• ベストアンサー

告白を断るときの言葉

異性からの告白を受けたときに断る言葉として「ごめん、自分は今のところ真剣な恋愛は求めていないんだ」というのはありですか?このように断られたら告白した側はどう思うのでしょうか?

noname#232322
noname#232322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

真剣な交際を求めていないという場合には ・真剣でない交際ならOK ・友達としてならOKだけど、恋愛としての交際は求めていない どちらに解釈するかは、相手次第です。 ただし「真剣でない交際ならOK」と取られることは、あなたにとり プラスにはならないと思います。 「真剣でないなら相手をすると言われた」 と、周囲の人に吹聴されては、あなたが遊び人であるとか、体目当て と思われかねません。そういう危険がある断り方だと思います。 「あなたの気持ちは、とても有り難いです。でも、あなたに恋愛感情を 持ってお付き合いすることは出来ないんです。友達以上を求められると 私も困ります。ごめんなさい」 そうやって断られてはいかがでしょうか。

noname#232322
質問者

お礼

>「あなたの気持ちは、とても有り難いです。でも、あなたに恋愛感情を 持ってお付き合いすることは出来ないんです。友達以上を求められると 私も困ります。ごめんなさい」 そうやって断られてはいかがでしょうか。 仰る通りですね。そう断るほうが危険を避けられるでしょう。ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.7

それは、悪くはないと思います。 きちんと返事になっていますし、 ただ、断られた相手側からしたら、 人によっては、 「そうやって理由付けをして、 断ってるんじゃないか」 と思う人もいます。 もちろん、断られた返事のまま、 従うように、受け入れる人もいますけど、 注意点からすると、 執着心が強い人や、諦めが悪い人は、 「今のところなんだな」 「ちょっと経てば、イケそうだな」と、 自分で勝手に期待して、 再度、アプローチして来たり、 それが、しつこく エスカレートしたりする人もいますので、 そこは、注意が必要です。

noname#232322
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

回答No.5

最も諦めがつきにくい回答のような気がします。 恋愛対象として考えられないとはっきり言ったほうがいいのではないかという気がします。

noname#232322
質問者

お礼

そうですね、そうはっきりと言った方がいいかもしれません。ご意見ありがとうございます。

回答No.4

最初は真剣じゃなくていいから、とりあえず付き合って!と思う。。

noname#232322
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.3

異性が諦めずに「真剣じゃなくて良いから試しに付き合って」みたいな提案をされる可能性はあります。 理由を付けると納得する時もありますが、その理由によってまだチャンスがあるのかも!と誤解する場合もあります。 シンプルに「ごめん」だけでも十分です。 理由を伝える説明責任はありませんので。 面接落ちた会社から詳しい理由を知らされないのと同じかなと思います。

noname#232322
質問者

お礼

確かに下手に理由を言っても誤解されるだけという可能性もあるかもしれませんね。ご意見ありがとうございます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

いつになったら良くなる? もし恋愛求めるとき(時期)に俺が(私が)そばにいれば可能性はあるの? または, 真剣じゃないってのはどの程度? 俺(私)じゃ真剣になれないって事?遊びなら付き合っても良いの? まあ,法律の穴をさがす弁護士のように,言葉尻をあれこれかいくぐってくるしつこいのもいますので,参考までに。 もちろん,「ああ 俺(私)じゃダメって意味だね。」とあっさり諦める人も沢山います。

noname#232322
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • barugas
  • ベストアンサー率10% (22/215)
回答No.1

ありだとは思います。 ただ、「今は遊びの恋愛しかしたくないのかな」と不誠実な人間を見られる可能性がありますね

noname#232322
質問者

お礼

確かにそういう可能性もあるかもしれません。ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 告白の言葉★こんなのあり?

