• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

告白したくない理由

自分は男ですが、 異性と付き合うときは告白してではなく、告白されて付き合いたいのです。 理由は恥ずかしい、気取ってる、かっこ悪いからということではなく、 自分から告白した場合は仮に相手がOKしたとしてもそれは『告白されたから』 とか、 『断わる理由も無いので』、『まんざらでも無かったから』という理由が大半で、 本当は心底好きでないけど他に良い人が居ないからといって、 とりあえず、半分やむ終えずという形で付き合うことになるからと考えてるからです。 でも告白された場合は間違いなく相手から本当に本命で自分を好きで居てくれるから、 その方がうれしいし、 自分も真剣に付き合えるからです。 つまり相手が本当に自分のことを好きで居てくれなければ、 いくら自分が相手を好きであってもいやなのです。 それなら付き合わない方が良いのです。 自分の考え方は変、おかしいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数158
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6632)

こんにちは。 ん??? 告白したときは、向こうは100%でないのに、告白されたとき向こうは100%? なるほど…。 でも、告白したときこっちは100%だけど、告白されたときこっちは100%ではないですよね? どっちもどっちのような気がするのですが…。 相手が自分を思う気持ちのみ100%なら良いということですか? 恋愛は、どっちも100%に近いところが理想でしょうけど、現実は最初から両方ともそうではないでしょうね。だから面白いんだとおもいますけど。 でも、告白されても100%とは限りませんよ(謎。 でわ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>告白されても100%とは限りませんよ 確かにそうですね。同じことですか。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 本命以外に告白して付き合う

    本命ではない人に告白して付き合う人は何故そんな事をするのでしょうか? 体目当てやお金目当て、交際経験を積みたいなどの理由は目的があるので理解出来ます。 本命以外から告白されて「とりあえずこれでいいか…」と妥協して付き合うのもまだ理解出来ます。 しかし、特に目的が無いのに恋愛対象でない人にわざわざ自分から告白して付き合うって、何か良い事でもあるのでしょうか? 私はこれまで8人の男性に告白された事があるのですが、 全員他に好きな人や引きずっている人が居て、私に気持ちは一切ありませんでした。 きっと恋愛対象にすらも入っていなかったと思います。 私も本命以外と付き合った経験があるのですが、満たされる事は無くただただ虚しかったのをよく覚えています。 メールやLINEが来ても嬉しくない、むしろ面倒。 デートは単にノルマとして事務的にこなす、よくその最中に「あ~…隣に居るのが●●君や▲▲さんなら楽しいのに…」と他の異性の事を考える。 「好き」「愛してる」と言われても何も感じない。 相手を大事に思えず、良く思われようと努力したりしない。 正直、本命以外と付き合うなら一人で居た方が楽しいし遥かにマシだと今では感じます。 恐らく好きな人が居るのに本命以外に告白する女性って殆ど居ないと思うのですが、何故男性は好きな人が居るのに本命以外に告白をして付き合おうとするのでしょう。 そこで質問なのですが、 (1)好きな人が居るのに本命以外の人に告白をした事はありますか? もしある場合、何故告白したのですか? (2)告白が受け入れられた場合、虚しくなったりしませんでしたか?(例えばデートをしていて「好きな人と来たかったな」と思ったり) (3)もし仮に本命の人と付き合える事になった時、その当て馬のような人とはすぐに別れていましたか?

  • 好きかどうか・・・

    現在付き合って4ヶ月の彼女がいます。 彼女は私に尽くすのができないらしいのです。 彼女は私が彼女にしてあげていることと同じことを私にもしてあげたいと思うのですが、それができないらしいのです。 当人学生なのですが、学校では話すことができないということで、けんかになり、今日真剣に話をしてみると。 自分がもし相手のことが好きであったら学校でも話したいと思うし、相手にも尽くせる。 自分が尽くせないのは相手が好きじゃないから?と感じており、 相手のことを好きだと思うときもあるし、そう思わないときもあるみたいです。 私が愛していることも喜びである反面重みにもなっているようでした。 聞いてみると今まで彼女は異性を心から好きになったことはなく、 私と付き合ったのも両思いからではなく、 私が告白し、彼女かOKして、それから彼女が私のことを好きになったので続いているという形です。 話し合いの結果距離をおくという形になったのですが、どうしたらいいのでしょうか、本当に困っています。

