• ベストアンサー

告白しない理由

『告白してフラれたら、 自分が傷つくのがイヤだから、 自分から告白するのをためらってる人が、 結構居る』ようですが、 自分の場合は、 傷付くのがイヤなのではなく、 フラれた事に対して恥をかくのがイヤなので (出会い系サイト等の出会いで、 告白の事実を当事者にしか知らないなら問題ないですが、 告白した事によって、 成功にしろ失敗にしろ、 必ず周囲の友達にバレます) 告白をためらってるのですが、 そんな理由で告白をためらってる人は、 珍しいのですかね? でも自分的には、 『傷付くのがイヤなのではなく、 恥をかく方がイヤな人の方が、 むしろ多いのではないのかな?』 と思ったのですが、 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apollon7
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.1

告るは一時の恥、告らぬは一生の恥・・・ こんな考えもあると思います。大切な人を失わないためにも。

rin123
質問者

お礼

素晴らしいお言葉ですね・・・・(感激) そんな考え方もあるのですね。 確かに一生後悔するような気もします。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

私は恥をかきたくないからっていう理由で告白しなかったことは一度もありません。傷つくのがイヤだからっていう理由でもないですね。 告白がOKだったとしても付き合って傷ついたり恥かいたりって必ずすると思うんです。 告白したいって思う気持ちより、周囲にそれを知られたら恥ずかしいっていう気持ちが上回っているなら、それはそこまで好きにはまだ至っていないということなのではないでしょうか? でも相手が結婚している人ではない限り、チャレンジしたほうが後悔せずにすむかと。 がんばってください!

回答No.2

告白してふられた時恥をかくっていうのも自分が傷つくという意味で捉えてもいいのではないでしょうか? 私も昔結構ひどくふられました。それが手紙を回し読みされたり破られるっていうものだったんです。 そのときもう絶対に告白なんかしないと思ってたんですけど、今は別に違う好きな人ができました。 今はまだ告白する気にはなれませんが、その決意をしたうえで思いを伝えたいと思えたときは告白しようと思っています。 生意気言ってすいません。 でも恥をかくっていうのも傷つくということに含まれるかもしれないって思っていただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 告白したあと。

    最近カノジョと分かれて 今好きな人がいる男です。 分かれた理由は告白してから。気まずくなって(恥ずかしなって)あまりしゃべらなくなってしまい。きずいたら。終わってしまったものです。 いま好きな人がいて。告白して。成功しても失敗しても。またマエのように気まずく(恥ずかし!?)くなってしまって。しゃべれなくなるかもって思って。不安でいます。 みなさんは告白して成功してから。または失敗してから。カノジョ(好きな人)とは普通にしゃべれましたか?どうすれば普通にしゃべれるでしょうか。教えてください。

  • 告白

    告白 告白ってほとんど失敗するじゃないですか・・・ だけど、僕は告白しようと思うんです。 今一番仲の良い女友達なんです。 だから失いたくない、でも伝えたい・・・・ 先日初めて二人で遊びに行ったとき、 正直、沈黙が多くて失敗したと思ったんです。 だけど相手が「今度一緒にTDLいこう!」ってご飯食べていたときにいっていた事を思い出して 勇気を出して誘ったんです。 見事成功して・・・・ 4月頃に行くんです。 どうやって告白するべきでしょうか?

  • 告白のリスクはリターンに見合うのか?

    彼女いない歴=年齢=20の大学生です。 好きな人と付き合えたらと夢見ていますが、その具体的なビジョンが見えません。 友達の話やネット上で散見される恋愛相談では、好きな人がいるならとにかく告白しなければ始まらないとよく言われているようです。 しかし、告白とは、そんなに軽いものなのでしょうか。 もちろんこれは人によるでしょう。 女友達も多く、活発で、いかにも彼女がいてもおかしくないタイプの男が告白をする場合には、そのリスクはさほど大きくないでしょう。 そもそも成功率が高い。運悪く失敗した場合でも、持ち前のコミュニケーション能力を生かして簡単に事態を修復できます。豊富な人脈は、フォローとリカバリーあらゆる局面において利用可能です。 そういう人にとっては告白はしない方が損、むしろなぜしない理由があるのか?と言ったところでしょう。 僕のような、ダメな男の場合はどうでしょうか。 まず成功の見込みが少なく、玉砕覚悟ともいかないので、失敗した場合の撤退方法を考える必要が出てきます。 まず、断られるだけならいざ知らず、気持ち悪がられてしまう可能性が極めて高い。最低でも気まずくなってしまうでしょう。友達を最低1人は失う覚悟が必要です。 また、告白したという事実がコミュニティ内に周知されてしまうことによる危険も考慮する必要があります。いままで人畜無害であるとして僕のことを受け入れてくれていたコミュニティの成員たちは、僕が告白によって利害関係を創出することにより、否応なく対立関係に立たされることとなります。冷やかされるだけならともかく、批判や弾劾にさらされることは想像に難くありません。おそらく属するコミュニティを切り捨てざるを得ない事でしょう。 結局は「君子危うきに近寄らず」メソッドにより、告白を実行することは愚かしい事という結論に至ってしまいます。 すなわち、現状を打破するための考え得る手段が、悉く自分の現状を更に悪化させてしまうという、致命的なジレンマに追い込まれてしまうわけです。 こうして考えると、もてない男は恋愛を諦める以外に手はありません。 実際、僕はあきらめる方法をずっと探しています。 しかし諦めきれません。可愛い人はたくさんいるし、付き合えたらいいな、と身の程もわきまえずに思ってしまいます。 その考えが良い結果を生まない、かえって自分を苦しめるだけであることなど、理性では十分わかっているのに。 なんとかこのジレンマを抜け出す方法はないものでしょうか?

