• ベストアンサー

好きな人への告白タイミングを焦ってmissしました

僕の好きな人は、今年のバレンタインで僕のクラスの男子に告白をして、失敗しました。 その時僕は、僕の好きな人から「バレンタインに告白をするから相談に乗ってほしい」と言われていました。もちろん僕は相談に乗りました。 そして失敗したという事を聞いて、バレンタイン当日の14日はメール等で励まし、次の日、15日に僕がその彼女へ告白をしました。 その時は成功したのですが2週間ほどで「バレンタインに告白した人が忘れられない」と言われ振られました。 最近、恋愛に関するサイトを見たところ、振られたという話をされた後にすぐ告白することは禁物という話を聞きました。 やはり振られた次の日に告白をしたのは失敗だったのでしょうか? また、こういう場合は復縁は難しいでしょうか? 過去に何度か同じような質問をしていますが、どうか皆様のご意見を教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

失敗ではないよ。 その後にズルズルと、 未練がましくすがって「いない」じゃない? ショックはあるけど、 貴方は振られた時点で冷静に「次」に向かっているじゃない? それもそうだよね、と。 貴方と彼女の「個人的温度」が強いから、 二人は付き合う事になった訳じゃないんだよね? 彼女の心の隙間に、 貴方の焦りが加わった刹那的合流。 相談も含めて誠実な印象があったからこそ、 貴方の告白は弱みに「つけこむ」ような印象にもならなかった。 だから一旦はスタートしてみようかな?と。 振られて寂しい状態よりも、 「誰か」が傍にいた方が良いかな?と。 一旦はそう思った。 でも、落ち着いてくると自分の気持ちが見える。 彼女はまだ、明確に彼を思っている。 今後上手く行くのかいかないのかに関係なく、 私「が」悔いを残さないようなプロセスを大事にしたいと。 そういう自分が確認できた時点で、 貴方との関係性は単なる「形」になってしまった。 彼女の中身はその彼とのこれからにある。 だからこそ、 貴方に対しては付き合えないと伝えてきた。 貴方もそれは「わかって」いた事。 わかっているから、 彼女に対して何で?何で?どうして?どうして?を やらなかった。 実は手応え自体はあまり無かった関係でしょ? 個人的な柔らかいコミュニケーションがあった訳でも無い。 相談にしても、 別の相手との恋の話を聞いていた立場。 自分に対して思っていた彼女はまだいないんだよね? 貴方はそれもわかっている。 わかっているからこそ、 じゃあいつ彼女が自分を穏やかに整理出来た時に、 本当の意味で、 気持ち良く、裏表無く自分自身を伝えていけるように。 僕は僕なりに、信頼関係を足元にしながら。 これからも無理なく楽しく彼女と繋がっていこうと。 今の貴方は「そこ」にいる筈。 成功か失敗か? それを決めるのは、 実は「今」の貴方に懸かっているんだよ。 貴方が今も心を休めずに、整理し切れずに。 誕生日にはもう一度告白しようかな~とかね、 一人計画表を立ててしまって、盛り上がり過ぎると。 結果的に前回と同じような、 受け止める相手の状態に関係「無く」、 自分「の」気持ちの充実から動いてしまう。 それはおそらく失敗する。 一度は付き合えた関係だけど、 中途半端で直ぐにオフになった関係でもある。 貴方は彼女にとって、 普通より気を遣いやすい立場なんだよね? その貴方が、 以前と「変わらない」思いのまま、 彼女との間に、 恋愛的なレールを敷く事「ばかり」を考えていたら。 貴方から感じる「圧」がしんどくなる。 わかるでしょ? 貴方に必要なのは身軽さ。 考え過ぎない。悩み過ぎない。急ぎ過ぎない。 相手と心地良く育み合えてこそ恋愛でしょ? 貴方はそれを「一人」でやりたがってしまう。 そうならないように、 一旦丁寧に彼女への募る思いは折り畳んで、 身軽になって、笑顔で快活に親友として接していける事。 それが貴方のチャンスを広げていくんだよ。 過去のバタバタを打ち消していくんだよ。 大切なのは「これから」の貴方だよ? 貴方はまだ温度が高い「まま」。 それでは彼女の気持ち、彼女の立場から動けなくなるよ? まだまだ高校生活が時間があるんだから。 もっともっともっともっと身軽な貴方を大切にね☆

underta007
質問者

お礼

いつもありがとうございます。あなたの言葉にいつも心をいやされております。 また機会があればよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• pigunosuke
回答No.3

敗けたら終わりじゃなくて 止めたら終わりなんだよね どこかの誰かが歌っていた歌です

underta007
質問者

お礼

そうですね!ありがとうございます!

• momijis
回答No.2

失恋したら誰でも寂しくなるものです。好きな女性が失恋した直後に話し相手になってあげるチャンスというのは中々ないものです。あなたは恵まれてます。さて、復縁の可能性。相手次第です。あなたの性格の深い部分を見て大減点されているなら脈はないです。文字通りなら脈あるので引き続き相談相手になり、一時的に女性が心を許す瞬間がどこかであるのでまた口説きましょうw

underta007
質問者

お礼

分かりました!自分次第ですね!