太らないイタグレ、もう少し太って欲しい!

このQ&Aのポイント
  • 一歳になったばかりのイタグレ雌(避妊済み)を飼っていますが、まったく太らなくガリガリで、肋骨とお尻の骨がみえて、本当に骨と皮だけです。3.5キロ。
  • 食欲は旺盛ですし、元気いっぱいでやんちゃです。散歩も大好きのかわいいさかりです。ご飯はヒルズの適量をちょっと多めに一日二回です。間食はご褒美のおやつを少し。いっぱいがっついて食べますが、とにかくウ◯チの量が多くて!便秘、軟便はないです。上に10キロのウィペットを飼っていますが、それの倍します。。ウィペットはベストな肉付きです。
  • 細い犬種なのはわかりますが、ちょっと細すぎで骨折などが心配です。ウェストは私の足首ぐらいしかないです;;;細い犬種をが二匹なので、そんなに予定外ではなかったのですが、ちょっと。。?ってぐらいガリガリです。人間の食べ物は食ばさせないのを徹底している中、犬用でこのフードを与えたら肉付き良くなった、オススメのサプリメントなどありましたら、教えていただきたくおもいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

太らないイタグレ、もう少し太って欲しい!

一歳になったばかりのイタグレ雌(避妊済み)を飼っていますが、まったく太らなくガリガリで、 肋骨とお尻の骨がみえて、本当に骨と皮だけです。3.5キロ。 食欲は旺盛ですし、元気いっぱいでやんちゃです。散歩も大好きのかわいいさかりです。ご飯はヒルズの適量をちょっと多めに一日二回です。間食はご褒美のおやつを少し。 いっぱいがっついて食べますが、とにかくウ◯チの量が多くて! 便秘、軟便はないです。 上に10キロのウィペットを飼っていますが、それの倍します。。 ウィペットはベストな肉付きです。 お腹の虫?思ったので半年前、獣医さんにみてもらいましたが、虫はいませんで。 細い犬種なのはわかりますが、ちょっと細すぎで骨折などが心配です。 ウェストは私の足首ぐらいしかないです;;; 細い犬種をが二匹なので、そんなに予定外ではなかったのですが、ちょっと。。?ってぐらいガリガリです。 人間の食べ物は食ばさせないのを徹底している中、犬用でこのフードを与えたら肉付き良くなった、オススメのサプリメントなどありましたら、教えていただきたくおもいます。 たまにお散歩であうイタグレちゃんはいいかんじで、ナイスバディーです。。。 うちのは、かわいそうーとか言われてしまい、やっぱり寒いのか、もうお散歩で服を着せてもブルブル震えて、どうにか、お肉つけたいです。 よろしければ、アドバイスよろしくおねがいいたします。本人はどこ吹く風、今日もいっぱい遊んで食べていっぱいウンチッチして爆睡してます。。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.3

爆睡 爆便ですか(#^.^#) どこにも異常がなく、全然元気いっぱいだからOKですよ。 肥満に比べたらラッキー♪くらいの気持ちで。。。 ウンチ欲求は腸内庄が高まると自然と起きるので、繊維質の多いフードだと適度に ガスが作られて排便がうまくいきます。 出すぎが気になるなら、繊維質の少なめのフードに変えてみるのも手ですが・・・ でも、それで固便になるようなら迷わず元に戻しましょうね。(#^.^#) >ちょっと細すぎで骨折などが心配です。 骨折の心配は不用だと思われます。 ガリであるかどうかでなく、骨の密度が問題ですので。。(骨の太さは変わりません) むしろ肥満のほうがはるかに骨折や脱臼をしてますね。 >人間の食べ物は食ばさせないのを徹底している中~サプリ もしかしたら勘違いかもしれませんが、ドッグフードは完全食ではありません。 (ヒト用でも、いまだ開発されてない) 運動量の多いイヌには、アミノ酸を十分に含んだ動物性タンパク源も必要になります。 1年齢でもあるので、糖質や脂質もそれなりに必要です。 一応各メーカーもフードの年齢設定はしていますが、あくまで参考程度ですから、少し 工夫なさると良いでしょう。 以前と比べたらそうとう良くはなっていますが、フードの材料の肉、魚は決して上質な ものではないんですよ。 品質のばらつきをなくすため、大量に入荷できる安物を使わざるを得ないんです。 だから、たまにはヒト用のエサである肉、卵なども。。 サプリよりはずっと確実です。

sayatak
質問者

お礼

元気いっぱいなのはいいことですよね! フードはたくさんいいことが書いているので、疑問に思いませんでした。。。 タンパク質を補ってあげることを考えてみます。卵はよさそうですね。 ウンチッチがびっくりするぐらい多めなので、吸収能力が効率悪いのでしょうね。。 えさをかえてみたり、ゆで卵やご飯をあげてみたり、試してみます。 寒くなる前に肉体改造ですね! 肥満の大変さは良くききますが、ガリガリは。。。;; 楽しみながら、がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#141402
noname#141402
回答No.2