  • 告白されてOKするか

    例えば。。。 あなたには付き合っている人もいなく、気になる異性はいるが片思いと言うほどではない、という状態だった場合、 友達だと思っていた異性(好きなタイプではなく、ルックスも普通、性格も特に問題なし、波長があう感じで会話ははずむ)に突然告白されたら、 (1)OKしますか? (2)OKする方。後悔しない自信がありますか?例えば、OKして付き合い始めてから、ときめくような理想のタイプの異性が現れてしまったりしたらどうします? (3)ごめんなさいする方。友達づきあいは続けられますか? (4)告白されるのと、告白するののどちらが良いですか? 男性か女性かも合わせてお答えください。 *** ちなみに私はOKします、というかしました。相手は今の奥さんです。 後悔しているというわけではないのですが、あそこでごめんなさいをして理想のタイプを追い求めていたらどんな人生だったかな、と時々思うものですから質問してみました。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
noname#22922

あなたは恐らくまだ若くて、意中の人を他の男に取られた経験が無いからそんな流暢な事が言ってられるんですよ。それに女は物凄く現実的。仮に女性から誘ったとしても、その後、いきなり手放しで男性に主導権を握らせ、相手のエスコート能力を測ったりします。(自分の事?・・・) 私個人の経験では、私から誘って初デートで体を求められた経験があり(もちろん断りました)それ以来、自分から誘うのってちょっと怖いですね。女の側からはそういう事情もあるんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)

わがままというよりは、負けず嫌いなのではないですか?自分を好きな人の想いと自分の想いをはかりにかけて、より強く自分を好きになってくれたらつきあう、そうでなければお断りというように。私も実は同じこと考えたことがあります。相手の想いと勝負して自分が勝っていなきゃ気がすまない…みたいに。でも、そう思っている時点でもうかなり相手のことが気になっていませんか?「ああオレの負けだ(泣)でもいいや…だって好きなんだもん」という人がいたら今度は自分から告白してみましょうよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 結論から言えば「別に変でもないし、おかしくない」と思います。 但し「それは本気の恋愛が始まる可能性を狭めている考え方」だとも思います。 私は質問者様とは全く反対の考え方で「自分が先に好きになった人でなければダメ」なタイプです。 それは自分に自信がないから、だと自己分析しています。 つまり、自分に全く興味がなかった人を自分がいろいろ努力して振り向いて貰うことで自分が愛されている自信を得る タイプだということです。 相手から告白されてきても「自分の何を持って好きになってくれたのか」が全く判りません…。 (もっとも、自分から好きになり→相手を振り向かせて告白させる、というパターンは何度かありましたが) >つまり相手が本当に自分のことを好きで居てくれなければ、 >いくら自分が相手を好きであってもいやなのです。 これは…正直あまり意味がないことなのではないでしょうか? あなたは自分があまり好きでなくても、相手が自分のことを好きでいてくれれば恋愛関係が成り立つと思いますか? 相手も自分もお互いがお互いを好き…でなければ恋愛関係ではないと思うのですが如何でしょうか。 >『告白されたから』とか、『断わる理由も無いので』、『まんざらでも無かったから』という理由が大半で、 >本当は心底好きでないけど他に良い人が居ないからといって、 >とりあえず、半分やむ終えずという形で付き合うことになるからと考えてるからです。 あなたがこれらを嫌だ、と思っているのなら、相手に対してもこうは絶対に言わない、ということですよね? だとしたら…これは「恋愛の環境を狭めている」以外何物でもないと思います…。 告白にこだわっていては相手の中身を知る前にシャットアウトしてしまっているのと同じです。 ですので、その観点からは少しソンな考え方だと思います。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

