• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

告白されたときの優しい断り方

特に女性の方に質問なのですが、なんで告白の時断る理由をちゃんと答えないのですか? 相手が傷つくからみたいなこという人が多いですが、嘘ついたらバレれますよね? 好きな人の行動や発言なんてしっかり見ているのだから。 相手が本気でぶつかってくれているなら、本当に思っていることを伝えてあげることが、相手の告白に1番誠実ではないのですか? 正直に言わない人は、相手の気持ちなんかよりも自分の気持ちが傷つかないようにしているだけの卑怯な行為のように思えます。 確かに突然告白されて、断るのは罪悪感があり、災難でしょうけど・・・・ どうでしょうか? やっぱり告白されていることをしっかり受け止めるのが面倒なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数613
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

NO4です お礼ありがとうございます >付き合うことはできなくても、想いには向き合うことが出来るので、真剣に対応してくれると思っていたことを相手にも強要したのが間違っていました。 とのことですが・・・ そもそも告白を受け入れないと決めた時点で告白された側には、告白してきた人に対して 「真剣に向き合うほどの思い入れなんてない」ということを理解してあげてください 告白を受け入れないと決めた時点で告白された側にある思いというのは極論 「嫌われても、恨まれても、人間的不信感をもたれてもきっちりと飽きらめてもらうこと」だけです そこできっちりと諦めてもらわないと男女問わずストーカーになりかねませんからね >良い人なんだけど異性として見れないから、今後好きになることもないので諦めてください。 >もちろん嫌いなわけではありませんけど・・・・ ごめんなさい これは質問者様が他の回答者様のお礼にこういう言い回しでよいのではないか とあげていたものです これは告白してきた相手に自分(告白された側)に対して未練を残させる振り方だと思います ということで、個人的には質問者様のおっしゃった回答が一番優しくない振り方だと思います とくに最後の「嫌いではないけど・・・」がよくないと思いました 真剣な告白に対して「嫌いではないけど・・・」と曖昧な感情を言葉にされたら 「お友達として交友を重ねたらもしかしたら可能性があるかもしれない!」 とへんな期待を相手に持たせてしまいかねません そんなへんな期待を持たせることこそ優しさと真逆の行為だと思います 質問者様がこの質問をしたいきさつがフラレタからなのか だれかから告白されてそれを断るための振り方を知りたいからなのかはわかりませんが 振る時に、相手に一切期待を抱かせないというのが告白した側に対する最大の優しさだと思います ということで (1)「つきあえません、ごめんなさい」と取り付く島をあたえない (2)嫌われてもいいから、嘘をついてでも突っぱねる これにつきます ちなみに・・・アタシは曖昧な感情表現を含んだ振り方こそ 傷付きたくない自己防衛の表れだと思っています 「何を優しさ」と思うのかは人それぞれだということで どんなに優しい振り方を考えたって 結局は告白した側は絶対振られたら傷付くんですから・・・ 最終的に一番大事なポイントは 「告白した相手に対する恋心に踏ん切りをつけて次ぎにいける状態」 にして振ってあげることにつきると思いますよ 文章をまとめる力がなくて、長文になってしまいすみませんでした(o*。_。)oペコッ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

要するに優しさの違いですよね。 もしかしたら事実を大事にするのが男性的で、気持ちを大事にするのが女性的なのかと思います。 男は論理的、女は感情的とも言いますしね。 嘘をつかれたとしても別に悪意があるということでなく、優しさの一部でもあるということがわかりました。 長文ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 告白したい!

