• ベストアンサー

キャベツ好き

ウィペット♂を飼っているのですが、 最近彼がキャベツ好きなことに気づきました。 レタスは顔の前に近づけると顔を背けるんですが、 キャベツの場合は与えられると自分ひとりで食べられる場所に持っていって食べるほど好きみたいなんです。 これはやっぱり犬の好みなんでしょうか? 「うちの犬もかなりのキャベツ好き!」だとか 「うちの犬はキャベツは嫌いだけどレタスは好き」とか いろんな話を聞いてみたいので、回答宜しくお願いします。 (また、キャベツはあげ過ぎなければ特に犬に害はありませんよね?)

  • 回答数11
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 友人宅のパピヨンは、「レタスの茎」が大好きでした。 「レタスの茎」だけなんです、葉は食べないんです。不思議ですね。友人いわく、「きっとこの歯ごたえがたまらないんだと思う」とのことでした・・。

その他の回答 (10)

  • kotarou15
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.11

チワワ3匹の飼い主です。 うちの子の場合、長女は野菜大好き犬で、生でも茹でても食べますよ。 キャベツは特に大好物ですね。 次女は、野菜は大嫌い、缶詰も嫌い、ドライフード大好き犬で野菜は一切食べません。 三女は、とにかく何でも食べる犬です。 個性がありすぎて、食事を与えるのにも一苦労してますけど たまに間違えて、次女に野菜の入った皿を置くと、「えっ、これ私のじゃない」って顔つきで飼い主の顔を見つめたりしてますけど・・・ 話がそれましたが キャベツは、生より茹でたほうがいいと聞きました。 それから毎日はやめて下さい。って獣医に言われた覚えがありまして、 うちでは、水曜・日曜と特別食(それぞれ好みの食事)にして、そのほかはドライフードのみにしてますよ。 回答になってないですね。まっ参考まで

  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.10

気になって先生に聞いたことがあります。 大抵の場合、あげすぎなければ問題ないとのことですが、たまにキャベツが原因でオシッコの病気になる子がいるそうです。 定期的に検診を受けているなら大丈夫ではないでしょうか。 ちなみにうちの子もキャベツ・レタス好きです。 湯がいてたまにあげています。

  • sk_spiral
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.9

うちのワンコ(Mダックス・ラブラドール)もキャベツだーいすきですよ♪ またプリーツレタスは苦いらしく食べませんが、普通のレタスなら好きです。白菜、ほうれん草、チンゲン菜の葉物はどれも大好き。にんじん、大根、カブ、サツマイモ、ジャガイモ、カボチャなども大好きです。 キャベツなどの菜の花科の野菜は、生で与えすぎると甲状腺機能障害になりやすいと聞きました。 うちは生野菜をあげると少し消化不良になってしまうので、茹でて与えてます。

  • macky_d
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.8

うちのダルメシアンもイタグレも野菜が大好きで、よく取り合いしてますよ。 お気に入りはキャベツのしんと白菜の下の部分、きゅうりで、レタスやトマトや大根も食べます。 おなかを壊したことは、今のところありません。 でも、獣医さんから生野菜は食べ過ぎると人間でも冷えるので、あまりやり過ぎないようにとは言われました。なので、今は温野菜ですが、歯ごたえがイマイチなのが少し不満そうです。

  • noche6
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.7

連レスすいません。 害がないかについてですが、 一応獣医師さんにネットで尋ねてみてはどうでしょうか?

  • noche6
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.6

愛犬ではなく、ハムスターなのですが、 レタスは身体を壊すらしくて与えてはいけないのですが、 キャベツはめちゃくちゃ好きなようで。 身体も壊してません。 キャベツは健康にいいのでしょうかね

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.4

家の愛犬達もキャベツ好きですよ~。キャベツだけ・・・というよりも野菜全般好きなようです。 ですが、特に好きな物・・・となるとそれぞれの好みが強く出るようです。 キャベツは全員喜んでいるけど、にんじんはイマイチ・・・とか。 3匹のうちの1匹は特にアボカドがすごい好きで、台所で切っていると(人間用として)ちょっと下さいとヨダレたらたらでやってきます。他の2匹も便乗してもらいにはきますが・・・・。ヨダレたらたらの1匹に比べたら、アボカドへの熱意に違いが見られます。 あ、なるべく、生野菜よりは温野菜の方が消化に良いようですよ。