    気になる相手に告白をする場合、皆さんはどんな言葉で 自分の気持ちを伝えますか? 告白した事のある方、された事のある方お願いします。 良く遊ぶ気になる異性から、真剣にたった一言。。。 『どお?私(俺)と付き合ってみる?』 と言われた時は、相手に対する気持ちが完全薄れてしまいました。

  • 告白の時の言葉。

    皆さんは、仲の良い異性に告白するとしたら、どんな言葉で伝えますか? また、仲の良い異性から(でも、恋愛対象としては見てない)告白されるとしたら、 どんな言葉だと、嬉しいものですか? 今度に水曜日に告白しようと思い、色々と悩んでいる中、 皆さんだったら、どんな言葉を考えるのかな?と思い、 質問させて頂きました。 アンケート的な質問かな…とも思いましたが、 私の中では悩みなので、この場をお借りしました。 どうぞ宜しくお願いします。 因みに、私は21歳女、彼は20歳で、彼是4年の友人関係です。

  • 告白の言葉

    告白の言葉なんてどうでもいい、伝わればいいんだ、なんてよく聞きますが、僕はそうは思いません。 僕は今まで告白されたことはありますが、自分からしたことはありません。。。今好きな人がいるので出来れば告白しようと思っています。なんて告白すればいいでしょうか。自分なりにいろいろ考えてみましたが、いまいちなので皆さんがした告白の言葉を教えてください。 僕が最初に思いついたのは「好きです。大好きです」と間を空けてスキという言葉を強調してみましたが、微妙です。

  • 鈍感な彼への告白の言葉。

    好きな人がいます。彼はとても鈍感な人です。 そろそろ気持ちを伝えようと思っているのですが、自分から告白するのは初めてで 何て言えばいいのか分からず悩んでいます。 私は好きな人やモノには、「好き」と言いたいタイプの人間です。 恋愛感情や同性異性に関係なく、大好きな友達には「好き!」大好きな食べ物のことも「好き!」 もちろん、心の底から好きと思える人やモノについてしか言いません。 「好き」という言葉は特別な言葉だと思うので軽々しく言うものではないと思います。 だから私は、本当に大切な存在なんだって思った時に、「好き」って言ってしまいます。 今回告白しようとしている彼にも、もちろん「好き」と言ったことが何度もあります。 恋愛感情を持ってなかった頃から、彼の人間性が大好きだったので、「好き」って言っていました。 その「好き」がいつの間にか、恋の「好き」に変わってしまいました。 でも今更「好き」と言ったところで、告白にはならないと思います。 敏感な人なら、その場の雰囲気や私の表情で読み取ってくれるかもしれませんが、 私の好きな人は今まで出会った人の中でもかなり上級クラスの鈍感さんです。 その彼に、「好き」という気持ちを改めて伝えた上で、 その「好き」が、恋愛感情での「好き」なんだよ、ってことを分かってもらうには どうしたらいいと思いますか? 「彼女にしてほしい」とか言っちゃっていいのでしょうか。 他に、ちゃんと気持ちが伝わりそうな言葉はありませんか? 思ってる気持ちを全て言えたら一番いいのですが、緊張して全部伝えるのは難しそうなので、 短くても鈍感な彼にも伝わる言葉があれば…と思っています。 「付き合って」という言葉は、たぶん彼に言ったら「どこ行くの?」とかになりそうなので、あまり言いたくありません(笑) ちなみに20代前半、彼の方が1つ年上で、今年のバレンタインの日とかも2人で過ごしました。

  • 告白したとき(されたとき)の言葉を教えてください。

    友達と「告白したとき(告白された)の言葉」について話していて、 一般的な告白って何だろう?って思いました。 恋に一般的とか標準とかはないと思うのですが 何というか、雛形みたいに決まったものがあるのかな? と思って質問しました。 恋愛経験が少なく、あまり実感が湧かないので みなさんの意見をぜひ聞かせてください。 1.相手との関係(同級生、友達の友達とか・・・) 2.告白したときの言葉(告白されたときの言葉) 3.どんな場所で告白したか。(告白されたか) 4.告白するのと告白されるのだったらどちらが嬉しいか。 *回答例* 1.同級生でした。 2.「付き合ってください」といわれました。 3.学校。 4.できれば告白される方がいいな・・・(笑) こんな感じで教えてもらえると嬉しいです。 答えにくいところは飛ばしてくださって構いません。 みなさんの回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 告白

    今、独身の30代男性になります。 今までお付き合いした異性もなく何の恋愛経験もないまま今にいたります。 恋愛について質問がございます。 好きな人に告白して振られてしまい、告白したことを後悔するパターン。告白しなかったことをずっと後悔するパターン。どちらが辛いのでしょうか?

