• ベストアンサー

告白するときの気持ちと理由。

こんばんは。 みなさんは告白するとき、どのくらい相手のことが好きで告白するのでしょうか? (1)相手のことが好きで好きでたまらないから。 (2)ちょっといいなーと思って、もっと近づきたいから。 私は根が真面目なのか 「自分が絶対好きになると言う自信がないと、告白してはいけないのでは?」 と思うひとです。 そのせいか、ここ何年か(1)のケースにめぐりあったことがありません。 そんな私にちょっと気になるひとができました。 相手は、お隣の会社に宅急便を運んでくる男のひとです(多分年下です)。 何気に挨拶を交わすようになったんですけど、すごく感じが良くて、友達でも いいのでもう少し話をしたいな、と思うようになりました。 でも話をする時間もちょこっとで、相手が実際どんなひとかもわからないのに 告白めいたことをするのはどうなんだろう、と思っています。 (それに、引かれて自分が傷つくのも怖いのかもしれません・・・。) こんなケースでも告白していいものでしょうか? 何かアドバイスなどありましたらお願いします。 また、年上のお姉さんに告白されたことのある男性の方、 その時の気持を教えてください。 20代後半にもなってこのような質問をするのが恥ずかしいですが・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

まず・・ 相手の事が好きで好きでたまらない・・状況であっても、相手が全くその事に気づいてなくて、よくは知らない間柄で、向こうは何とも思ってない場合、いきなり告白してもダメです。まずはお近づきにならないと話になりません。だから、食事に誘ったり、遊びに誘ったり・・という事になります。自分に好意があるらしい相手と、遊びに行ってもまぁいいか!と向こうが思えばそこからのスタートになります。こちらの想いの度合いだけでするもんでもないのです。 という訳で、(2)のパターンは、告白とは呼ばないのです。というか、これから仲良くなりたい相手に、いきなり告白しても始まる前に終わります。だから今は、この人のためなら死ねる・・!程の想いでなくともよいのです、全然‥。

akausagi
質問者

お礼

こんにちは。 まずはお近づきに・・・ですか。そうですね。ごもっとも! しかし、ハードルが増えたような気も同時にしてます(苦笑)。 でも、いきなり好き!って言うより気が楽だし、 相手も警戒がそんなにないので、地を出してくれるかも。 と、言うことはしかし、そこで玉砕したら・・・んー(悩悩)。 しかし、悩んでいてもはじまらないですよね。 ちょっとだけ気が楽になり、勇気が出ました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです 1)の方が告白2)はお誘いやね。 私の場合は年上はいやです。でも、それは 単なる一つのサンプルです。 貴方の場合は出会う線が細すぎるから 集配の時間をしっかりまずチェックする。 挨拶を徐々に「こんにちわ」「こんにちわいいお天気ですね」 重たいの持ってたら「さすがですね」とか 1日1言からいきましょう。 で名札見て「xxさん」という言葉が挨拶に入るようになると 貴方も自己紹介しやすくなるでしょ で、「いつもやさしい」イメージができて 貴方が認識されたら食事の1つも誘ってみてはどうでしょうか・ 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

akausagi
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 イメージ作り、確かに大事ですよね。 でも、自分の思ってる自分と相手が思っている自分って同じとは限らないから、 難しいな、って思ったりもします。 自分がこんなに話してるつもりでも、相手はただの隣りのお姉さん、 かもしれないし・・・。 でも、何もしないよりいいですよね。頑張ってイメージ作りしてみます。 でもでも、neterukunさんは年上はいや、なんですよね・・・(苦笑)。 どうもありがとうございました。

回答No.3

告白するってすごく勇気がいりますよね?私も今付き合っている人には私から告白しました。(初めての告白です)電話でだったんですが、いざ気持ちを伝えるとき緊張しすぎて、もう何がなんだか分からなくなってしまい、情けないことに泣きながらの告白でした。しまいには逆ギレとかしちゃいまして、今思うと恥ずかしいかぎりです。でも、気持ちは伝わっていたみたいです。結局は、真剣に好きっていう気持ちがその言葉につまっていれば気持ちは相手に伝わるはずです!がんばってください!ふられるのが怖いなんて言ってちゃ告白なんてできませんよ!Fightです!! ちなみに今の彼氏はメル友からの発展で、知り合って4日目&顔も知らないのに告白してしまいました。今思うとすごいことをしてしまったよ私・・・

akausagi
質問者

お礼

こんにちは。 fumika1006さんの告白するときの気持、良くわかります! 自分でも何言ってるかわからなくなるんですよね。 勇気がわきました。ありがとうございました。 しかし・・・メル友で顔も知らない方に告白したのは確かにすごいかも? (そしてうまくいってるのって、よっぽど気が合ったんでしょうね!)

  • raki911
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.1

何の脈絡もなく、いきなり「好きです」なんて言わない限り別に 引いたりしないと思います。頑張ってください!

akausagi
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございました。 ストレートなご意見で、励みになります。

関連するQ&A

  • 気持ちが分からない…。告白しちゃっていいんでしょうか?