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.5

家の愛犬達もキャベツ好きですよ~。キャベツだけ・・・というよりも野菜全般好きなようです。 ですが、特に好きな物・・・となるとそれぞれの好みが強く出るようです。 キャベツは全員喜んでいるけど、にんじんはイマイチ・・・とか。 3匹のうちの1匹は特にアボカドがすごい好きで、台所で切っていると(人間用として)ちょっと下さいとヨダレたらたらでやってきます。他の2匹も便乗してもらいにはきますが・・・・。ヨダレたらたらの1匹に比べたら、アボカドへの熱意に違いが見られます。 あ、なるべく、生野菜よりは温野菜の方が消化に良いようですよ。

  • 4994
  • ベストアンサー率19% (95/487)
回答No.3

前に実家で飼っていた犬は、キャベツのシンや人参がお気に入りでした。無農薬野菜なので人間と同じようにおいしく感じたのかも・・自然のものなので、人間のおかず(味付けしたもの)よりはいいと思ってます。 今の犬は食べないので、犬によるかと・・ 最初は驚きました、買った野菜をその辺の床に置いてたら、キャベツのシンだけが無くなってたり、3本入の人参が1本減ってたりしましたので・・ ちなみに他の野菜は食べてませんでした。

  • emptygal
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.2

生のキャベツは食べすぎると人間でもよくありません。 大量の食物繊維をとることにより、おなかがゴロゴロしたりガスがたまったりするらしいです。 ちなみに私はうさぎを飼っていますが生野菜はあまりあげません。 生野菜は好きなのですがすぐお腹を壊してしまうので・・・ なので、あげすぎないように気をつければ大丈夫なのでは?

関連するQ&A

  • ウィペットの白髪増加で悩んでいます

    六歳の白黒のウィペットを飼っています。 昨年秋にまたイタグレの仔犬を飼いました。 最初は馴染めなくて飼い主が白髪になるほど気を使いましたが、 最近では自分から仔犬と遊びたがるようになり、 安心してみています。 でも白髪が激しくなり、顔が真っ白になり、 たまに我が家にくる友人もびっくりするほどです。 前にビーグルを飼っていましたが、白髪が目立ってきたのは、 十歳頃からです。六歳でこんなに白くなるとは。 ビーグルは15歳で不慮の事故で亡くなりましたが、事故がなければまだまだ生きていたと思います。 ヨボヨボになっていましたが。 やはりウィペットにとっては、やっと楽しそうにしてても仔犬は激しいストレスなのでしょうか。 チビはいつでも遊びたがるので、ウィペットの気が向いた時に遊ばせています。 また、レース用に作られた犬は寿命が短いともききました。 それも心配です。 白髪以外はいたって元気のマイペースです。 犬は犬種によって老化が早いのか、チビがストレスなのかとも、 悩んでいます。 でもチビと遊びたがるので止める事もしたくないのです。 どなたかウィペットの平均的な老化と、 あるいは多頭飼のストレスなどについて教えて下さいませんか。 ウィペットの情報がなかなか沢山見つける事ができないのが現状です。 まとまっていない文章ですが、急激な白髪が怖くて焦って質問させて頂きました。 乱文もうしわけございません。 今日で六歳のお誕生日で、少しでも長生きして貰いたいです。