いくらイタグレといっても痩せすぎのようですね。 うんこが多いということは、栄養分を吸収しにくいのでしょうね。 ヒルズのフードはよく知らないのですが、まだ1歳ということなので、その年齢にあったフードを選んであげるのがまず第一ですね。 私の家では、犬たちには「アボダーム」というアメリカのフードを与えています。若い犬には「アボパピー」というフードがあります。このアボダームシリーズは、良質なアボガドを主成分としています。 与え方としては、【フード】に【鶏の胸肉を茹でて小さく割いたもの】と【白ごはん】を適度に混ぜて与えると、肉付きもよくなると思います。量としては、1度にお茶碗一杯半~2杯くらいの量をあたえていいです。 体も大きくなったと思ったら、鶏肉は無くしていいでしょう。 「アボダーム」の他にも、「ソリッドゴールド」や「レセピー」というドッグフードも良いですよ。

sayatak
質問者

お礼

詳しいメーカーを教えてくださってありがとうございます。 いっぱいあるので、どれが最適かためしてみたいと思います。 ご飯とムネ肉とは、気づきませんでした。 肋骨が見えなくなるまで、あたえてみます。 詳しく教えていただいて、嬉しいです!

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.1

健康状態良好でガリ?…ヒルズを適量より少し多め!?って、実質何gですか?…単に足りて無いだけでは ないでしょうか。

sayatak
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません。。。補足が眠かったのか完全に意味不明で申し訳ございません。 寝ぼけて書かないように以後気をつけます;; お恥ずかしい!反省。。。 朝晩50gを二回あげてます。三キロの成犬は80gぐらいだったような。 上の10キロは140gでベストのようです。

sayatak
質問者

補足

ありがといございます。ヒルズじゃ規定より10ぐらいあげいぇます。しかし排泄がびくり多く、全然,、キュシュウcできてないかkんじでし。こ、あったもうんです過去文字かーさむいきせてなのでセーターあ、あま、あけれなで。。。

関連するQ&A

  • イタグレについて

    イタグレを飼っているのですが うちのイタグレ大きいんです(7キロ) 散歩で見かけるイタグレはほとんどがすごく小さくてかわいい体系なのですが 何でうちだけ大きいのかと最近不思議というか 気になっています やはり血統が関係しているのでしょうか? もう一匹イタグレを飼いたいのですが小さいのがいいです(笑) こればかりは育ててみないとわからないのでしょうか? たまに大きいのも見かけますが・・

    • ベストアンサー
  • イタグレについて

    ネットでたまたま読んだのですが イタグレは耳が立っていてはいけないと書いてありました 耳の病気になりやすいとかで・・ 立っているとなんで駄目なんでしょう?バイキンが入りやすいとか? 飼っているのですが 買った時はそんな注意事項は何も言われませんでした 「見かけの好みでわざとおろすかたもいる」ということだけショップの方に言われただけでした うちの犬は完璧に立っています ちなみにおろしているイタグレも見たことが無いです 立たせていても大丈夫でしょうか??

    • ベストアンサー
  • こんにちは。イタグレの服を探しているのですが、お安いイタグレ服のお店は

    こんにちは。イタグレの服を探しているのですが、お安いイタグレ服のお店はないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • イタグレのオムツで教えてください

    我が家のイタグレちゃんが生理になりました。 そのためオムツをさせているのですが、内腿がスレてしまってかわいそうです。 どなたか同様の悩みを解決されたかた、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • イタグレさんが寝る時は

    こんにちは。よろしくお願いします。 最近イタリアン・グレイ・ハウンドを連れている方を 時々見かけます。脚がとても長くってほっそりしていますね。 仰向けになっている姿があまり想像できないのですが・・。 やっぱり寝る時は仰向けになったりしますか? (変な質問でごめんなさい。)

    • ベストアンサー
  • イタグレの夜鳴き

    生後40日のイタグレを飼い始めました。 初日の土曜夜は、サークルに入れると鳴きましたが、 部屋を暗くして無視していたら、すぐに寝たようです。 2日目の日曜は、休日ということで、1日一緒に過ごしましたが、 30分程買い物に出ていたら、糞まみれで吐いて鳴き暴れていました。 夜がちょっと心配だなあと思ったのですが、 案の定、一晩中、鳴き通しで、根負けして覗いたら やはり糞まみれになっており、これじゃ寝れないなあ、といったサークル内の状況でした。たぶん、甘やかせ過ぎたのかも・・・。 で、月曜日、これではお留守番は無理だろうと休みをとり、 とりあえずサークル内で一日を過ごせるようにと、 様子を見ております。今のところ、たまに「出せ!」と鳴きますが、 見ている前で横になり、その気はないという態度を見せると、 諦めて寝ています。 明日は嫁が半休か休みをとって、替わってくれることになっているのですが、経験上、最良の対処の仕方があれば、教えていただきたいと 思っています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • イタグレの躾けについて

