• ベストアンサー

告白するときの気持ちと理由。

こんばんは。 みなさんは告白するとき、どのくらい相手のことが好きで告白するのでしょうか? (1)相手のことが好きで好きでたまらないから。 (2)ちょっといいなーと思って、もっと近づきたいから。 私は根が真面目なのか 「自分が絶対好きになると言う自信がないと、告白してはいけないのでは?」 と思うひとです。 そのせいか、ここ何年か(1)のケースにめぐりあったことがありません。 そんな私にちょっと気になるひとができました。 相手は、お隣の会社に宅急便を運んでくる男のひとです(多分年下です)。 何気に挨拶を交わすようになったんですけど、すごく感じが良くて、友達でも いいのでもう少し話をしたいな、と思うようになりました。 でも話をする時間もちょこっとで、相手が実際どんなひとかもわからないのに 告白めいたことをするのはどうなんだろう、と思っています。 (それに、引かれて自分が傷つくのも怖いのかもしれません・・・。) こんなケースでも告白していいものでしょうか? 何かアドバイスなどありましたらお願いします。 また、年上のお姉さんに告白されたことのある男性の方、 その時の気持を教えてください。 20代後半にもなってこのような質問をするのが恥ずかしいですが・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa_on
回答No.2

まず・・ 相手の事が好きで好きでたまらない・・状況であっても、相手が全くその事に気づいてなくて、よくは知らない間柄で、向こうは何とも思ってない場合、いきなり告白してもダメです。まずはお近づきにならないと話になりません。だから、食事に誘ったり、遊びに誘ったり・・という事になります。自分に好意があるらしい相手と、遊びに行ってもまぁいいか!と向こうが思えばそこからのスタートになります。こちらの想いの度合いだけでするもんでもないのです。 という訳で、(2)のパターンは、告白とは呼ばないのです。というか、これから仲良くなりたい相手に、いきなり告白しても始まる前に終わります。だから今は、この人のためなら死ねる・・!程の想いでなくともよいのです、全然‥。

akausagi
質問者

お礼

こんにちは。 まずはお近づきに・・・ですか。そうですね。ごもっとも! しかし、ハードルが増えたような気も同時にしてます(苦笑)。 でも、いきなり好き!って言うより気が楽だし、 相手も警戒がそんなにないので、地を出してくれるかも。 と、言うことはしかし、そこで玉砕したら・・・んー(悩悩)。 しかし、悩んでいてもはじまらないですよね。 ちょっとだけ気が楽になり、勇気が出ました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• neterukun
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです 1)の方が告白2)はお誘いやね。 私の場合は年上はいやです。でも、それは 単なる一つのサンプルです。 貴方の場合は出会う線が細すぎるから 集配の時間をしっかりまずチェックする。 挨拶を徐々に「こんにちわ」「こんにちわいいお天気ですね」 重たいの持ってたら「さすがですね」とか 1日1言からいきましょう。 で名札見て「xxさん」という言葉が挨拶に入るようになると 貴方も自己紹介しやすくなるでしょ で、「いつもやさしい」イメージができて 貴方が認識されたら食事の1つも誘ってみてはどうでしょうか・ 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

akausagi
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 イメージ作り、確かに大事ですよね。 でも、自分の思ってる自分と相手が思っている自分って同じとは限らないから、 難しいな、って思ったりもします。 自分がこんなに話してるつもりでも、相手はただの隣りのお姉さん、 かもしれないし・・・。 でも、何もしないよりいいですよね。頑張ってイメージ作りしてみます。 でもでも、neterukunさんは年上はいや、なんですよね・・・(苦笑)。 どうもありがとうございました。

回答No.3

告白するってすごく勇気がいりますよね?私も今付き合っている人には私から告白しました。(初めての告白です)電話でだったんですが、いざ気持ちを伝えるとき緊張しすぎて、もう何がなんだか分からなくなってしまい、情けないことに泣きながらの告白でした。しまいには逆ギレとかしちゃいまして、今思うと恥ずかしいかぎりです。でも、気持ちは伝わっていたみたいです。結局は、真剣に好きっていう気持ちがその言葉につまっていれば気持ちは相手に伝わるはずです!がんばってください!ふられるのが怖いなんて言ってちゃ告白なんてできませんよ!Fightです!! ちなみに今の彼氏はメル友からの発展で、知り合って4日目&顔も知らないのに告白してしまいました。今思うとすごいことをしてしまったよ私・・・

akausagi
質問者

お礼

こんにちは。 fumika1006さんの告白するときの気持、良くわかります! 自分でも何言ってるかわからなくなるんですよね。 勇気がわきました。ありがとうございました。 しかし・・・メル友で顔も知らない方に告白したのは確かにすごいかも? (そしてうまくいってるのって、よっぽど気が合ったんでしょうね!)

• raki911
回答No.1

何の脈絡もなく、いきなり「好きです」なんて言わない限り別に 引いたりしないと思います。頑張ってください!

akausagi
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございました。 ストレートなご意見で、励みになります。