    今バイト先に気になる人がいます。 お互い20代で相手は2歳程年上の女性です。 よく複数人で遊びに行ったり食事に行ったりしていて、二人で食事に行くこともあります。でも遊びに行くことはないです。 以前デートに誘ったところ、「他に自分よりも良い人がいるでしょ?もっと周り見たら?」と断られました。 まあ、こちらが誰でもいいからデートがしたいといったニュアンスで誘ったのがまずかったのかもしれませんが…。 仕事中でも仲は良い方だと思います。でも誰とでも楽しげに接する人なので、いまいち相手の気持ちが読みきれません。 二人で食事に行ったりした後は「たくさん話せて楽しかった」と言ってくれたり、自分が風邪だったり、悩みを相談したりすると、親身に心配してくれたり励ましてくれたりします。 少しは脈があるのかな~とも思ったりもしましたが、同じ仕事先の人間だから、優しくしてくれたり食事に行ってくれたりするのかとも思います。 なのでもう下手な探り等を入れるよりは、いっそ告白してしまおうかと考えています。 お互いバイトを辞める気はないです。 なので、告白してしまったら気まずくならないか心配だし、相手も嫌なのではと考えてしまいます。 告白しちゃっていいんでしょうか? またこれは脈は少しでもあるんでしょうか? 長くなってしまってすいません。 アドバイスお願いします!!

  • 告白するべき?

    22歳、女です。私は洋服屋でアルバイトをしているのですが、毎朝店に荷物を運んでくる宅急便の人を好きになってしまいました。一目惚れです。私は彼氏がいたことがなく、男性と話すのが苦手なのですが、相手はとにかくいつも忙しそうで、挨拶ぐらいしかできずにいたので、なんとかせねばと思い作日「今日はいつもより早いんですね。」こんなことしか思いつかず声をかけてみたら「そうなんですよ、朝早くから仕事で~」いつもムスっとしてる感じで、そっけなくされるかな、と思っていたら、意外にたくさん話してくれて、今日は荷物がなくても挨拶をしてくれるようになりました。でも彼女がいるとか、年齢とかプライベートな話はしていません。相手の会社はよく人がかわるみたいで、大体長くて三ヶ月、早くて二週間くらいでほかの人にかわってしまいます。その人は一ヶ月前くらいからいるので、いつかわってもおかしくありませんし、私も午後から出勤の時も多いので、会う機会がほとんどないんです。うかうかしてるうちにもう会えない、というのも辛いので告白しようかと思うのですが、やはり、女の子からの告白ってダメになる確率高いのでしょうか?今まで失恋ばかりで、周りを妬んでやけくそになっていた時期もありました、もっと自分の内面変えないとな~。なんて思っている時に好きになった人なので、今度こそいい恋がしたいです。何か良い方法ないでしょうか?お願いします。

  • 年上の女性に告白したい・・・

    同じ会社の年上の女性に告白しようと思っています。 私は25歳で相手は29歳です。 お互いに面識はありますが、直接話をしたことはありません。 彼女に特別な相手がいないことは今のところわかっていますので、自分の気持ちを伝えて連絡先を交換したいと思っています。 どのように告白すればいいでしょうか? また女性の方からすれば、年下の男から告白をされれた場合どう告白されれば好感を感じますか? みなさんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 告白しました。彼の気持ちは・・?

    はじめまして。 好きな人のことで相談したい事があって、皆さんの意見を聞けたらいいなと思います。 1ヶ月程前に好きな人に告白しました。(私(女)は26歳で、相手は同僚で2コ年下です) 「彼女がいるので気持ちは受け止められない」と言われたのですが、告白してからの方が以前より仲良くなった感じです。告白した時に、相手はすごい喜んでた感じで、「僕のどこがいいですか?」「いつ頃から好きだったんですか?」「結構思い詰めましたか?」など聞いてきて、振られたのに変な事聞いてくるなと思いました。でも、楽しい会話ができたとも言えるんですが・・・ 実際、そんな彼の態度のおかげかショックが少なかったんです。さらに、2、3日後、「会社で照れくさくて普通に話せなかったです。今度ご飯でも食べに行きましょう」ってメールをもらいました。これって男の人の優しさなんですか?私は振られた相手からこういう事をされたのは初めてなんですが・・・

  • 年下に「お姉さん」

    普通お姉さんって年上の人に使うと思いますが、自分より年下相手でも20代前半くらいの人であれば「お姉さん」ですか?

