• ベストアンサー

住宅資金援助の税金

土地購入費、建築費として、夫の親(65歳以上)から1000万円援助を受けます。 住宅取得等資金の贈与を受けた場合の特例(相続時精算課税)を選択しようと思っていましたが、建築スケジュール上来年3/15までに入居するというのは不可能です。 このような場合には適用は不可能なのでしょうか。

• abue
  • お礼率12% (24/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

普通に相続時精算課税で贈与申告されれば良いだけです。 住宅取得を絡めた場合の大きなメリットは ・親の年齢が問われない(通常65歳以上) ・贈与非課税額が3,500万円になる(普通は2,500万円) ですので、1,000万円の贈与であれば、普通の制度で問題ないと思われます。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4103.htm
abue
質問者

お礼

ありがとうございます。 特例とごっちゃになってました。