    私には現在好きな人がいます。その相手は、きっと私の事をただの遊び友達としか思っていません。それはわかっているんですが、彼へのスキな気持ちは変わりません(>_<)だから、夏もやってくることだし、思い切って告白しちゃおうと思います!そこで質問なのですが、女からの告白の時でドキッとした発言・行動。または、こんな方法で彼を射止めたというアドバイスがあれば、教えてください<m(__)m>

  • フェ○について、男性の方に質問です。

    フェ○について、男性の方に質問です。 付き合って半年の彼がいます。 彼が私に思いきった感じでフェ○をしてほしいと言ったので、しました。 その時は、気持ち良さそうにしてました。 後日、また彼との行為になったとき、フェ○をしてほしそうな 感じでしたが、私にそういう行為をさせるのに罪悪感を感じると 言って、結局させませんでした。 してもらった時は気持ちが良いけど、終わった後で、私に罪悪感を 感じるそうです。 過去の彼からはそんな事を聞いたこともなく、イメージ的に男性は皆 彼女にフェ○されたいものだと思ってたので、彼がどうして罪悪感を 感じるのか理解できません。 彼女との行為中に、彼女に罪悪感を感じる行動ってあるんですか? それは、もうすでに一般的になってる感じのフェ○も入るんでしょうか? 私は、好きな彼だからこそ、するのには抵抗感もありませんし、私の行動で 彼が感じてくれるのが嬉しいのですが。 人それぞれの感じ方だと思いますが、意見など聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 告白を断ったのですが

    先月末同じクラスの人から告白されたのですが 他に少し気になる人がいたので断りました。 ですが、断ってからずっとその人のことを考えてしまいます。 罪悪感のせいなのか、それともその人のことが好きになってしまったのか 分からずにすごいもやもやしています。 ずっとこんな気持ちではいたくないのではっきりとさせたいです。 アドバイスなどあればお願いします。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

面倒と言うのもあると思いますが、 しっかり受け止めなければ心身ともに自分が傷つきにくいからでしょう。 何で振るやつに誠意を見せる必要あるの?って感じでしょうね。 はっきり言えばそれにショックを受け暴走する危険もあります。 というか曖昧にしろ回答するだけマシ、 最近だと電子機器での告白が多く返事自体来ないなんて事も多いみたいだし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

>本当に思っていることを伝えてあげることが、相手の告白に1番誠実ではないのですか? えーじゃあ「生理的に好きなタイプじゃないから付き合えないです。理由は特にありません。生理的にあなたが受付けないんです」って答えられるのがお望みなんですかい? 女の子が断るか受け入れるかって、口ではなんだかんだいうけど、本当のところは理由なんてなくて「生理的に抱かれることがアリかナシか」なんですよ。よくここでも、「彼はいいひとなんですが、彼に抱かれる自分が想像できません」という女性の相談を見かけます。 その本質は「理由なんてない」のです。「私の中の女の勘が、あなたを受け入れない」なのですよ。だから断る理由なんて聞かない方が男は幸せなのだ。だって生理的にNGなんていわれたら、立ち直れないかもしれないじゃないか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良い人なんだけど異性として見れないから、今後好きになることもないので諦めてください。 もちろん嫌いなわけではありませんけど・・・・ ごめんなさい で良くないですか? 断り方の問題になると思います。

  • 回答No.7
noname#203982
noname#203982

自分の思うとおりに、ある程度いい感じの人間を操れる快感がたまらなく気持ちよいから。 しかし、相手が思うとおりにいかないから苛立っている。 女性でこういう方は珍しいと思うのですが、以上に非処女であることに大きな価値と 誇りを見出しているから、それを見せびらかしたい。 女性でこういう方は珍しいと思うのですが、公に匿名とはいえ、性的な発言を 繰り返しても全く恥じるところがないところに優越性を見出したい。 なぜか見出してしまう。非処女性に関しても同様。 しかも、性的な発言の内容がひどい。 実は自分のことをものすごくよく言っているし、思い込んでいる。 実はエベレスト並みにたちの悪いプライドを持っている。そして、それを 捨てる努力をするつもりも、捨てる可能性も皆無に近い。 実は陰で執拗に手間暇かけて気を引く努力を欠かしていない。 相対性を配して自分のやるべきことを行って実は全くいない。 詐術、弱みへの漬け込む能力右、計算高さ、するがし濃さ、変なプライド、 処世術の卓越性にもとづく自信、ほしかった優秀性への劣等感、かなわない 頭の良さ、思考のセンス、などなどに卓越している。 誠実さ、心のシンプルさ、純粋さ、純朴さ、素直さ、人を信じる心、 優しさ、感情の豊かさ、魂の大きさ、卓越した能力、などなどを 欠如している。 だから、同じタイプの人間を引き連れて、非処女に拘る性的暴言を好むネット女帝として 君臨して恥じるところがない。影で執拗に相手の言動をチェックし、待ち、気を引くことに 余念を残さない。そこはすごい。 そこは努力家である。 しかし、何かに挑戦する気もないし、ことをなす魂を持っていない。 可能性が限られている。平凡な能力と実行力と気力。 そこにコンプレックスがある。 だから、告白されたことはないが、はっきり断ることをしないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#213996
noname#213996

