• ベストアンサー

ポテトサラダはいつまで保存できますか?

いつもお世話になってます。 実はおとといの夜、ポテトサラダ(具としてキュウリの輪切りとゆでたまごが入ってます。マヨネーズ・塩コショウ・砂糖少々で味付けしました。)を作ったのですが、作りすぎてしまい、まだ結構残っています。 そこでお尋ねしたいのですが、上記のようなポテトサラダは、冷蔵庫保存(フタ付きのパッターに入ってます)で、何日くらいもつものでしょうか? 自分的には、今日あたりはもうヤバいかも・・・と思ってます。 もしまだOKなら、今日中にどうにか消費しようと思ってますが、何か「こうすればおいしいですよ。」というアレンジ法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#95628
noname#95628

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikorin7
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.1

こんにちは。 この時期気になりますよね。 どのくらい持つか、は調理したときの状態や保存する時の温度など(食材の)にもよるので、一概に何日とはいえないのですが、一口食べて、すっぱいとか変な味がしなければ大丈夫だと思います。 ただ、きゅうりやたまねぎ(今回は入っていないみたいですね)などのいたみやすく、水分の多いものを入れた場合はいたむのが早いかもしれません。 食べるのが大人だけだったらいいかもしれませんが、小さいお子様やお年寄りのいらっしゃるご家庭でしたら、ちょっとでも悪かったら食べないに越したことがありませんね。 あと、アレンジ法としては、ポテトサラダの上にとろけるチーズをおいて、ポテトグラタンのようにして食べると、再加熱するし、おいしいですよ。 蛇足ですが、この時期、ちょっとでも悪いと思ったら思い切って捨てましょう。もったいないけど…。

noname#95628
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうなんですよね、この時期食中毒とか心配なので・・・。 きゅうりは一応用心の為に、塩もみして、きっちり水気をしぼった「きゅうりもみ」のような状態で投入したので、普通に入れるよりは、傷みが進まないかな?とはおもうのですが。 お昼に食べた限りでは、特に酸味などはなかったので、まだOKかな?と。 ボテトグラタンはおいしそうですね! もし、調理前に酸味等があったら、迷わず投げることにします。

その他の回答 (2)

noname#4109
noname#4109
回答No.3

こんにちは、わたしはポテサラ、パンにはさんで食べたり、レタスで巻いて大量にいただきます。 あったかいマッシュポテトに、冷たいきゅうりなどが入る温度差で、傷みやすいのではないかと、、、。 ☆マッシュポテトの段階で、酢を少々入れると傷みにくいらしい ☆マッシュポテトと具を和えずに別々に〈食べる時まぜる)保存する方が 傷みにくいらしい ☆マッシュポテトは冷凍できるらしい カレーのとろみ付けなどにもどうでしょう という訳で、うちでは、にんじん、ジャガイモ、卵を 鍋いっぱい茹でて、少しを とりわけてポテトサラダにし、大半をコロッケにする〈冷凍保存可能〉と言う風です。 手順と具がにてるので。 美味しいので、悪くなると悲しいですね

noname#95628
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうなんですよね、この時期食中毒とか心配なので・・・。 きゅうりは一応用心の為に、塩もみして、きっちり水気をしぼった「きゅうりもみ」のような状態で投入したので、普通に入れるよりは、傷みが進まないかな?とはおもうのですが。 お昼に食べた限りでは、特に酸味などはなかったので、まだOKかな?と。 そもそも、作りすぎたと感じた時点で、コロッケ等用にわけておけば、こんなに迷わなくてすんだんですよねー・・・。 とりあえず、調理前に酸味等があったら、迷わず捨てることにして、加工を考えてみます。

noname#4727
noname#4727
回答No.2

ぎりぎり、って所ですかね。 昨日、魔法のレストランでやっていましたが、 ポテトサラダを牛肉の薄切り肉で巻いて、フライの衣を付け、油で揚げると、とっても美味しいポテサラコロッケになるそうです。 皆さん、美味しいと食べておられました。 私は、ちくわに詰めて、天婦羅にしますが。

noname#95628
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですか、やっぱりギリギリっぽいですよね・・。 きゅうりは一応用心の為に、塩もみして、きっちり水気をしぼった「きゅうりもみ」のような状態で投入したので、普通に入れるよりは、傷みが進まないかな?とはおもうのですが。 お昼に食べた限りでは、特に酸味などはなかったので、まだOKかな?と。 ポテサラコロッケはおいしそうですね! てんぷらはちょっと意外な感じがしますが、オツな味がしそう。 もし、調理前に酸味等があったら、迷わず捨てることにして、加工を考えてみます。

