• ベストアンサー

新築 親からの資金援助と子の持分 贈与について

親の土地に2世帯住宅を建築する予定です。 建物の建築費については、4900万円中、子夫婦で4600万、親が300万です。 親の資金は子への贈与とし、建物の持分は子夫婦が100%(夫1/2・妻1/2)とするつもりです。 しかし、建築費以外に、設計料や今までの家の取り壊し費用など今回の建築にからんで700万円ほどかかっています。 この分については全額親が出したのですが、新建物の持分が親にないということは、この分も贈与税(相続時精算課税)の対象になるのでしょうか。

noname#168843
noname#168843

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>設計料や今までの家の取り壊し費用など今回の建築にからんで700万円ほどかかっています 取壊し費用は前の家にかかるものですから親が出しても自分の家を壊しただけなので関係ありません。 新築物件の設計料は新築物件の建築費用ですから、その分については親の持分がなければ贈与となります。

その他の回答 (1)

• nik650
回答No.1

素人です。 俺もisuwoisuさんみたいなケースで新築しました。 解体費用ってけっこうかかりますよね。 ちなみに俺はそういうのまったく考えませんでした。 だって解体費用700万っていっても親も住むんで すよね。 しかも、税務署ってみなさんが思うほどこまかく調 べませんよ。 税務署から用紙が送られてきてお金の出所書かされ るだけです。 その出所と登記所の持ち分などチェックしないし。 登記所の持ち分と出所をチェックしない限り贈与か どうかなんて解らないし、税務署はそこまで暇では ないとおもいます。 問題なのは、自営やっている人が会社のお金で 家建てるとかそういうのはチェックしますが サラリーマンが家建ってたくらいではイチイチ チェックなどしないと思います。 で、課税の対象になるならisuwoisuさんはまじ めに申告しますか? ほんとにまじめにきちきちやりたいのであれば 税務署に電話すれば喜んで教えてくれますよ (^o^) ちなみに子夫婦で半々ずつですが奥さん、夫と もに同じ金額出し合っていますか? 500万の車買いました。名義は旦那だけど 常に使っているのは奥さん!これも贈与にな りますか?まじめに贈与税支払っている人な んていませんよ。 って考えていくときりがなくなっちゃいますよ。 だから、そう深刻に考えなくてもいいとおもう のですが。 あくまでも素人の回答ですので、俺は職業柄 1円の脱税もできないんだ!という考えでし たらよみ飛ばして下さい。