• ベストアンサー

ずっと好きだった人に告白されて・・・。

私には、3年間片思いしている大好きな人がいました。でも、私にとっては、高嶺の花。望みはないものでした。友達としては付き合っていましたが、彼にとって私は、都合のいい女でしかなかった。お金を貸したり(返してもらってない)自分が利用されているのは分かっていました。 でも、それでも、好きで、ずっと、諦める事なんてできなかったし、他の人と付き合う気にもなれなかった。 そんな中、1人の男の子と出会いました。友達として半年くらい付合ったのち告白されました。初めは恋愛感情が持てず、何度も断ったのですが彼は、今は好きじゃなくても、だんだん好きになってくれればいいからといってくれたし、彼の優しさにひかれ、付合う事を決めました。 付き合い初めは、やっぱり好きになれず、何度も別れようと思いました。でも、付き合っていくうちに、どんどん好きになって、本当に大切な人になりました。 ところが、最近、3年間片思いしていた人に告白されました。 正直とても揺れました。ずっと好きだった人。でも、今の彼氏が大切で、断りました。 彼氏のためじゃなく、自分で決めたことですが、不安な恋より、愛されてる自信のある、安定した恋愛を選んだ気がします。大切な人と、憧れの人のはざまで悩んでいます。安定した恋愛だから・・・というのはやっぱり妥協しているにすぎないと思いますか?彼氏は、大切に思えるけど、もしかしたらこれは、情なのかもとも考えてしまいます。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamasaki
  • ベストアンサー率30% (32/104)
回答No.2

私も同じような経験がありますが、多分今の彼はあなたがそのように悩もうとも温かく見守ってくれるでしょう。しかし、あなたがゆれているのを見るたび、傷つくはずです。でも、あなたを失う痛みよりはましなので、耐えるでしょう。 憧れの人にゆれる気持ちは分かりますが、あなたは今の彼を簡単に捨てて走れるような性格とは思えません。簡単に憧れの彼へ走れる性格でないなら、憧れの彼は諦めたほうがいいと思います。たとえ、今の彼を捨てて走ったところで、迷っている程度の「好き」では、いずれ憧れの彼との恋愛に疲れてしまい、気づくと一人になってしまっている可能性が高いからです。本当に憧れの彼を盲信的に好きならば、夜も眠れないし、今の彼とは付き合えてないと思いますよ。あなたは今、憧れの彼に費やした三年間を「惜しい」と思い、今は冷めつつあった気持ちに自ら鞭打って いるんだと思います。努力したところで、誰でも大切に思えるわけじゃないんです。今の彼とは、ちゃんと愛をはぐくんでいると思います。恋はいずれ終わるもの。命の終わりと共に終わる、愛に変わっていく、冷めてなくなるのどれかなんです。今の愛を大事にしてください。あなたがおいくつかわかりませんが、今の彼のように、あなたをじっくり待ってくれる相手に不自由しないのも、当然じゃないんです。年をとると、そんな人に出会う可能性は限りなくゼロに近づいていきます。 私からみて、お金も返さないような人は彼氏以前に大人として、人間として失格です。借りた相手に返しもしないで付き合いを求めるというのは、愛情というよりも、これ以上に何か借りようという意図のような気がします。ここで憧れの彼を選び、財産や今の彼を失って後悔しても、残念ながら責任はあなたがとらなくてはなりません。人生は一度きり、後戻りはできません。簡単に手に入った今の彼が、イコール憧れの彼よりレベルが低いイコール人間的に劣っているというわけではありません。あなたの上昇志向は痛いほどわかりますが、今回の恋愛に関しては、今一度考えてください。言い方はきつくなりましたが、客観的に考えていただけるのでは、と思って書きました。参考になるといいのですが、、、。

mimi-chacha
質問者

お礼

親身に相談にのっていただき本当にありがとうございました。とても参考になりました。 『あなたは今、憧れの彼に費やした三年間を「惜しい」と思い、今は冷めつつあった気持ちに自ら鞭打って いるんだと思います。』という言葉にはっとしました。たしかに、その通りです。諦めきれないのは今の自分ではなく、頑張っていた過去の自分にたいして申し訳ないという気持ちが大きかったのだと思います。 また、簡単に手に入った今の彼が、イコール憧れの彼よりレベルが低いイコール人間的に劣っていると、だから妥協だとも思っていました。しかし、hamasakiさんのアドバイスを読み、誰が1番大切で、本当に好きなのか気づけた気がします。これからはもう、美化された、過去の男に縛られて大切な人を失わないように頑張りたいと思います。

