビニのような 味になりません。なにが、ちがうのでしょうか? ちなみに、うちで作るのは、普通に、ポテトを ゆでて、潰して、にんじん、塩もみきゅうりなど、いれ て、塩、こしょうで、味付けして、冷めてから、 マヨネーズであえて、たべています。 ポテトサラダで、検索すると、いろいろレシピは 出てくるのですが、自分の求めているれレシピでは、 ないようなので、質問しました。 おねがいします。

  • ポテトサラダ、もっと美味しくしたい。

    自炊初心者です。 いつも下記の様にポテトサラダを作っていますが、もう少し美味しくするテクニックみたいなのは無いでしょうか? 蒸して冷ましたジャガイモを潰す その中にマカロニ、ハムの細切りを入れて マヨネーズ、塩コショーで味付け これでも美味しいのですが、更に美味しくしたいです。 アドバイス願います。

  • ポテトサラダは、作りますか、買いますか?

    今話題のポテトサラダ。 お宅では、家庭で作りますか、それとも店で出来たものを買いますか? 我が家は、以前は妻が作って、味付けだけは僕がしていました。 マヨネーズと、塩と、胡椒と洋カラシを入れて混ぜるのが僕の仕事で、味加減は任されていました。 それが一度出来合いの物を買ったら、最近は妻が作るのが面倒臭くなり、1年くらい作っていません。 味もそんなに変わらないので、これでいいかと思っています。 同じように、最近作るのをやめて、出来合いを買うようになった料理や惣菜は有りますか?

  • ポテトサラダのオリジナルの作り方

    夫はポテトサラダが大好きで、しょっちゅうリクエストしてきます。 私も好きなので作るのですが、すこし飽きてきてしまって。。 私はじゃがいも、にんじん、きゅうり、ゆで卵をマヨネーズと塩コショウで味付けする本当に基本的なものしか作れないのですが、 何か変わったレシピや材料などありましたらおしえてください。

  • おいしいポテトサラダ

    ポテトサラダが好きでよく作るのですがちょっと具材や味付けがマンネリ化しています。 何かいいヒントがありましたらご教示お願いします。 ↓わたしなりのレシピ 材料:じゃがいも(主に男爵)、にんじん、たまねぎ、きゅうり、ロースハム。 味付け:塩、こしょう、マヨネーズ 工程: 1)じゃがいもとにんじんは皮ごと圧力鍋でふかして皮をむき、じゃがいもは粗くつぶし、にんじんは薄めのいちょうに切り熱いうちに塩、こしょうして粗熱をとる。 2)きゅうりも薄めのいちょう切り、たまねぎは薄めのスライスで塩もみして水ですすぎ水分をしぼって1に混ぜる。 3)ハムも細かめにカットして1に混ぜる。 4)最後にマヨネーズを加えて和え、味見をして必要に応じて塩、こしょうを足す。 こんな感じです。

  • スーパーの惣菜のマカロニサラダの味付けを教えてください!

    うちではマヨネーズと味の素と塩コショウですが、 スーパーの惣菜のマカロニサラダがだいすきです。 味付けをご存知のかたおられたら教えてください! ちょっと甘い感じがします。

  • 手前味噌ならぬ手前ポテトサラダ

    私は人が作ったポテトサラダを食べるのが大好きです。 人それぞれに入れる具が違ったり、味付けに工夫があったりしてとても参考になります。 みなさんの家庭の味のポテトサラダのレシピをご伝授下さい。 ちなみに私はとってもシンプルにじゃがいもときゅうりの 塩もみ、味付けはマヨネーズに塩こしょうだけです。 マヨネーズもキューピー派か味の素派かをお知らせいただければもっと楽しいです。 よろしくお願いします。

  • ポテトサラダ

    スーパー、コンビニ等に置いてあるポテトサラダの作り方を教えてください。 自分流にマヨネーズ、塩、砂糖、コショー、酢であえたのですが、どうもあの味が出せません。 よろしくお願いいたします。

  • ポテトサラダの隠し味をおしえて

    ポテトサラダを美味しくするための隠し味があれば教えて下さい。ちなみに今は、塩コショウ、マヨネーズぐらいなのですが。

専門家に質問してみよう