• ベストアンサー

弱気になってひねくれてしまう

私はよく弱気になってしまいます。 弱気になって自分に自信がなくなります。 これは誰でも当たり前の事だと思うのですが 私の場合そこでひねくれて、他人を心の中で見下したりして、自分を保とうとしてしまいます。 勿論そんな事では保てる訳もなく、そんな自分が嫌になってますます弱気になり自信がなくなります。 最近はやっとそう思っている事を自覚し、気をつけているのですが やはり嫌になってしまい、辛いです。 弱気になって自信がなくなってしまう時、どのような心構えで対処するのがいいのでしょうか? また、このようにひねくれて見下してしまう事をどのようにして改善すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.3

そんなに深刻に悩むことありませんよ。 人間、誰だって自信をなくしたり弱気になっている時は、他人の欠点や弱みを心の中で利用して、自分を保とうとするものです。 卑屈な根性だなって私も時々思いますが、ひねくれるというのは、あなたがプライドが高い証拠。弱気になっているのではなくて、弱気の殻の中に逃げているだけ。本当は、あなたは上昇志向が高い人で、まだまだ努力の余地があるということです。 心の中で他人を見下し、自分の価値を上げてバランスを取ったつもりでも、実際は内面が伴っていない空虚さを自覚して、自己嫌悪に陥ってしまうんですよね。わかります。 そこの空虚さを埋めるのは、簡単に言えば「建前に実際の自分を近づける」努力だと思うんです。 他人にはない、自分だけのものを持ちましょう。それは趣味でもいい。あまり勝ち負けに関係ないものが、ストレスにならなくて良いと思います。 自分だけの楽しみや得意なものを見つけ、それに没頭することができると、誰かと自分を比べて動じることも、ひねくれることもないし、他人のことも素直に認められるようになりますよ。 あなたにはまだまだ出来ることがたくさんあると思うので、反省だの改善だのと内省的になっていないで、外向きに行動してください! 人間の幸せに必要なのは、「これでいいのだ」と人生を自己肯定できることじゃないですか☆

mayrolence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初は自分だけなのかと思って悩んだ時もあったのですが、 周りだってそう思う事だってあるんだって思えるようになったんです。 だから多分、深刻に悩み過ぎ、考え過ぎてしまう事が良くないんですよね。 没頭出来る事、凄く見つけたいなと思います。 すぐ弱気になってしまう上、弱気になるとなんでもかんでも比較してしまうし どう思われているのかを意識してしまうしで、 趣味で楽しかった事が、どんどん楽しくなくなってしまっていて。 あと飽き性ってのもあるんですけどね^^; 何だか見透かされているような気がして、文章を読んでいるうちに泣けてきました。本当にどうもありがとうございます。 仰られる通り、私はプライドが高く現状に中々満足出来ない性格です。 自己肯定したいですし、幸せに生きていたいです。 外向きに行動するようには心がけているつもりでいます。 が、こうやって悩みだすと中々難しいです。頑張ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.4

女性というのは良くも悪くも「感覚的」ですよ。 問題解決のためには理論が必要だと思います。 ・自信がないというが何に対して自信がないのか。 ・何がそんなに不安なのか。 ・そこに何か不安要素があるならそれを解決するための手段はなにか。 ・他人を見下すことは何を意味するのか。 自信のなさという感覚に対して気晴らしという感覚で対応してもまたすぐに自信のなさは頭をもたげてきます。 体に不調があるなら必要なのは痛み止めではなく、痛みを伴う治療ではないか。 と男の私は思います。

mayrolence
質問者

お礼

因みに私は男です。 確かに気晴らして誤魔化しても、またすぐに自信のなさは戻ってきますね。 2,3日おきに戻っては忘れての繰り返しが多いです。 何故こんなにも自信がなくなるのか、毎回考えますがよくわかりません。 もう3年以上悩んでいるような気がします。だから最近はますます何故なんだろう?って思います。 自分に対してのこうしたい!と思う目標が高いせいなのでしょうか。 理想だとか、こうなりたいと思う自分は頭の中で強く持っています。 何事も自分で納得しないと、中々満足出来ないのに そのくせ弱気になってしまって、矛盾しています。 そんな自分を他人に見られていると思うと、不安になります。 弱い部分を見せたくない思いが強いです。すぐ弱気になるのに・・・。 知人からはよく、そんなにみんな気にしてないよ、気にしすぎだよって言われますが。 ぶちまけてしまいすみません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

