• 締切済み

弱気な告白

合コンで知り合った男性と5回ほど遊んで付き合ってほしいと告白されました…。 初対面から関係は悪くなかったのでそろそろ告白されるだろうなと思って心構えはしていたのですが、正直その人は私の理想とは違うし、その人の事が好きかと言われれば微妙で、でも告白されれば付き合おうとは思っていました。 ただ、いざ告白されたときに「なんていうか…好きで……、いやでも俺なんて……パッとしないし…やっぱり…、付き合ってほしいけど…いや…」というすごく弱気な告白をされてしまい、返事にこまってしまって私もはっきりと返事をできませんでした。 私はサバサバしてるので、そういう大事な事はちゃんとはっきり自信を持って言ってほしかったので、ちょっとがっかりしたのですが「次に会うときにもう1回話そう」と提案しました。 今とてももやもやしているのですが、私の対応は正しかったでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

相手が最初から素養を全て持ってる人を望んでるんなら別に流れのままでいいと思うけど 歩み寄りってそういう察しとか優しさから生まれるもんでしょ。 私はサバサバしてる、だから何? サバサバしてるけど、結局彼が好きかどうかも曖昧なんでしょ。 自分の気持ちすらハッキリしてない人が人の行動にはズケッと突っ込むのって勝手よね。上から見てるよね。ちゃんと男らしく告白してきたら付き合ってあげよう、そんな風に受け取れる。でも少なくとも彼は君に対する好意は示してるでしょ。君よりは純粋だと思うけど。 もちろん彼にも男としての包容力や押しの弱さはあるんだろうけど、君も受け入れる側としてちょっと受け皿のレアリティ高すぎ。だったらいっそ自分も妥協で交際を受けようとしてること告白してみれば? 理想でもなく微妙な彼とでも付き合う理由なんて大よそ察しはつくけど、それにしては対応がシビアだと俺は思うね。俺はその彼みたいに気弱じゃないけど、それでもやっぱ対等じゃないことには物申したいわ。 歩み寄れるような相手じゃないんならいっそキッパリ断ろうよ。 それが相手に好意を持ってる訳じゃないサバサバしてる人が見せることの出来る優しさじゃないの。 君がこの先彼に何を期待し何をしてやれるのか俺にはさっぱり解らないけど、ちゃんと自分のことも含めて俯瞰で見るように。

yn3235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上から目線な事をしてしまった自分を反省しています。ただ過去のトラウマ的なもので私はどうしても言葉ではっきり付き合う意思を示してくれないとこわくて嫌だったんです。 相手に対して好意はあります。ただ、まだ数回しか会ってないのにすぐに好きには直結しません。まだ好きの途中です。 付き合っていくうちに好きになるんじゃないかと思って、告白されたら付き合おうと思っていました。 相手にそれをそのまま伝えていいものか迷って結果的に言えずに終わりました。