その他の回答 (6)

  • porte
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

安定?妥協?ふざけんな! 彼をそんな目でしか見てへんのか! お前は彼も憧れの人も愛してへん! 自分が得する方に行きたいダケやろ! タダの自己愛やないか! お前に恋愛する資格なんかあれへん! これ以上、彼を苦しめるんやったら、とっとと独りになれ! (…キツくてゴメンな!)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.6

今の彼を選んだ時点で、そのずっと好きだった人の事は、一応完結してるんじゃないかな。 文面で見る限りでは、今の彼に何かしてもらえる、愛してもらえるばかりじゃなくて、あなたが彼を大切に思っていると言う能動的な気持ちが伝わってくるけど、それって立派な愛情だと思う。 勿論自分が恋いこがれるのも恋だけど、相手を大切にしたいというのも素敵な愛情。どっちを選んだからと言って、どうと言うことはないと思いますよ。 それにずっと好きだった彼というのも、お金を返してもらってなかったり、少なくともあなたは自分で自分を都合の良い女だったかも・・・と思ったこともあるくらいだったんですよね。そういうことを加味して、今後どういう風なスタンスを取るかと考えることは、当たり前のことだと思いますよ。 情でも恋でも自分が大事にしたいと思うものを持てるのは幸せなこと。別にあなたの選択が妥協だとか、逃げだとかは全然思いません。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2708/12224)
回答No.5

おはようございます。 mimi-chachaさんが好きだった人は3年間思い続けたつもり でも実は常に懐疑的ではなかったでしょうか。お金を貸して 返らない、という言葉が代表するように本当の意味では 思い続けてはいなかったのではないか?と思いました。 だから、相手の思いに押し切られる形であっても今の彼と 付き合いが始まったのだと思いますし、今回の好きだった 人の告白もあっさり断ったのだと思います。 逆に今の彼と好きだった人との間で揺れてしまう事を考える と今の彼もやはりその程度の好き、なのだと思います。 情といってしまえば、そうなのかも知れませんね。だけど、 その情を愛情に変化させる事はできると思います。mimi-chacha さんが彼との関係を愛情に変化させる努力ができないのなら、 お付き合いを伸ばすことは返って彼を苦しめる事になると 思いますが、いかがでしょうか。 もっと彼を愛してあげてください。そうでないと、いずれ お互いに不幸になるような気がしてなりません。

  • billholi
  • ベストアンサー率14% (28/191)
回答No.4

結局、どちらを選んでも後悔する、と考えてみてはどうでしょうか? 憧れの彼の告白は断った、と言う事ですが、今からやっぱり、告白を受け入れます、ってできるのですか?そういう仮定として、憧れの彼を選んだとする。そうすると、やっぱり、今の彼の方が私を愛してくれたわ、って思う。 今の彼を選んだとする。そうすると、憧れの彼と付き合ってみればよかった、3年間想った人だもの。って思う。 憧れの人とは、憧れであって、付き合ってないだけに美化される部分が大きいですよね。今の彼には『愛されてる自信』があるそうですが、その自信だって、いつか壊れるかもしれない。好きな人ができた、と言っていつか別れを告げられるかも知れない。そして、優しい人みたいなので、余計に新しい彼女にも思いきり優しく大切に考えるでしょう。今の彼の気持ちが変わったからってそれは、裏切りでも何でもないんだし。 そうやって考えてみると、後でしまった!って思った時に気持ちが楽になるはずです。 ただ、恋愛って楽しいのは愛されるより、愛する方だと思いますよ。 憧れの彼と今の彼とスタート地点が違うので迷う所ですが、もしかしたら、憧れの人の方があなたの愛に答えてくれて、今の彼よりもっと愛してくれるかも知れないよ。だから、どちらが愛してくれるか、と言うより、自分がどちらを愛せるか、では、ないでしょうか。