>弱気になって自信がなくなってしまう時、どのような心構えで対処するのがいいのでしょうか? それをやりぬく覚悟がないのではないですか。 無意識に逃げ道を探しているのなら、逃げる場所が果たして本当にあるのか自問してみたらどうでしょうか。 >ひねくれて見下してしまう事をどのようにして改善すべきでしょうか? マイナス思考とは、結局は自己憐憫です。この自慰行為をいつまで続けるのかと自問してみてはどうでしょう。

mayrolence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やりぬく覚悟といいますと、何か目的があっての事でしょうか? 何か目的があり、その過程で弱気になるというよりは 日々暮らしているだけで、弱気になって自信がなくなってしまいます。 どうしてこんなにも嫌になるのか、自分でもバカバカしくなるのですが。 今日は一日中、自分に問いただしていました。 どうしてこんなにも自分が嫌になり、また他人を嫌になるんだろうと 何度も泣いてしまいバカバカしくなって、今は少し楽です。 でもいつもこんな事の繰り返しで辛くて・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KDASH-XP
  • ベストアンサー率46% (63/136)
回答No.1

こんにちわ、30代の♂です。 私も経験がありますが。 弱気になって、感情的な行動をとってしまい、その行動に対して、自己嫌悪にいたっている...ような感じでしょうか。 私も社会人なってすぐの頃、やはり学生時代と価値観や世界観が違う人が多く、感情的に不安定で、色々自己嫌悪に陥っていたことが多かったです。 私の場合ですが、自分の感情的な行動で何をしてしまうかというと、常にネガティブな方の選択肢を選んでしまう→自己嫌悪(後悔)に至るというパターンが殆どでした。 遊びに誘われて、自分だけあまり周りと打ち解けられなくて、その後の飲み会も適当に理由つけて帰ってきてしまったり。 大体こんなようなパターンが大半でした。 とりあえず私は、感情的に動いてしまうのは仕方ない...ので、その後自分の行動を補正できるように、あらかじめ色々工夫するようにしました。 例えば、あらかじめメールアドレスや連絡先を聞いておくようにしました。 そうすれば感情的に動いてしまっても、ちょっと冷静になってきて後悔し始めても、そこで再度メールで連絡とれば、自分の行動を修正できる、ということを知ったのです。 ちょっと状況が違うかもしれませんが、大事なのは感情的な行動をとってしまった後の補正手段をあらかじめ作っておけば大丈夫なんじゃないかなって思います。 「見下してしまう」というのが、具体的にどういうことなのか?がちょっと分からないので、何が問題なのかが分かりませんが。 例えば人に酷いことを言ってしまったレベルであれば、変な話言いにくいことならメールや電話でも謝れば良いと思うんですよ。 手紙も有効かもしれません。 あるいは人づてに謝って、できれば取り繕ってもらい、直接謝る、とか。 自分の行動でダメな選択肢だって思ったら、即補正すればきっと結果だめでも後悔はしないか、少ないかと思います。

mayrolence
質問者

お礼

ご自身の経験談と共に、どうもありがとうございます。 私の場合、後の事を考え過ぎて行動に移せない事が多いです。 人からもよく言われますが、あまりに考え過ぎで受け止め過ぎなせいなのでしょうか。 見下してしまう、っていうのは僻みのようなものです。 あらゆる事を僻んで、あの人は~~だから仕方ないんだなって心の中で見下します。 でもいつもそんな風には思ってないんです。 こうやって僻みだすようになって自分が嫌になる時は、弱気になって ああなんて自分は情けない奴なんだって思い、他人にどう思われてるのか 過剰に気になって、疲れて何もかも嫌になり、それからです。 なぜなんでしょうかね・・・ なんだよそんな事かって思われるかもしれません。 せっかくご回答して頂いたのにすいません^^; でも補正手段というのはとても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弱気な告白

    合コンで知り合った男性と5回ほど遊んで付き合ってほしいと告白されました…。 初対面から関係は悪くなかったのでそろそろ告白されるだろうなと思って心構えはしていたのですが、正直その人は私の理想とは違うし、その人の事が好きかと言われれば微妙で、でも告白されれば付き合おうとは思っていました。 ただ、いざ告白されたときに「なんていうか…好きで……、いやでも俺なんて……パッとしないし…やっぱり…、付き合ってほしいけど…いや…」というすごく弱気な告白をされてしまい、返事にこまってしまって私もはっきりと返事をできませんでした。 私はサバサバしてるので、そういう大事な事はちゃんとはっきり自信を持って言ってほしかったので、ちょっとがっかりしたのですが「次に会うときにもう1回話そう」と提案しました。 今とてももやもやしているのですが、私の対応は正しかったでしょうか?