参考までに・・・ わがまま=自分の思いどおりに振る舞うこと,自分勝手 わがままとは周りに迷惑かけてるかけてないとは関係ありません。 どちらから告白するかなんて小さなことです。 大事なのはその後の付き合い。 相手が50%の気持ちで付き合っても一年後に100%になるかもしれないし。 最初100%で半年後に10%になるかもしれない。 付き合い始めに拘る事で後に100%の相性となる人との出会いの確率を狭めているなら うまい考えとはいえませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#17565

そうですね。誰にも迷惑をかけてないから我が侭というのは当たっていないかもしれません。 ただ女の子の側から言えば、男なんだら好きになったら勇気をもってコクれよ!ってかんじかな。 相手の女の子も同じように待っていたら、せっかくの両思いも永遠に通じ合えないでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#17565

正直に言うと、ちょっと我が侭な感じがします。わたしだったら嫌です。 もちろん、この方針で女の子が次々に寄って来るようなら、何の問題もないのでしょうけど。 まあ、皆さんの言うように、いろんな考え方があってもいいとは思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

だってこれは誰にも迷惑はかけてないからわがままではないのでは・・・? ?

  • 回答No.5

告白される相手も、あなたから本当に本命で自分を好きで居てくれるから、その方がうれしいし、真剣に付き合えるって思わないですかね~。 いろんな考えの人いますし、あなたの考えてることはおかしくないんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

いや、そうじゃないと思います。 もしあなたの恋愛感が変だとしたら 64億人全員の恋愛感が変ではないでしょうか? 一人一人個性があります。 答えになってなかったらすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

rin123さん、こんばんわ。 rin123さんの年齢が分からないのですが・・・ 私はオンナですが、ちょっとその考え方はどうなんだろう?と思います。 自分が好きになった女性がいても、 自分からは告白しないで、 相手がしてくるのをひたすら待つのですか? ずいぶんと気が長い方ですね・・・ 自分から告白をして相手がOKした場合、 大半は相手は自分のことを好きではないとありますが、 そもそも、お互いが100%相手のことを好きな状態で付き合うって どれくらいあるのでしょうか??? すごく好き!ってわけではないけど、 なんとなくいいなぁと思ってた人から告白された場合、 とりあえず付き合ってみようってなりますよね。 付き合ってみなきゃわからないことなんて、 たくさんありますよ。 そうやって付き合っていくうちに、新たな発見があったりして、 二人の距離が縮まっていくものじゃないですか? 逆にrin123さんがお望みのように、相手から告白された場合、 もともと自分も好きだと思っていたお相手じゃなかった場合は、 必ずお断りするのですか? まじめな考え方からきているのかもしれませんが、 もうちょっと柔軟に、いろいろな人を見てもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

30歳です

  • 回答No.1

おかしくないですよ。大半の人がそう思ってるのかも。 追いかけるのが好きって人もいると思いますが、 でも本当に好きな人になら自分から告白しちゃいますよ。待ってて他の人に取られるの嫌ですから。 まだ、そんなに好きな人に巡り会ってないのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 告白?

    告白したことがある人に質問です。 (告白してokもらったことがある人大歓迎☆) その人に告白しようと思った時ってどんなときですか? 告白するとき、どんな気持ちですか? 今自分の気持ちを言おうとしてる人がいます 知り合ってまだ短いけれど、(3~4ヶ月くらい?) 言っていいのかな?って思います。 自信は全くありません。 けど、その人のこと男友達じゃなくて男として観るようになってるって、好きって証拠なのかなと思います。 相手のことよくわからないけれど、それで告白していいのかな??好き (その人のことよくわからないから気になる)とかじゃ駄目ですよね?

