• ベストアンサー
  • 困ってます

告白しない理由

『告白してフラれたら、 自分が傷つくのがイヤだから、 自分から告白するのをためらってる人が、 結構居る』ようですが、 自分の場合は、 傷付くのがイヤなのではなく、 フラれた事に対して恥をかくのがイヤなので (出会い系サイト等の出会いで、 告白の事実を当事者にしか知らないなら問題ないですが、 告白した事によって、 成功にしろ失敗にしろ、 必ず周囲の友達にバレます) 告白をためらってるのですが、 そんな理由で告白をためらってる人は、 珍しいのですかね? でも自分的には、 『傷付くのがイヤなのではなく、 恥をかく方がイヤな人の方が、 むしろ多いのではないのかな?』 と思ったのですが、 皆さんはどう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数299
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

告るは一時の恥、告らぬは一生の恥・・・ こんな考えもあると思います。大切な人を失わないためにも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素晴らしいお言葉ですね・・・・(感激) そんな考え方もあるのですね。 確かに一生後悔するような気もします。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私は恥をかきたくないからっていう理由で告白しなかったことは一度もありません。傷つくのがイヤだからっていう理由でもないですね。 告白がOKだったとしても付き合って傷ついたり恥かいたりって必ずすると思うんです。 告白したいって思う気持ちより、周囲にそれを知られたら恥ずかしいっていう気持ちが上回っているなら、それはそこまで好きにはまだ至っていないということなのではないでしょうか? でも相手が結婚している人ではない限り、チャレンジしたほうが後悔せずにすむかと。 がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

告白してふられた時恥をかくっていうのも自分が傷つくという意味で捉えてもいいのではないでしょうか? 私も昔結構ひどくふられました。それが手紙を回し読みされたり破られるっていうものだったんです。 そのときもう絶対に告白なんかしないと思ってたんですけど、今は別に違う好きな人ができました。 今はまだ告白する気にはなれませんが、その決意をしたうえで思いを伝えたいと思えたときは告白しようと思っています。 生意気言ってすいません。 でも恥をかくっていうのも傷つくということに含まれるかもしれないって思っていただけると嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!