やはりストーカー対策でしょう。 【男のプライドの怖さ】を知っているからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1144)

>なんで告白の時断る理由をちゃんと答えないのですか? 理由なんてないからですよ。 恋愛ですからね。結局フィーリングだけですから、合うとか合わないと感じているだけ。 理由がないけど、あえて理由を言うならと言う感じです。 そんな馬鹿なと思うかもしれませんが、逆を考えてください。 何故彼(彼女)がいいのか聞いてみたら、「優しいから」とか「しっかりしてるから」とか言ってますが、本当は好きになったのに理由はないんです。あえて聞かれたからとりあえず人が納得しそうなこと言ってるだけです。 その証拠に「優しい」や「しっかりしてる」のが理由なら、他にもそんな異性は周りにごろごろいるでしょう。じゃなんでそいつを選んだかなんて、選んだ本人にもわかっちゃいないんです。フィーリングで決めてるだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

告白を断る時の正直な断る理由を、相手に全て正確に伝えることが正しいのですか? 真剣な告白をキチンと受け止めて断っているからこそ必要な嘘もあると思います 意識したこともない男性に告白されて断る時であれば まず出てくる正直な理由は「あなたを恋愛対象としてみたことがないので、ごめんなさい」です これを正直に伝えるのは問題ないですし、この一言で男性が引き下がってくれたらいいですけど これを伝えたら相手は確実に、ほぼ100%引き下がらずに粘ってくるでしょうね その場合次に出てくる正直な理由は「あなたの容姿が気に入りません、ごめんなさい」ですよ? だって相手の情報なんてほぼ何も知らないのですから判断基準は容姿です もし身長が低いことを気にしている人だったら? もし太っていることを気にしている人だったら? 気軽に告白する人って少ないと思います(軽い人もいるとは思いますが・・・) 凄い覚悟をして告白した相手に、自分自身のコンプレックスな部分を理由に断られたら・・・ その後それがトラウマとして長く残りませんか? 下手すると立ち直れなくなる可能性すらありませんか? 嘘はばれると思います 嘘がばれたら相手が傷付くのはわかっています 嫌いな相手から告白されたなら、たとえ自分の対応で相手がその後長い間恋愛に対して トラウマを抱えることになろうと気にしないかもしれませんが 意識したこともない相手から告白されたなら、自分の対応で相手がその後の恋愛に対して トラウマを抱えることにならないように、出来るだけ小さな傷ですむように努力します その結果として「嘘をつかれた」と恨まれてもしょうがないと思います ということで仮に質問者様に告白されて 断る本心が「興味ない相手だし、容姿も気に入らないから、ごめんなさい」だったとしても 声に出して言うのは「実は内緒で付き合っている彼氏がいるので(嘘だけど)ごめんなさい」です それが嘘だとばれて 「正直に言わない人は、自分が傷付かないようにしているだけで卑怯だ」 と思われたとしても 結果として質問者様はそれを言った相手に対して恨み言を言っているだけで トラウマにはなっていないわけですからこちらの目的は達成されているということです あくまでもアタシの感覚です 全ての女性がそうだとは思っていませんし、アタシの対応が正しいとも思っていません 長文駄文失礼しました(o*。_。)oペコッ 少しでも参考になれば幸いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

