• ベストアンサー

節約家の男はどう思いますか?

今私は一人暮らしをして地方で会社員として働いています。最近、将来に向けて家の購入を考えています。そのために収入の半分を貯金に回しているんですが、そのために本当に必要ないと考えるものに金を使わないようにしています。 バイク・車好きですがバイクは125ccですし、車は持っていません。運動も週に10時間するような生活ですが夜は食費を削るために、にぼしと野菜ジュースだけ摂るような感じです。非常に毎日楽しく過ごしてはいるんですが、ある日母親に言われました。 「車ぐらい持ってないと女の子にもてないよ!」 だそうです。 車の便利さは本当にわかっていますし、他人が乗る分にはなんとも思わないんですが、自分ではとても維持できません。あと、なんと言うか持ってるのが嫌なんです。これからも持つつもりはありません。 しかし、女性に対して使うお金はケチるつもりはないです。身だしなみも仕事柄休日でも整えるようにしています。 そこでお聞きしたいんですが、こんな節約人生を送っている男は女性から敬遠されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinousagi2
回答No.7

>「車ぐらい持ってないと女の子にもてないよ!」 そんなこたぁない(笑 モテるかモテないかの差は車の有無ではないよ。 まあ、『車の有無で男を測る女』を釣るには車が必要であることは 間違いないけどな。 >節約人生を送っている男は女性から敬遠されますか? 女性と付き合っている時にデート費用を究極にケチり、食事をしたら 1円単位で割り勘。敬遠されるかもしれませんがね。話を聞く限りでは 例えば、デート費用を出すために、プライベートで生活費を削る。と いった使い方をするのではないですか? だったら、大丈夫。 金を使うべきところ、使わずに過ごす方法を知っているアナタにとって 節約が女運を下げる要因にはならないよ。むしろ、そういうのは年を とるにしたがって、魅力に変わるさw

jeneraru_jo_ji
質問者

お礼

「そんなこたぁない」ですか。ありがとうございます(笑) 今は相手がいないのでデート費用に割いているお金はないですが、やはりケチらないとは言っても限度がありますのでその辺りの使い方もよく考えるべきですね。 年をとっても宇津井健さんみたいな魅力のある男になれるように今から努力しますw

その他の回答 (11)

• kid1412
回答No.12

>収入の半分を貯金に   すばらしい  >夜は食費を削るために、にぼしと野菜ジュースだけ  これはよくない もっと外にも食べなさい  >車ぐらい持ってないと女の子にもてないよ   んなこたない

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんに言われて、以前多めに食べていた朝食を見直して、夕食にまわすようにしました。使っている金額はさらに下がりましたけど。 車の有無はみなさんやはり気にならないんですね。首都圏では持っていない人のほうが多いですからね。気にしないようにします。

• hamutaro25
回答No.11

節約家・倹約家なら良いと思います。 ケチの場合なら嫌です。 >今私は一人暮らしをして地方で会社員として働いています。最近、将来に向けて家の購入を考えています。そのために収入の半分を貯金に回しているんですが、そのために本当に必要ないと考えるものに金を使わないようにしています。 :とても良い事だと思います。収入の半分を貯蓄(貯金)に回せるのはよろしい事だと思います。 「本当に必要ないと考えるものに金を使わないようにしています」が私の彼氏と同じです。 >バイク・車好きですがバイクは125ccですし、車は持っていません。運動も週に10時間するような生活ですが夜は食費を削るために、にぼしと野菜ジュースだけ摂るような感じです。非常に毎日楽しく過ごしてはいるんですが、ある日母親に言われました。 「車ぐらい持ってないと女の子にもてないよ!」 だそうです。 :食費を削って野菜ジュースを夜に飲むのは健康にはあまり良くないと思います。電気が通ってるのであれば炊飯ジャーを購入されたらどうでしょうか?これ1つでも料理が出来ますし、水道とかが量にあれば洗う事も出来ると思います。 >「車ぐらい持ってないと女の子にもてないよ!」 :これは全ての女の子が車を持ってる人に憧れてるわけじゃな無いと思います。 車の便利さは本当にわかっていますし、他人が乗る分にはなんとも思わないんですが、自分ではとても維持できません。あと、なんと言うか持ってるのが嫌なんです。これからも持つつもりはありません。 しかし、女性に対して使うお金はケチるつもりはないです。身だしなみも仕事柄休日でも整えるようにしています。 :こればかりはパートナーの価値観も有ると思うので何とも…。 私の家族は亡き父は就職の為に免許を取り病気で寝たきりになる前までフルで乗ってました。 母は車が嫌いで姉と娘(私の妹)と甥・姪が自動車免許を取っても全く興味が無いです。 母曰く「車代のほかに自賠責・自動車保険・ガソリン代・駐車場代・車検・・・・」 の維持費を考えたらタクシーやバス・路面電車・JRetcを使ったほうが安くつく。 自動車だったらわざわざ駐車場に置きに行く手間があるけど歩けばその必要は無いって感じです。 従兄弟妹は免許を取って乗ってますが、妹の場合は取っただけ(30万ちょっとかけて)で講習以外は乗っていません。要するに身分証代わりになっているだけ…なんです。 今は住民基本台帳カードがあるのでそれなら500円で済むのに金の無駄って思ってる私です。 デートのお金はケチらない方が良いと思います。 私の場合ある意味節約或意味で財布の紐がゆるいので彼氏に「こらっ」と言われてます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >デートのお金はケチらない方が良いと思います。 やはりそうですか。こればかりは予測のつかない用途ですね。余裕をもてる程度に用意すべきですね。

• mgmg75
回答No.10

一人暮らしするぶんにはとっても良い心がけだと思います。 女性と生活を共にするとなると節約に理解のある相手を慎重に選ぶ、または相手に自分のそういう生活を包み隠さずすべて見てもらって、交際してください。 それでも結婚したらお金のことでケンカはすると思いますが、それはどんな夫婦にもあることです。 うちの夫などイタ車好きで結婚して3年ですがアルファ新車2代目です。マンションと車のローンで私にチクチクやられてますよ。。私もクルマ好きなほうなのであまり強くは言えませんが・・ そういう人から比べたら「車を持ちたくない」というのは拍手ものです。 一つ言える事。 車を買って維持するよりいつもタクシーで移動したほうが人生トータルで考えるとタクシーのほうが断然安いです!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価値観が違うことに気づかないまま結婚すると離婚に発展することが多いって聞いたことがあります。パートナーになれそうな人とはよく話する必要がありますね。 >車を買って維持するよりいつもタクシーで移動したほうが人生トータルで考えるとタクシーのほうが断然安いです! たしかにそうですよね。自家用車よりタクシーのほうが高い気がしますけど、実際はバスや電車も一緒に利用すれば安くつきますからね。

• wan-chan
回答No.9

浪費家よりいいと思います。 節約家とケチは違いますよね。 ケチでなければOKだと思います。 ただ、私の知人にいるのですが、 何が目的かわかりませんが (目的がわからないから思うのかも?) すっごく節約してて、 交通費は1ヶ月1000円までとか決めて、 それ以上は出掛けないんです。 私は、節約するのはいいと思うんですが、 そこまでして人生楽しいか?と思ってしまうこともあります。 だから、強いて言うのであれば、 夕飯がにぼしと野菜ジュース、、、それはこう感じてしまうかもしれません。 節約するのはいいけど、そういうところを節約して欲しくないです。 無駄な光熱費を節約したり、 必要なものだけを購入したり、 料理を工夫して節約するのはいいと思うのですが…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今私が住んでいる場所は会社の寮なので台所が無いんです。なのでスーパーで買ってきたものが主になります。節約上手の人は台所無くてもうまくできるんでしょうが・・・ 実は夜に食べると眠れなくなるんですよ。横になるとちょっと辛いんです。でもその分朝はコーンスープ・納豆・パン・サプリメント・牛乳など食べるようにしてます。

回答No.8

私は浪費家の人より節約家の人の男性の方が遥かに理想です。 楽しみ事にはケチらず、無駄なものにはお金をかけない。 とっても素敵な人生の過ごしかただと思います。 ただ、女性だけの話ではなく男性であっても。 個人の"好み"の問題ははかりしれません。 同じ女性と話していても、私なら気にしない相手の所業を ものスゴク気にしたり。逆に私ならこんな人はお断りって 思うような所業の男性を友達は大好きだったりしています。 なので。もしご心配なら。 意識して最初はあまり自分から節約している事は公言せず、 好きな?相手が出来た時に、早い時期に相手の許容範囲を 知って、自分が譲歩できるところは、相手に知られる前に 事前に直しておけばよいのではないでしょうか?? 譲歩できないほど相手との価値観が違うのであれば、 jeneraru_jo_jiさんご自身もパートナーとして選ぶ事はないのでは? 私は是非、今まで通りの節約生活を応援したいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私は浪費家の人より節約家の人の男性の方が遥かに理想です。 そういってくださる方がいるということは広い範囲で探せば未来のパートナーもいるかもしれません。 少なくとも私の周りの人間は譲歩できないほど価値観が違う人間ばかりです。尊敬できる部分を持っている人もたくさんいますけどね。

• -Rebecca-
回答No.6

いいんじゃないですか? 車あるほうが便利ではあるけど 無ければ無いなりに遊べると思うし。 そんな事で付き合いを考える相手なら そこまでですよ!^^ ちゃんと倹約しててそれでいて 女性に対してはけちるつもりはないなら 女性からしたら得に問題点は ないんじゃないでしょうか? 相手の女性もあなたの事思ってくれてたら そんなにお金遣わそうとは思いませんよ とても誠実でいいと思います^^¥

