• 締切済み

弱気な告白

合コンで知り合った男性と5回ほど遊んで付き合ってほしいと告白されました…。 初対面から関係は悪くなかったのでそろそろ告白されるだろうなと思って心構えはしていたのですが、正直その人は私の理想とは違うし、その人の事が好きかと言われれば微妙で、でも告白されれば付き合おうとは思っていました。 ただ、いざ告白されたときに「なんていうか…好きで……、いやでも俺なんて……パッとしないし…やっぱり…、付き合ってほしいけど…いや…」というすごく弱気な告白をされてしまい、返事にこまってしまって私もはっきりと返事をできませんでした。 私はサバサバしてるので、そういう大事な事はちゃんとはっきり自信を持って言ってほしかったので、ちょっとがっかりしたのですが「次に会うときにもう1回話そう」と提案しました。 今とてももやもやしているのですが、私の対応は正しかったでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

相手が最初から素養を全て持ってる人を望んでるんなら別に流れのままでいいと思うけど 歩み寄りってそういう察しとか優しさから生まれるもんでしょ。 私はサバサバしてる、だから何? サバサバしてるけど、結局彼が好きかどうかも曖昧なんでしょ。 自分の気持ちすらハッキリしてない人が人の行動にはズケッと突っ込むのって勝手よね。上から見てるよね。ちゃんと男らしく告白してきたら付き合ってあげよう、そんな風に受け取れる。でも少なくとも彼は君に対する好意は示してるでしょ。君よりは純粋だと思うけど。 もちろん彼にも男としての包容力や押しの弱さはあるんだろうけど、君も受け入れる側としてちょっと受け皿のレアリティ高すぎ。だったらいっそ自分も妥協で交際を受けようとしてること告白してみれば? 理想でもなく微妙な彼とでも付き合う理由なんて大よそ察しはつくけど、それにしては対応がシビアだと俺は思うね。俺はその彼みたいに気弱じゃないけど、それでもやっぱ対等じゃないことには物申したいわ。 歩み寄れるような相手じゃないんならいっそキッパリ断ろうよ。 それが相手に好意を持ってる訳じゃないサバサバしてる人が見せることの出来る優しさじゃないの。 君がこの先彼に何を期待し何をしてやれるのか俺にはさっぱり解らないけど、ちゃんと自分のことも含めて俯瞰で見るように。

yn3235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上から目線な事をしてしまった自分を反省しています。ただ過去のトラウマ的なもので私はどうしても言葉ではっきり付き合う意思を示してくれないとこわくて嫌だったんです。 相手に対して好意はあります。ただ、まだ数回しか会ってないのにすぐに好きには直結しません。まだ好きの途中です。 付き合っていくうちに好きになるんじゃないかと思って、告白されたら付き合おうと思っていました。 相手にそれをそのまま伝えていいものか迷って結果的に言えずに終わりました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.3

