• 締切済み

告白されない理由について

大学1年の女子です。 わたしは恋愛経験豊富そう、モテるでしょ?など特に初対面の人に言われます。 ですが実際は告白されたこともあまりありません。 これまで男の子に遊びに誘われたり、わたしをかわいいといってくれる人はそこそこいました。恐縮ですが、時にはクラスでいちばんかわいいと言われたりもしました。 わたしは基本的に誰とでも話す性格で、男の子とも気軽に話せます。(これが男の子に慣れているように見えるらしいですが…) また、自分に自信があるように見えるらしいです。これが本当によくわからないのですが…。実際はあんまり自信がないです。 見た目はイマドキっぽいらしく、メイクや服装などで嫌われることはないと思います。スタイルは誉められます。(唯一自分の気に入っている部分です) ここで質問です。わたしが告白されない理由ってなんでしょう? ちなみにわたしはいまの彼氏に自分から告白しました。彼氏も以前からわたしを好きでいてくれたらしいのですが、告白はされませんでした。いまはすごく大事にしてくれていて、幸せです。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

   > 告白はされませんでした。いまはすごく大事にしてくれていて、幸せです。  好きですとか、付き合ってくださいなどの告白は何の意味もありませんが  それでもあなたはその言葉が大事だと思っているのでしょうか?  もし彼と体の関係も有るのであれば彼は別れるときに簡単に別れらなくなる事を 恐れているのでしょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.8

「もっと」が発動し難いんだと思う。 見える範囲の貴方って、 ある程度「出来上がっている」印象なんだよね? 貴方はこういう人なんだ、こういう人に違いない。 深く掘り下げに行かなくても、 遠くから見ても貴方がイメージしやすいんだよ。 イメージしやすいという事は、 貴方の印象に対する「固定」が生まれやすい。 固定したら足が動かないし、動かさないじゃない? 「もっと」この人を知りたい、感じたい、受け止めたい。 貴方の表面的には「整っている」部分が、 逆に貴方に対して、 自発性を持って向き合う「きっかけ」になり難い。 良い人だけどちょっと「遠い」感じ。 良い人だけどちょっと「薄い」感じ。 実はそれって、 相手から「固定」された印象の「内側」が影響している。 自分でも書いているように、 貴方は実は自分に全然自信が無い。 心配性の貴方は、 常に自分が嫌われないように、 誤解されないように~というアンテナを張り巡らせている。 人の気持ちを常に推察しながら、 相手にとって一番「無難」な対応を意識して選んでいる。 もしかしたら無意識でもそうしている可能性もある。 男子とも気軽に話せるというのは、 外見やスタイルに対して背負うものが少ないから。 多くの女子が悩む部分の壁が少ないから。 そして、 誰に対しても使い分けられる貴方がいるんだよ。 自信が無い貴方だからこそ出来る事。 貴方はコミュニケーションの中で、 相手よりも何倍も嗅覚を過敏にして対応する人。 その結果、 相手に対して無理をさせない、 相手が求めているライン上に、 先回りして上手くまとめる事が出来る事が多い。 それはある意味では「長所」なんだと思う。 でも、 見方を変えると「無難」な人であり、「器用」な人。 自分に自信が無い貴方だからこそ考える「先回り」の対応が、 結果的には「隙間」の無い貴方に映ってしまう事もある。 見える範囲の貴方には、 異性的に「見れる」部分が多々あっても。 コミュニケーションの積み重ねの中で、 徐々に相手を知っていく、感じていくような楽しみがあまり期待出来ない。 相手に対してシンプルに、 「構えず」に対応している貴方がいるなら。 実は相手の印象心象にも「柔らかさ」が残るんだよね? 心地の良い余韻だったり、感覚だったり。 印象の余韻こそ自発性に繋がる。 貴方は、 基本的に人に「構えている」人。 構えている貴方って、 印象心象にも「上手さ」だったり、 「そつのない」感覚の方が強く残るんだよ。 それって柔からい印象では無い。 下手をするとあまり余韻も残らない。 余韻が残らない相手に対する「好意」って、 好意が好意の「まま」になる事が多い。 自発性に触れない好意。 異性的に見れるか?と聞かれたらイエスかもしれない。 そういう貴方「から」求められたら。 僕で良いの?と聞き返す位嬉しいな感じる事もあるかもしれない。 でも、 自分「から」求めて近くに感じたいとか、 貴方の他面を感じたいとか、掘り下げたいとか。 気持ちのもっと(自発性)に触れ難い部分はあるんじゃないの? それが悪い訳でも無いんだけれど。 自信が無いが故に考えて振る舞っている事が、 結果的には見える範囲の貴方を、 貴方自身が「固定」してしまっている事もあるからね? 告白っていきなりは生じない。 今の、目の前の相手との丁寧なコミュニケーションの中で。 お互いをほぐし合って、分かち合って、感じ合う中で。 自分なりの手ごたえをもって動いていくのが「告白」。 貴方は下手をすると、 そのプロセスの担い手になり難いんだよ。 いきなりポンと告白が届いて事って少ない。 本当に外側から、 見える範囲の貴方だけを好きになって動いた形ならあるけれど。 基本的には、 相手とのコミュニケーションの「中」での動きだからね? 自分に自信が無い貴方だからこそ、 相手の気持ちを子細に推測しようとする。 そういう貴方から感じる微妙な「圧」もあるのかもしれない。 表面的には良い人だけど、気さくな感じもあるけれど、 凄く構えた状態で相手を観察しようとしている貴方もいるから。 付け入る隙があまり無い印象でもある。 貴方にとっては隙の無い自分で対応していく事こそ、 自らの不安や悩みをケアする大事なスタンスでもある。 自信が無いからこそ、 隙を無くそう無くそうとするんだよ。 でも、 相手にとって印象の隙が無いという事は、 相手「から」貴方に対して動いていこうとする余地も少ない、と。 そう判断させるきっかけにもなってしまう事もあるからね? 今の素敵な彼とお付き合いをきっかけにして、 もう少し柔らかい自分自身をプロデュースしていけるように。 貴方も良い影響を受けていけば良い。 貴方の告白を受けとめてくれた彼に対して、 貴方「から」も心地の良い風を送っていけるように。 貴方と付き合えて良かったと思ってもらえるように。 お互いにほぐし合いながら付き合っていけるといいよね☆