• blazin
回答No.3

正しいかどうか? その目線は特に必要無い気がする。 本当にお互いに「言い分」はあるんだと思う。 この書き込みが貴方の言い分なら。 彼にも彼の言い分がある。 5回という割と時間が掛かった末の告白。 それでも、 時間を掛けた末に告白に至ったという彼側の動き。 ところが・・・ 時間を掛けた末に「丁寧」に届いてきたか? その部分が少し微妙だった。 とても正直に語っているという彼「らしさ」は出ている。 ここまで時間が掛かったのは、 何と言っても自分の弱さ(自信の無さ)が大きいんだ、と。 でも、 それでも僕は貴方が好きだから、付き合って欲しい! 気が弱いなりにしっかりとしたピークを持ち込んできているなら・・・ 貴方もそのかき集めた勇気を抱きしめて、受け入れるつもりだった。 ところが、 自信が無いというのはよく分かるけれど、 私への思い語りにも実に自信が無さそうだった。 まるで好きかどうかも良く分からない的に。 内向きに自分自身に対して自信が無いと思うのは相手の自由だ。 でも、 思いを届ける以上、 届けたい相手(私)が気持ち良く受け止められるように。 その目線から伝えようとする配慮は無かったんだろうか? もしあるなら、 あんなモゴモゴした言葉たちを選ぶ事は無いんじゃないか? 貴方はそう感じたんだよ。 それはとても自然な感覚。 そして、 実際に配慮は無かったんだと思う。 それこそ、 自分の問題、自分との格闘への割合が大きかったから。 貴方は正直ガッカリしてしまった。 それでも、 一応仮受け入れをして、 改めて再度相手を感じてみようと思った貴方もいる。 その理由は一つでは無い。 確かに、 彼の対応は中途半端でガッカリした。 でも、 私が彼との交流中(5回)で感じた事。 たとえば理想とは違うとか、好きかと言えば微妙だとか。 それは実は、 彼から見た私にも言える事なんじゃないか? 彼の自信問題に全てを押し付けてしまいそうだけれど。 実は彼から見ても、 私は物凄く勇気を振り絞れるほどの異性じゃない。 決定打を微妙に欠いた異性なのかもしれない。 その分だけモタモタした(させた)としたなら・・・ それはある意味お互い様じゃないか? 加えて私自身彼に中途半端な態度を取っていた。 決定力不足という目線を彼に微妙に注いでいた。 当然彼も、 私から強く思われている実感は得られなかっただろうし、 その状態で大きな勇気は振り絞れなかった筈だ。 自分に自信が無いなら特に。 正直△だけれど、 告白してくれたら付き合おうかな・・・? そんな曖昧な匙加減、外側の彼には分からない。 分からない態度を私自身が選んできた以上、 彼が私に対して中途半端になった事を彼一人の問題には出来ない。 そう考えられる貴方もいるからこそ、 もう一度話し合う機会を設ける事を選んだんだと思う。 その目線は正しいのかもしれない。 本当にお互い様の部分はあるから。 彼の態度は△。 同時に貴方からの思われの実感も△。 その状態で貴方をハッキリと見つけたいと思えるかどうか? それもおそらく難しい(△)。 私は彼から○が来たら応じようと思っていた。 でも、 私の彼に対する態度がそもそも△だったんだから。 急に告白に綺麗な○が来なくても当たり前じゃないか? 彼を弱気に「させる」対応をしていた事も、 彼の対応の△に繋がったんだと思えるなら・・・ 次に会う時は、 私も今までよりもハッキリとした態度で向き合う事が大事だ。 相手側の○だけを期待して臨むのではなくて。 私自身も態度をしっかり決めて臨まないといけない。 中途半端な吟味モードでは無くて。 私も彼と付き合いたいと思っているのか? 彼の良さを含めて、彼と進みたいと思っているのか? 話し合う為には、 貴方の側にも歩み寄りが必要だったりする。 必要だと思えるかどうかも含めて、 貴方なりに次に会うまでに自分自身を整理してみる。 あくまで相手側に多くを求めていくのか? それとも、 貴方も交際の受け手として、 しっかりと向き合う姿勢で臨んでいくのか? モヤモヤしているからこそ、 まず貴方自身が自分をハッキリさせる事。 大切にね☆

yn3235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は二人でいるときの素直な楽しいという感情をうまく表に出せていなかったのかもしれません。 相手にも「俺のこと、あんまり興味なさそうだったから…」とそのあとLINEが来ました。そんなつもりはなかったため、私自信もとても悲しくなりました。 今度ははっきり自分の気持ちを伝えてみます。

回答No.2

あなたの モヤモヤを、自己分析してみて下さい。 告白されたら付き合ってもいいか 程度の男に、弱気な告白をされて、 「もっと ハッキリ言えよ!」 「次にしっかり言えたら 付き合ってやるよ!」 ってことですよね。 他にどんな選択が あったのでしょう?その対応でよかったと思ってるんでしょ?

yn3235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単に言えばそうなりますね。私には上記の対応以外のものは考えつきませんでした。

• gajin38
回答No.1

あなたがかわいいから 告白するのはためらいがあったのではないでしょうか。 つきあいたいのが本音ですが 高嶺の花じゃないかと思っているのでしょう。 それでも勇気出して精一杯言ったのでしょう。 不釣り合いなら断ってもいいのかもしれませんね。 つき合っても面白くないかもしれませんので・・・

yn3235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が一回り以上年下だったのが要因かもしれません。付き合ってみたらもっと多くの面を知れるんじゃないかと思ったのですが…。