• ベストアンサー

九州の沢庵漬けの素

知り合いが沢庵漬けの素を探しています。 ただ、メーカーやパッケージは無く得られた情報では 粉末状のもの 九州地方で売っているらしい パッケージに大根の絵が描いてあったような気がする かなり昔から売っているもの らしいです。 ご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

此方ではないですか。 福岡九州漬物の素 http://www.tuke-mono.jp http://www.tuke-mono.jp/recipe/takuan.html

umechi77
質問者

お礼

ありがとうございます。 伺ってみたところ、確かこれだった気がするとの事でした。 明日、このメーカーさんに確認してみるそうです。

その他の回答 (1)

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.1

福岡在住の主婦です。 なんか、見たことあるような気がするんです。ネットで探しても分からなくて・・・でも、随分昔っぽいパッケージで並んでます。その並びに、「キムチ漬けの素」「青菜漬の素」などがあって・・・。なすびの絵の物があったような気もするけど・・・。 近々スーパーに行ったら見てみますね。

umechi77
質問者

お礼

ありがとうございます。 肝心要のパッケージが無いので私も探すのに 苦労しました。

関連するQ&A

  • 沢庵の作り方

    ダイコン ヌカ 塩 ターメリック 以上の4点だけで沢庵を作る方法をご存知の方、教えてください。 昔、お寺のお坊さまが考えた製造方らしいのですが、ターメリックは在っても無くても構いませんが、水は使わない方法です。

  • たくあんの簡単な作り方

    簡単にたくあんを作る方法をご存知の方いらっしゃいませんか? 1ヶ月程乾してU字に曲がるくらいになった大根をたくあんにしたいのです。 ネットで調べてみると「糠」とか手間が掛かりそうなので、(白菜漬けのように)塩とこぶでやってみようかと思うのですが、どうでしょう? 他にもいい方法があれば教えてください。(「浅漬けの元」等、市販の漬け汁以外でお願いします。)

  • たくあんを作るときに使った葉っぱの利用法

    今年,初めてたくあんを作りました。 漬け込むとき,間に(漬ける大根の)葉っぱを入れました。 たくあんは,もう食べているのですが,間に入れた葉っぱの利用法はありますか。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 沢庵漬け

    自宅で作る沢庵も今年で3年目。45本の大根に挑戦しました。 2週間干し⇒1ヶ月漬け込み⇒そろそろ美味しく頂けるようになりました。 例年に比べ 色がやや薄いのですが 樽から出して冷蔵庫で保存している1~2日間に 徐々に色が濃くなり とても良い色に変化してきました。 どなたか何故色が濃くなってくるのか ご存知の方 教えていただけると助かります。  酸化するのでしょうか?

  • アーモンド・オレの素を売っているところ

    昔喫茶店でバイトしていたころ、アーモンド・オレの素(粉末)を牛乳で溶かして「アーモンド・オレ」として店に出していました。たしかUCC製だったと思いますが、楽天等で検索してもヒットしません。 アーモンド・オレの素を売っているところをご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 探しています。すだちたくあん(?)

    初めて質問します。 10年以上前にどこかのテレビの通販で購入したのをもらったことがある漬物です。それ以上は不明。 確か「すだちたくあん」という名前だったと思います。 ごく普通の大根の沢庵漬けで、酸味があるものでした。 すだちと言えば徳島県だと思ったので、色々とその方面のHPも見たのですが、巡り合えません。 もし、どこで売っている、とか、あそこに有ったような気がする、なんて方がいらしたら是非、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 探しております!! 「どて煮の素」

    どて煮のレシピはたくさんありますが、 茹でたすじ肉や野菜に、「どて煮の素」を入れて煮込むだけで出来上がる ものがあります。 季節商品で、3月に入ってからスーパー等で見なくなりました。 メーカーに在庫があれば、取り寄せたいと思っておりますが、正式な名称と メーカーがわかりません。 ご存知の方がおられましたら、情報お願い致します。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 世田谷ボロ市で買ったたくあん

    昨年初めて世田谷のボロ市に行きました。なかなかの規模の広さにびっくり。そこでたくあんを買ってきたのですが、その味が忘れられず。 塩味と酸っぱめの2種類が売られていて酸っぱい方を買ってみたらこれが美味しくて。 市販のたくあんで感動することはないのですが、このたくあんは手作りだと思います。樽か何かで売っていた気がします。あまり期待せずに買ったので1本のみでしたが、食べたらやみつきの味。 あのたくあんをまた食べたいのですが全く個人の手作り品でしょうか。 どこかで売っていないでしょうか。同じたくあんを食べたいのですがどなたかご存知ではないでしょうか。

  • たくあんバーガー

    たくあんバーガー、ご存知の方いませんか? 手塚治虫か藤子不二雄のマンガに出てきたんじゃないかという意見もありますが、友人がどこかで聞いて、一体なんだろうと気になって困っているので、どなたか教えてください。

  • 麻婆豆腐の素を探しています

    一年ほど前まではスーパーに売っていた麻婆豆腐の素で 最近売ってないので探しています。 以下の情報しか覚えてないのですが、わかるかたいましたら回答お願いします。 ・1袋500円くらいだったかな。1袋で二人前だった。 ・素をお豆腐に混ぜるだけで簡単に作れた。 ・マルミヤとかのレトルトとは違い、冷蔵庫で保存する用の素だった。 ・陳健一(?)だったか、そういう有名そうな人の写真がパッケージにのっていた。 ・山椒も入っていて、結構辛い麻婆豆腐だった。 以上です。 食品メーカーも名称も何もわからないのですが、 これでわかるかたいましたらよろしくです。 食べたいのに売ってなくて・・・ なんでだろ。。。

専門家に質問してみよう