• 締切済み

年下に「お姉さん」

普通お姉さんって年上の人に使うと思いますが、自分より年下相手でも20代前半くらいの人であれば「お姉さん」ですか?

みんなの回答

回答No.8

年下にお姉さんとは言わないですね。 名前を知ってる人なら名前で呼ぶし、知らないなら何て言うかな・・・ 知らない人からお姉さんって呼ばれるのは抵抗がある。 あなたのお姉さんじゃないし!!ってw お店の店員さんなら「店員さん!」とか「すみません!」とか「お願いします!」とか呼びかけるかな。 ※一緒に働いていた年上男性に「姐さん」と呼ばれていたことはあります。

回答No.7

お店の人は60代でもおねえさんです。 普通の人の場合の呼ぶときにはこちらの判断で 50代くらいから奥様 それ以下の人はおねえさんと 呼んでいます。

• eroero4649
回答No.6

私にとっては20代前半は「お嬢ちゃん」になるけれど、そういうと「子供扱いされた」と怒る人も出てくるでしょう。 かといって「ヘイ、ユー!」というわけにもいかないので、呼びかけるとしたら「おねいさん」になると思います。

回答No.5

そうです 女性はいくつになっても「おねーさん」です 年上・年下は関係ありません

• pluto1991
回答No.4

例えば60歳のおじさんが飲み屋さんにいるとします。 店員さんが40歳のおばさんだったとして、注文の時に 「おばさん!ビール1本おねがい」とは言わないでしょう。 ちょっと、おねえさん!って呼びますよね。 20代前半の女性だったとしても17歳のJKだったとしても「おねえさん」意外に呼び方はないでしょう。

回答No.3

「お嬢さん」と呼んだ方が安全w

• jrn700
回答No.2

お邪魔します。 飲食店等で、年配の人がそこの女性を呼ぶ時に「チョットおねえさん」と呼ぶ事はあるかと思います。 ただしこの場合は、「お姉さん」や「お義姉さん」ではなくて「おねえさん」です。 「そこの女性の店員さん」と言うような意味だと思います。

• kaitara1
回答No.1

状況次第ではないでしょうか。見知らぬ人に初めから使うのはまずい時もあるように思います。昔は小姑が兄嫁が年下でも嫂さんと呼んでいました。