  • 弱気な一面を

    私は最近仕事がうまくいかなくて落ち込んでいます。 交際を考えている彼女は強気で優秀でクールな 自分しか知りません。一途で天真爛漫な彼女は そんな自分を心から信じ頼り切っています。 そんな彼女に自分の弱気な一面を見せると どうなるんだろうと思います。余計な心配を かけないかなと。彼女のために全身全霊を賭けて 再起を誓います。でも今は弱音を吐き、甘えたい。 どうしましょう?

  • 弱気になりすぎ?

    たまに一定数に第一印象で決めつけられることが多々あります。 第一印象が怖いのか目つき悪いと言われたり噂の対象にされたり。 第一印象で、ぶりっ子するな!やマスク美人のくせに!のような悪態をつかれたりしたこともあります。 自分なりには普通にしているのに意地悪な人に目をつけられてしまいます。理解してくれる方もいるので全面的に自分に非がある訳では無いと思います。 そんなこんなで人間関係が苦手になり、人と関わらなくてすむ、人間関係希薄な職場でたまに働いています。 対策ってなにかありますか?このような事で弱気になり人間関係から遠ざかり気味な私は弱いのでしょうか。

  • 弱気で頭が悪く、コミュニケーションが苦手です。

    弱気で頭が悪く、コミュニケーションが苦手です。 僕は22歳の新社会人です。 とてもコミュニケーションが苦手で、日常生活が辛いです。 自分に自信がなく、いつもオドオドしてるしていて、 喋り方も小声でボソボソしています。 人に話しかけられても一言で終わらせてしまう事が多く打ち解ける事もできません。 集団での飲み会であれば、どこで入っていいかわからず一言も発せられず、 なんのためにいるのかわからないという状況もあります。 しかも、それが仕事にも関係してしまって困っています。 言いたい事が伝わらない、報告が怖くてタイミングが遅れてしまうという事も多々あります。 会話術のテクニック等の本を読んでみたんですが、それでも変わりませんでした。 僕自身、今の状況の原因は自分の弱気すぎる性格と頭の悪さなんだと思っています。 会話に踏み込めない、次の言葉が浮かばない、たまに話を理解できない、集中力が続かなくて話を聞けなくなってしまう、自分の話をできない、など色々あります。 今は、会話のセミナーとかに参加したらもしかしたら変われるかもと思って 会話のセミナーを探しています。 この状況を変えたいです。 この状況どうやったら変えられるんでしょうか。

  • 弱気な人は嫌われて虐げられるものでしょうか

    私は妻と不仲になってしまい、やり忘れなどが少しあると対抗的な口調で叱られます。 他のご夫婦の話を聞いても、奥様に怒られることを恐れている旦那さんもいらっしゃるようです。 妻に少しだけ聞きましたが、私の弱気なところがダメだという話です。 もっと、しっかりと男らしく強々と行って欲しいそうです。 私は妻に怒られること、というよりも身近な人に怒られることに大変弱いです。 家にいても全然休まらず、帰宅恐怖症のような状況です。 身近な人に怒られるのが苦手というのは、「ヘタレ」「弱虫」「根性なし」「臆病者」だからといわれても否定しませんし、半分は当たっていると思います。 私は幼少期より、一方的な暴力をたくさん受けてきました。 なので、怒りに対して過剰に恐れを抱いているのだと思います。 そして、暴力を受けた経験があるからかどうかわかりませんが、怒る人に対して、過剰に危険を感じてしまいます。身近な人であればあるほど、危険を感じてしまいます。 そして、妻や兄弟や親等が怒ったときには強い殺意を抱いてしまうことがあります。 もちろんその気持ちは表には出しません。ギシギシと歯ぎしりをしながら我慢します。 作り笑顔でその場をしのぎます。 殺意は心の中で消えることなく燃え滾ってしまいます。 リアルに、殺人を犯せば私も普通に生きていくことができなくなるので、理性の9割以上がぶっ飛んでしまうようなことがなければ殺人は犯さないと思います。 それにしても、私の弱弱しいところに苛立たれて怒られるということにはとても苦渋を味わっています。 仕事仲間でも家族でもともだちでも、怒られることに対して過剰に恐れを覚えてしまいます。そして、殺意(または憎悪)も抱えてしまいます。 そこで質問なのですが、 弱気な人は虐げられるのが当然の報いなのでしょうか? 強気な人は弱気な人がやり返してくるくらいのことを期待しているのでしょうか? 強気な人は穏便に過ごすよりも、怒ってでも主張すべきと思っているのでしょうか? 弱き人は、弱いだけで悪なのでしょうか? 私の場合は 弱気の人に、萎縮しすぎだなぁと思いつつも、こういう人には何かの力になってあげたいなと思います。 それが身内ならなおさらです。 普通の人々は、弱気の人をやっつけたいと思うのでしょうか? 私は、「じゃあなんだ、やるのかこのやろう、ぶっ殺してやる!」という気持ちを抑えて抑えて、少々理不尽に咎められたとしても我慢しています。 弱気はダメだ、強気で行けと言うなら、ぶっ殺してやる的な態度をとっても良いのでしょうか? ちなみに、私は軽度の双極性障害という病気で、医者にかかっており、妻や仕事の上司もそれは知っています。ちょっとこの頃は風邪の影響があいまって頭が混乱気味ですが、家庭でも職場でも病気のことを口にすると集中砲火に合いますので、病気のことは必要以外は話さないようにしています。 (病気のことを口にすると、普通のことでも何でも「病気を盾にするな!」「また、サボろうとしているな!」など、とんでもないことになってしまいます。ですので、病気のことはほとんど話しませんし、話すとしても「頭痛」がするなどという言葉に置き換えています。)