  • いかに告白しないで付き合うか

    27歳男です。 中学生高校生の頃の恋愛って、大まかにいうと「好印象→告白→デート」っていう流れが主流じゃないですか。 今思うとビックリな流れですが、そこから大学生になると 「好印象→デート→告白」 ていう流れになりますが、この告白は一か八かの賭けであってすっごいリスキーで、場合によっては気まずい雰囲気を共有することになると悟って、一か八かの告白をやめようと思うようになりました。 そこで告白は「リスキーな賭け」に使うものではなく、「絶対に成果の出る行為」に移行したいと思っているんです。 しかし、俺は恋愛経験が余り多くはないので「絶対の成果の出る」までの過程を試行錯誤している段階です。 そのために、とりあえず気になった女性を食事に誘って、相手の女性の反応というべきか、ケースによってベストな行動がとれるよう挑戦しています。 その、俺は3股4股を目指すためにそうしているのではなく、本命の相手では絶対に成功したいからそうしているんです。 というのも、本命の相手ではことごとく失敗して「ああ、俺って経験が少ないんだな」というのを身に染みて、年齢的にも報われない本命の相手をずっとずっと追っていくなんていう悲劇のヒーローぶったことは二度としたくないんで。 このスタンスで挑戦し自分の課題を修正し続けていけば、いつか本命相手にうまくいきますか? それともこの行動は良くない、もっと筋の通ったいい方法ってありますか?

  • 告白されたのですが・・・

    私は思春期真っ最中の「セックスしてー」とか叫んじゃってる童貞です。まだ真っ最中ですが、「セックスしたい」→「彼女が必要」→「付き合いたい」なんていう考えをしていた時よりは落ち着いていると思います。そんな時期に告白されたこともあったのですが、セックスがしたいなら付き合っとけば良いのに(凄く失礼ですが)、目的を忘れたのか変わったのか「付き合いたいと思わない」から振っていました。それで「セックスしたい」が目的でなく「付き合いたい」が目的になって、「付き合いたい」という思いも周りの雰囲気に流されて頑張るのも変かなと思い始め薄れていきました。 こんな風になって落ち着いていたのですが、昨日告白されて困っています。タイミングが良いのかその場で返事をするタイミングを失ってしまい、今日はその告白してくれた人と会えません。ほとんど相手の事は知らず、顔など見た目は好みでしたが、「付き合いたい」とは思いませんでした。(「セックスしたい」とは少し思ったかも。) なら、断れば良いのですが、時間を置かれたせいでいろいろ考えてしまいまいた。 私はあまり積極的ではないので、このままではずっと彼女出来ない?と少し焦り始め、じゃ、付き合おうかと考えてみると、そんな理由で付き合って良いのか?と。こんなので悩んでる男ってダメだろって「断る」方へ傾くと、告白されるのはこれが最後かもなんて思ったり。 告白された時にOKするのって相手に対する自分の気持ちがどういう時ですか?本当はもっと話したり相手のことを知ってから告白するし告白されるんですよね(私が悪いのですが) 明日返事をすることになると思うのですが、こんなので付き合っても良いのでしょうか?もしOKする場合普通にOKすれば良いのでしょうか?それとも、↑の様な悩みは言った方が良いですか?もしその場合何と言えば良いですか? (なぜ告白してくれる人がいるんだろ?)

  • 告白前のデートについてお聞きしたいのですが。

    告白前のデートについてお聞きしたいのですが。 私(男)には今、好きな異性がいます。恐らく彼女は私のことを好いても嫌ってもいません。そして私はその方に告白しようと思っているのですが、いままでそういった経験がなく、GOOを参考にさせてもらったところ、何回かデートをしてからの方がよいのでは、と思いました。 しかし、つきあってもないのにデートに誘う(もしくは誘われる)というのはどうなのでしょう? また、その人とはあまり接点がないので、デートに誘う場合は率直に『映画を見に行きませんか?』などと言うしかありません。誘い方としてはこれで良いのでしょうか? いきなり友人程度の異性に誘われて、OKというものでしょうか?

  • 告白を断るときの言葉

    異性からの告白を受けたときに断る言葉として「ごめん、自分は今のところ真剣な恋愛は求めていないんだ」というのはありですか?このように断られたら告白した側はどう思うのでしょうか?

  • 振られた相手からの告白ってあるのでしょうか?

