• ベストアンサー

手前味噌ならぬ手前ポテトサラダ

私は人が作ったポテトサラダを食べるのが大好きです。 人それぞれに入れる具が違ったり、味付けに工夫があったりしてとても参考になります。 みなさんの家庭の味のポテトサラダのレシピをご伝授下さい。 ちなみに私はとってもシンプルにじゃがいもときゅうりの 塩もみ、味付けはマヨネーズに塩こしょうだけです。 マヨネーズもキューピー派か味の素派かをお知らせいただければもっと楽しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.4

バーテンダーのmoominx2です。 私はショットバーを経営しておりまして、そこで出しているポテトサラダの作り方です。 家庭のそれとは違いますので、参考になるかな?(笑) ・ジャガイモをさいの目に切り、固めにゆでます。「固め」なのでメークイーンを使います。 ・ジャガイモと同じ大きさにきったエビ(もしくはニミホタテの貝柱)をサッと湯がきます。 ・クリームチーズを室温に戻し、塩、ブラックペパー、ガーリックパウダー、マヨネーズ(私は味の素派)レモンジュース、生クリームを加え、ポテト、エビ(ホタテ)を和えます。 ・湯剥きして種を抜いたトマトをさいの目に切り、バジル、塩、ニンニク、ブラックペッパー、バルサミコで和えたものを用意。 ・春巻きの皮を1/4に切り、プリンの型にかぶせてオーブンでキツネ色になるまで焼きます。 ・春巻きの皮のカップに、ポテトサラダ、トマトの角切りの順に盛り付け、クリームの絞り袋にマヨネーズを入れて、ほそ~~く「ちゅー」っと格子に搾ってできあがり~~ 上に青みを飾るとカンペキ! ちょっとオシャレなポテトサラダでした^^

tuv
質問者

お礼

おしゃれなレシピありがとうございました。 クリームチーズを混ぜるアイデアがいいですね。 今度うちでパーティーをする時に作らせて いただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • na293
  • ベストアンサー率50% (39/77)
回答No.7

わたしもポテトサラダ好きです。自分で作るときは絶対いつも同じ具を入れて作ります。単に好みですけど。 使うのはじゃがいもと、きゅうり塩もみ、たまねぎ、シーチキンです。 たまねぎはうちの母は水にさらしますが、わたしは食べた後口の中がたまねぎ臭くなるのが嫌なので、電子レンジで半生にします。 半生って邪道かもしれないけど、辛さが抜けて歯ざわりは残ります。 味付けはマヨネーズと塩と、粗挽きこしょうを多めに入れます。 ちなみにマヨネーズはキューピーです。 あとカレー粉を入れたポテトサラダも好きです。

tuv
質問者

お礼

私もあの玉ねぎのにおいは苦手です。 電子レンジを使うのはいい考えですね。 私も玉ねぎをさらさずにチンしてみようと 思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bamboo55
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

ボールいっぱいに作って抱えて食べたいほど私もポテトサラダが大好きです。 でもポテトサラダってマヨネーズがたっぷりなのでカロリーが気になりますよね!? そこで、我が家で作るちょっとカロリー控えめポテトサラダをご紹介します。 材料はそれぞれのおうちのお好みで・・・ 我が家は(ハム、きゅうり、たまねぎ、にんじん、ゆで卵)をメインに入れます。 調味料は(マヨネーズ、酢、レモン、塩、コショウ、あれば粒マスタード)です。 ポイントはマヨネーズをいつもの量の半分にし、酢とレモン汁で酸味をプラス。 塩、コショウでパンチを効かせて粒マスタードで物足りなさをカバーします。 酢とレモンを入れても思ったよりビチャビチャしないのでお好みの分量でどうぞ。 さっぱりとしたポテトサラダですので、いくらでもいけちゃうかも・・・

tuv
質問者

お礼

調味料に工夫をされていますね。 レモン汁と粒マスタードを入れるのは とてもいいアイデアです。 是非今度試してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.5

