• ベストアンサー

好きな人への告白タイミングを焦ってmissしました

僕の好きな人は、今年のバレンタインで僕のクラスの男子に告白をして、失敗しました。 その時僕は、僕の好きな人から「バレンタインに告白をするから相談に乗ってほしい」と言われていました。もちろん僕は相談に乗りました。 そして失敗したという事を聞いて、バレンタイン当日の14日はメール等で励まし、次の日、15日に僕がその彼女へ告白をしました。 その時は成功したのですが2週間ほどで「バレンタインに告白した人が忘れられない」と言われ振られました。 最近、恋愛に関するサイトを見たところ、振られたという話をされた後にすぐ告白することは禁物という話を聞きました。 やはり振られた次の日に告白をしたのは失敗だったのでしょうか? また、こういう場合は復縁は難しいでしょうか? 過去に何度か同じような質問をしていますが、どうか皆様のご意見を教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

失敗ではないよ。 その後にズルズルと、 未練がましくすがって「いない」じゃない? ショックはあるけど、 貴方は振られた時点で冷静に「次」に向かっているじゃない? それもそうだよね、と。 貴方と彼女の「個人的温度」が強いから、 二人は付き合う事になった訳じゃないんだよね? 彼女の心の隙間に、 貴方の焦りが加わった刹那的合流。 相談も含めて誠実な印象があったからこそ、 貴方の告白は弱みに「つけこむ」ような印象にもならなかった。 だから一旦はスタートしてみようかな?と。 振られて寂しい状態よりも、 「誰か」が傍にいた方が良いかな?と。 一旦はそう思った。 でも、落ち着いてくると自分の気持ちが見える。 彼女はまだ、明確に彼を思っている。 今後上手く行くのかいかないのかに関係なく、 私「が」悔いを残さないようなプロセスを大事にしたいと。 そういう自分が確認できた時点で、 貴方との関係性は単なる「形」になってしまった。 彼女の中身はその彼とのこれからにある。 だからこそ、 貴方に対しては付き合えないと伝えてきた。 貴方もそれは「わかって」いた事。 わかっているから、 彼女に対して何で?何で?どうして?どうして?を やらなかった。 実は手応え自体はあまり無かった関係でしょ? 個人的な柔らかいコミュニケーションがあった訳でも無い。 相談にしても、 別の相手との恋の話を聞いていた立場。 自分に対して思っていた彼女はまだいないんだよね? 貴方はそれもわかっている。 わかっているからこそ、 じゃあいつ彼女が自分を穏やかに整理出来た時に、 本当の意味で、 気持ち良く、裏表無く自分自身を伝えていけるように。 僕は僕なりに、信頼関係を足元にしながら。 これからも無理なく楽しく彼女と繋がっていこうと。 今の貴方は「そこ」にいる筈。 成功か失敗か? それを決めるのは、 実は「今」の貴方に懸かっているんだよ。 貴方が今も心を休めずに、整理し切れずに。 誕生日にはもう一度告白しようかな~とかね、 一人計画表を立ててしまって、盛り上がり過ぎると。 結果的に前回と同じような、 受け止める相手の状態に関係「無く」、 自分「の」気持ちの充実から動いてしまう。 それはおそらく失敗する。 一度は付き合えた関係だけど、 中途半端で直ぐにオフになった関係でもある。 貴方は彼女にとって、 普通より気を遣いやすい立場なんだよね? その貴方が、 以前と「変わらない」思いのまま、 彼女との間に、 恋愛的なレールを敷く事「ばかり」を考えていたら。 貴方から感じる「圧」がしんどくなる。 わかるでしょ? 貴方に必要なのは身軽さ。 考え過ぎない。悩み過ぎない。急ぎ過ぎない。 相手と心地良く育み合えてこそ恋愛でしょ? 貴方はそれを「一人」でやりたがってしまう。 そうならないように、 一旦丁寧に彼女への募る思いは折り畳んで、 身軽になって、笑顔で快活に親友として接していける事。 それが貴方のチャンスを広げていくんだよ。 過去のバタバタを打ち消していくんだよ。 大切なのは「これから」の貴方だよ? 貴方はまだ温度が高い「まま」。 それでは彼女の気持ち、彼女の立場から動けなくなるよ? まだまだ高校生活が時間があるんだから。 もっともっともっともっと身軽な貴方を大切にね☆