  • 完璧主義を治したいのに

    私は完璧主義な所があり、一度自分の欠点を自覚すると我慢出来なくなって辛くなってしまいます。例えば自分がした判断や意見に対して当然のように批判されたり強く指摘されたりすると、突然自分の行動も判断さえも間違ったものに思えてしまって自信を喪失してしまいます。たとえそこで負けじと自分の意見に自信があるように見せても。 大体 指摘にも一理ある場合が多いので、密かに心のどこかで納得してしまう自分がいて辛くなってしまいます。気にしなければ良い話なのですが、完璧主義気質なあまり見逃す事が難しいです。貫き通したい自分の意見と納得してしまった指摘のギャップにどうすれば良いか分からず悔しくて涙が出る事もよくあります。17歳で未熟だからかもしれませんが、考えすぎてしまいます。 そこで完璧主義的な思考癖を治そう(少しでも和らげよう)としたのですが、他人の評価を必要以上に気にしない事が大切というのを見て、ぶっちゃけ他人の評価を何も気にせず求めなくなったら、もしくは求めない人間は、何を思って何のために生きているんだろう?と思いました。人の評価を求めない人間なんて居るのでしょうか。そういう人は何のために生きるのでしょうか。 私も私のために生きているし、自己満足を大切にしていて常に人の評価を求めてわざわざ万人受けの良い行動をしたりはしないのですが、心のどこかでそんな私を好きになって欲しいというような、承認欲求のような感情がある事は否定できません。 人の評価を気にしないように生きるとはどういう生き方を指すのか、また、完璧主義的な思考癖を改善するにはどうしていけば良いでしょうか。本気で露頭に迷っています 元々楽観的で こうすればいいじゃん!など意見をお持ちの方、また似たような境遇から少しでも改善することが出来た方、アドバイス頂けると救われます。

  • 自分に自信がありません

    私は昔から自分に自信を持てなく、すぐ他人の意見に流されます。 例えば自分の心の中で意見を考えても他人が別の意見を言うとその通りだと思ってしまいます。 嫌われているタレントを好きになった場合はこのタレントを嫌いにならなきゃいけないと思います。 すぐ傷つく事も治したいです。 他の方が言った、普通の人ならすぐ流す言葉も自分はものすごく気になって一日中考えてしまいます(ネチネチしていてすみません) これは自分の心が弱いせいだと自負しているのですが、どうしたら他人に流されない心の強い人間になれるでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。質問にお答え頂ければ嬉しいです。