    • ベストアンサー
  • キャベツダイエットについて

    昔は痩せていて太りにくい体質だったのですが、最近年齢(29)と共にウエストまわり・ヒップ・太もも等に脂肪がつき、ダルダルになってきました。 もともと食事量は多く、甘いもの好きで昔は何も気にせず食べていたのですが、最近このままではやばい!とあせっています。 二、三週間前から夕食の前に生のキャベツをボール一杯食べ、その後夕飯を食べるようにしました。 それまでは夕飯はご飯茶碗山盛り食べていたのですが、キャベツを食べるようになってご飯の量が物凄く減り、1/8くらいになりました。 キャベツを食べるのは夕食だけで、それ以外は今まで通り食べています。 キャベツダイエットやバナナダイエット等、食事制限のダイエットは逆に痩せにくい体を作ってしまうと聞いたことがあります。 私のような場合、どうなんでしょうか? キャベツだけしか食べない!ということはなく、必ずキャベツの後にご飯+おかずも食べています。 普段野菜を食べる量はあまり多くなく、便秘・肌荒れ等も気になるので、そちらにもいいかなと思ったのと、夕食食べ過ぎ防止にと思い、キャベツを食べるようにしたのですが、この程度でも『痩せにくい体』になりますか? 詳しい方いましたら、教えてくださると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • キャベツとレタスの芽が出ないです

    キャベツとレタスの芽が全然出ません。 植えている地域は九州地方で1ヶ月前に植えたのですがまるで発芽しません。 苦土石灰を撒いて2週間後に、畑に瓶底で極浅く穴をつくり植えました。 前回は同種の作物は植えていない場所です。 ただ堆肥は前回は使いましたが、今回は苦土石灰のみで肥料も与えてないです。 水は適度に散布してあります。 やはり本に載ってるように肥料等全条件揃えて土を作り、種もポットで別に栽培した方が良いでしょうか? それと種からの発芽より売られてる苗を買って育てることも検討してるのですが、そちらの方が良いでしょうか?(むしろそうする方向で考えています)

  • 食の好みって変わりませんか?

    うちの夫は凝った料理が嫌いで、「毎日肉をサッと焼いたものとサラダがあればいい」と言います。 なので料理に張り合いがありません。 張り切ってロールキャベツとかメンチカツ、キンパや五目寿司などを作っても、あからさまに嫌な顔をするんです。 これからもこの食習慣は変わらないのでしょうか。。 「料理が簡単でラッキー」って最初は思っていたんですが、だんだん作るのがつまらなくなってきました。 肉は豚・とり・牛どれも好きなのですが、味付けはお好みの焼肉ソース一択で、サラダはサニーレタスかキャベツの千切り、ときゅうりは絶対で、あとトマトかオニオン、ツナかゆで卵です。ドレッシングはマヨが9割で、あとは自分で好きなドレッシングを買ってきて使う感じです。 このような感じの食習慣で体調がいいみたいなので、やはり変えることはできないのでしょうか。。 量はすごいたくさん食べます。 白米やみそ汁はすごいお腹が空いた日しか食べません。実家にいるときから家族とは別で自分で作って食べていたそうです。

  • 夫の顔が好きになれない

    結婚して5年になります。子供は一人います。 最近、夫の顔がかっこ悪くて受け入れることができなくなりました。 性格は嫌いではないのですが、顔が苦手です。 正直、不細工だと思います。 結婚する前から、見た目が好みではなくて・・・ でも私のことを好きでいてくれて、大切にしてはくれてたので 結婚しました。 ですがあまりにも不細工すぎて・・・どうして結婚したのか わからなくなりました。 顔だけではなく最近薄毛になっているので、ますます好きになれません。 あと、夫は歯磨きをあまりしないのか、歯石がたまって 汚いです。 現在、性生活はありません。 こういう悩みを持つ方はどうしてるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 野菜が全く食べられません。