  • 告白しようと思っているんですが言葉が・・・。

    自分は中学3年です。 ある女性に恋をして、告白しようと思っています。 でも、いざ告白と考えるとどんな言葉を言えばいいか悩んでしまいます。 こんな告白がいいのではないか??ということがあったら教えてください。

  • 告白の言葉。あなたはどんな言葉に心を動かされますか?

    以前こんな質問をした→http://okwave.jp/qa3617820.html 大学生の男です。 僕は近々片思いの子に告白しようと思うのですが、どんな言葉で告白されたら心が動かされますか? 僕は恋愛初心者で、告白したことも一回しかなく、告白されたこともないのでよくわかりません・・・。 僕は「大事な人だから、ずっとそばにいてほしい」みたいに言おうかなぁ、とおもっているのですが・・・。 やはり「付き合ってください!」とか「好き!」とかストレートに言った方がいいのでしょうか? 教えてください・・・。お願いします。

  • 告白の言葉って

    今週か来週、大好きな人に告白しようと思っています。 脈はほとんどありませんが、私(31歳)と会うことはイヤではないみたいな彼(22歳の男性)です。 皆さんが今まで好きな人に告白した言葉ってどんなのですか? または、告白された言葉ってどんなのですか? その時の状況、反応等も教えていただけたらなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 告白したけど、その後…

    以前にも質問させていただいた20代前半女性です。 仕事でお付き合いのある一回り上の男性を好きになり、勇気を出して食事に誘い、告白しました。 ですが「あなたが好きです」としか言えず「付き合って下さい」とは言えませんでした。 告白した時、緊張し過ぎたせいか“好きだから恋人になりたい”という肝心なことを伝えられなかったんです。 ただ、自分のことをどう思っているか聞いたら 「flan0209のことは恋愛対象として見ていなかったから…仕事の関係上、基本的にそういう風に見ないから。」 と言われたのでそれが答えだと受け止め、それ以上は何も言えませんでした。 彼からは「ごめん」という言葉はなく「ありがとう」と言われて終わりました。 彼にお付き合いしている女性がいるかどうか確かめられず、 これから自分を恋愛対象に見てもらえる可能性があるのかも聞けないまま終わってしまったことに後悔しています。 彼女がいたら「彼女がいるからごめん」と言われたはず。 その方がキッパリ諦めがついたのに…フリーだったらまだ可能性あったかも? でも例えフリーだったとしても、少しでも好意があったら 今後に繋げるため、恋人へ進展するために何か一言あったはず…とも思います。 彼の心境がよく分かりません。考えられるとしたら、 (1)「付き合って」と言われてないからどう返事したらいいか分からなかった (2)恋愛対象として見ていない人から告白されて戸惑った (3)仕事上付き合いがあるからハッキリ言えず、振ると後々面倒になるかもしれないと思って濁した (4)元々告白されることに慣れている人で、うまく交わされた 彼に何も言われなかったので正直まだ未練があります。 私の気持ちは伝えたし、これ以上押すとしつこいと思われそうなので今後私からアプローチはしないつもりです。 ただ、私もいつまでも待っていられるタイプではないので、 しばらくして彼から何も言ってこなければもう一度告白し、キッパリ振られて諦める覚悟です。 少しでも好意をもってくれていたら彼の方から来て欲しいですが…まぁおそらくないだろうと思ってます。 が、質問させていただきます。 仮にあなたがフリーだとして、何とも思っていない人から告白されたとしたら多少でも意識しますか? もし今後その人と付き合うかどうかを真剣に考えるとしたら、 自分の気持ちがはっきり分かるまでどれくらいの時間が必要ですか? そして自分の気持ちが恋に変化したとしたら、自分の方から行動しますか? 他にも似たような体験をした方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ下さい。