関連するQ&A

  • ポテトサラダのオリジナルの作り方

    夫はポテトサラダが大好きで、しょっちゅうリクエストしてきます。 私も好きなので作るのですが、すこし飽きてきてしまって。。 私はじゃがいも、にんじん、きゅうり、ゆで卵をマヨネーズと塩コショウで味付けする本当に基本的なものしか作れないのですが、 何か変わったレシピや材料などありましたらおしえてください。

  • おいしいポテトサラダを作りたい

    昨日、今日と母親が仕事で遅いので、わたしが ポテトサラダなどを作りました。 味は、ふつーうで、特においしい!ものではありません。 皆さんは、どうやってポテトサラダをおいしくしていますか? ちなみにわたしが使った材料・・・  じゃがいも・ハム・ゆで卵・ツナ・レタス・玉ねぎ・きゅうり  塩コショウ・マヨネーズ 以上です。 たくさんのご意見ください。

  • 手前味噌ならぬ手前ポテトサラダ

    私は人が作ったポテトサラダを食べるのが大好きです。 人それぞれに入れる具が違ったり、味付けに工夫があったりしてとても参考になります。 みなさんの家庭の味のポテトサラダのレシピをご伝授下さい。 ちなみに私はとってもシンプルにじゃがいもときゅうりの 塩もみ、味付けはマヨネーズに塩こしょうだけです。 マヨネーズもキューピー派か味の素派かをお知らせいただければもっと楽しいです。 よろしくお願いします。

  • おいしいポテトサラダ

    コンビニとかで、うっているポテトサラダが 好きなのですが、うちで作ると、コンビニのような 味になりません。なにが、ちがうのでしょうか? ちなみに、うちで作るのは、普通に、ポテトを ゆでて、潰して、にんじん、塩もみきゅうりなど、いれ て、塩、こしょうで、味付けして、冷めてから、 マヨネーズであえて、たべています。 ポテトサラダで、検索すると、いろいろレシピは 出てくるのですが、自分の求めているれレシピでは、 ないようなので、質問しました。 おねがいします。

  • うまいポテトサラダの作り方

    コンビニで売っているポテトサラダはうまいと思います。 自分で作ってみましたが、食べられず捨ててしまいました、、、 じゃがいもをゆでてつぶし、酢と塩、胡椒をまぶしその中にマヨネーズ、塩もみしたキュウリ、たまねぎ、つぶしたゆで卵、パンから取った干し葡萄を入れかき混ぜたのですが、味はしょっぱく食べられませんでした。 塩加減の問題もありますが、それを引いてもコンビニのようなまろやかさが全くありません! ちなみに作り方はネットで調べました。 おいしいポテトサラダの作り方をご存知の方、恐れ入りますが上記の他に何が足りなかったのか教えてください。 お願い致します、、、m(__)m

  • おいしいポテトサラダ

    ポテトサラダが好きでよく作るのですがちょっと具材や味付けがマンネリ化しています。 何かいいヒントがありましたらご教示お願いします。 ↓わたしなりのレシピ 材料:じゃがいも(主に男爵)、にんじん、たまねぎ、きゅうり、ロースハム。 味付け:塩、こしょう、マヨネーズ 工程: 1)じゃがいもとにんじんは皮ごと圧力鍋でふかして皮をむき、じゃがいもは粗くつぶし、にんじんは薄めのいちょうに切り熱いうちに塩、こしょうして粗熱をとる。 2)きゅうりも薄めのいちょう切り、たまねぎは薄めのスライスで塩もみして水ですすぎ水分をしぼって1に混ぜる。 3)ハムも細かめにカットして1に混ぜる。 4)最後にマヨネーズを加えて和え、味見をして必要に応じて塩、こしょうを足す。 こんな感じです。

  • ポテトサラダ

    スーパー、コンビニ等に置いてあるポテトサラダの作り方を教えてください。 自分流にマヨネーズ、塩、砂糖、コショー、酢であえたのですが、どうもあの味が出せません。 よろしくお願いいたします。

  • ポテトサラダの作り方

    スーパーのお弁当に入っているようなポテトサラダの作り方を教えてください 家で今作っているのは *マヨネーズ *塩胡椒 *サラダ油 *酢 を味付けしているのですが いまひとつ甘味?がないような気がして困ってます 宜しくお願いします

  • ポテトサラダ(お惣菜)

    ポテトサラダがすきでよく作るのですが市販のお惣菜のようにクリーミーになりません。普段の味付けは塩コショウとマヨネーズです お惣菜のものはほかに何を入れてるのでしょうか??

  • ポテトサラダ、もっと美味しくしたい。

    自炊初心者です。 いつも下記の様にポテトサラダを作っていますが、もう少し美味しくするテクニックみたいなのは無いでしょうか? 蒸して冷ましたジャガイモを潰す その中にマカロニ、ハムの細切りを入れて マヨネーズ、塩コショーで味付け これでも美味しいのですが、更に美味しくしたいです。 アドバイス願います。

専門家に質問してみよう