回答No.7

僕がある人のことを好きになったときのことです。 それまで僕はまだ恋をした事がありませんでした。 確かに可愛いとか色っぽいと思う女性に遭った事はあります。 しかし恋愛感情を持つ事はなかった。 僕は彼女に恋をしました。 彼女は、恥ずかしい喩えですけれど、まるで太陽のような人で、 夢もなかった僕にはまぶしい人でした。 彼女に見てもらいたい、彼女に認められたいと初めて思いました。 生まれて初めて恋をしました。 でも叶わない事は初めから分かっていて、ついにある晩に僕は泣きました。 彼女に何もしてあげられない自分と、彼女は僕がいなくても笑うこと、 あんなに鮮やかに覚えているのに色褪せていくのをこれから先、 ずっと見ていかなければならないことに泣きました。 あなたの参考にはならないとは思いますけれど、 はじめからシナリオが読めてしまったから、好きだ、とは言えないことはあります。 自分を見て笑ってはくれないという無力感には耐えられません。 拒絶されるのが怖いんじゃないんです、 本当に怖いのはその人が自分ではない誰かを好きになるということ、 自分がいなくてもその人が幸せにいられること、いつか忘れられることです。 それから、あなたが思うほど男は単純ではありません。 恋愛感情がなくても付き合う事ができるんです。 でも逆に恋愛感情を持てないから、踏み切れない人は沢山いるはずです。 可愛いからというだけで好きになることはできません。それは別々の感情です。

  • gajumal8
  • ベストアンサー率13% (12/90)
回答No.6

好きな人と両想いで付き合えて幸せなら、それでいいんじゃない?と思いました(^^;) それでもどうしても理由が気になるなら彼氏に「何で好きだったのに告白しなかったの?」と聞いたらいいと思いますよ。

