• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スーパーのポテトサラダ

スーパーのお総菜のようなポテトサラダを食べたいと父が言います。  結構濃いめのこってりした味付けの物です。(家で作った普通のレシピの時はいつもマヨネーズを同量くらいかけて食べるようなひとなのです) 誰か教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

以前、パン屋で仕事をしていた時、サンドイッチ用に大量のポテサラを毎日作っていました。 よければ参考になさって下さい。 ●ゆで卵のみじん切りを入れるとコクが出てまろやかになります。ツナ缶を入れてもいいダシが出ますよ。 ●じゃがいもは皮付きのまま茹でて、熱いうちに皮をむいて、つぶす時に塩・砂糖少量・ドレッシングを加えると、マヨネーズをそんな大量に使わなくても下味がしっかりつきます。 ●マスタードを入れると味が引き締まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ツナ缶は入れた事がありません。ハムがなくてもいいですね。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)

NO1で答えたものですが、こくを出すということでしたら、水切りしたホールコーンをバターでいためて完全に冷やし、固形にもどったバターが白っぽくコーンにからまった状態のものを入れると、ぐっとこってり系になります。 コーン缶を開けても、一度で使い切れない時は、残りをとりあえずこうしておけばいろいろとサラダ以外にも使えて便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • mamekan
  • ベストアンサー率26% (59/219)

イチゴにかける練乳を入れるとコクが出ます。 入れ過ぎないように加減しながら加えてください。 タマゴサンドのタマゴにも、この練乳を加えるとコクがでて まろやかになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

#4で回答したamaguriです。 >マヨネーズは入れないのですか? そうですね、忘れていました(汗) こってりならば入れてください。 入れないで塩コショウで味を調えるとさっぱりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • mariana
  • ベストアンサー率11% (13/110)

こんばんわ。 コッテリとの事ですので、お勧めはバターです。 ジャガイモをふかして(もしくは茹でて)熱いうちにバターを混ぜてつぶします。 バターの分量ですが、握り拳の大きさのジャガイモ一個に対して5グラム位かな~。 あとは塩こしょう、マヨネーズですね。 ためしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。いろんな作り方があるのですね。作ってみます。

  • 回答No.4

マッシュポテトにきゅうり・たまねぎのスライスを入れ イタリアンドレッシング(キューピーテイスティドレッシング)を入れています。ちょっと水分も加わってしっとりして美味しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。マヨネーズは入れないのですか?

  • 回答No.3

マヨネーズだけではなく、隠し味に、お砂糖を加えてみてください。まろやかな味 になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。甘みが足りなかったかもしれません。

  • 回答No.2
  • momosio
  • ベストアンサー率21% (34/160)

マヨネーズだけだと酸っぱい感じがされるのではないでしょうか? コールスローサラダのドレッシングか フレンチドレッシングを  入れていると聞いたことがあります。 加減をして入れて見てください。 近い味になると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。マヨネーズも入れて、ドレッシングも入れるのですか?下味に使うのかな。

  • 回答No.1
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)

スーパーのポテトサラダを余り良くは知りませんが。 それと、お宅のポテトサラダの特徴もよくわからないのですが。 お父さんは自家製とスーパーとの、どういった点を違いと感じているのかが、もう少しわかるといいのですが。 ・ジャガイモをゆでる時塩を少し多めに入れる。 ・ゆであげたら、水を切って少し粉ふきいも状態にして胡椒を振ってから冷ます。 ・たまねぎをスライスして水にさらしてから、しぼって加える。 ・きゅうりも薄くスライスしたら塩を振り、強くしぼってくわえる。 というように、水分を極力取り除くスタンスでどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家のはごく普通の料理の本に載っているような物です。 キュウリ、ハム、卵が主な具です(さらし玉ネギが入る事もあります)。 父は濃い味、マヨネーズとお醤油が大好きで、御飯や卵焼き、サラダ、炒め物にはもちろん、麺類、カレー、時にはグラタンやシチューにかける事もあります。 決して私や母の味付けが薄いわけではないのですが(本を見て作る事も多いので)。 父の言うスーパーのポテトサラダというのは、味付けの濃いーいやつです。もちろんそれにもお醤油とマヨネーズをかけますけどね。 健康には悪いとわかっているのですが、父の言う事は「絶対」なのですよ。