• ベストアンサー

告白をしたのですが。。

29歳女子です。 同じバイト先にいる20歳の男の子に告白をしてしまいました。 その彼には彼女がいます。とうぜん、つきあうことができません。 それを知りながら、告白してしまったのです。 彼とはCDの貸し借りをしたり、少人数で飲んだり、 メールをちょこちょこしたり、バレンタインのチョコをあげたりして そこそこ仲は良かったのですが。。 つい先日、 つい想いが溢れてしまって 「彼女がいるからつきあえないのは分かる。ただこの気持ちを伝えたかっただけ」 と告白したところ、 まじめで、誠実な彼は、かなり困惑した表情で「やはり彼女がいるし、同じバイト先っていうこともあって、意識してしまうので困ります。。」 と。 罪悪感です。   なぜ今言ってしまったのか。。 私がこんなことを言ってしまったことによって、彼も意識しすぎて働きづらくなってしまいます。 彼女からはかなりきつい束縛をされているらしく、 何かあるとすぐ彼女に対する愚痴みたいなことをこぼしていました。 なので、ひょっとしたら。。という思いもありました。 甘かったのですね。。 彼には2週間ほど会わないシフトです。 あの困惑した表情を思い出すとすごく苦しいです。 告白してはいけなかったのでしょうか。。 今彼はどんな気持ちなのか。 今後どう接していけばよいのでしょうか。 どなたか、回答お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluegaia
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

いいじゃないですか。 好きなんだから。その切ない想い、わかりますよ。 誰にもその想いを非難したりすることはできないと思います。 行動を起こさなければ、何もかわらないと思います。 確かに、彼は困惑するかもしれない。意識するのは、当然のこと。 だからといって、あなたが罪悪感に悩む必要はないでしょ。 決めるのは、彼自身なのだから。 おれは、好きって言われれば、嬉しい。女の子なのに勇気出していってくれたんだと思うし(だからと言ってつきあうかどうかは別ですが)、 自信になるよね、男として。 ただ、つき合い上、困るなら、「この前は、ごめんね、気にしないで」 くらい、言えば良いと思います。 頑張ってください。

mumu777
質問者

お礼

ありがとうございます! 厳しい意見が多い中、救われる思いがしました。 でもそれに甘んじてはいけないんです。。 やはり今するべき告白ではなかったんじゃないか、 と、かなり後悔しています。。 わたしはなんてバカなんだろう。。 かなり自分勝手な行動をとってしまい。 でも、もう後にも引けないので、最後までこの「好き」 という気持ちを貫き通したいとも思っています。 そうじゃないと、逆に彼に失礼かな、、と。 やはり謝るということは、一つのマナー(気づかい)でもありますよね。。

その他の回答 (5)

noname#73834
noname#73834
回答No.6

「何かあるとすぐ彼女に対する愚痴みたいなことをこぼしていました。 なので、ひょっとしたら。。という思いもありました。」 どこかで読んだのですが、恋人に関するグチは、2番目のランクの人に言う、とのことで、僕もそれは正しいと思っています。 つまり「恋人が欠点を直してくれれば最高」というノロケ話ですからね。 彼が今、どんな気持ちなのか、僕なりに想像すると、「うーん、あの人(=あなた)、そんなに僕のこと好きか……でも、やっぱり2番目以下だしなあ」という感じかと。 では、どう接していけば良いか? むしろ、手のひらを返したように、全然、気のない素振りをしたほうが、逆にあなたの価値が上がります。 以上、参考までに。

mumu777
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに愚痴は愚痴でしかなくて、それ以上のなにものでも ないんですよね。。 ノロケ話かあ、、そうですよね。 実際、わたしに前に言い寄ってきていた人がいたんですが、 ある時ぱたっと連絡してこなくなりました。 ぜんぜん眼中になかった人でも気になったりしていましたよ。。(汗) 2番目から上になることって可能でしょうか。。? がんばってみます!

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.5

>彼には2週間ほど会わないシフトです。 これはラッキーだったかも…ですね。 今度会った時、お互いに普通に接することが出来るかもしれない時間経過があって。 次回会った時に、直接言うのも周囲の目があって難しいと思うので、 「この前は困らせてごめんね。 これからもバイト仲間としてよろしく♪」 程度のメールを、次に会う前に送ってみてはどうでしょうか… >「彼女がいるからつきあえないのは分かる。ただこの気持ちを伝えたかっただけ」 想いあまって告白してしまった気持ちは分かります。 しかし、いくら恋愛に年齢差は関係ないとはいえ、この告白では彼を困らせてしまうことが容易に想像つきます。 彼女がいるから付き合えないのか、彼女がいなければ付き合えたのかどうか…、まだ恋愛経験の少なそうな、彼よりも年下の女の子なら致し方無い告白ですが、彼からみた自分のポジションを把握してなかったのかな…という感じがします。 大人の女性はそれなりの戦略も必要だと思います。 2~3歳以上の年齢差があるなら、惚れさせて告らせなくては!! 次回は頑張って下さいね。

mumu777
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、間をあけることで少しは相手の「やだな~」 っていう気持ちも薄れるかもしれない。。 ただ、久々に会ったときの私の態度で、 彼の心境も決まるんだろうな、とも思います。 そうですね、、メールで前もって送っておくのはいいですね。 今回本当に大人げないことをしてしまいました。 いつも感情で動いてしまい、落胆するケースが多いんです。 なぜ 学習できないのでしょう。。 つくづく自分がいやになってしまいました。。 気持ちを伝えたいだけの告白なんて迷惑ですよね。。

