• ベストアンサー

おいしくない沢庵の利用法

おいしくない沢庵が沢山あります。塩出しして利用したいのですがおいしくて簡単な調理法を教えてください。

noname#203216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 ぜいたく煮・ふるさと煮は如何でしょうか? ・一晩塩抜きし、さらに30分ほど茹でこぼします。 ・かつおぶし・醤油・みりんで茹でますが、他に砂糖や昆布・煮干・椎茸などあってもいいでしょう。 ・味が含んできたら仕上がりですが、私は最後に炒めるようにしています。 酸っぱくなり過ぎた古漬けなどに使う調理法ですので、もとの漬物の味には左右されませんし、大量に捌けます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜいたく煮、ふるさと煮 というんですか。おいしそうですね。 ぜひ試してみたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんばんわ。 美味しくないの意味で変わると思います。 辛いとか、他と合う味ならいいですが、本当にまずいものとか、混ぜ物だらけの色粉たっぷりなら食べないほうがいいのではないでしょうか。 本当にもったいないですが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 手作りで自然のものなのですがあまり沢庵っぽくないというのか、、、。味と色が薄いためか、おきすぎたためか。 何とか利用できそうなので頑張ってみたいと思います。

• miitama
回答No.5

沢庵も高菜もこちらではそのまま食べるものと、食材としての両方の使い方をします。 特に、古くなって乳酸醗酵が進み酸っぱい物は、完全に食材です。 簡単で材料を使わない調理法は、ただ小さく切って油で炒めます。 塩抜きの必要もありません。 トウガラシを適量、、、炒めすぎないキンピラを作ると思ってください。 保存が利き、便利です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 もともと食材としても使われるんですか。 油と相性がいいようですね。簡単にできそうです。

回答No.4

小さく刻んでちりめんじゃこを入れてチャーハンにするのはいかがでしょう? 和風の味付けにして彩りにきぬさやなどを添えて。

質問者

お礼

ありがとうございました。 これもおいしそうです。参考にさせていただきます。

• 3nk
回答No.3

(1)うなぎ(たれも)、青じそ、白ごまとともにきざんでごはんに混ぜる。 なぜかうなぎと合います。 (2)お寿司屋さんに「とろたく巻」というのがあります。 ねぎとろ+たくあんですが、なぜか合います。 (3)きざんでごま油でいためて白ごまをふる。 いずれも思いっきり塩抜きして良いと思います。 そういえば、(2)にも白ごまが使われていたような・・・ 「白ごま」と合うのかもしれません。(ごまかす?)

質問者

お礼

ありがとうございました。 (1)おいしそうですね。ごはんが進みそうです。 参考にさせていただきます。

• takuranke
回答No.2

1.高菜と一緒に炒める 2.チャーハンに入れる 3.細かく刻んで、ポテトサラダに入れる(歯ごたえのアクセント) 4.餃子の具にする 5.細切りにして、野菜と炒める

質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろなアイデアがあるものですね。 参考にさせていただきます。

回答No.1

美味しくないものを美味しくお料理するのは難しいですね。主婦の腕の見せ所ですが。 塩出ししたあと、小さめに刻んでカレーに入れて煮込んでしまうのはいかがでしょうか。味がわからなくなると思います。 余りものの漬物を刻んでごま油でほかの野菜と一緒に炒めることがありますが、ごまかせると思います。 このくらいしか思いいつかずすみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。カレーというのは思いつきませんでしたね。 ごま油で炒めるのはおいしそうですね。