告白をして、しっかりとした答えが返ってくると思っていた自分が良くなかったようです。 ふられようが良いのです。そんなの相手の人生があるし、尊重すべきです。 嘘をつかれると真剣な想いに対して、弄ばれている感じがします。軽くみられているというか・・・・ 嘘をつかれると裏切られたり、騙されたように感じます。(男女どうこうより人間的な不信感) 付き合うことはできなくても、想いには向き合うことが出来るので、真剣に対応してくれると思っていたことを相 手にも強要したのが間違っていました。

  • 回答No.3
  • lgnite
  • ベストアンサー率31% (15/48)

告白をはっきり断ることが目的だから 理由を言う必要はないからです。 理由を聞きたいのは、振られた側の 希望でしょうが本当の事はなかなか言えないものです。 好きなタイプでない。 男として魅力を感じない。 生理的にムリ。 など、本当の理由を言って、逆恨みされたりストーカーになって嫌がらせをされたり しないかも心配ですしね。 あくまで一般論で、あなたのことを言ってるわけではありませんよ。 あなたは告白されて断った経験ないのですか。はっきり本当の理由を言いましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

告白されたことがないからわからないのかもしれません。 不当な理由で断られたら納得いかないし、よりストーカーになりやすいような気がするんですけどね。 断る時(気持ちが大きくなる前に)に断らないからいけないのでは? 気持ちが大きくなり、うまく気持ちを処理できないからストーカーになるのでは? ただ特に女性は相手の気持ちを重視するということは、わかりました。

  • 回答No.2

そう言う事を言われたって、、直ぐに答えを出すなんて考えられないし。カミングアウトされる方が、ご事情があると同じような事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#203974
noname#203974

逆に質問です。 吉田修一の『悪人』では、世渡りが上手く器用にスイスイ生きる何もかも わかったと思い込んでいる若者がでてきます。 その男性は、出会い系のサイトで知り合った男に殺された不器用だが一生懸命生きていた女性の 写真を仲間に回して笑い合います。もちろんその男性もその女性を弄んだことがあります。 たしかこの小説では「悪人」という言葉は一度も使われません。 少なくとも誰が「悪人」かは明示されません。 さて、この男性を貴女はどう思いますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 浮気をしても罪悪感がない?★男性の方にお聞きします★

    タイトル通りなのですが 『浮気をしても罪悪感がない人』は どういう心境なのでしょうか・・・。 彼女のことが本当に好きな人であっても罪悪感を感じないこともあるのでしょうか? それともただ体だけの浮気であり気持ちが浮気相手にないから、彼女に罪悪感を感じていないのでしょうか? それとも彼女の事を本当に好きではないから罪悪感を感じないのでしょうか? 教えてください。

  • 初めて告白された時のこと・・・

    初めて告白された時のこと覚えていますか?大人になってもその人のこと思い出したりしますか? 僕は中学生なのですが片思いの人がいて告白しようか迷っているいます。 結果が悪くても本気で気持ちを伝えればずっと覚えていてくれるのかなぁ?、と思っているのですがどうでしょうか。

  • 彼氏がいるけど好きな人ができた

    おはようございます 26歳の女です 私には付き合って半年近くになる彼氏がいます 彼は仕事も一生懸命でとにかく優しくて私の為にと時間から行動から全てを尽くしてくれるような人です きっと彼と結婚したら幸せになれるんだろうなと思います でも、付き合った当初から彼に対して『好き』という感情はあまりなく。ただ一緒にいて落ち着くとか将来を考えられると言う結婚への焦りを払拭したくて選んでしまったような感じがあります 彼に対して本当に失礼だと思いながらも自分の将来のことを考えると彼を手放すことが出来ません…本当に最悪で日々罪悪感が募ります そして最近私に好きな人が出来ました 彼とは違くて私にとってはっきりと好きな人と言える人です でも、そんな彼には別に好きな人がいます。少し前に会った時に振られてしまったと言ってましたが、彼はまだ諦められないようです その話しを聞いた時にムリだとしても私はあなたが好きだと告白したいと思いました 絶対にムリだと思いますが私は言わないと終われないタイプなので気持ちだけでも伝えたいのです でも、私には彼氏がいるし付き合っている状態で他の人に告白なんてあり得ないですよね。本当に自分のことしか考えられない女で罪悪感ばっかりです。 こんな私はどうしたら良いでしょうか?彼と別れて好きな人に告白するか、それとも好きな人に伝えずこのまま彼氏と一緒にいるべきか… もやもやしてしまいよくわからない長文になってしまい申し訳ありません どなたか相談にのって頂けたら幸いです。お願いいたします。