  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.3

気持ち伝えたい。それだけ。 じゃあ、伝えられた方はどうするの? 貴方の一方的な感情で彼を傷つけてどうするんですか? してしまったことはもう無理でしょう。 しっかり謝ることです。 今後、普通に友達っぽく接すればいいんです。 この前はごめんね!って笑って言うのがいいかも。 時間が経ったら嘘でも 「好きな人が他にも出来た」 みたいなのを間接的に伝えれば彼も 「あぁ、あの人他にも出来たんだ。よかったー」 って思うでしょうし。実際俺もそれされて気持ちが楽になりましたし 俺自身もドライなタイプなので即効でふっきりましたが・・。 彼のキャパシティに期待するしかないかもね

mumu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、一方的に伝えられたほうは たまったものではありません。。 「他に好きな人ができた」というのも考えました。 おりを見て言おうかな、と。 できるだけ、もとに戻したいという考えはずうずうしいかもしれませんが、 二人のためにそういう処理をせざるにはえないでしょうね。。

  • lettas
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

mumu777は、彼を彼女から奪い取ろう、と考えてるわけではないのですか?

mumu777
質問者

補足

奪い取りたくないといえば、嘘になりますが、 やはり無理なのは分かっていますし、 これ以上彼を困らせたくないとも思っています。。

  • hayata39
  • ベストアンサー率11% (22/189)
回答No.1

今度あったら、先日はごめんなさいと 正直にあやまっておしまいにしましょう。 あるいは、略奪しますか?

mumu777
質問者

補足

ありがとうございます。。 そうですね。。謝った方がよいとも思います。。 略奪は。。今のところ考えていません。。

関連するQ&A

  • 告白すべき??

    初めて書き込みします。 私は今、バイト先の年下の男の子に恋してます。 今年の春から私は社会人になるので バイトを辞める前に彼に告白しようと考えていました。 しかし、最近になって、彼に彼女が出来たことを知りました。 今、付き合って二ヶ月くらいだそうです。 私は、このまま彼に告白しないで別れた方が良いのか それとも思い切って気持ちを伝えた方が良いのか悩んでいます。 また、もうすぐバレンタインですが バレンタインにチョコを渡しても良いのかも悩んでいます。 皆様、宜しければアドバイス下さい。 よろしくお願いします!!

  • 告白したけど...

    私はバレンタインに 全然話したことなかった 好きな人にチョコを渡しました チョコを渡した時は 笑顔で「ありがとう」といってくれて 軽く会話することもできたのですが 「好きです」と告白をしたら 表情は見れなかったのですが 「,,,,ぇ?,,あの,,,」みたいな感じになってて 私はそのあと返事も聞かず 返事を要求もせず 「じゃあ」って言って走って逃げちゃいました。 この場合,やはり返事は 私から聞きにいった方がいいですよね,,, バレンタイン以来よく目がバッチリあったり やたら教室にくるようになったのですが よくわかりません(/_\;) 同じような質問ばかりで 申し訳ないのですが よかったら回答お願いします(;´∩`)

  • チョコと告白

    バイト先に好きな社員さんがいます。 脈がないのは分かっていますが、4月で私は社会人となる為、気持ちだけは伝えたいと思ってます。 (私22歳、相手26歳) バレンタイン当日は社員さん全員に、お世話になってるからと配りました。 そして今日(18日)、帰りのバスが一緒なので手作りチョコと共に「男性としても好きです」のように付き合ってとは言わずに好意のみを伝えようと思ってました。 チョコは渡せました…が、好意は伝えられませんでした。 「この前1個もらったじゃん」と言われた時に「特にお世話になっているから」と言ってしまいました。(実際そうなので) ずっと考えていて迎えた今日だったのでとても悔しいです。 後から「あれ実は本命でした(笑」と言いたいです。 今、ラインしたい衝動をおさえています。 でも、別のチャンスでしっかり告白しようかとも思っています。 仕事仲間で飲んだりカラオケオールしたりはありますが、2人で出掛けたりはありません。 バイトしてなかったら関われなかった人です。 本当に好意のみを伝えて、少しだけ意識してもらえたらなぁと思っているだけです。 意識をしないからこそ今の関係があるのですが、それを崩したいという気持ちに踏ん切りました。 今後の行動のアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 告白の返事がこない。

    高校二年の女子です。 私はバレンタインにバイト先の先輩に告白しました。 お互い同じ時期にバイトを辞めることになり バレンタインしかもうチャンスはないと思ったので想いを伝えました。 好きな人はその場で返事を言わず 一度デートしようと言ってくれました。 嬉しかったです。 チョコも美味しかったとLINEで言ってくれました。 ですが、その後からもう連絡をすることがなく、 ホワイトデーも過ぎ、 デートの件も告白の件もうやむやのまま 音信不通になってしまい… どうすればいいでしょう。 ホワイトデーに返事がないということはそれが応えなのでしょうか? それとも、私から返事をくださいと連絡してもいいのでしょうか?

