• ベストアンサー

弱気になってひねくれてしまう

私はよく弱気になってしまいます。 弱気になって自分に自信がなくなります。 これは誰でも当たり前の事だと思うのですが 私の場合そこでひねくれて、他人を心の中で見下したりして、自分を保とうとしてしまいます。 勿論そんな事では保てる訳もなく、そんな自分が嫌になってますます弱気になり自信がなくなります。 最近はやっとそう思っている事を自覚し、気をつけているのですが やはり嫌になってしまい、辛いです。 弱気になって自信がなくなってしまう時、どのような心構えで対処するのがいいのでしょうか? また、このようにひねくれて見下してしまう事をどのようにして改善すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka030025
回答No.3

そんなに深刻に悩むことありませんよ。 人間、誰だって自信をなくしたり弱気になっている時は、他人の欠点や弱みを心の中で利用して、自分を保とうとするものです。 卑屈な根性だなって私も時々思いますが、ひねくれるというのは、あなたがプライドが高い証拠。弱気になっているのではなくて、弱気の殻の中に逃げているだけ。本当は、あなたは上昇志向が高い人で、まだまだ努力の余地があるということです。 心の中で他人を見下し、自分の価値を上げてバランスを取ったつもりでも、実際は内面が伴っていない空虚さを自覚して、自己嫌悪に陥ってしまうんですよね。わかります。 そこの空虚さを埋めるのは、簡単に言えば「建前に実際の自分を近づける」努力だと思うんです。 他人にはない、自分だけのものを持ちましょう。それは趣味でもいい。あまり勝ち負けに関係ないものが、ストレスにならなくて良いと思います。 自分だけの楽しみや得意なものを見つけ、それに没頭することができると、誰かと自分を比べて動じることも、ひねくれることもないし、他人のことも素直に認められるようになりますよ。 あなたにはまだまだ出来ることがたくさんあると思うので、反省だの改善だのと内省的になっていないで、外向きに行動してください! 人間の幸せに必要なのは、「これでいいのだ」と人生を自己肯定できることじゃないですか☆

mayrolence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初は自分だけなのかと思って悩んだ時もあったのですが、 周りだってそう思う事だってあるんだって思えるようになったんです。 だから多分、深刻に悩み過ぎ、考え過ぎてしまう事が良くないんですよね。 没頭出来る事、凄く見つけたいなと思います。 すぐ弱気になってしまう上、弱気になるとなんでもかんでも比較してしまうし どう思われているのかを意識してしまうしで、 趣味で楽しかった事が、どんどん楽しくなくなってしまっていて。 あと飽き性ってのもあるんですけどね^^; 何だか見透かされているような気がして、文章を読んでいるうちに泣けてきました。本当にどうもありがとうございます。 仰られる通り、私はプライドが高く現状に中々満足出来ない性格です。 自己肯定したいですし、幸せに生きていたいです。 外向きに行動するようには心がけているつもりでいます。 が、こうやって悩みだすと中々難しいです。頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• shift-2007
回答No.4

女性というのは良くも悪くも「感覚的」ですよ。 問題解決のためには理論が必要だと思います。 ・自信がないというが何に対して自信がないのか。 ・何がそんなに不安なのか。 ・そこに何か不安要素があるならそれを解決するための手段はなにか。 ・他人を見下すことは何を意味するのか。 自信のなさという感覚に対して気晴らしという感覚で対応してもまたすぐに自信のなさは頭をもたげてきます。 体に不調があるなら必要なのは痛み止めではなく、痛みを伴う治療ではないか。 と男の私は思います。

mayrolence
質問者

お礼

因みに私は男です。 確かに気晴らして誤魔化しても、またすぐに自信のなさは戻ってきますね。 2,3日おきに戻っては忘れての繰り返しが多いです。 何故こんなにも自信がなくなるのか、毎回考えますがよくわかりません。 もう3年以上悩んでいるような気がします。だから最近はますます何故なんだろう?って思います。 自分に対してのこうしたい!と思う目標が高いせいなのでしょうか。 理想だとか、こうなりたいと思う自分は頭の中で強く持っています。 何事も自分で納得しないと、中々満足出来ないのに そのくせ弱気になってしまって、矛盾しています。 そんな自分を他人に見られていると思うと、不安になります。 弱い部分を見せたくない思いが強いです。すぐ弱気になるのに・・・。 知人からはよく、そんなにみんな気にしてないよ、気にしすぎだよって言われますが。 ぶちまけてしまいすみません。 ご回答ありがとうございました。