  • 決意した人に何度も告白をすることは、状態を更に悪化させてしまうことでし

    決意した人に何度も告白をすることは、状態を更に悪化させてしまうことでしょうか? 付き合って一ヶ月も経たず、別れました。 原因は、私が彼女の不安を忘れさせてあげる行動を起こせなかったからです。 私は、別れた彼女に告白した頃、ある諸事情により家に異性の同棲者がおりました。 ほんとに、5ヶ月間という制約のもと住ませていただけなので、変な行為もなければ関係もない「妹」くらいな感じで暮らしておりました。 別れた彼女にはそのことをすぐに話しました。 ですが、やはり怖くて少しオブラートに伝えようと思い「はとこが住んでいる」という嘘をついてしました。 それから、少し経った頃、彼女から私に色々話をしてくれました。私が不安に思えるようなことはやめるという気持ちから、元彼との関係やタバコのことや細かい話を私に話し、「私はもう後ろめたいことはないよ」と言ってくれました。(タバコを吸うことは隠されていました) その瞬間、私の中ではとこの嘘がものすごく罪悪感に思え、本当のことを伝えたんです。 それが引き金となり、私への信頼感は一気に下がり、彼女も過呼吸になりかけたりと 一瞬にして修羅場と化しました。 それは、元カレの際も同じようなことがありトラウマになっていたからです。 一度、「好きだけどもう無理。」という話になり別れました。 その後、色々彼女と話し、もう一度私がこれから取る行動で誠意を伝えられたら 考え直して欲しいということに話しがまとまり、寄りが戻りました。 それから私もできることは色々し、なんとかまた、付き合い続けることに至りました。 それから数日後のことなのですが、私がまたミスをしてしまったのです。 彼女の名前を間違えたのです。その同棲している人と。 そのときに私もすぐに謝れば良かったのに、ごまかしてしまいました。 もう完全に彼女からは、信頼を失い最終的には別れを告げられました。 ただ、恨む気持ちは無く、嫌いになったわけではない。 色々積み重なったものが今回の答えになったんだ。 言われ、離れることとなりました。 それから、もう一度連絡をとり 「もう一度考え直してほしい。この先も一緒にいたい」と 伝えても、彼女からは 「もう決めたことだから。もう忘れて欲しい。私も忘れるように今はしているから」 と言われてしまいました。 今回たまたまといえ、特殊なケースの中でお付き合いしたことにより 次から次へと普段には無いような問題ばかり起こり このような結果に至った今が、どうも納得いっておりません。 私が起こした行動は確かにひどいことですが 全部悪気があったわけではありません…。といっても、傷つけてしまったことは 変わらないので反省はしております。 私はまだ諦めきれない気持ちが強くあります。 もし良ければ何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • これはストーカーでしょうか・・・?

    外出をしていたら、ちょっと遠くの方に好きな人がいたので つい後を追ってしまいました。 100mくらい追ったところで、自分は何をやってるんだと思い、やめました。 相手とは結構距離があったし、一度も振り返らなかったので 気付いてないと思いますが・・・ これもストーカー行為になるんでしょうか? 自分のした行動にすごく罪悪感を感じています。

  • 告白したいんですが・・・

    高校2年の男子です 僕は同じクラスに好きな人がいます この前メールで「○○のこと本気ですきなんだからね」と伝えました。 そしたらなぜか不自然にごまかされてしまいました。 その後のメールでその人は「好きだ」ということを少し冗談のように思っていました。 なので今度あらためて告白しようと思います。 でもなかなか二人きりになるチャンスがないので今度は電話で告白しようと思ってます。 電話なら僕の気持ちは相手にしっかり伝わるでしょうか? あと告白の言葉は「好きです、付き合ってください」みたいな感じでストレートに言ったほうがいいですか?