    野菜が全く食べられません。 アレルギーはないです。 この23年間野菜を食べたことがほとんどないです。 他にもきのこ類、生の魚も嫌いです。お寿司も嫌いです。 ただの食わず嫌いです。 甘いものが主食です。 お肉、焼き魚、ご飯、果物、卵などはたべます。 マックに行ったら玉ねぎやレタスは抜いてもらいます。何かと一緒に口に入れて噛むと、おえっと吐いてしまい涙がでます。噛まないでそのまま無理に飲み込んでも吐きます。 カレーライスの人参や玉ねぎなどは食べれなくはないけどできれば食べたくないので残します。 なにが嫌いって、味がきらいです。食べたことがない野菜がたくさんありますがだいたいのまずさは想像できます。 ネギ、きゅうり、キャベツ、レタス、大根、人参、小松菜、ほうれん草、ニラ、ピーマン、なす、もやし、玉ねぎなど 小学生のとき給食を無理矢理たべさせられていたことはありました。 お父さんも厳しかったです一個ネギをたべるのに一時間とかかかっても食べさせられてました。 ちなみに親はなんでも食べます。 弟も同じだったのですが最近、マックのレタスやスパゲッティのマッシュルームを食べるようになっていたので、とてもびっくりしました。 私は軽いアトピーと蕁麻疹などあります。 夜中アトピーでかきむしって寝れないのと野菜をおえおえ時間をかけてたべるのではアトピーの方がましなのですが、弟が少しずつ食べているのをみてそろそろヤバイと思いました。 どんなに腹ペコでも差し入れされた玉ねぎ入りのツナサンドは食べれません。 味噌汁のネギも、お好み焼きのキャベツもこないだ挑戦しましたが吐きました。体がうけつけません。 最近食べれたのはレバニラのほうれん草を卵と一緒に少しです。 サプリメントは飲んでいます。 どうしたら改善の方向にいけますか? まずはレストランのオムライスくらいたまねぎを気にせず普通に食べれるようになりたいです。

  • キャベツに生きたミミズが入っていた時の対応。

    タイトルの件、どう対応すれば良いのか迷っています。 ちなみに写真とレシートはありますが、現物は捨ててしまいました。 1、購入店はもちろん保健所にも連絡し、徹底した対応を求める。 2、購入店だけに連絡し、返金程度で済ませる。 3、その程度は常識の範囲内、むしろ農薬の含有率が低く人体への害が低いと肯定的に捉える。 今までも、と言うか先月ぐらいにも別の小売店で同様の事があり、 そういった際は購入店のしかるべき責任者に返金はもちろん、今後どう対処するつもりなのか厳しく問い詰めていたのですが、最近少しそれが過剰なのではないかと思っています。 というのも、生鮮食品全般、特にキャベツのような葉物野菜の場合、目視検査ではわかりませんし、内部をスキャンするなどして異物混入を防ぐのは技術的には可能でも、コストの面で難しいと思いますし、クレームを入れた結果農家の方が農薬まみれの野菜を作る傾向に行くのではないかという危惧があります。 虫は気持ち悪いですが、おそらく健康被害はないでしょう。 一方高濃度の農薬を使用した野菜を食べることによる健康被害を考えると、 一時的な不快さと、長い目で見た健康、どちらを優先して考えるべきか悩んでいます。 もちろんそれが両立できる検査体制があるはずだと言うのであればクレームを入れるのですが。。。 最近は私自身虫に過敏に反応するのですが、昔(10~20年前)は野菜に虫が混入しているなど当たり前に考えていたような気もします。 とは言え、このキャベツ、一部は生でサラダにして食べましたので、もし気づかずにと考えるとぞっとしますし、気づいた時には一気に食欲が失せました。 ちなみに気づいたのは半分に切って、3~4日冷蔵庫で保存した後です。 キャベツは火を通して食べましたが、見えないぐらい小さな卵があるのではないかとか、ミミズはどれぐらいこの中を徘徊していたのだろうかと思うとちょっと。。。 あと、このような事が当たり前と思うかどうかについてもお聞きしたいです。 私はあまり料理をしませんので、よく野菜を購入される方に、虫が入っているのが良くあることなのかどうかお聞かせいただきたいです。 ちなみに画像はあえて添付しませんが、 混入していたのは体長3cm程度の半透明赤褐色のミミズ(たぶん)です。