回答No.3

 どちらの男性とのお付き合いも本物ではないのかな?・・って少し感じました。 片思いだった彼に対する好きだと言う気持ち,それと今付き合っている彼があなたの事を好きだと言う気持ち。この二つは本物です。  でも3年間片思いだった彼があなたに告白してきた気持ちと,あなたが今の彼に対して感じている「情」のような気持ち。この二つが恋という感覚と言えるかは・・・怪しい。  片思いだったその(借金を返していない^^;)男性の気持ちが,もし本物ならば,私はその男性とお付き合いをしても良いのではないかと思います。  本当に本物ならば!・・です。  加えて言うなら,今の彼に対しても「情」のような気持ち,すごく大切にして愛してくれるから,でも自分も本当の意味では同じように彼の事を愛せてはいない・・と感じているのでしたら,私は両方の男性に本当の意味で「縁」はないと思います。  どちらを選ぶのも,本当は正しい選択とはいえないのでは?。  片思いの彼に対しては,本当に燃えるような気持ちを抱ける。でも相手は違うかもしれない。  今の彼は私に対して燃えるような感情をきっと持ってくれている。でも,私は違う。そこのところどうでしょう?。  お金も返してもらっていないわけですし,その片思いの彼には「あなた・私が今お付き合いをしている事は知っていますよね?。本当に私の事が好きなんじゃなくて,単にゲームで私のことを取ってみたいんじゃないの?。搾り取れるだけ搾り取って,その後捨てる気でしょ?」なんて事言ってみてもいいかもね。    愛しているだけで愛されないのは辛い,愛されているだけで愛せないのも辛い。  そこのところを良く考えてください。    愛していられれば愛されなくてもいい!・・と思ったなら片思いの人のところへ。  愛せなくても愛されていればいい!・・と思えるのだったら今の彼のままで。  私はどちらも選択しません。  だって両思いが理想ですから。  そういう恋はこの先もきっと訪れると思うのですが・・。  

  • yukkokun
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.1

その憧れの人は私から見るとたいしたことない人だと思う。お金も返さない人は何に対してもルーズなはず。きつい言い方かもしれませんが彼にとってあなたは融通のきく所有物としか見てない気がするのです。(気を悪くされたらごめんなさい。)きっとあなたが別の人と付き合い出したので取り返そうとしてそんなことを言ったのだと思います。憧れの彼のことはきっぱりと諦めて今の彼と今まで通り付き合っていった方が私はいいと思います。あなたの彼への気持ちは情なんかじゃないですよ。それはあなたが彼がそばにいることが当たり前の存在になっているからそう思うだけなのですよ。時間が憧れの彼のことを忘れさせてくれるから。経験者の立場からアドバイスいたします。私は愛されている人と結婚して今はとても幸せですよ。あなたも愛してくれている彼のことを大事にしてください。

mimi-chacha
質問者

お礼

ありがとうございます。彼にとって私は、本当に融通のきく所有物です。(全然気を悪くなんかしませんよ!!) 今まで、何人か友達に相談してみたのですが、やはり、友達ということもあって、私に気を使って、マイナス的な意見は言ってはくれません。そんななかで、客観的な意見がきけて本当に良かったです。 幸せなご結婚をしていらっしゃるyukkokunさんのアドバイスですから、本当に参考になりました。

関連するQ&A

  • 告白するか迷っています

    はじめまして、こんにちは。 今私(20歳)は年下の人(19歳)に片思いしています。 去年の12月中旬に私の先輩の彼氏が働いている会社に行って一目惚れしました。先月の初めにメアドを渡してほぼ毎日メールしています。 メールの内容はほとんど趣味の話をしていて、恋愛系の話は一切したことないです。 先輩と先輩の彼氏は私がその人に片思いし ていることを知っており応援してくれています。また、その人も私が片思いしていることを知っているらしいです...) 告白したいのですが、まだ知り合って間もないので告白はまだしない方がいいでしょうか? 告白するとしたらバレンタインの時にしようかなって思っています。 意味のわからない文になってしまったと思いますが皆さんの回答待っています。

  • ずっと、諦められずに再告白…?

    高校生ごときの恋愛なのですが相談にのっていただけると嬉しいです。 私には四年間片思いしている男子がいます。彼とはまぁ一応友達かなぁ、という関係が半年あったのですが私が一方的に好きになってしまいました。 私はまだ当時幼くて恋愛下手だったのでとにかく突っ走ってしまい、なんとなく気まずくなってしまいました。片思いを1年ほどしたのち、彼とは同じ高校に進学しました。進学した当初はすれ違い様にぎこちなく挨拶をしたりすることもあり、心躍る片思いを続けていましたが、彼の親友の男子が私のことを好きになったとかいうのもあって、益々彼とは気まずくなってしまいました。 何度も諦めようとしたけど辛くて、どうしようもなくなった私は 撃沈覚悟で告白しました。これを機に スッキリして、諦めようと思いました。勿論断られ、自己完結しました。 とは、行かず、それから2年ほど経ちますがまだ好きなのです。 彼が、明確に私のことを好きじゃないと言ったわけではなく、彼の親友のことが理由の大部分であることは明らかなのでどうもスッキリと諦められないのです。 告白以来、会話はありませんが、 すれ違う度に明らかに気まずいです。 こういう場合、まだ好きだと告白すべきなのでしょうか。また、彼は私をどう思ってるのでしょうか。 今、高3なのでするとしたら卒業式かなと思ってるのですが、早い方がいいのでしょうか。 他の人を好きになって忘れようとしたのですが、無理でした……

  • 失恋した人に告白

    半年前から話すようになってかなり仲良くしてもらってだんだん惹かれていって好きになってしまった女友達がいます。 その彼女が今月初めに彼氏とわかれました。 別れる雰囲気があったみたいでスッキリしていると言いつつも心のどこかではショックと悲しさと寂しさがあるようで、僕に何度かそのことを話してくれました。 そのせいで僕は彼女をもっと好きになってしまいました。 様子を見つつも好きと告白したいです。気持ちを伝えたいです。 彼女は僕が話を聞いてあげたためか大分元気になり、前向きになりました。 そんな彼女に告白…失恋したばかりだし…考えてしまいます。 失恋した人に告白っていつくらいなら問題なしなのでしょうか? 人によって傷の深さが違うでしょうし、いつというのはないと思うんですが、タイミング的にどのくらいならまだいいのか知りたいです。 告白したことないし、恋したことなくて教えて欲しいです。

  • すきなひとに告白したい

    1度もしゃべったことがない人に告白するのは迷惑ですか?? 私は、地方の高校3年生。女子高で出逢いもなく、3年間彼氏梨・・・ ずっとかたおもいです。 家に行って告白してみようかとおもいます。。

  • 好きな人に告白

    閲覧ありがとうございます。 高校生♀です。 今すっごく好きな人がいます。 その人は3つ年上で、私の親友の彼氏の親友です。 彼はとっても優しく(女の子だけに優しいのではなくお年寄りの方や小さな子供や動物にも優しい)、礼儀がしっかりしてて、とても紳士的で、人に気が使えて、運動神経も良くて、どんな事をしても怒らなくて、いつもニコニコしています。 出会ったキッカケは、彼が私のプリクラを見て親友の彼氏が私の性格を教えたところ、彼が私と逢ってみたいといい、親友カップルを含めた4人で遊んだことです。 それからも皆でドライブに行ったり、海に行ったりしました。 逢う度に好きになってしまいます。 彼も、親友の彼氏には「〇〇ちゃんのことが好きだ。」と言ってくれているようです。 「告白するなら直接言う。」など告白を仄めかすような事も言っているようです。 遊ぶときに必ず2人きりになるときがあるのですが、そういう恋愛の話しは全く出てこないで、友達と話すような事ばかり出てきます。 (それでも幸せなのですが..) 彼は私が自分の事を好きな事は絶対に知っています。 同じく私も彼が私に好意を寄せてくれていると言うことは知っています。 この前、何時間も2人きりという場面がありましたが、やはりそのような話にはなりませんでした。 私はとても彼が好きです。 付き合いたいです。 ですが中々告白ができません。 と言うより、告白は男からっていう偏った考えをどこかで持っていて、女から告白したら大切にされないんじゃないかと怖くてできません。 恋愛に対してかなり受け身で、メールなんかもいつも相手からです。 学校や家などで気がつけば彼のことを考えています(笑) 親友から「2人とも焦れったい。早く付き合っちゃいなさい!」と言われます。 勇気を出して告白するべきでしょうか? それとも、もう少し待ってみても良いのでしょうか? どうすれば進展があるのでしょうか? 文章がバラバラでおかしくてスミマセン。 よろしくお願いします。

  • 彼氏がいる人への告白

     自分には今好きな人がいます。しかも数年間片思いです。自分が好きになった時にはすでに付き合っている相手もいて諦めてはいたのですが、それを理由に告白することもできず他の人も好きになる事無く数年間経ってしまいました。  彼女は大学の同じサークルの人で数回ですが何度か2人でのみになど行くような仲です。友達としてはお互い信頼しているような仲です。  私自身彼と別れたら次に付き合ってなどと冗談ぽくジャブを入れて好きだということは相手は理解している感じです。自分の中で彼がいる相手に告白する事への抵抗や自分自身自信がないことなどから告白することが今までできませんでした。  しかし、結果を出したいと最近になって焦り気味です。  彼女は彼への恋愛感情は下降線だということなど話していたり、でも現状維持で安心しているような感じですが、一歩前進したいけど彼いるし何もできないなどと言うと一歩踏み出してみるのもありなんじゃない?などと意味深な事を言ったりします。  彼女の気持ちはどうなのでしょうか。そして今の自分たちの関係で告白するのはありなのでしょうか。自分の中で答えがでないで困っています。  アドバイス御願いします。

  • 告白したいけど

    大学生の女です。同い年の好きな人がいます。その人には以前に違う人について恋愛相談をしました。2度2人で遊びに行くことになりましたがそのうち行ったのは1回です。まわりは多分その事をしりません。 その人が言うには自分は年上や仲良くなりすぎると恋愛感情がわかない、人と気まずくなるのはかなり嫌、断れない性格、だそうです。共通の友達(女の子)がその人にすごく話し掛け捲るのです。私はそうゆうのができないのでひいてしまいます。友達とその人は定期的に会う機会がありますが私はたまにです。 電話をしたらいつでもしていいよといわれ数回しました。でもみんなといるときなんとなくそっけないです。最近精神的に不安定でその人に電話して心の安定を保っています。 告白をずっとしたいと思っているのですが躊躇しています。どうしたらいいでしょうか。告白して意識してもらえることはあるんでしょうか。

  • 告白しやすい人?しにくい人!?

    告白しやすい人、しにくい人っているんですか? しにくい人はそういう雰囲気を出しているんでしょうか? 自分は一回も告白されたことはありません。 2、3回くらい 「そういえば、小学校の頃○○くんが(私)のこと好きだって言ってたっけなー」 「幼馴染の○○くん、昔(私)に片思いしてたんだよ、懐かしいー」 と友達や幼馴染から聞いたことがあります。 でも、全部が聞いた話で昔の懐かしい話ばかりです... それとも、相手の男子はただ、遠くから見ているだけで満足だったのか... それとも、そこまで好きではなかったのか... 自分は誰にも好かれないんじゃないかと、今まで考えたことのないことを想像しちゃいました... 気持ちが不安定な状態です... 。。。質問をまとめますね。。。 ・告白されやすい人、されにくい人っているんです? ・されにくい人はそういう雰囲気を出しているんでしょうか? ・私の話を読んでどう思いましたか?皆さんもこういうことありましたか? 『オマケ』 ・一目惚れってあるんですか?一目惚れしたらどんな感じですか? わかりにくいと思いますが、よろしくお願いします m(_ _)m

  • 告白しようかと思っています。

    告白しようかと思っています。 5年間友達関係の人に突然好きですと言ったらびっくり…するのでしょうか…。 ・お互い彼氏彼女がこの5年の間なし ・数ヶ月に一度ご飯やドライブなどに行く感じ ・最近過去の恋愛話をしたりする。 ・あくまでも今は友達なので、好きっていう思いがばれないようについつい素っ気なくしてしまったり、いつもふざけてしまう。 ・バレンタインはチョコと手作りクッキー渡す。 ・変な雰囲気には一度もなったことない。 ・誕生日にはプレゼントを交換する。 きっと、向こうは友達の1人とおもって、好きなんて感じてもないのかもしれませんm(__)m急に告白したらびっくりしてしまうでしょうか。もう友達でいるのもいやだと言われてしまうのでしょうか…。。。

  • 彼氏の居る人への告白

    2年ほど一緒に働いている会社の後輩(20代中盤)がいるのですが、これまで高校時代からの彼氏がいるということで、好意はあっても何もせずにきましたが、先日話をする中で、「自分は押されるのに弱いんですよ」とか、ものすごく彼氏とラブラブという感じではないようでした(ある意味超安定なのかもしれませんが)。 同じ職場であり、先のことを考えると不安もありますが、思い切って告白してみようかと思っています。 ただ、「100%撃沈」も仕方ないので、少しでも可能性を高めたいなあと思います。何かポイントがありましたらアドバイス頂ければと思います。 彼女はB型らしいB型で、明るくて一生懸命な感じです。また、仕事柄か情がある優しい性格です。昨年度は部署も同じだった為、一緒に色々と仕事をすることが多く、仕事においては、結構評価してもらえたと思っています。 また、真面目~恋愛話まで、かなりホンネで話せる関係です。人としては好意を持って貰えていると感じます。ただ、異性としてはどうでしょうか??ちょっと分からないです。 よろしくお願いします。逆転はあるのでしょうかね~?