正しいかどうか? その目線は特に必要無い気がする。 本当にお互いに「言い分」はあるんだと思う。 この書き込みが貴方の言い分なら。 彼にも彼の言い分がある。 5回という割と時間が掛かった末の告白。 それでも、 時間を掛けた末に告白に至ったという彼側の動き。 ところが・・・ 時間を掛けた末に「丁寧」に届いてきたか? その部分が少し微妙だった。 とても正直に語っているという彼「らしさ」は出ている。 ここまで時間が掛かったのは、 何と言っても自分の弱さ(自信の無さ)が大きいんだ、と。 でも、 それでも僕は貴方が好きだから、付き合って欲しい! 気が弱いなりにしっかりとしたピークを持ち込んできているなら・・・ 貴方もそのかき集めた勇気を抱きしめて、受け入れるつもりだった。 ところが、 自信が無いというのはよく分かるけれど、 私への思い語りにも実に自信が無さそうだった。 まるで好きかどうかも良く分からない的に。 内向きに自分自身に対して自信が無いと思うのは相手の自由だ。 でも、 思いを届ける以上、 届けたい相手(私)が気持ち良く受け止められるように。 その目線から伝えようとする配慮は無かったんだろうか? もしあるなら、 あんなモゴモゴした言葉たちを選ぶ事は無いんじゃないか? 貴方はそう感じたんだよ。 それはとても自然な感覚。 そして、 実際に配慮は無かったんだと思う。 それこそ、 自分の問題、自分との格闘への割合が大きかったから。 貴方は正直ガッカリしてしまった。 それでも、 一応仮受け入れをして、 改めて再度相手を感じてみようと思った貴方もいる。 その理由は一つでは無い。 確かに、 彼の対応は中途半端でガッカリした。 でも、 私が彼との交流中(5回)で感じた事。 たとえば理想とは違うとか、好きかと言えば微妙だとか。 それは実は、 彼から見た私にも言える事なんじゃないか? 彼の自信問題に全てを押し付けてしまいそうだけれど。 実は彼から見ても、 私は物凄く勇気を振り絞れるほどの異性じゃない。 決定打を微妙に欠いた異性なのかもしれない。 その分だけモタモタした(させた)としたなら・・・ それはある意味お互い様じゃないか? 加えて私自身彼に中途半端な態度を取っていた。 決定力不足という目線を彼に微妙に注いでいた。 当然彼も、 私から強く思われている実感は得られなかっただろうし、 その状態で大きな勇気は振り絞れなかった筈だ。 自分に自信が無いなら特に。 正直△だけれど、 告白してくれたら付き合おうかな・・・? そんな曖昧な匙加減、外側の彼には分からない。 分からない態度を私自身が選んできた以上、 彼が私に対して中途半端になった事を彼一人の問題には出来ない。 そう考えられる貴方もいるからこそ、 もう一度話し合う機会を設ける事を選んだんだと思う。 その目線は正しいのかもしれない。 本当にお互い様の部分はあるから。 彼の態度は△。 同時に貴方からの思われの実感も△。 その状態で貴方をハッキリと見つけたいと思えるかどうか? それもおそらく難しい(△)。 私は彼から○が来たら応じようと思っていた。 でも、 私の彼に対する態度がそもそも△だったんだから。 急に告白に綺麗な○が来なくても当たり前じゃないか? 彼を弱気に「させる」対応をしていた事も、 彼の対応の△に繋がったんだと思えるなら・・・ 次に会う時は、 私も今までよりもハッキリとした態度で向き合う事が大事だ。 相手側の○だけを期待して臨むのではなくて。 私自身も態度をしっかり決めて臨まないといけない。 中途半端な吟味モードでは無くて。 私も彼と付き合いたいと思っているのか? 彼の良さを含めて、彼と進みたいと思っているのか? 話し合う為には、 貴方の側にも歩み寄りが必要だったりする。 必要だと思えるかどうかも含めて、 貴方なりに次に会うまでに自分自身を整理してみる。 あくまで相手側に多くを求めていくのか? それとも、 貴方も交際の受け手として、 しっかりと向き合う姿勢で臨んでいくのか? モヤモヤしているからこそ、 まず貴方自身が自分をハッキリさせる事。 大切にね☆

yn3235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は二人でいるときの素直な楽しいという感情をうまく表に出せていなかったのかもしれません。 相手にも「俺のこと、あんまり興味なさそうだったから…」とそのあとLINEが来ました。そんなつもりはなかったため、私自信もとても悲しくなりました。 今度ははっきり自分の気持ちを伝えてみます。

回答No.2

あなたの モヤモヤを、自己分析してみて下さい。 告白されたら付き合ってもいいか 程度の男に、弱気な告白をされて、 「もっと ハッキリ言えよ!」 「次にしっかり言えたら 付き合ってやるよ!」 ってことですよね。 他にどんな選択が あったのでしょう?その対応でよかったと思ってるんでしょ?

yn3235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単に言えばそうなりますね。私には上記の対応以外のものは考えつきませんでした。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.1

あなたがかわいいから 告白するのはためらいがあったのではないでしょうか。 つきあいたいのが本音ですが 高嶺の花じゃないかと思っているのでしょう。 それでも勇気出して精一杯言ったのでしょう。 不釣り合いなら断ってもいいのかもしれませんね。 つき合っても面白くないかもしれませんので・・・

yn3235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が一回り以上年下だったのが要因かもしれません。付き合ってみたらもっと多くの面を知れるんじゃないかと思ったのですが…。

関連するQ&A

  • 弱気になってひねくれてしまう

    私はよく弱気になってしまいます。 弱気になって自分に自信がなくなります。 これは誰でも当たり前の事だと思うのですが 私の場合そこでひねくれて、他人を心の中で見下したりして、自分を保とうとしてしまいます。 勿論そんな事では保てる訳もなく、そんな自分が嫌になってますます弱気になり自信がなくなります。 最近はやっとそう思っている事を自覚し、気をつけているのですが やはり嫌になってしまい、辛いです。 弱気になって自信がなくなってしまう時、どのような心構えで対処するのがいいのでしょうか? また、このようにひねくれて見下してしまう事をどのようにして改善すべきでしょうか?

  • 初めて告白しましたが・・・

    二十歳の男です。彼女いない暦=年齢です。 いつも好きな人ができても遠くから見ているだけでしたが、こんなんじゃダメだと思い、次に好きな人ができたら必ず告白しようと思いました。 そして先日合コンで知り合った女性と5回ほど二人で遊んだ後に告白しましたが、相手の女性が困ってしまったので返事は後でいいと言いました。 しかし4日たっても返事がありません。こうゆうときってもうダメですよね? やっぱり告白しなければよかったかなと思い始めてます。

  • 告白からの保留について

    以前にも気になる女性について質問しました。 その後告白したのですが、保留にされました 経験が少ないため、このような状況をどのように受け止めていいのかわからないので 質問させていただきます。アドバイスなどお願いします。 その女性とは合コンで知り合いました。女性陣は、友達の嫁さんの友達2名です。 合コン後、グループで2度遊びました。その後、1:1で3回(1日デートは2回、食事のみ1回)ほどデートをし、3回目に告白をしました。 彼女の性格としては、友達からはのんびり屋さんなど言われています。 告白して、返答としては「恋愛も普段もスローペースなので返事は待ってください」でした。 告白後に勢いで次も会えないか誘ったところOKは貰えました。 そのあとのメールなども対応は変わらず(返答のタイミングや内容) 返事がもらえるまで、今までどおり接すれば良いのでしょうか? また、この保留は前向きな保留と受け止めても良いのでしょうか?それとも 無しの方向なのでしょうか。 まとまり無く済みません。よろしくお願いいたします。

  • 一回告白したけど…

    中二です。先輩に一回告白したんですけど 初対面でいっさい、全く関わりがない人です。 なので付き合ってくださいって言わずに 好きだとだけ言いました。 でもなんかモヤモヤしてスッキリしません…。 叶わないってわかってるのに。 告白後、前よりはへんかあったとおもうんですが こういう場合これからどうしていけばいいですか??

  • こんなにデートをしたのに、告白の返事をもらえない…

    アプリの人と5回目のデートをしたのに、告白の返事を得られずイライラもやもや。聞いても「ごめん。もう少し待って…」それだけ。 3回目で私から彼に告白。「転勤もついていくし、すべて受け入れる。」といったのに、彼は「次の人とは結婚したいから自分から告白したい。もう少し待ってて。ごめん。」と言うだけ。 だから今回「返事もないし、もう会うのやめよう。」と言いました。 でも彼は「待って。そんなこと言わないで。これからもLINEしたりこうやって会おうよ。」って。手は繋ぎましたが、体の関係はありません。 「1か月だけでも付き合ってみて決めるとかはどう?」とこっちが提案しても嫌だそうで、もうどうしていいのかわかんないです。 ほかの女のことも会ってないっていってたけど、信じていいのかわかんないし。 なんでここまでこっちが頑張って言っているのに待たせてくるのか… 本当に答えをくれるのか…。

  • 彼のメールに一喜一憂してしまう・・弱気です

    付き合って4ヶ月の彼(30歳)がいます。遠距離で休みが違う為、月いちでデートしています。 お互い電話が苦手なので、連絡はメールが多いです。そのメールも殆ど私からしてるのだけど、最近彼からの返事が少なくなって来ました。 メールの返信数が気持ちでは無いと思いつつ、自分自身の事となると、少し弱気になります。 今月の話ですが、2回程彼にメールをスルーされテンションが落ちていたけど、彼の誕生日にグリーティングメールを送りました。すると、翌日に絵文字入りのメールが来ました。絵文字付メールなんて送る人じゃなかったので、凄く嬉しかったです。 でも、その後もメールをスルーされる事が続き・・またまた弱気に。 そろそろ次のデートの日程を決めなきゃ・・と思いましたが、弱気になっていた為「返事来なくなったのは、避けられてるのかな?」と思い、彼にメールで聞きました。 返事は当日来たのですが「風邪が中々治らない」って事で(前回のメールで風邪引いたと言ってました)現状が分かったので、ひとまず安心したけど・・でもどこかで「避けられてる」って疑心が晴れず・・ 「私は月いちでデート出来ると嬉しいけど、○○(彼)はどう思う?」とずばり聞きました。返事は当日来て「都合が合えば、月いちでもいいよ」って事だったので、その時は疑心も晴れたのですが・・ まだどこかで、返事が減った事が気になってます。 私は、コミュニケーション取りたくてメールしてる所があり、内容も問いかけだったり、近況報告だったりです。だから、返事が無いのも分からなくはないのですが・・ それに、彼も肝心な事はちゃんと答えてくれるから、彼の行動は普通なんですよね?私が返信の数に拘ってるのだけかな? 私は自分が傷付きたくなくて、最悪な状況を考えてしまう事が多いです。だから、ナーバスは発想してしまうのかな~と自分自身思う事もあります。ホントは「返事頂戴」と言えたらいいのだけど・・ 色々と意見や感想頂けたら嬉しいし、私自身ポジティブになれる様頑張りたいです。 ちなみに、私は27歳でメールは週に1.2回送ってます。