  • 告白された後の、私の気持ちと態度。

    半年位前に私はA君から告白されました。 その時期は自分のことで精一杯で、知り合ったばかりのA君のことを しっかり見つめる自信が持てなかった理由で告白を断りました。 しかし、A君からは友達でいて欲しいと言われ 断ってからも彼からメールが届きました。 初めは振ってしまった罪悪感で、そっけない返事をしていたのですが 段々普通の友達に戻ってきました。 そして最近、A君会うことになり、いつものように「恋人が欲しいよね~。」 と言う話題になっていたら、突然A君が私に 「実はchaiiのことも、気にはなってるんだけど。でも俺、 まだ今の中途半端な気持ちでは告白したりしたくないし、 前みたくあんまり重たく考えないでね!」と言われました。 それから私はちょっとA君のことが気になりだしています。でも、好き! っていうのとも違うような、そうなような・・・。 恋に恋しているだけなような・・・? このことを親友に相談してみた所、 「迷う要素があるんだったらとりあえず付き合ってみちゃえば? こればっかりは付き合ってみなくちゃ分からないよ。」 と言われました。 確かに付き合ってみてから相手のことを すごく好きになる可能性はあるけど、 好きになれない場合もあるわけで、 そのどちらも経験している私としては 好きになれなかった場合の不安が大きくて 私もそんな中途半端な気持ちで相手と向き合うことが できません。 だからといって私を気にしてもらえたりしてくれる人は そうそう居ないだろうし、私もこれから新たに とても好きな人が出来るのかと考えると・・・。 今の仕事の関係上極めて難しい状態です。 今でもAくんからはメールが頻繁に届いています。 私はこれから、どうゆう風にAくんに接したら良いのか 分からずにいます。 長々と分かりにくい文章になってしまいましたが 皆さんのアドバイスを聞かせてください!

  • 再告白までどうするべきかわかりません。

    大学生の女です。 先日男友達に告白してふられました。 相手とは3年ほどつきあいがあり、いい雰囲気だったと思うのですが、今は彼女を作る気になれないと言われてしまいました。 諦めきれないのでもう一度告白したいのですが、 •どの程度期間を空けるべきか •今(ふられた直後)はどう振る舞うべきか など、教えていただきたいです。 向こうは罪悪感があるようで、今は少し気まずくなってしまっています。 よろしくお願いします。

  • 告白の返事が全くありません

    長文失礼します。私は職場の先輩に6月上旬に告白しました。今までご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりする仲でした。ただ、相手には彼女がいます。そのことを分かっていた上で告白をしました。 彼女がいる事、職場内の異動の話などで相手には様々な負担をかけてしまった気がして罪悪感を感じ、相手には気持ちを伝えただけで返事を求めませんでした。 でもやはり私の気持ちは何かしらの相手の気持ちが知りたくなり、その後メールや電話をしました。その返事は現在に至るまで一向にありません。 職場が同じで現在上司に当たるのでとても気まずく眠れない日々が続いています。仕事で2人で出かけたとき、自分の気持ちを言っているだけだ、と言われました。相手の気持ちが何も分からないまま、私はどうすればよいのでしょうか?

  • 告白しましたが…

    レジの店員さんに手紙を渡して告白しました。でも2日経っても返事がありません。 自分でも脈なしだと言うことは、わかってはいるのですが、直接聞かないと諦め切れなくて… どのくらい待ったらいいでしょうか? あと、告白したことについては後悔はしていないつもりだったのですが、ふと相手に申し訳ない事をしてしまったきがして、罪悪感にさいなまれています。 返事がノーだったとしても、驚かせてしまった事を謝りたいと思うのですが、間違っているでしょうか?