• ベストアンサー

もしも大事な人が死んでしまったら・・・と考えてしまう事ありますか?

タイトルの通りなのですが、たまにですが布団に入って眠りにつくまでの間、もしも今恋人や大事な人が死んでしまったらどうしよう。。。と考え泣いてしまう時があります。 それに彼は夜勤なので、夜仕事に行っている間に事故にあっていたらどうしようとか考えて凄く心配になってしまったり。。。 今彼とほぼ毎日会っているのもあり依存している所もあったり、最近親類が亡くなって死に対して敏感になっている事も関係していると思うのですが、こんな縁起でもない事を考えてしまう自分が怖くもあります。 皆さんはこのような事考えてしまう事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOEL_a
回答No.8

ありますよ~。 夫を送り出すときや帰宅のとき、車通勤なので事故を心配しますし、普段行かないようなところに出張などで出かけるとき、いろんなことを想像してしまって怖くなって涙ぐんだり、心配でいてもたってもいられなくなったりすることがあります。 確かに、縁起でもないことなのですぐに「大丈夫、大丈夫」と口に出して、悪いことを考えないようにします。 考えても意味のないことで、どうすることも出来ないんだと、自分に言い聞かせて、「何事もありませんように」と念じながら、考えないようにフェードアウトしていきます。 「大丈夫」って口に出してみるだけでも少し楽になります。 多分、想像力が豊かなんだと思います。もちろん、そうなって欲しいなんてこれっぽっちも思っているわけじゃなくて。 親類の方が亡くなられて、死に対して敏感になっているというのもきっとあるでしょう。 他の方も書いていらっしゃいますが、きっと今、お幸せなんだと思います。私自身、夫と結婚するまではこんなに心配性ではありませんでした。 大切なものを持ってしまうと、失うかもしれない不安がこんなに怖いんだということを実感しています。夫を大切に思っている限り、この不安をゼロにすることは私には出来ないと思っています。 そういう気持ちを大事にして、それと上手に付き合って行こうと思っています。 その事が心配で毎日、毎日、なにも手につかない、っていうほどではないのであれば、そういうこともあると思って良いと思いますよ。 あまり深く考えすぎないで、そんなに大切な人に出会えたことに喜びを見出してくださいね。

ms_cocoa
質問者

お礼

NOEL_aさんも私と同じように出勤途中とかを考えて不安になったりなさるんですね。 >「大丈夫」って口に出してみるだけでも少し楽になります。 そうですか、今度から不安になったときはそうしてみます。 >もちろん、そうなって欲しいなんてこれっぽっちも思っているわけじゃなくて。 そうなんです、最近はもしかしたらそうなってほしいから考えているんじゃないか。。。とか思ってしまっていましたが、そうなんですよね。NOEL_aさんもそうなって欲しいわけではないのに考えてしまうと聞いて、安心できました。 >大切なものを持ってしまうと、失うかもしれない不安がこんなに怖いんだということを実感しています 皆さんもおっしゃってくれましたが、今まではこの気持ちがある事で不安になっているという事に気付けていませんでした。ただ単に依存しているせいでこんな風に考えているのだと。。。でも今が幸せだから、大事な人だから考えてしまうのですよね。心にしみました。 >あまり深く考えすぎないで、そんなに大切な人に出会えたことに喜びを見出してくださいね 温かいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• masumick
回答No.3

気持ちよく分かります!私もたまに家に一人でいる時とか、寝る前に急に不安になります。縁起でもないから考えるの止めようと思っても、考えちゃうんですよね…。人間そういう事は少なからず 誰にでもあると思いますよ!!!

ms_cocoa
質問者

お礼

>縁起でもないから考えるの止めようと思っても、考えちゃうんですよね…。 本当私もそれと同じで、縁起悪いから考えないようにしないと!って思うのに、寝る前なので他に気を紛らわせる事ができないまま考えてしまうって感じです。 >人間そういう事は少なからず 誰にでもあると思いますよ!!! それを聞いて安心しました。温かいご回答ありがとうございました。

回答No.2

私もありますよー。ケンカしてしまった翌日とか、 「この間にどちらかに事故とかあってもう あえなくなってしまったらどうしよう」とか。 大切なものがあれば、それを失うことをおそれるのは 自然なことなんだろうと自分ではおもっています。 たとえば、子供の時に大金(給食代とか笑) をもつと不安でしかたなかったり、 重要な書類をもって移動するときは、 なくしたらどうしようとか、 ちいさい例でいうとそんなのも似た感覚なのかなと。 相手がいなくなるかもしれない、それが怖い、 いやだってことを、今しっかり感じられることは 幸せかもしれません。 いなくなってから、その大切さに気づいたり、 ああすればよかったっておもったり、そうゆう 事も人によりおおいはず。 必要以上に不安になっていては、おちつかなくて 大変かもだけど、身近な方がなくなられた タイミングなら、今は余計にそうゆうふうに 思っても自然だと思います。 一期一会。まいにちあえる人でも、その一日、 一瞬は二度とおとずれない時間です。 不安な気持ちは、大切さの反動だとおもっていれば すこしは気がらくになるかもです。 まとまりがなくてすみません。

ms_cocoa
質問者

お礼

>ケンカしてしまった翌日とか、 「この間にどちらかに事故とかあってもう あえなくなってしまったらどうしよう」とか separate-blueさんもそういう風に考えてしまう事がおありなのですね。私もそんな風にふと思ってしまう感じです。 そうですね、何かと不安になったり石橋たたいて渡るような性格なので人よりも余計に考えてしまっている気がします。 >不安な気持ちは、大切さの反動だとおもっていれば すこしは気がらくになるかもです そうですね。大切だからいなくなることが不安になって大事に思う。そのとおりな気がします。そう思うと気が楽になれますね☆ 温かいご回答ありがとうございました。

• mai_mai8
回答No.1

そういうこと、私もありますよ。 私の場合は、2年前に母が亡くなったことが大きく影響していると思います。 がんの告知を受けて1ヶ月足らず、あっという間のことでした。 ごく親しい人を亡くしたときには、立ち直る過程としてそういうことを考える時期も あるのかなぁと思います。 それに今がしあわせだからではないですか? 失いたくない人たちが周りにいてくれる。今がうまくいっているからですよね。 恋人や大切な人を失いたくないと思うのはある程度当然のことだと思います。 でも、心配で泣いてしまうのでは、かえって辛いですね。 カウンセリングを受けてみるのもいいかも知れませんが 幸せだからこそ、失いたくないという気持ちはあっても不思議ではないと思います。

ms_cocoa
質問者

お礼

>そういうこと、私もありますよ。 mai_mai8さんも辛い別れからそんな事を考えてしまう時がおありなのですね。私も幼い時から親類が亡くなり葬儀に出るという事が多く、去年の暮れに祖母が亡くなりそれが影響しているのかもしれません。 >カウンセリングを受けてみるのもいいかも知れませんが 幸せだからこそ、失いたくないという気持ちはあっても不思議ではないと思います。 頻繁にではないのでカウンセリング等は考えていませんが、失いたくないという気持ちはあっても不思議ではないと聞いて少し安心しました☆ 温かいご回答ありがとうございました。