  • 告白するべき??

    中二の女です。 前に隣の席だったAくんのことが好きになったようです。。。 バレンタインで余った友チョコをあげただけなのに、 ホワイトデーにハンカチ(一枚1000円くらいするもの)を2枚もくれました。 友チョコは3個しか入っていなくてしょぼいものです。 それなのに、そんなものをもらって変に意識し初めてしまいました・・・ Aくんは、いわゆる上位カーストのかっこよくて誰にでも優しい人で、 それにたいして私は、2軍の地味な部類にはいるような人です・・・ 普通に話せるけれど、軽口をたたけるほどではないです。 クラス替えして、なんとなく忘れられてしまうのは嫌です。 ものすごいエゴだなと自分でも思います。 壊れるような関係もないなら、告白しちゃえ!!と友達に言われましたが・・・ 告白したほうがいいのでしょうか?? 私は、告白しても振られると思うので告白したくないのですが、 その告白で意識してくれるようになることとかってありますか??

  • バレンタイン・・どうしよう・・

    私にはバイト先に2コ上のすき?なひとがいます・・ すきっていうか自分でもよくわからないんです… すきかな。。すきじゃないかも。。 いややっぱりお兄ちゃん的なあこがれ心なのかも。。 って感じなんです。 告白する気とかはないのですが バレンタインデーにチョコをあげても良いと思いますか? ここれがなにかのきっかけになればいいかな(^^;) なんて気持ちなんですが… あと2/14日はシフトが重ならないし告白するわけでもないんで 渡すのは14日じゃなくてもいいと思いますか? 男の方とか(↑のことをされたら)どう思われますか?

  • バレンタインに告白するべきか

    同僚にバレンタインに告白するというのは、やはりリスクがありますか…? 1年後に私は転勤するから、それまで待つのが賢明ですか? 好きな人がフリーなうちにという想いと、その後の気まずさを考えたら出来ないという2つの想いでずーっと悩んでいます。 告白して意識を向けてもらうというのは邪道でしょうか…? 今のところ脈はないのですが…

  • 告白したら...?

    こんにちは♪ 質問見てくださってありがとうございます☆ 私は今中学2年生です。そして私には今好きな人がいます。その人とは小学校も同じで仲のいい友達のような感じです。最近の席替えでその人と席が前後になりました☆それで今まで以上によく話すようになりました。そのように話してるうちにその人のこと好きになってしまいました。 ここで質問があります! 中学2年くらいの男子って告白とかされると相手のことを意識しちゃって嫌いではないのに冷たくしたり嫌いみたいな態度をとりますよね?? そういうことを考えると告白はしないほうが今の関係をキープできますか? そろそろバレンタインなのでその子にあげようかと思ってます/// でも逆にバレンタインのチョコを渡したことによって関係が崩れたり気まずくなったりするのであれば渡すのはやめます! アドバイスお願いします!

  • バレンタインデーの告白で

    あさってのバレンタインデーに告白をしようと思っています。 相手の人は同じクラスですが今まで話したことがありません。 でもバレンタインなので勇気を出そうと思います。 そこで質問なんですが、明日(13日)に、「明日(14日)放課後に○○まで来てもらえるかな。」と呼び出しをしてチョコを渡すってどうですか? それともさりげなく下駄箱の中にチョコを入れておく方がいいですか? それとも呼び出しをされると意識して逆に避けられちゃったりとかありえますか? 質問攻めですみません。 今本当に悩んでます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 男ですが急遽、バレンタインに告白したくなった

    男です。もうすぐ高校を卒業です。 好きな人がいますが、過去の事情をあれこれ考えると脈無しです。 ただ、振られるのはいいですから告白したいんです。 振られて結構なんで自分の気持ちはちゃんと伝えておきたいんです。 しかし、バレンタインに何ももらえなかったり、友チョコと言われてチョコをもらったりしたら、脈無しが「予想」から「確定」に変わってしまうのであまりにもむなしすぎます。 そこで、逆にバレンタインはこっちが告白してしまいたいのですが、料理なんぞしたこともないので今更勉強してチョコを手作りする事はできませんし…。 何も渡さず告白するのも悪いとは思いませんが、どうせバレンタインならなんか渡した方がいいような気が個人的にはするのですが・・・。 あーどうしようどうしようと迷ってます。 今日になってからこんな事を考えるようになったので、かなり急遽な話というか、バレンタインギリギリの質問ですみません。 何かアドバイスなどもらえると嬉しいですが、皆さんどう思われますでしょうか?