ウィペットの白髪増加で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 六歳の白黒のウィペットを飼っています。最近、白髪が激しくなり顔が真っ白になってきました。
  • ウィペットにとって仔犬を飼うことはストレスを引き起こす可能性がありますが、最近は仔犬と遊びたがるようになって安心しています。
  • ウィペットは老化が早い犬種であり、レース用に作られた犬は寿命が短いとも言われています。ただし、白髪以外は元気でマイペースです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィペットの白髪増加で悩んでいます

六歳の白黒のウィペットを飼っています。 昨年秋にまたイタグレの仔犬を飼いました。 最初は馴染めなくて飼い主が白髪になるほど気を使いましたが、 最近では自分から仔犬と遊びたがるようになり、 安心してみています。 でも白髪が激しくなり、顔が真っ白になり、 たまに我が家にくる友人もびっくりするほどです。 前にビーグルを飼っていましたが、白髪が目立ってきたのは、 十歳頃からです。六歳でこんなに白くなるとは。 ビーグルは15歳で不慮の事故で亡くなりましたが、事故がなければまだまだ生きていたと思います。 ヨボヨボになっていましたが。 やはりウィペットにとっては、やっと楽しそうにしてても仔犬は激しいストレスなのでしょうか。 チビはいつでも遊びたがるので、ウィペットの気が向いた時に遊ばせています。 また、レース用に作られた犬は寿命が短いともききました。 それも心配です。 白髪以外はいたって元気のマイペースです。 犬は犬種によって老化が早いのか、チビがストレスなのかとも、 悩んでいます。 でもチビと遊びたがるので止める事もしたくないのです。 どなたかウィペットの平均的な老化と、 あるいは多頭飼のストレスなどについて教えて下さいませんか。 ウィペットの情報がなかなか沢山見つける事ができないのが現状です。 まとまっていない文章ですが、急激な白髪が怖くて焦って質問させて頂きました。 乱文もうしわけございません。 今日で六歳のお誕生日で、少しでも長生きして貰いたいです。

  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.1

我が家にもホワイト・ブリンドルのウィペットがいます。 この春に8歳になります。 まだまだ元気ですが、5歳のころから白髪はめだってきてましたよ。 目立ち具合はその子のコートカラーにも影響されるんじゃないかと思います。 まだまだ元気ですし長生きしてもらいたいと思っていますが、中型犬サイズですし、我が家では一応の覚悟しなければいけないだろう目安(壁)を9歳、11歳としています。 順番前後しましたが、お誕生日おめでとうございます。

sayatak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じウィペット飼いとして嬉しく思います。 ホワイトブリンドルでも白髪が目立つのなら、 我が家のも、もう六歳で、 ブルー&ホワイトなので白くなってくるのがいっそう際立つのは仕方ない事なのですね。 でも、仔犬と遊んでいるのが関係なく、自然な事と思い安心しました。 9歳ですか。。。やはり短命なのですね。 それがとてもこわくなりました。 怖いです。 leaf88様のウィペットちゃんも長生きして下さいね。 お誕生日おめでとうとてもうれしいです。 普段あげないササミあげました!! 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 遊びなのかケンカなのでしょうか?

    先住犬ウィペット雌六歳とまだ四ヶ月のイタグレ雌の事です。 新入りを飼ったときは先住がまったく馴染まなく神経質になって大変でしたが、 突然自分から勝負?を挑むようになり、それはそれで良かったと思っていましたが、今ではチビを追い詰めて唸って噛む寸前です。 自分の気のむいた時だけです。 たまに楽しそうにもみえますが、どちらかというと自分の地位を守りたいようにも見えます。 チビはビビりながらも尻尾をふって楽しそうにみえます。 そしてまだ子供なのかもしれませんが、とにかくチビはしつこいです。 二匹仲良くお休みは全然ないです。 飼い主はどこでレフリーストップをしたらいいのでしょうか。 お互いキズがない感じで今のところ来ていますので、このまま見守るのがいいのでしょうか。 遊びでこれから仲良くなってくれればいいのですが。。。 臆病で神経質な先住犬がキレそうで怖いです。 ケンカにせよこれは大切な事なのでしょうか? あるいは遊びもケンカも一緒なのでしょうか。 二匹遊ばせる時間は一日二回20分くらいにしています。 多頭飼いは初めてなのでアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 太らないイタグレ、もう少し太って欲しい!

    一歳になったばかりのイタグレ雌(避妊済み)を飼っていますが、まったく太らなくガリガリで、 肋骨とお尻の骨がみえて、本当に骨と皮だけです。3.5キロ。 食欲は旺盛ですし、元気いっぱいでやんちゃです。散歩も大好きのかわいいさかりです。ご飯はヒルズの適量をちょっと多めに一日二回です。間食はご褒美のおやつを少し。 いっぱいがっついて食べますが、とにかくウ◯チの量が多くて! 便秘、軟便はないです。 上に10キロのウィペットを飼っていますが、それの倍します。。 ウィペットはベストな肉付きです。 お腹の虫?思ったので半年前、獣医さんにみてもらいましたが、虫はいませんで。 細い犬種なのはわかりますが、ちょっと細すぎで骨折などが心配です。 ウェストは私の足首ぐらいしかないです;;; 細い犬種をが二匹なので、そんなに予定外ではなかったのですが、ちょっと。。?ってぐらいガリガリです。 人間の食べ物は食ばさせないのを徹底している中、犬用でこのフードを与えたら肉付き良くなった、オススメのサプリメントなどありましたら、教えていただきたくおもいます。 たまにお散歩であうイタグレちゃんはいいかんじで、ナイスバディーです。。。 うちのは、かわいそうーとか言われてしまい、やっぱり寒いのか、もうお散歩で服を着せてもブルブル震えて、どうにか、お肉つけたいです。 よろしければ、アドバイスよろしくおねがいいたします。本人はどこ吹く風、今日もいっぱい遊んで食べていっぱいウンチッチして爆睡してます。。

    • ベストアンサー
  • 先住犬のマイペースと仔犬のしつけで悩んでいます。

    先住犬のマイペースと仔犬のしつけで悩んでいます。 先日こちらで質問させて頂いたものです。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6246525.html 現在ウィペットのメス五才と、イタリアングレイハウンドのメス70日を飼っています。 仔犬は我が家にきてからそろそろ三週間になります。 丁寧なご回答を頂きまして、参考にさせて頂きまして、 臆病な先住犬もようやく、仔犬がサークルで寝ているときは、 リビングをうろうろして、興味はまったくないですが、 なんとかマイペースで生活しているようです。 先住犬をいっぱい大事にしないと、と思い、お散歩おやつ、遊ぶ時間も増やしています。 しかし、やはり、仔犬がリビングで遊んでいるときは、ベッドから絶対でてきません。 自分から、近付く事もないですし、私達が仔犬と遊んでいる時はなおさらです。 オシッコさえ我慢しているようです。 仔犬もそろそろ我が家に来て三週間になりますし、 サークルから出して遊ぶ、という形ではなく、 リビングで放し飼いの訓練をしたいと思っています。 おトイレやベッドなど教えたい事はたくさんあります。 先住犬を優先にという気持ちと、仔犬を馴らしたいという状況で困っています。 今は、先住がベッドで寝たら仔犬をサークルから出す、という時間差で私自身も犬達にかかりきりになってしまい、とにかく大変です。 ワクチン三回目は12月なので、一緒にお散歩はまだまだです。 先住犬が仔犬を気にいらないのは、しばらくの覚悟は決めましたが、 仔犬のリビングでのしつけ、先住犬のマイペース、 どちらを優先したらいいのでしょうか? 先住犬は一匹でしたので、最初からリビングで放し飼いでした。 多頭がいは初めてなので、わからないことだらけです。 もし、よろしければアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の相性

    実家にははしゃぎまくるパピヨンオスがいます。 私が嫁いだあとに捨てられていたのを拾って勢いで飼った犬なのですが、とても元気でやんちゃです。 賢いですし、見るたび元気いっぱいです。 我が家はウィペットメス五歳とイタグレ四ヶ月を飼っています。 どちらもメスです。 ウィペットがイタグレを飼ったときに、一ヶ月半自分のベッドにひきこもりになってしまい、飼い主までノイローゼになってしまいました。 もともと内気で大人しい性格です。お散歩で他の犬にあっても逃げ惑うような。 でも甘ちゃんべったりです。 新入りのチビはイタグレの印象を変えるようなやんちゃの怖いもの知らずのとにかく強気でガッツです。 先住犬がやっと、たまにでてきてあそびかケンカかわからないようなことをするようになりまして、とてもホッとしていたのですが、 今日、チビと実家の強烈なパピヨンを初めて遊ばせまして、 激しい出会いだったのですが、すぐにお互いにお腹を見せ合って、 本当に遊びをずっとはしゃいでしていました。唸ったりは全然ありません。 ずっとウチの先住と遊ぶより楽しそうでした。 飼い主としてがく然としました。 やはり、神経質な先住とやんちゃなチビは何か根本的に仲良くなれないのでしょうか。 実家のパピヨンとの相性は抜群なきがしました。 先住とチビはお互い家のハシにテリトリーを作り特に先住は気が向かないとでてきません。 枕を並べておやすみはもう夢みていませんが、 先住にもチビにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 相性というのはもうどうにもならないのでしょうか。 実家のパピヨンとチビを遊ばせるのがいいのでしょうか。 先住は実家のパピヨンが大嫌いです。 以前追っかけ回されて馬乗りになられて、オシッコをもらしてから、 みるのも嫌なようです。 我が家の二匹はせめて、お互い気にしない程度にはもっと時間がかかるのでしょうか。 相性、というものを今日とても感じてしまってまいってます。 本当に先住犬とチビに申し訳ないです。 でももう二匹とも家族なので後戻りはできません。 質問ばかりの長文乱文おゆるしください。

    • ベストアンサー
  • 去勢=長生き!?

    皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 去勢した方が長生きすると聞きますが、果たして本当でしょうか? 今年天国に行った愛犬(中型犬、去勢済み Mix)は、18才まで生きました。 老衰です。たしかに長生きです。笑 勿論犬種により寿命も様々ですが…。 同じ犬種(ミックスも含め)で去勢ありなしを飼われていての違いがあった方など。 去勢の必要性とか(マウンテングしなくなるとか…)ではなく、 本当に長生きするの犬が多いのかどうか? この一点についてご意見お持ちの方いらっしゃいませんか? 多頭飼いなさっておられる方など経験者の方のご意見是非お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 二匹の犬を飼うのに相性を教えて

    秋田犬を親子で飼っていましたが母犬が半年程前なくなりました。生まれた時から母犬と一緒だった事もあり最近娘犬がすごく落ち込んで老け込んだ様に見受けられ不憫で仕方ありません。そこで元気になって楽しい毎日にしてやりたく仔犬を飼っていっしょに遊ばせるのは?と考えれいますが9歳の秋田犬とお互い仲良く暮らしてくれる相性のいい犬種はどんなのがいいか?そのへんに詳しい方教えて頂けたらうれしいです。ちなみにビーグル犬あたりは?と思っているのですが。 勿論秋田犬がいいのですが2~3年もすると地位が逆転して若さに着いていけず小さくなって卑屈になるのでは?との心配があるものですから。そこら辺を考慮してお教え願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 5か月の仔犬の運動量

    レトリーバーとプードルのMIXの5カ月の仔犬です。 走り回ることを喜んでいるので、思い切り自由に走らせています。 階段も勢いよく上り下りしています。 運動量が多いと成犬になったときに股関節形成不全になりやすいと書いてあるのを読みました。 一方で、十分な運動量が筋肉を鍛え、ストレスをなくすともあります。 5か月の仔犬の運動量はどの程度が適切なのでしょうか? 犬種にもよると思いますが、成犬時10kg程度の中型犬です。

    • ベストアンサー
  • 犬の訓練所について。

    吠え癖がなかなか治らず、犬や知らない人を見ただけですごく吠えまくります。 まだ仔犬なので手遅れにならないうちに訓練所に預けようか悩んでいますが、犬にとって逆にストレスになったりしないのでしょうか? 預ける期間は4か月ぐらいらしいのですが、そんなに長く預けて捨てられたと勘違いして悲しい思いをして心の傷になったりしないのでしょうか? とても淋しがりやなワンコで今はいつも一緒に居ます。 これから長い付き合いになるパートナーとして誰にでも愛されるようなワンコに育ってほしいです。 犬種はチワワです。 訓練所に出された経験のある方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • おすすめの犬種教えてください。

    近々犬を飼いたいなと思っています。 実家暮らしの頃、雑種犬を外飼い(玄関飼い)しておりました。晩年は入院手術の繰り返し、介護が必要となっていましたが、19年半生きて天寿を全うしてくれたと思います。それから十数年が経ち、結婚して自分も家庭を持ち、子育ても楽になったところで、また犬を飼いたいと考えるようになりました。 室内飼いの経験もなく、住環境的にも向いた犬種というものがピンと来ないので、詳しい方アドバイスいただけませんでしょうか? 家族構成:(夫婦+男子小学生2人) ☆2階リビングのため、介護のことも含め抱っこできる大きさ(15kg位まで)の子 主人はランニングが日課なため一緒に走れる子が良い アウトドア好きなためキャンプ等外に連れて行ったり、一緒に走り回って遊びたい ☆平日日中は3~4時間お留守番が必要(子犬時期は一人にならないよう考えてます) 抜け毛の少ない子が希望 以上のような条件に合う犬種っているでしょうか?(あくまで希望を羅列したのみです。妥協できない点に☆つけました。) 考えついたのは、イタグレ・ウィペット・ジャックラッセルテリアでした。 初心者向けではないと書いていることが多い犬種ですが、どの子も手がかかるのは覚悟しています。雑種犬も可愛いのですが、成長時の大きさが予測できないのがネックです。 焦って飼う予定はなく、じっくり考えて準備して1年以内くらいにと思ってます。 飼わない選択肢も考えてます。ですが、この質問はあくまで参考にお聞きしたいので、「飼わない方がいい」という回答はご遠慮ください。

    • ベストアンサー
  • 犬が1匹だと寂しいと感じるのでしょうか?

    10ヶ月のチワワ(雌)がいます。 先日、1時間ほどの留守番中におもちゃについている紐をのどに詰まらせてしまいました。 すぐに病院へ行ったのですが食道が細すぎて治療が出来ないと言われてしまいました。 その後、ブリーダーさんからミルクを吐くほど飲ませるよう指示を受け、何とか一命を取り留めました。 そのブリーダーさんがおっしゃるには「多頭飼いをしていたらこんな事故は起きない。」との事です。 私は専業主婦ですので、留守番をさせる事はあまりないのですが やっぱり犬同士で遊ぶのとは違うのかな~と悩み中です。 多頭飼いしてあげた方が長生きするとも言われました。 室内で過ごす小型犬は1匹では寂しいのでしょうか?

    • ベストアンサー