  • 彼のメールに一喜一憂してしまう・・弱気です

    付き合って4ヶ月の彼(30歳)がいます。遠距離で休みが違う為、月いちでデートしています。 お互い電話が苦手なので、連絡はメールが多いです。そのメールも殆ど私からしてるのだけど、最近彼からの返事が少なくなって来ました。 メールの返信数が気持ちでは無いと思いつつ、自分自身の事となると、少し弱気になります。 今月の話ですが、2回程彼にメールをスルーされテンションが落ちていたけど、彼の誕生日にグリーティングメールを送りました。すると、翌日に絵文字入りのメールが来ました。絵文字付メールなんて送る人じゃなかったので、凄く嬉しかったです。 でも、その後もメールをスルーされる事が続き・・またまた弱気に。 そろそろ次のデートの日程を決めなきゃ・・と思いましたが、弱気になっていた為「返事来なくなったのは、避けられてるのかな?」と思い、彼にメールで聞きました。 返事は当日来たのですが「風邪が中々治らない」って事で(前回のメールで風邪引いたと言ってました)現状が分かったので、ひとまず安心したけど・・でもどこかで「避けられてる」って疑心が晴れず・・ 「私は月いちでデート出来ると嬉しいけど、○○(彼)はどう思う?」とずばり聞きました。返事は当日来て「都合が合えば、月いちでもいいよ」って事だったので、その時は疑心も晴れたのですが・・ まだどこかで、返事が減った事が気になってます。 私は、コミュニケーション取りたくてメールしてる所があり、内容も問いかけだったり、近況報告だったりです。だから、返事が無いのも分からなくはないのですが・・ それに、彼も肝心な事はちゃんと答えてくれるから、彼の行動は普通なんですよね?私が返信の数に拘ってるのだけかな? 私は自分が傷付きたくなくて、最悪な状況を考えてしまう事が多いです。だから、ナーバスは発想してしまうのかな~と自分自身思う事もあります。ホントは「返事頂戴」と言えたらいいのだけど・・ 色々と意見や感想頂けたら嬉しいし、私自身ポジティブになれる様頑張りたいです。 ちなみに、私は27歳でメールは週に1.2回送ってます。

  • 弱気なのでしょうか?

    6年ほど前から好きな女性がいます。 仕事先のお客さんで、気になり始めた当時勇気を出して誘って食事に行ったり何度かデート的な事はしましたが、それ以上の勇気がなく好きだと言うことは遠まわしに伝えただけで、付き合いを申し込むまでにはいかずその後はたまに複数の人と飲みに行く程度になってしまいました。(その間自分は二人と付き合って一人継続中なのですが。) 最近二人で二回ほど食事に行く機会があってずーっと好きは好きだったのですが二人で逢うことが出来て再燃したと言うかより好きだと言う気持ちが強まりました。(今回食事の後にキスをしてしまった事もあり) ただ恥ずかしいことに40才も過ぎて今まで自分の口から告白というものをした事が無くどう話せば良いかとか、脈はあるのか?どんなタイミングで話すべきか悩んでいます。 告白する前にあたり現在付き合っている彼女がいるのでこのままの状態では告白するにしてもずるいような気がして自己嫌悪に陥っているのもあります。彼女とは2年ぐらいの付き合いになり、かなり自分の事を愛してくれているので別れを切り出す事と、告白して振られる事も正直怖いんです。 このような悩みなのですがご意見いただけますでしょうか?

  • 友人と深くつきあえるようになりたい

    私はちゃんと会話することができず、他人と深くつきあうことができません。 他人と深くつきあえないのは、性格の悪さもあるかな、とも思います。 最近、こんな自分の人生に諦め気味です…他人と関われない人間の人生なんて…と。 会話をする自信がなくて、他人と関わる機会も避けがちになっています。 でももし改善できるものなら改善したいので、皆さんのご意見を伺いたくて投稿しました。 会話できない、というのを具体的にいうと、他人の話にたいして、何の感想も持てず、「ふーん」といって終わってしまいます。 頭が悪い、ということは自覚していまして、自分の経験もそのときの感想もよく覚えていません。(そもそも「いい経験」をしても感じ取るものが少ないんです) 友人の好きなものや共通の思い出などもタイムリーに思い出せません。 また、流れよく会話することができず、他人の質問の意図を的確に汲み取れず、とんちんかんな返答をしてしまい、話し方も言いたいことをうまく伝えられず、わかりにくくつまらない話になってしまいます。 性格の悪さも自覚していまして、会話が長時間になったりすると面倒くさくなってしまいます。 また、友人や彼氏が自分を特別に好きだと思っているとは信じることができません。 何が言いたいのかわかりにくいかもしれません。 ごめんなさい。 こんな私ですが、何らかの努力をすることで、友人と深くつきあえるようになる可能性はあるでしょうか?