  • 女性はいきなり二人きりはダメなんですか?

    合コンで知り合った女性で30歳くらいです。 あまり飲みにも行かないような子で合コンの二次会も来ませんでした。 なんとか連絡先を聞いて2週間後くらいに飲みデート誘いましたが、 人見知りなんで飲み会やりませんか?と返事来ました。 次、会うの二回目です。 2回目の飲み会(合コン)はすんなり1週間後に決まって今週末にやります。 メールすれば返信はきます。最近ようやくレスポンスは良くなってきた 感じはあります。 次で仲良くなって今度こそ二人デートしたいです。 いきなり二人きりって結構、抵抗あるんですかね。 たしかに合コンでは最後ほうしかしゃべってませんが、合コンて 初対面のひとばかりですし、それくらい行かなきゃなかなか進まないとは 思いますが。 特に女性の人、教えてください。

  • 告白後の返事待ち状態について教えて下さい。

    告白後の返事待ち状態について教えて下さい。 私は20代の会社員♂です。 恋愛の事で、質問させて下さい。 質問の前に、簡単な現状報告をします。 現在、同世代の女性に告白して待ち状態です。 2ヶ月前位に合コンで知りあい、気になったのでデートに誘いました。 別の日、告白したところ 「まだ2回しか会ってないし、早いからちょっと待って」と言われました。 その後、2回ほどデートしたので、告白の返事を聞いてみたところ、 「もう少し考えさせて」と言われてしました。 次に会う機会があるので、その時には返事を聞かせて欲しいと、言ってはみました… なかなか返事がもらえないという不安から冷静さが欠けてしまい、 ここからどういうアプローチをすべきかなどが分からなくなってきましたので、 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい! (気長に待つべきだ、もう脈はないから切り替えた方がいい…など) お手数ですが、よろしくお願いします!

  • 告白されたのですが。

    昨日、告白されました。 彼は2回目の告白で私のことを 思ってくれていた気持ちはよくわかっています。 修学旅行の班も同じで結構なかがよかったり 個人的にもいいなとは思ったことはあります。 けど、私にとっては付き合うとなると 初彼になります。 初彼はなんか、特別な感じで正直両思いから 付き合いたいという気持ちがあります。 けど、自分はずっと彼氏が欲しいと言っていたし、 今好きな人もいません。 なので経験もふまえ付き合って みるのもいいのかと思っています。 皆さんにとって、初めて付き合うときの 気持ちとかはどう言うものですか? 月曜までに、返事をすると言ったので 早めにお願いします!!

  • 告白するタイミング

    中2女子です! 5/18に、一目ぼれした先輩に告白しました。 でも、初対面でしかも一回も話したことない人です・・・。 その二日後、手紙を書きました。 (内容は、先輩の気持ちが知りたいです、や、質問とかお礼など) 返事待ってますとは書きましたが、返事が来そうにないので こなかったらまた告白しようかと思います。 ムダでしょうか?しつこいですか? 告白後、大きな変化はなく・・・。 先輩の友達が、「告白どうだったの?」と聞いたところ、 「別に何もなかった」とかわかんないみたいな曖昧な反応だったので 今度はちゃんと付き合ってと言いたいです。 でも、初対面の後輩に告白されてOkなんて普通しませんよね? LINEは先輩がやってないので無理です。 あんまり積極的過ぎても駄目ですか? そんで、2度目の告白は 何日後くらいに言うのがいいでしょうか?? アドバイスお願いします!!!