    イタグレを飼ってる方 悪いことをした場合どういう叱り方(躾け方) をしていますでしょうか?基本的に誉めて躾けるが基本のようですが 「叱る」も駄目なのでしょうか? 悪いことをしたので「叱った」(怒るではありません)のですが 血がでるほど唸りながら本気で噛まれてしまいました イタグレは「叱る」もよくないのでしょうか? イタグレは厳しく叱るのはよくないと(感受性が強いことから)聞いたのですが 悪いことをした場合どうしたらいいのでしょうか? どの程度叱ったらよいかわかりません 詳しく具体的に教えてください

    • ベストアンサー
  • 父が犬をもらってきたのですが面倒を見てくれません

    私も父も仕事をしてるのですが、一人で面倒見るのは大変で、何度も面倒見て欲しい と言っているのに、世話してくれません。 ミニチュアダックスとチワワの雑種と聞いているのですが、体格や運動量から察するに ミニピンとチワワではないかと思います、チワワでもデカチワ部類に入ると思います 一応小型犬なのですが大きいです(6.5キロあります)犬に夜一度必ず起こされるのが恒例になっており、これがストレスで仕事が立ち仕事なので、明日仕事なのにな~と、ちょっとしんどい時があります、疲れて帰っても一時間以上散歩させないとストレスがたまるだろうな、と思い散歩しています朝もしています。私は動物が大好きなので、誰かにもらってくださいとか、捨てるという選択肢は選びたくないのです、この性格も困りものなのですが・・・ワンコには思わないのですが、父に八つ当たりしてしまいます、時々憎しみの気持ちが湧いてきます(泣) 今の所予定もなければ彼もいません・・・ただ、将来、結婚はしたいです 犬だけの生活になり 将来が不安になります、困ったな~と思っております、父は60代後半で父も将来を私とは違う意味で不安かもしれませんが、父がもらってきたのに、面倒見ないなんてあんまりだなと思いまして。父に説得するにはどんな説得方法が良いと思いますか?古い考えの人なので犬は寒さに強いと犬種関係なく考える人でして。 また、一人暮らしの女性で仕事をお持ちの方で(男性も)犬を飼っている方や運動量の多い犬種を飼ってらっしゃる方、どの様に世話をしていらっしゃいますか?コツやポイントをお教え頂きたいたいです。 ご飯は手作り食をまとめて冷蔵庫に入れ(冷凍庫には入れない、レンジしなくて良い様に)3日を一日2回分、作り置きしております。ジャーキーは犬が巨大化するらしく、スーパーで豚足やスペアリブなどを買って来て骨を簡単に焼いてあげたりします。

    • ベストアンサー
  • コーギー 足の十字靱帯が弱い?

    飼っているコーギーについて教えてください。 コーギー メス 生後5か月の時に避妊済 現在1歳半 体重8.7キロ(獣医から適正体重8.5~9キロの間と言われました) 餌は市販のドライフードを1日2回。おやつや人間の食べ物は与えていません 1歳のころ、自宅駐車場で走っていた所、左後ろ脚を引きずるようになりました。 (痛めた瞬間は見ていないのですが、コンクリートで足を滑らせた可能性があります) 病院で診てもらったところ、「後ろ十字靱帯が伸びているようだ」ということで、痛み止めと時間薬で約1ヵ月間は散歩禁止、その後は短時間でゆっくりと散歩したりして、3ヶ月ほどで完治しました。 (10キロ未満なので、手術はしませんと言われました) そして本日、ドッグランで2分ほど走った後、右後ろ脚を引きずるようになりました。 (走っているところを見ていましたが、大きくこけたとか滑ったとかはありません。下は芝生でした) 病院で診てもらったところ、「前十字靱帯が伸びているようだ」ということで、前回と同じ治療をすることになりました。 あわせて、 今回右を痛めたことから、左を過度に使うことになる。前回の分が完治したとはいえ、いためたことがない子に比べたら負担が大きくなるので、左も痛めるかもしれない。 ということでグルコサミンのサプリも一緒に服用することになりました。 獣医から 基本十字靱帯を痛める時というのは、見ていたら明らかにわかるような転倒や事故、加齢による肥満から来る負担などが原因の場合が多い。若くて適正体重のコーギーがただドッグランを走っただけで痛めるとは考えにくい。もしかしたら、(レントゲンを見る感じ骨には異常がないので)生まれつき靭帯が弱いのかも。ただそういった犬は見たことがありません。これからは思いっきり走るようなことはさせない方がいいと思います。 と言われました。 もし、そういったコーギーや他犬種を飼っていらっしゃるから、いい食事やこんなことしたらいいよ、などなにかお知恵があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 お忙しい中、読んでくださってありがとうございます。

    • ベストアンサー
  • イタグレ ドッグショー

    ケネルクラブでは、イタグレの部分的な白色は手足と胸以外認められてないと記載されてましたが、うしろのクビに少し白色の丸印みたいなマークがついていてもドッグショーではダメな審査されるんですか。我が家のイタグレ子犬は、ブラックシールホワイトマーキングスです。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう