• ベストアンサー

節約が逆効果になった

節約をしたつもりで行った事が、返って逆効果になって損をしたことはありますか? 例を挙げますと 安い靴を履いて足を痛め、医者からその靴について指摘され、治療代が嵩んでしまい、それなりの値段の靴を買って履いた方がお金はかからなくて済んだ。 買い替える前の車が燃費が悪く、ガソリン代を節約しようと車をハイブリッドにしたが車を運転する機会が大幅に減り、そのまま前の車を乗り続けていた方が車にかけるお金は少なくて済んだ。

• Kira_T
  • お礼率98% (1246/1268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

私の事じゃないですけど、何でも100均の物で済ませる人がいまして。 でも、それはすぐにダメになるので、後日に再度買いなおすことになる。 結構な頻度でそうなるので、最初から普通の物を購入した方が安くなるといつも思います。電球とか化粧品とか。 あとは、その場のノリというか、雰囲気というか勢いだけでバーゲン品を衝動買いした服やバッグなどは後悔してますね。結局似たようなものばかりになってしまうとか。 三年もタグが付いたままの服があるそうです。バーゲンだから安いから好いだろうというのを積み重ねると結構な額になるでしょうね。 そういうのは、

Kira_T
質問者

お礼

分かりました。 参考にさせていただきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#226869
noname#226869
回答No.8

夏の暑い時期に家に籠ってるとエアコンで電気代が嵩むから、冷房完備の駅ビルやショッピング・センターなどの商業施設で日中を過ごせば電気料金が節約出来ると考えたが、外出してると外で昼飯食ったり喫茶店に入ったりして結局、高く付いたw。

Kira_T
質問者

お礼

分かりました。 参考にさせていただきました。 ありがとうございます。

回答No.7

ゲームショップの半額ワゴンセールでゲームを買ったら、通販の中古のほうが安かった・・・

Kira_T
質問者

お礼

• sakura-333
回答No.6

どうしても安くできない部分ってありますよね。 今のところ買い替えるだけで済んでますけど。 ただまぁあるとしたらデニムの直しでしょうかね。 どうしても捨てるのが勿体なかったので試しに直してみたのですが、ダメージ加工されてるのはちょっとなぁ・・ お店にもよるとは思いますが、普通の生地だったら何の問題もないのでしょうけどね。

Kira_T
質問者

お礼

noname#232424
noname#232424
回答No.5

1.スーパーのワゴン処分の食品。賞味期限が近いのならリーズナブルですが,「入れ替えにつき処分」はだめですね。要するに,売れないから別の商品と交代させるのでしょう。あるスープを買いましたが,まずくて異臭がして,とても食えたもんじゃない 笑。ひとつ利口になりました。 2.電子部品などで1個100円,10個800円なんていうとき,つい10個買ってしまいます。けっきょく6個余ったりして,ヤフオクで「パーツいろいろ1箱100円」なんて叩き売りするはめになる。 3.スペアズボンつき2本セット。ウェストがいつまでも同じだと思った俺が馬鹿だったよ! 笑

Kira_T
質問者

お礼

回答No.4

格安で購入したヴェルサーチのコート 痩せたら着ようと思いながら何年クローゼットで眠っているか…? 下取り価格が¥500と聞いて売るに売れないコートです

Kira_T
質問者

お礼

回答No.3

庭の水やり用の水を節約するために、風呂水をホースで庭のタンクに回して貯めるシステムを作ったのですが、各種部品代や手間なんかを考えると、水道代を上回るなぁと。 しかも去年、タンクの下にシロアリが発生。駆除用薬剤も高くつきました。もし母屋にシロアリが取り付いていたらもう最悪です。

Kira_T
質問者

お礼

回答No.2

半額品であまり欲しくないけど、捨てるのもったいないと思って買ったとき。 (5000円の食玩具=半額=>2500円とか) *半額なのに安くない(><)

Kira_T
質問者

お礼