  • 男性の方に質問です。

    初めて投稿させて頂きます。20歳♀です。 現在5歳年上の男性に近々告白をしようと考えているのですが・・・ 年上の男の人の心理が分からないので、質問させて下さい。 1.年下の相手から告白された場合、戸惑いますか? 2.年上の自分から告白するのと、年下の相手から告白されるのではどっちが良いですか? -------------------------- もし、年下の女の人とおつき合いしている方いらっしゃったらもう1つお答えいただけると嬉しいです。 3.年下の彼女の何処に引かれましたか? 気長に待ってるので、回答よろしくお願いします。

  • 告白を断るとき

    20代半ばの男です。 先日、年上の女の人(28歳くらい)から、今度2人で話したいことあるから会ってくれない?と言われました。流れ的に告白されそうな雰囲気です。 ただ、ありがたい話なのですが、そこまで嫌いでもないのですが、その人と付き合うのはちょっと・・ と考えてます。 というのも、現在、僕は彼女無ですが、相手の歳的に気軽に付き合うというのができないと思うからです。1年前に年上の人と付き合っていて、僕自身が転職で遠距離になるため断ったら、一言「付き合うときは将来のこととかも考えてよね(歳のことも考えてよねとのこと)」とかボソっと言われた経験もあるからです。 それからはできるだけ年下の人に目を向けていたのですが。 そこで、ご質問したいのは、もし告白されてしまったらどうやって断ればよいかということです。 同じ会社内でいつも仲良くつるんでるグループの中の人なので、ズバっと断って、後はしらねぇ!というわけにもいかず。 今のグループの関係も続けたく。 個人的に、(1)最近、彼女ができたからごめん。(2)歳的に気軽に付き合えない。今までのようにこれからも仲の良い関係でいよう。 とか考えてるのですが、何がよいでしょうか。。

  • 告白後に嫌な気持ち

     職場で好きな人にアプローチや告白をしましたが、結局つきあうことはなく、疎遠になり、その人と話をすることもなくなってしまいました。このことを同僚たちが知っていて、不愉快な思いをしています。彼女が相談?話?してもれてしまったのか分かりませんが…だとしたら少し軽率な気がして…。後先考えず相手を見ず話されて、こんなに嫌な思いをしているのに…。彼女にとっては知ったことではないのかもしれません。どうしたらいいのか?納得がいきません。告白しても嫌な思いをしています。

  • 告白すべきでしょうか

    同じ会社の年上の女性を好きになってしまいました(年齢は1歳、入社の年次だと2年上)。 東京の20代の会社員(男)です。 元々一目ぼれでしたが、その後仕事やプライベートでいろいろ相談にのってもらっている中で、相手の全てが好きになってしまった、といったところです。恥ずかしい話ですが、正直、今まで生きてきて、これ以上の女性に出会ったことがないとすら思っています(元カノ達には申し訳ないですが‥)。 部署は違いますが、何度か複数人でのみに行ったこともありますし、2人だけでランチやディナーに行ったことも2・3度あります。その時には随分長い時間一緒にいたので、かなり濃いプライベートな話なども、女性は話してくれました。 女性の友人経由で聞いたのですが、私が好意をもっていることは、すでに相手にもバレています。その友人の話では、その女性は基本的に年上が好きで(いままでの彼氏も全員年上)、私のことは、人として、後輩として好きだが、付き合う対象とは考えられない、とのこと。実際、来週にも2人で会ってくれるとのことで、私のことが嫌いなわけではないと思うのですが、恋愛対象として見られてないことは、感じます。 実は私は今月半ば付で、約1年間、東京を離れることが決まっており、その女性とは離れ離れになってしまいます。なので、今度2人である機会が、ラストチャンスになると思います。ただ、書いたように、今のままで告白しても、NOと言われるのは目に見ています。また、面と向かって断る羽目になり、その女性に心労をかけさせてしまうことも、普段女性に対していろいろお世話になっている私としては、とてもつらいところです。 そこでご相談したいことは、以下の3点です。 (1) 来週会った時に、直接自分の口から告白するべきか。 (2) 告白の内容で挽回しようとは思っていないが、 告白をする場合、どういうことに気をつければ、好意的に自分の思いを相手に伝えられるか。 (3) 年上好きの女性が、年下の自分に対して単なる「いい人」ではなく「好き」と感じてもらうためには、どうすればよいのか(またはどうしようもないのか)。 非常に悩んでいます、アドバイスをお願いします! 

  • 告白したくない理由

    自分は男ですが、 異性と付き合うときは告白してではなく、告白されて付き合いたいのです。 理由は恥ずかしい、気取ってる、かっこ悪いからということではなく、 自分から告白した場合は仮に相手がOKしたとしてもそれは『告白されたから』 とか、 『断わる理由も無いので』、『まんざらでも無かったから』という理由が大半で、 本当は心底好きでないけど他に良い人が居ないからといって、 とりあえず、半分やむ終えずという形で付き合うことになるからと考えてるからです。 でも告白された場合は間違いなく相手から本当に本命で自分を好きで居てくれるから、 その方がうれしいし、 自分も真剣に付き合えるからです。 つまり相手が本当に自分のことを好きで居てくれなければ、 いくら自分が相手を好きであってもいやなのです。 それなら付き合わない方が良いのです。 自分の考え方は変、おかしいですか?