回答No.5

はじめまして。 告白される人のことを考えてみます。 (1)顔や性格が好み。 (2)彼氏がいない。 (3)性格は優しい、優しそうな人が多い。 (4)太っていても告白される人はいる。 (5)彼氏がいてもいなくても告白される。 aiueea さんがなぜ告白されないかと思うのは理解できます。 (1)~(3)は基本的なことですが、(4)(5)のパターンがあるからです。 男が告白するときを考える。 (1)顔や性格が好み。 (2)すぐに自分のものになりそうだから。 (3)好きだから。 (4)告白して付き合えそうだから。 (5)告白して振られても、自分が傷つくことはないと思うから。 告白する男としては、顔が好みで、告白したときに付き合えそうで、振られてもダメージの少ない相手を選ぶ。顔が可愛いやスタイルが良いは意外と関係ないようです。 上記したことから考えてみると、 aiueea さんが告白されない理由は、告白して振られそう、告白して振られたときに何か言われそう、付き合えてもすぐに自分のものにならなさそう、みたいな感じです。よく告白される人は優しそうで、すぐに自分のものになりそうな女の子です。 このほかに環境も原因の一つにあるかもしれません。 よく話す仲間がいる、周りと上手くいっている女の子、は同じグループ内の男の子からは告白の対象として敬遠されます。いくら好きであったとしてもグループとしての仲や和をみんな無意識に保とうとするので、告白に至るまでの壁は厚くなります。 最後に、 aiueea さんが告白される女の子になるためには、 (1)男の子にモテたいと周りに言ってみる。そうすることによって、モテそうなのにモテてないんだと思われ、周りでひそかにaiueea さんを好きだと思ってる人が告白しやすくなります。 (2)いろいろな場所でいろいろな人たちと交流してみる。そうすることによって、aiueea さんを良いと思う人と出会う可能性が増える。 (3)aiueea さんは実際に可愛くてスタイルも良く性格も良いかもしれません。でも、告白されるようないわゆるモテている女の子ではないので、周りや自分の評価を変えて、自分がモテていないという自覚をもって行動してみる。そうすることによって、周りの人や所見のひとたちに自身がありそうな女の子だと思われることが少なくなり、告白される機会が増える。 すいませんw長くなりました。 回答が参考になれば幸いです。

回答No.4

印象が一人歩きしてしまう事は良くある事ですし 今、その年齢で気が付いてしまうという事は、これから先の人生でも そういった場面に出くわす事が増えてくる事でしょう。 なぜ告白されないのか という問いに対しての答えとしては、私は上記に書いた事が当てはまるのではないかと思います。 どちらかというと、私も恋愛に関しては不自由無く過ごし、今は結婚していますが 告白される事はあまりありませんでした。 ほとんどが、私から告白すると、私も好きでしたと言われる事が多かったです。 なら言えばよかったじゃん。と伝えても、相手にされないと思ってたから という返答がほぼでした。 そうゆう印象を与えてしまっている様で、それは今でも改善出来ていません。 しかしそれはそれで良いのではないでしょうか。 誰彼構わずに、告白されまくってしまう方が、生き辛いと思いますよ。

noname#205097
noname#205097
回答No.3

きっと高嶺の花に想われているのです。

noname#175729
noname#175729
回答No.2

告白するほど好かれていないからではないでしょうか? なんとなく、万人受けする感じでも、ピンポイントで迫る程ではないのだと思いますよ。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

51才、既婚男性です。 単純に、彼氏がいそうだから、告白されなかっただけじゃないですか? あと、告白されたがっている雰囲気が無いと、誰も告白しないんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 告白されましたがどうしたらいいのでしょうか?

    告白されましたがどうしたらいいのでしょうか? 私は(26歳、会社員)です。22歳の大学生(男)に告白されました。 彼は自分に自信が無く、私は彼に自分を好きになってもらいたいです。 彼は私にものすごくアプローチしてきます。洗脳されそうです。 私は特に彼氏もいなく、片思いの人を少し忘れられない程度です。 彼は私が彼と付き合うことによって自信が出てくるといいます。 これって付き合った方がいいのでしょうか?

  • 告白されたら嬉しい?

    よく、どんな男性でも女性から告白されたら嬉しいって聞きますが、そんなことないですよね? 私は自分に自信がなさすぎて、こんなブスから告白されても嫌だろうな~って思ってしまいます。 そのせいで自分から告白したことがありません。彼氏は2人だけ出来たことがありますが絶対自分からは告白出来ず、相手が言ってくれるのを待つしか出来ませんでした(すごくわがままで身勝手ですが) 今の好きな人はとてもモテる人で女友達も沢山いるし、私の事なんて絶対恋愛対象に入らないだろうな~とか、告白しても引かれそうって思ってしまいます。 質問なんですが、相手から告白されて嫌だと思うこともやっぱりありますか?

  • 告白するときの気持ちと理由。

    こんばんは。 みなさんは告白するとき、どのくらい相手のことが好きで告白するのでしょうか? (1)相手のことが好きで好きでたまらないから。 (2)ちょっといいなーと思って、もっと近づきたいから。 私は根が真面目なのか 「自分が絶対好きになると言う自信がないと、告白してはいけないのでは?」 と思うひとです。 そのせいか、ここ何年か(1)のケースにめぐりあったことがありません。 そんな私にちょっと気になるひとができました。 相手は、お隣の会社に宅急便を運んでくる男のひとです(多分年下です)。 何気に挨拶を交わすようになったんですけど、すごく感じが良くて、友達でも いいのでもう少し話をしたいな、と思うようになりました。 でも話をする時間もちょこっとで、相手が実際どんなひとかもわからないのに 告白めいたことをするのはどうなんだろう、と思っています。 (それに、引かれて自分が傷つくのも怖いのかもしれません・・・。) こんなケースでも告白していいものでしょうか? 何かアドバイスなどありましたらお願いします。 また、年上のお姉さんに告白されたことのある男性の方、 その時の気持を教えてください。 20代後半にもなってこのような質問をするのが恥ずかしいですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 可愛くなりたい!!

    可愛くなりたい!! 高校3年生です。 私のコンプレックスは顔や胸、背中にあるニキビ、ザラザラの肌、毛穴の黒ずみ、丸顔です。 162センチ46キロです。自分の好きな所ももちろんあります。スタイルを誉められるから、服装には自信を持てます。 ですが、ニキビだけはずっと悩んでいます。 私を誉めてくれた他クラスの男の子がいます。私を尊敬する、堂々としていて、自分を持っているなどと初めて言われた人です。私がしばらく学校を休んでいると、友達が「心配してたよー」と知らせてくれたり、髪型が変わるとすぐに気付いてくれたり、直接は話してないけど、友達を通じてな感じです。後夜祭にも誘われるかもしれないんです! 彼に好意を持ってもらいたい、自信を持ってアピールしたい!と思うようになり、女として綺麗になりたいし、女の子らしく可愛くもなりたいです。 髪型や甘い物を我慢する、いつも全力でメイクや服装を頑張るなど努力しています。 卒業までに告白して付き合いたいんです!話しかけたいし、何より自分に自信を持ちたい!変わって絶対にアピールしたい!と。 こんな私に何かアドバイスや言葉を下さい!

  • 告白をされる・したことがない・・

    大学4年生です。今まで、きちんとした告白をされたこともしたこともありません。こういう方いらっしゃいますか?でも、告白無しに気になる男の人と何回かデートしたことはあります。これは付き合っていたことになるのでしょうか。私はそういうことにしていますが・・。 あと、よく初対面の男の人や、数回会ってメールをするようになった男の人から食事や映画に誘われたことは何回もあります。しかし、それも 長続きしませんでした。一回、遊んでそれっきり連絡が無い、ということもありました。それで、告白されたりしたことがありません。もちろん、こちらから告白したことも・・。 私の周りの子は、ちょっと遊びに行って、すぐ告白されたりしています。しかし、私は、部活ではよく男の子にモテそうと言われます。じゃあ付き合ってくれるのか?と言いたいです。 私のように、よく食事とか映画などには誘われるのに、告白はされないパターンが多いのは、何か原因があるのでしょうか・・。

  • 迷惑な告白

    専門学校に通っている女です。 昨日クラスの男子に告白されました。 その人は席が近いので挨拶ぐらいはしますが、 正直全く仲良くないです。 アドレスも知らないし(聞かれたこともない)、 プライベートでももちろん会ったことないです。 私に関して知っているのは大げさに言ってしまえば 名前と顔程度だと思います。 私は初対面の人や仲の良くない人に対しては 猫をかぶって接するので もしかしたらその態度がよく感じたのかもしれませんが、 仲良くない人に対してはみんな一緒です。 つまりその人は私の外見だけで好きといったことになりますよね。 ものすごく嫌悪感でいっぱいです。 顔に自信があるわけではありませんが 通っている学校ではメイクをしてくる女の子が少なく 毎日メイクをしていく分、パッと見は綺麗に見えてるかもしれません。 もう夏休みだったらまだいいのですが 来週いっぱいまで学校があります。 しかも、同クラスの友人(男)から聞いたのですが 某SNSで学校行きづらいと言っていたそうです。 こっちのセリフなんですが… 告白する前も宣言していたようですし、 自信があったんでしょうか… 自分から勝手に告白しておいて 学校行きづらいとか言われても… 振った方だって行きづらいに決まってるのに 自分のことばっかで本当に気持ち悪いです。 今回の件で嫌いになりました。 こんなに不快な思いをした告白は初めてです。 めちゃめちゃな文になってしまいましたが、 私は夏休み前の残り一週間どう過ごせばいいですかね。 席が後ろなんで全く会わずに過ごすのは無理ですが、 挨拶とかもむこうがしてこなければしなくていいですよね? また、見るだけでイライラしてしまいそうなんですが どうすれば抑えられますか?

