• ベストアンサー

告白を断るときの言葉

異性からの告白を受けたときに断る言葉として「ごめん、自分は今のところ真剣な恋愛は求めていないんだ」というのはありですか?このように断られたら告白した側はどう思うのでしょうか?

noname#232322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

真剣な交際を求めていないという場合には ・真剣でない交際ならOK ・友達としてならOKだけど、恋愛としての交際は求めていない どちらに解釈するかは、相手次第です。 ただし「真剣でない交際ならOK」と取られることは、あなたにとり プラスにはならないと思います。 「真剣でないなら相手をすると言われた」 と、周囲の人に吹聴されては、あなたが遊び人であるとか、体目当て と思われかねません。そういう危険がある断り方だと思います。 「あなたの気持ちは、とても有り難いです。でも、あなたに恋愛感情を 持ってお付き合いすることは出来ないんです。友達以上を求められると 私も困ります。ごめんなさい」 そうやって断られてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

>「あなたの気持ちは、とても有り難いです。でも、あなたに恋愛感情を 持ってお付き合いすることは出来ないんです。友達以上を求められると 私も困ります。ごめんなさい」 そうやって断られてはいかがでしょうか。 仰る通りですね。そう断るほうが危険を避けられるでしょう。ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• zakiyu
回答No.7

それは、悪くはないと思います。 きちんと返事になっていますし、 ただ、断られた相手側からしたら、 人によっては、 「そうやって理由付けをして、 断ってるんじゃないか」 と思う人もいます。 もちろん、断られた返事のまま、 従うように、受け入れる人もいますけど、 注意点からすると、 執着心が強い人や、諦めが悪い人は、 「今のところなんだな」 「ちょっと経てば、イケそうだな」と、 自分で勝手に期待して、 再度、アプローチして来たり、 それが、しつこく エスカレートしたりする人もいますので、 そこは、注意が必要です。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

回答No.5

最も諦めがつきにくい回答のような気がします。 恋愛対象として考えられないとはっきり言ったほうがいいのではないかという気がします。

質問者

お礼

そうですね、そうはっきりと言った方がいいかもしれません。ご意見ありがとうございます。

回答No.4

最初は真剣じゃなくていいから、とりあえず付き合って!と思う。。

質問者

お礼

• qookuuqoo
回答No.3

異性が諦めずに「真剣じゃなくて良いから試しに付き合って」みたいな提案をされる可能性はあります。 理由を付けると納得する時もありますが、その理由によってまだチャンスがあるのかも!と誤解する場合もあります。 シンプルに「ごめん」だけでも十分です。 理由を伝える説明責任はありませんので。 面接落ちた会社から詳しい理由を知らされないのと同じかなと思います。

質問者

お礼

確かに下手に理由を言っても誤解されるだけという可能性もあるかもしれませんね。ご意見ありがとうございます。

• Dr_Hyper
回答No.2

いつになったら良くなる? もし恋愛求めるとき(時期)に俺が(私が)そばにいれば可能性はあるの? または, 真剣じゃないってのはどの程度? 俺(私)じゃ真剣になれないって事?遊びなら付き合っても良いの? まあ,法律の穴をさがす弁護士のように,言葉尻をあれこれかいくぐってくるしつこいのもいますので,参考までに。 もちろん,「ああ 俺(私)じゃダメって意味だね。」とあっさり諦める人も沢山います。

質問者

お礼

• barugas
回答No.1

ありだとは思います。 ただ、「今は遊びの恋愛しかしたくないのかな」と不誠実な人間を見られる可能性がありますね

質問者

お礼

確かにそういう可能性もあるかもしれません。ご意見ありがとうございます。