ウィペットの白髪増加で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 六歳の白黒のウィペットを飼っています。最近、白髪が激しくなり顔が真っ白になってきました。
  • ウィペットにとって仔犬を飼うことはストレスを引き起こす可能性がありますが、最近は仔犬と遊びたがるようになって安心しています。
  • ウィペットは老化が早い犬種であり、レース用に作られた犬は寿命が短いとも言われています。ただし、白髪以外は元気でマイペースです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィペットの白髪増加で悩んでいます

六歳の白黒のウィペットを飼っています。 昨年秋にまたイタグレの仔犬を飼いました。 最初は馴染めなくて飼い主が白髪になるほど気を使いましたが、 最近では自分から仔犬と遊びたがるようになり、 安心してみています。 でも白髪が激しくなり、顔が真っ白になり、 たまに我が家にくる友人もびっくりするほどです。 前にビーグルを飼っていましたが、白髪が目立ってきたのは、 十歳頃からです。六歳でこんなに白くなるとは。 ビーグルは15歳で不慮の事故で亡くなりましたが、事故がなければまだまだ生きていたと思います。 ヨボヨボになっていましたが。 やはりウィペットにとっては、やっと楽しそうにしてても仔犬は激しいストレスなのでしょうか。 チビはいつでも遊びたがるので、ウィペットの気が向いた時に遊ばせています。 また、レース用に作られた犬は寿命が短いともききました。 それも心配です。 白髪以外はいたって元気のマイペースです。 犬は犬種によって老化が早いのか、チビがストレスなのかとも、 悩んでいます。 でもチビと遊びたがるので止める事もしたくないのです。 どなたかウィペットの平均的な老化と、 あるいは多頭飼のストレスなどについて教えて下さいませんか。 ウィペットの情報がなかなか沢山見つける事ができないのが現状です。 まとまっていない文章ですが、急激な白髪が怖くて焦って質問させて頂きました。 乱文もうしわけございません。 今日で六歳のお誕生日で、少しでも長生きして貰いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf88
回答No.1

我が家にもホワイト・ブリンドルのウィペットがいます。 この春に8歳になります。 まだまだ元気ですが、5歳のころから白髪はめだってきてましたよ。 目立ち具合はその子のコートカラーにも影響されるんじゃないかと思います。 まだまだ元気ですし長生きしてもらいたいと思っていますが、中型犬サイズですし、我が家では一応の覚悟しなければいけないだろう目安(壁)を9歳、11歳としています。 順番前後しましたが、お誕生日おめでとうございます。

sayatak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じウィペット飼いとして嬉しく思います。 ホワイトブリンドルでも白髪が目立つのなら、 我が家のも、もう六歳で、 ブルー&ホワイトなので白くなってくるのがいっそう際立つのは仕方ない事なのですね。 でも、仔犬と遊んでいるのが関係なく、自然な事と思い安心しました。 9歳ですか。。。やはり短命なのですね。 それがとてもこわくなりました。 怖いです。 leaf88様のウィペットちゃんも長生きして下さいね。 お誕生日おめでとうとてもうれしいです。 普段あげないササミあげました!! 本当にありがとうございます。