  • ずっと好きだった人に告白されて・・・。

    私には、3年間片思いしている大好きな人がいました。でも、私にとっては、高嶺の花。望みはないものでした。友達としては付き合っていましたが、彼にとって私は、都合のいい女でしかなかった。お金を貸したり(返してもらってない)自分が利用されているのは分かっていました。 でも、それでも、好きで、ずっと、諦める事なんてできなかったし、他の人と付き合う気にもなれなかった。 そんな中、1人の男の子と出会いました。友達として半年くらい付合ったのち告白されました。初めは恋愛感情が持てず、何度も断ったのですが彼は、今は好きじゃなくても、だんだん好きになってくれればいいからといってくれたし、彼の優しさにひかれ、付合う事を決めました。 付き合い初めは、やっぱり好きになれず、何度も別れようと思いました。でも、付き合っていくうちに、どんどん好きになって、本当に大切な人になりました。 ところが、最近、3年間片思いしていた人に告白されました。 正直とても揺れました。ずっと好きだった人。でも、今の彼氏が大切で、断りました。 彼氏のためじゃなく、自分で決めたことですが、不安な恋より、愛されてる自信のある、安定した恋愛を選んだ気がします。大切な人と、憧れの人のはざまで悩んでいます。安定した恋愛だから・・・というのはやっぱり妥協しているにすぎないと思いますか?彼氏は、大切に思えるけど、もしかしたらこれは、情なのかもとも考えてしまいます。アドバイスをお願いします。

  • 告白しようか悩んでます・・・・・・・

    僕は中二です 今好きな人がいてしかも2人もいるんです で先週ぐらいから僕のことをかわいいねとか〔もてるやろ〕とか 言ってくる女子がいるんです その人は好きじゃないです でちょっと自分に自信がもてたんです でも恥ずかしかったりふられたらどうしようとか みんなにあいつだれだれに告白したらしいばいって噂になるのが 怖かったりして告白できないんです でもしたいんです  そこで質問なんですが実際告白したほうがいいんでしょうか? 僕は男だから自分からしたほうがいいと思ったんですが・・・・ でも自分の顔とかには自信がないんで正直とっても不安なんです こんな経験をされた男性の方や女性の方に回答していただきたいです 経験したなくてもいいです とにかく教えてださい  お願いします ちなみに目がクリンってしててまつげが長くて せんと君みたいって言われました

  • 弱気な告白

    合コンで知り合った男性と5回ほど遊んで付き合ってほしいと告白されました…。 初対面から関係は悪くなかったのでそろそろ告白されるだろうなと思って心構えはしていたのですが、正直その人は私の理想とは違うし、その人の事が好きかと言われれば微妙で、でも告白されれば付き合おうとは思っていました。 ただ、いざ告白されたときに「なんていうか…好きで……、いやでも俺なんて……パッとしないし…やっぱり…、付き合ってほしいけど…いや…」というすごく弱気な告白をされてしまい、返事にこまってしまって私もはっきりと返事をできませんでした。 私はサバサバしてるので、そういう大事な事はちゃんとはっきり自信を持って言ってほしかったので、ちょっとがっかりしたのですが「次に会うときにもう1回話そう」と提案しました。 今とてももやもやしているのですが、私の対応は正しかったでしょうか?

  • 自分に恋愛に関する自信がないんです。

    こんにちは。20代女です。 タイトルの通り、恋愛に関する自信がありません。 今まで、付き合ったことはありません。告白されたこともありません。告白は初恋の時したけど、断られました。 大学時代・社会人になってからも、女の人が多い環境だったので出会いがなかったということもいえます。 しかし、それ以上にまず自分の容姿に自信が有りません。 かなりスタイルが悪いので、かわいいデザインの服が着られません。なるべく若く、清潔感のある服装を目指しています。ダイエットもしています。雑誌などを買って、勉強も一応していますが実践となると難しいです。 性格は、自分で言うのもなんですがまじめな方で、軽い感じとか適当な感じは大嫌いです。でも、明るく世話好きです。笑顔を絶やさないように心がけています。 男の子の友だちも結構いままでいましたが、最近は皆忙しくあまり付き合いがありません。そのため、最近同年代の男の子と話すのは、どんな人とでも妙に緊張してしまいます。話していても、まわりの女の子の方がかわいいし、話題も豊富だから、私なんて恋愛対象としては一生みてもらえないよね・・・とか自分で思ってしまうこともあります。 こんな私も、最近人恋しいというか、彼氏がほしいなぁと思うようになってきました。でも合コンとかそういうノリはどちらかというと苦手です。なにせ性格が上の通りなので・・・。 こんな私は、自信がなさすぎなのでしょうか。どうしたら、彼氏をもつことができるんでしょうか。アドバイスをおねがいします。