• shift-2007
回答No.2

>弱気になって自信がなくなってしまう時、どのような心構えで対処するのがいいのでしょうか? それをやりぬく覚悟がないのではないですか。 無意識に逃げ道を探しているのなら、逃げる場所が果たして本当にあるのか自問してみたらどうでしょうか。 >ひねくれて見下してしまう事をどのようにして改善すべきでしょうか? マイナス思考とは、結局は自己憐憫です。この自慰行為をいつまで続けるのかと自問してみてはどうでしょう。

mayrolence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やりぬく覚悟といいますと、何か目的があっての事でしょうか? 何か目的があり、その過程で弱気になるというよりは 日々暮らしているだけで、弱気になって自信がなくなってしまいます。 どうしてこんなにも嫌になるのか、自分でもバカバカしくなるのですが。 今日は一日中、自分に問いただしていました。 どうしてこんなにも自分が嫌になり、また他人を嫌になるんだろうと 何度も泣いてしまいバカバカしくなって、今は少し楽です。 でもいつもこんな事の繰り返しで辛くて・・・。

• KDASH-XP
回答No.1

こんにちわ、30代の♂です。 私も経験がありますが。 弱気になって、感情的な行動をとってしまい、その行動に対して、自己嫌悪にいたっている...ような感じでしょうか。 私も社会人なってすぐの頃、やはり学生時代と価値観や世界観が違う人が多く、感情的に不安定で、色々自己嫌悪に陥っていたことが多かったです。 私の場合ですが、自分の感情的な行動で何をしてしまうかというと、常にネガティブな方の選択肢を選んでしまう→自己嫌悪(後悔)に至るというパターンが殆どでした。 遊びに誘われて、自分だけあまり周りと打ち解けられなくて、その後の飲み会も適当に理由つけて帰ってきてしまったり。 大体こんなようなパターンが大半でした。 とりあえず私は、感情的に動いてしまうのは仕方ない...ので、その後自分の行動を補正できるように、あらかじめ色々工夫するようにしました。 例えば、あらかじめメールアドレスや連絡先を聞いておくようにしました。 そうすれば感情的に動いてしまっても、ちょっと冷静になってきて後悔し始めても、そこで再度メールで連絡とれば、自分の行動を修正できる、ということを知ったのです。 ちょっと状況が違うかもしれませんが、大事なのは感情的な行動をとってしまった後の補正手段をあらかじめ作っておけば大丈夫なんじゃないかなって思います。 「見下してしまう」というのが、具体的にどういうことなのか?がちょっと分からないので、何が問題なのかが分かりませんが。 例えば人に酷いことを言ってしまったレベルであれば、変な話言いにくいことならメールや電話でも謝れば良いと思うんですよ。 手紙も有効かもしれません。 あるいは人づてに謝って、できれば取り繕ってもらい、直接謝る、とか。 自分の行動でダメな選択肢だって思ったら、即補正すればきっと結果だめでも後悔はしないか、少ないかと思います。

mayrolence
質問者

お礼

ご自身の経験談と共に、どうもありがとうございます。 私の場合、後の事を考え過ぎて行動に移せない事が多いです。 人からもよく言われますが、あまりに考え過ぎで受け止め過ぎなせいなのでしょうか。 見下してしまう、っていうのは僻みのようなものです。 あらゆる事を僻んで、あの人は~~だから仕方ないんだなって心の中で見下します。 でもいつもそんな風には思ってないんです。 こうやって僻みだすようになって自分が嫌になる時は、弱気になって ああなんて自分は情けない奴なんだって思い、他人にどう思われてるのか 過剰に気になって、疲れて何もかも嫌になり、それからです。 なぜなんでしょうかね・・・ なんだよそんな事かって思われるかもしれません。 せっかくご回答して頂いたのにすいません^^; でも補正手段というのはとても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。