私の場合には.たまたまあったものを入れる.というのが主なので.特に決めてはいません。 ジャガイモは.その時にあったもの.メイクイーンか男爵か...を子供の握りこぶし大程度に割って.鍋に放り込んで塩ふって.ゆでで。 人参とか.タマネギとか.たまごとか.あったばそのままゆでます。 以前.スパゲティ(うどん)・しらたきをもいっしょにゆでたら.怒られたので最近は分けてゆでています。 かわをむいて.あったらば.タマネギ(ネギ・らっきょう(かなり評判が悪い).きゅうり.ハムソーセージ.かまぼこ等練り製品.タマゴヤキ)の薄切りとか.胡椒とか.さんしょとか.しょうがとか.入れますが.入れない場合が多いですね。 マヨネーズは近所で安売りしているのが味の素なので味の素になります。

tuv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろと試されているんですね。 私の友人は、具に魚肉ソーセージをスライスしたものを 入れて、マヨネーズにからしを加えたりするそうです。 いろいろな作り方を知ることが出来てうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お仲間がいらしてうれしいです。私もポテトサラダが好きです。昔から、住んでいるところのスーパーでそれぞれ売られているポテトサラダを食べ比べてきました。主婦になり、自前のポテトサラダもずいぶんたくさん食べるようになりました。 材料:ジャガイモ(ゆでて十分につぶして塩こしょう)    にんじん(さいの目にしてゆでる)    きゅうり(さいの目に切る)    卵(ゆでて小さめのさいの目に)    たまねぎ(少量を薄くスライスして水にさらす) で、最後にマヨネーズ(私は味の素派、ダンナはキューピー派なので、その時の立場の強い方で決まる!)を加えてこねこねします。たまねぎはちょっとにおいが気になるので、お好みです。味は卵を入れるのでやや濃い(?)感じかもしれませんが、私はこれだけでごはんが食べられるので気に入っています。 以上でしたー。

tuv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ゆで卵を入れるのもおいしそうですね。 ポテサラをおかずにご飯を食べるということに 抵抗を感じていた私ですが、今日食べてみたら おいしかったです。ポテトサラダがご飯のおかずに なることは知らなかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

ポテト、きゅうり、薄切りのたまねぎ(水でさらしたもの)がベースで 季節によってりんごや柿など小さく切ったものを入れたりします。  (人によっては、果物が入るの嫌がる人いますよね^^;) ちなみに、味付けはマヨネーズ(キューピー)onlyです。

tuv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 りんごを入れたりするのはわかるのですが、柿を入れる のは始めて知りました。 実は私個人的には果物を入れるのは苦手です。 でもこの柿のアイデアは面白いかもしれない。。。 今度、何も言わずに柿を入れてみて家族に食べさせようと 思います。 アイデアが新鮮でとてもうれしいです。 やはりマヨネーズはキューピーですね。 どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trap
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.1

うちの手前ポテサラは! ・じゃがいも(男爵)は皮のまままるごとゆで  茹で上がってから皮をはがしつぶす。  (こうするとすごいホクホク) ・ハムを色紙切り、少々のピクルスを粗くみじん切り。  これらをつぶしたじゃがいもに混ぜ、  塩コショウ。 ・そしてキューピーのマヨネーズであえ、  冷蔵庫で一晩ねかせる。Zz・・・ すごいシンプルな材料で作り方ですが この順番で作ることがポイントです。 実は友人のお店でも人気のメニューで、 我が家のおせちにもはいっています。笑 個人的にはごはんと食べるのが好きです。  

tuv
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ピクルスを入れるのは私にとってとても新鮮です。 それと一晩ねかせることも。 マヨネーズはキューピーですかー やはりポテサラにはちょっと酢っぱいのがいいのでしょう ね。私は実は味の素派で育っていたので、親元を離れるまでキューピーの味は知らなかったのです。(笑) でも最近はキューピーのあの酢っぱさがたまらなく 好きになってしまって、キューピー派になってしまい ました。是非今度試してみたいと思います。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おいしいポテトサラダ

    ポテトサラダが好きでよく作るのですがちょっと具材や味付けがマンネリ化しています。 何かいいヒントがありましたらご教示お願いします。 ↓わたしなりのレシピ 材料:じゃがいも(主に男爵)、にんじん、たまねぎ、きゅうり、ロースハム。 味付け:塩、こしょう、マヨネーズ 工程: 1)じゃがいもとにんじんは皮ごと圧力鍋でふかして皮をむき、じゃがいもは粗くつぶし、にんじんは薄めのいちょうに切り熱いうちに塩、こしょうして粗熱をとる。 2)きゅうりも薄めのいちょう切り、たまねぎは薄めのスライスで塩もみして水ですすぎ水分をしぼって1に混ぜる。 3)ハムも細かめにカットして1に混ぜる。 4)最後にマヨネーズを加えて和え、味見をして必要に応じて塩、こしょうを足す。 こんな感じです。

  • おいしいポテトサラダ

    コンビニとかで、うっているポテトサラダが 好きなのですが、うちで作ると、コンビニのような 味になりません。なにが、ちがうのでしょうか? ちなみに、うちで作るのは、普通に、ポテトを ゆでて、潰して、にんじん、塩もみきゅうりなど、いれ て、塩、こしょうで、味付けして、冷めてから、 マヨネーズであえて、たべています。 ポテトサラダで、検索すると、いろいろレシピは 出てくるのですが、自分の求めているれレシピでは、 ないようなので、質問しました。 おねがいします。