  • B型女性への告白

    まじめな結婚サイトで知り合った女性(B型)がいます。 近いうちに会う予定ですが、それが2回目となります。その際に告白を考えているのですが、B型の女性は2人で会うようになって、どのくらいで付き合ってもいいかなと思うのでしょうか?2回目での告白は早すぎますか? また結婚サイトでの出会いという事で、お付き合いを目的とした出会いですので、だらだらと告白もせずに会う事はどうかと自分では考えています。ですので早めの告白を考えました(もちろんサイトだからと理由ではなく、すごく好意がある)。他の方の質問を拝見しましたが、回答によっては、3回がベストという意見があると思えば、10回以上はじっくり考えるなどあり混乱してしまいます。人それぞれということは理解はしているのですが・・・。 B型女性の考え方、結婚サイトでの出会いという2つの事から考えて、次回2回目の食事で告白はいかがでしょうか? このような質問で恐縮ですがよろしくお願いします。 質問番号:5355407と関連した質問です。

  • 告白したくない理由

    自分は男ですが、 異性と付き合うときは告白してではなく、告白されて付き合いたいのです。 理由は恥ずかしい、気取ってる、かっこ悪いからということではなく、 自分から告白した場合は仮に相手がOKしたとしてもそれは『告白されたから』 とか、 『断わる理由も無いので』、『まんざらでも無かったから』という理由が大半で、 本当は心底好きでないけど他に良い人が居ないからといって、 とりあえず、半分やむ終えずという形で付き合うことになるからと考えてるからです。 でも告白された場合は間違いなく相手から本当に本命で自分を好きで居てくれるから、 その方がうれしいし、 自分も真剣に付き合えるからです。 つまり相手が本当に自分のことを好きで居てくれなければ、 いくら自分が相手を好きであってもいやなのです。 それなら付き合わない方が良いのです。 自分の考え方は変、おかしいですか?

  • 10人以上に告白した人・告白された人

    30歳男です。 10人以上に告白した人or告白された人に質問です。 1、10人以上に告白した方へ そもそも何故、そんなに出会いがあるのでしょうか?? また、何故、そんなに多くの人を好きになれるのでしょうか?? 私を例にとると、、、 ・仕事場では女性がいても、皆、彼氏がいるor既婚者である。 ・異性の友達はいない ・同性の友達に聞いても紹介できる人はいないと回答がある ・NET(主にSNS)で友達(男女問わず)を探そうとしても、良いコミュがない。  また、自分でコミュを作ってもヒットしない で、そもそも(男女問わず)出会いそのものがありません。 2、10人以上から告白された方へ これは絶対に何か魅力があるとしか思えません。 一体、ご自分の何が凄いのだと思いますか? ちなみに私は告白された事は1回しかありません。 今回の質問は出会いを求めていると言うより、単純な興味です。 良かったら、回答お願いしますm(__)m

  • 好きになるとすぐ告白したくなるんです。

    好きになったら早く相手に私の気持ちを知って欲しくて、 すぐ告白したくなります。 相手よりも自分の都合を押し付けているのはわかっています。 フラれても告白できた満足の方が大きいんです。 でも今回好きになった人とは成功したい。 告白するタイミングをみています。 バレンタインまで待ちきれるかどうか・・・ それと友達も同じ人を好きなようなのです。 友達よりも先手を打ちたいとも思います。 先走ってはいけないのはわかってるんですが、 どうにも止められない気持ち。 アドバイスお願いします。

  • 純粋な告白。

    別れの時期はだんだんと近づいてきました。 僕には好きな人がいます。 今、その人に「告白」をしようと思っています。 しかし、進路は別々。 遠く離れてしまいます。 成功する確信もありませんし、むしろ、失敗するだろうと思っています。 しかし、この思いを伝えるべく当たって砕ける意気込みです。 そこで、本題に入りますが、告白をするのに付き合って下さいというのを無しにするのってどう思いますか? もし、もし、万が一成功しても、お互い離れ離れになってしまいますし、遠距離恋愛ってのは厳しいと思います。 だから、ただ、純粋に思いを伝えるだけにしたいのですが、どうでしょうか? 女性の方だったらやっぱりそんな告白は嫌ですか? たとえ、離れ離れになることをわかっているとしても。

  • 告白しようとおもってます 

    今好きな人が居てその人には、今好きな人は居ません それで今自分とはよく学校でも話すしメールや電話も頻繁にします その人は自分とはとても仲が良い友達だと言ってくれます それで今度告白しようと思うのですが失敗する確立のほうが高いでしょうか?

  • 「奇跡の告白」を聞かせてください

    今、すごく好きな人(女性)がいます。 ですが、メールも電話も相手にしてもらえてません。(まだ、しつこくは言ってませんが) その女性は、「人と話すのが疲れるから、1人が気楽だから」という理由みたいです。ただ単に、自分とメールとかするのが面倒だから、そういう事を言ってるのかもしれませんが。 彼女と知り合って、まだ1ヶ月ぐらいです。2人でデートもあります。 最後に電話で告白をしようと考えてます。これでダメならキッパリあきらめるつもりで。(まずは、電話に出てもらうように努力はしますが) 同じような状況から、相手に告白して、それから付き合うまでになった人っていますか? そういう「奇跡の告白」が成功した、成功させてしまった(告白された側)という体験があれば、是非聞かせてください。 出来ればどんな告白で、その後、どういう流れになって付き合うようになったか聞かせてもらいたいです。 よろしくお願いします。