    大学一年です。 つい先日、同じサークルの友人(男)が、同サークルの先輩(女)に告白し、断られました。フリーではあるみたいなんですが、前の彼氏と別れたばかりのようなのです。断り方は、伝え聞いただけですけど、とても誠実で優しい人なんだなと思いました。 ただ、まだ入学したばかりなのに、告白するの早すぎだろうとは思いました。 彼は半分諦めているようなのですが、すぐに新しく好きな人ができるわけもなく、自分を磨くと言っています。再告白は今のところ考えていないみたいです。 僕はなんか以前ここで他の方の質問&回答を拝見していたこともあって、「告白されることで相手が意識することもあるかもよ」みたいなことを言って励ましたのですが、実際、告白されて断ったけど、そこから相手のことが気になりだしてしまって、ついに自ら告白した、なんて人はいるのでしょうか。 もしいれば、告白を断った後に気になりだした理由など、具体的な体験談を教えていただけたらと思います。告白した側、された側、どちらの方の体験談も聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 告白されたことのある男性に質問

    告白されたことのある男性に質問です。 (1)告白を断った方、断った理由を教えてください。 他に好きな人、付き合っている人がいた等 (2)告白をOKされた方、その理由を教えてください。 自分も相手が好きだった等

  • 素敵な告白で付き合うことにしたことはありますか?

    女性に質問です 告白が成功するか否かは、基本的には告白する前に合否は決まっていて、告白はその答え合わせでしか無い、とよく言われていますが、 普通に告白されたら断っていただろうけど、素敵な告白をされたからOKした という経験のある方はいらっしゃいますか? いましたら、言える範囲でその状況を教えていただけるとうれしいです。 (相手はこんな人で、こんな状況でこんな告白をされた、みたいな) または、経験は無いけど、こんな告白されたら、好きじゃなくてもイヤな相手じゃなければOKしちゃうかも、という理想(妄想?)でもかまいませんので、教えてください。 男性としては、どんなに可愛らしく、ムードのある場所で告白されたとしても、それで答えが変わるっていうのがどうも想像できないんです。 全く意識していなかった女の子から素敵な告白をされてOKする…ということはあり得るかなとも思いましたが、仮にその全く意識していなかった女の子から、普通の告白をされたとしてもOKするでしょうし… あまりに酷い告白でなければ、返答は変わらないんですよね。 女性はどうなのかと思い、質問させていただきました!

  • 告白の理由にコレって・・・?

     中学3年生の女子です。4月に大学1年生の男性から告白されたのですが その理由が、「他の男と交際する事になったら悔しくてたまらないから、好きな事を白状する。」でした。  色々事情があって、彼が私に告白するにはかなり勇気が必要だったおもいます。     でも、なんていうか、理由は自分でも解らないのですがスッキリしません。 何かが引っかかっているのですが、それが自分でも解りません。  男性って、そんなに自分の好きな子が他の男性と交際するのが嫌な物なのでしょうか?  その子にとって、自分が最初の男になりたがる物なのでしょうか?   彼はプラトニックな関係を約束してくれています。 でも、私は「今はまだ誰とも交際するつもりはない。」と言って断ったのですが 「お前が俺の事を好きになってくれるまで待つ」と言われています。  正直、彼の事は好きなのですが、どうしても素直に好きって言えません。

  • 二回目以降の告白で...

    こんばんわ! 女性の方に質問です。 今の彼からでも昔の彼からでもいいのですが、告白(恋人になってもらう為で、プロポーズではありません)された時、二回目以降の告白(つまり、一回以上は振った)でOKしたがいらっしゃれば、OKする決断に至った理由を是非お聞かせ下さい。 このような経験がない方でも、今後(将来)もし一度振った人から再度告白されるような事があるとすれば、 (1)場合によってはOKすることもある? (2)そんな事は絶対に有り得ない! 等々...の御意見ありましたらどしどしお願いします。 少し前に質問させて頂いた、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1319485 の続きかな?^^ よろしくお願いします。