  • 恋愛における顔の好みについて

    恋愛における外見について、下記2つのパターンのようなエピソードがありましたら教えて下さい! (1)最初は好みの顔だと思ったけど、徐々にそうでもなく見えるようになった事がある。 (2)最初は嫌いな顔だと思ったけど、徐々にカッコイイと思うようになった事がある。 私は(1)の経験があります。 顔が自分の好みのでカッコイイと思っていたはずなのに、付き合ってから徐々にカッコ良く見えなくなってきた事がありました。 たぶん内面を知るにつれて、内面が好みではなかったからそれにつられて外見の見方が変わってしまったからだと思うのですが。 でも(2)の経験はありません。というのは、お付き合いする前って顔の好みが自分のタイプの範囲に入っていないと私の場合恋愛対象外になってしまうからです。(格好良い人がいいとかではなくて自分の好きな顔) よく聞く話だとも思うのですが、特に顔が好みではなかったけど付き合ってからカッコ良く見えるようになるってあるんでしょうか。というか、あるような気がするのでそれらのエピソードがありましたら教えて頂きたいです。(ない!という意見もOKです) つまり、内面が良ければ顔なんて後からどうにでも見えるのかな~なんて思っています。 でもそういう経験がないので・・・皆さんどうなのでしょうか?

  • 本に染み付いたタバコの匂い

    こんにちは。 現在、中学3年生の男子です。先日高校の予習ということで、ネットで中古品のとある問題集を購入したのですが、前の持ち主様が大人の方だったのか、本からとてつもない程のタバコの匂いがします…。以前にも中古の本でタバコの匂いがしたものがあったのですが、今回のは別格(何か匂いが濃いというか…)なのか、その本で勉強をしていると、頭が痛くなったり、軽い目眩がしたり、少し気持ち悪くなったりと、各々の症状は軽いものの勉強の妨げになっています…。 昔からタバコの匂いも煙も嫌いで、もしかしたら気持ちの問題なのかもしれませんし、はたまた少し違いますが「パブロフの犬」的な何かかもしれません。 話が長くなってしまいましたが、何より気になっているのは、「本に染み付いたタバコの匂い」により病気などにならないか?…ということです。本がタバコを吸っている訳ではありませんしそこまでの害は無いだろうとは思いますが、最近は副流煙(でしたっけ?)など吸っていない人に対する害が問題になっていますし…やはり心配です。 もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたらお手数おかけしますが回答を宜しくお願いします。また、もし害がある場合はどのような対策をとれば良いのかも教えて頂きたいです。 長文失礼しました。

  • 犬に対し「虫と同じ命だろ」「殺しちまえ」と言う父

    飼い犬のことではなく(犬は飼っていません)、例えばテレビで人工呼吸をしてもらっている瀕死の犬などの話を振ると、かなり酔っている場合は、上記のようなことを言います。 父は慶應の文化部卒であることが自慢で、確かに知識量的には「インテリ」に入ると思われる人間ですし、本人も自分の事を「頭がいい」「一流の人間」などと自負しています。 先に挙げたケースでは、父が「犬を殺すのとショウジョウバエを殺すのと何が違うんだ」「殺しちまえ、死んじまえ」と言うので、私が「それは犬を差別してるからそう思うんだよ」「人間も動物であり哺乳類なんだから、哺乳類である犬に同情するのは当然」と言うと、「それじゃ君は虫を差別してるってことだろ」「なにが哺乳類だからだよ」と物にあたりながら投げやりに返してきました。 確かに私は虫は苦手ですし、正直に言って虫は基本的に気持ち悪いと思ってしまうところがあり、嫌いと言えば嫌いです。 しかし、殺す必要がない時(「耐えがたい害」等がない場合)には、無駄に殺したことも、殺したいと思ったこともありませんし、まして死ねばいいとも、誰かが殺せばいいとも思いません。 これは私と父、どちらがおかしいと思いますか? なお、父は猫好きで過去に飼っていた経験もあるのですが、犬は不潔だとか、嫌いだと以前から言っています。(虫も嫌っています) 私が犬を飼いたいというと、最初は嫌がっていましたが、「楽しそう」などと言うほど変わってきました。 だからこそ、酔った時にふと出る、犬蔑視の言葉が気になるのです。 普段は自分の事を「動物は嫌いじゃない」などと言っていますが、これは酔ったから本音が出ているということでしょうか。 前述のような言葉を聞くと犬だけでなく動物が大好きな私にとってはものすごく不快ですし、父に対し本当は抱きたくない軽蔑心すら湧いてきます。 皆さん、どうかご回答よろしくお願いいたします。

    • 締切済み