  • うまいポテトサラダの作り方

    コンビニで売っているポテトサラダはうまいと思います。 自分で作ってみましたが、食べられず捨ててしまいました、、、 じゃがいもをゆでてつぶし、酢と塩、胡椒をまぶしその中にマヨネーズ、塩もみしたキュウリ、たまねぎ、つぶしたゆで卵、パンから取った干し葡萄を入れかき混ぜたのですが、味はしょっぱく食べられませんでした。 塩加減の問題もありますが、それを引いてもコンビニのようなまろやかさが全くありません! ちなみに作り方はネットで調べました。 おいしいポテトサラダの作り方をご存知の方、恐れ入りますが上記の他に何が足りなかったのか教えてください。 お願い致します、、、m(__)m

  • ポテトサラダのオリジナルの作り方

    夫はポテトサラダが大好きで、しょっちゅうリクエストしてきます。 私も好きなので作るのですが、すこし飽きてきてしまって。。 私はじゃがいも、にんじん、きゅうり、ゆで卵をマヨネーズと塩コショウで味付けする本当に基本的なものしか作れないのですが、 何か変わったレシピや材料などありましたらおしえてください。

  • ポテトサラダ、もっと美味しくしたい。

    自炊初心者です。 いつも下記の様にポテトサラダを作っていますが、もう少し美味しくするテクニックみたいなのは無いでしょうか? 蒸して冷ましたジャガイモを潰す その中にマカロニ、ハムの細切りを入れて マヨネーズ、塩コショーで味付け これでも美味しいのですが、更に美味しくしたいです。 アドバイス願います。

  • おいしいポテトサラダを作りたい

    昨日、今日と母親が仕事で遅いので、わたしが ポテトサラダなどを作りました。 味は、ふつーうで、特においしい!ものではありません。 皆さんは、どうやってポテトサラダをおいしくしていますか? ちなみにわたしが使った材料・・・  じゃがいも・ハム・ゆで卵・ツナ・レタス・玉ねぎ・きゅうり  塩コショウ・マヨネーズ 以上です。 たくさんのご意見ください。

  • ポテトサラダ

    ※ スーパー等で売っているワンパック200円くらいの   ポテトサラダであっても「これがそれだ」という   「納得の味」がする。 ※ うんじゃ、てなわけで家で作る-が、しかしあの味が出ない   材料 -ジャガ 玉ねぎ 人参 キュウリ ハム         それぞれ-ふかす 茹でる 塩もみしておく   調味料-塩 コショウ マヨネーズ マスタード ※ ジャガをつぶし 塩コショウ 粗熱が取れたら野菜類投入    マヨネーズや々多め  マスタード適量-かき混ぜて完成 ※ 不味くはない、完食出来る、しかし例の味ではない。    何か間違っているんでしょうか?

  • ポテトサラダはいつまで保存できますか?

    いつもお世話になってます。 実はおとといの夜、ポテトサラダ(具としてキュウリの輪切りとゆでたまごが入ってます。マヨネーズ・塩コショウ・砂糖少々で味付けしました。)を作ったのですが、作りすぎてしまい、まだ結構残っています。 そこでお尋ねしたいのですが、上記のようなポテトサラダは、冷蔵庫保存(フタ付きのパッターに入ってます)で、何日くらいもつものでしょうか? 自分的には、今日あたりはもうヤバいかも・・・と思ってます。 もしまだOKなら、今日中にどうにか消費しようと思ってますが、何か「こうすればおいしいですよ。」というアレンジ法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ポテトサラダの作り方

    スーパーのお弁当に入っているようなポテトサラダの作り方を教えてください 家で今作っているのは *マヨネーズ *塩胡椒 *サラダ油 *酢 を味付けしているのですが いまひとつ甘味?がないような気がして困ってます 宜しくお願いします

  • ポテトサラダ(お惣菜)

    ポテトサラダがすきでよく作るのですが市販のお惣菜のようにクリーミーになりません。普段の味付けは塩コショウとマヨネーズです お惣菜のものはほかに何を入れてるのでしょうか??

田舎暮らしについて
このQ&Aのポイント
  • 東京からの転居を考える夫が田舎生活を希望していますが、私は田舎暮らしの不安も感じています。
  • 田舎暮らしには自分のやりたいことや趣味を見つけることが大切です。
  • 新潟、石川、千葉のいずれかでの田舎暮らしを考えていますが、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう