• ベストアンサー

たくあんを作るときに使った葉っぱの利用法

今年,初めてたくあんを作りました。 漬け込むとき,間に(漬ける大根の)葉っぱを入れました。 たくあんは,もう食べているのですが,間に入れた葉っぱの利用法はありますか。 ご存知の方よろしくお願いします。

• 315930
  • お礼率82% (245/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayakacchi
回答No.1

葉もそのままお漬物としていただけませんか? 漬かり過ぎているようでしたら、塩抜きをして細かく切り、ゴマとショウガのみじん切りを合わせるとおいしいです。 また、漬かり過ぎくらいを細かく切って、チャーハンにしてみたらいかがでしょう。 材料は他に、たまご・長ネギ・やきぶた(ハム・ベーコンでも)などで、塩コショウの味付けの他に、隠し味でごま油とお醤油・オイスターソースを最後にちょっと加えてみてください。 トッピングに刻み海苔も風味が増します。 葉は栄養が豊富ですから、必ず食べましょう~(^_^)/。

315930
質問者

お礼

お礼送れて申し訳ありません。 そのまま食べてみましたが,おいしかったです。 どうもありがとうございました。