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 節約生活に対して理解のある女性が見つかれば問題ないんですけどね。なかなかに難しそうです。

• hiyoko-_-
回答No.5

必要な事には使い,不必要な事には使わない,というのは,立派な 生活管理なので,敬遠などしませんし,むしろ好印象です. 身だしなみは整えているという事ですから,他人に不快感を与えないように という気遣いをされているようですし,これも好印象です. 車も,言ってしまえば移動手段の一つですから,持たない選択も有りでしょう. (車がなきゃ嫌!送り迎えして!なんていう女性は興ざめですね) ただ,その「節約精神」と,他者(友人・彼女や奥様)との折り合いを付け られるかどうかが問題です.「敬遠されるケチ」と「好印象な節約」の 違いはそこだと思います. もし将来,結婚した相手の女性が,幼稚園の送り迎えや買い物に便利 だから,車が欲しい,という希望を言ったときに,「そういう考えも あるかな」と,考えられるかどうかだと思います. 頭ごなしに「維持は無理!もったいない!主義だから!」と自分の 節約を押し付けるのではなく,共同生活者の価値観との歩み寄りが できる人かな,というところが,私なら男性を見るポイントです. あと,これはおせっかいですが,にぼしと野菜ジュースでは栄養が 偏りませんか?心配です.

質問者

お礼

とても早いご回答ありがとうございます。 私が車を持ちたくない、と考えるのは維持費というより別のところにあるんですが、そこは置いといて・・・ 今でも車の情報はそこそこに集めてますしプラモデルも『稀に』作ることがありますので車は好きです。母親とは正反対の父親(車・バイク嫌い)とは別で車に対する理解はあるつもりです。 >あと,これはおせっかいですが,にぼしと野菜ジュースでは栄養が偏りませんか?心配です. ご心配無用です。昼は定額の社員食堂で大盛りを頼んでますので。今でもプロテインなどは飲んでますから。

• chitta1
回答No.4

ご本人の生き方ですから良いと思いますよ。 それに、見栄っ張りじゃ無いところが堅実で良いと思います。 だれもが自分と考えがあう人、理解できる人しか伴侶に出来ないので、あえて彼女を作るために自分のスタイルを崩す必要はないんじゃないかしら? 彼女が出来たら出費が増えますから、貯められるうちに貯めて良いと思います。その代わり彼女が出来たら貯金額はある程度彼女への投資額にすれば良いのだし。 でも、2つだけアドバイスを。 車も消耗品と思っていらっしゃるのかもしれませんが、ご自分の『財産』になるものですよ。遅くまでデートして送っていったり、彼女を風雨にさらさないためにも持っても良いと思います。高級じゃなく管理しやすい程度のものを。 それと、夜ご飯・・・何事も体あってのものダネですから健康に負担にならないように。無理と思っていなくても体に負担をかけていることってあるので・・・。 何事もバランスとメリハリが大事なので、そこだけ間違えなければ節約も良いと思いますよ!!

質問者

お礼

とても早いご回答ありがとうございます。 財産、つまり家を管理するのと同じように車の維持費も考えるべきということですね。 収入がグンと上がったら考えてみます(笑)

• TobitaQ
回答No.3

私は男ですが。 「車ぐらい持ってないと女の子にもてないよ!」 そんなことは、ありません。車が無くても大丈夫です。 親御さんは、結婚に対して、焦っていらっしゃるようですね。 私の場合もそんな感じでせかされました。 女性も男性も色々な価値を持ってる人がいます。 何も倹約家全員が敬遠されることはありません。 もちろん、中には倹約家を嫌う女性もいらっしゃいますが、それは男性にもいます。 ですから、女性全員から敬遠されることは無いです。

質問者

お礼

とても早いご回答ありがとうございます。 私の母親の場合は結婚に焦っているわけではないのですが、田舎育ちの人間は車は必需品と思っているのです。ですから遊びや買い物、デートは車ありき、と考えてしまうのかもしれません。 母親の言っていることもあながち間違っていないとは思います。でもここは譲るつもりはありません。

回答No.2

そういう価値観を理解する異性もいると思いますよ。 ある目的のために節約するというのは、 とても意味のあることで、良いことです。 特にこのケースは節約のための節約ではなく、 家の購入のためですから。 車は別に必要なければ持つ必要ありませんし、 どうしても必要ならレンタカーという手もあります。 周囲の誘惑に負けるようなことは、多分あなたはないでしょうが、 「あぁなんか言ってるな」程度でスルーさせておきましょう。

質問者

お礼

とても早いご回答ありがとうございます。 誘惑に負けないために、「いつでも胸を張れ!目を見開け!自分を信じろ!」と言い聞かせております。そしてスルーしてます。 贅沢は敵とは考えませんが、自分はすでに満たされておりますので充分です。