underta007
質問者

お礼

いつもありがとうございます。あなたの言葉にいつも心をいやされております。 また機会があればよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

敗けたら終わりじゃなくて 止めたら終わりなんだよね どこかの誰かが歌っていた歌です

underta007
質問者

お礼

そうですね!ありがとうございます!

  • momijis
  • ベストアンサー率18% (30/166)
回答No.2

失恋したら誰でも寂しくなるものです。好きな女性が失恋した直後に話し相手になってあげるチャンスというのは中々ないものです。あなたは恵まれてます。さて、復縁の可能性。相手次第です。あなたの性格の深い部分を見て大減点されているなら脈はないです。文字通りなら脈あるので引き続き相談相手になり、一時的に女性が心を許す瞬間がどこかであるのでまた口説きましょうw

underta007
質問者

お礼

分かりました!自分次第ですね!

関連するQ&A

  • 告白のタイミング

    初めて質問させてもらいます。 私は中3の♀です。告白しようと思っているのは同じクラスの男子で、何度か話したことがあります。 告白は直接したいと思ってます。 私は推薦で内定をもらっているのですが、相手の男子は公立高校狙いなので、まだ受験勉強中です。 私は地元から少し離れたとこに行くので、悔いがないようにちゃんと告白しようと考えています。 そこで相談なのですが、 告白するのは (1)バレンタイン (2)卒業式後 のどちらがいいでしょうか? 私は、良い機会なのでバレンタインに告白しようと思っているのですが、 相手にとっては受験前なので負担というか、邪魔になるでしょうか? みなさんの考えを教えて下さい。 特に告白をした、もしくは告白されたことがある方お願いします。

  • 高校2年男子 告白のタイミング

    高校2年男子です。 今私には好きな人がいます、同じクラスの人です。 メールアドレスは知っていて、あまり多くメールするのは良くないと思って3~4日に1度メールを送っています。 メール自体は2~3通くらいでその日はやめます。これもやりすぎないようにと思ってやっています。 学校でも笑って会話できる程度まで仲良くなりました。 僕は彼女がとても可愛いのでぜひとも告白を成功させたいのです。 ですが告白ってタイミングがすごい大事だと言われていますが、私には恋愛関係は経験が浅いのでタイミングがよく分かりません。 告白とは、「あ、この人に告白したら成功しそうだな」と確信がある時にするものなのでしょうか? もしくは当たって砕けろ という言葉のように、ある程度仲良くなったらもう勢いや気持ちをぶつける感じで言ってもいいのでしょうか? 少し話が変わりますが私は今年の2月ころに1度、他の女の子に告白をして失敗したことがありました。 原因は一時的にすごく気持ちが高ぶってしまいその勢いで言ってしまった所だなと感じています。 だからトラウマと言いますか、勢いだけで言ってしまうのはよくないかなあと思っています。 結論 ・ある程度仲良くなったら勢いや気持ちをぶつける感じで言ってしまっても当たって砕けろ精神でいいのでしょうか?もしくは「この人に告白したら成功しそうだな」という確信をもってから 告白するべきなのでしょうか?また、まだそんなこと考えずただもっと仲良くなれることを考えていた方がいいのでしょうか? ・もう少しメールの頻度を高めたほうがいいでしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • (至急!)高校生告白のタイミングについて!

    質問を開いていただきありがとうございます! 僕は高校一年の男子です。今好きな子がいて彼女にはいつか告白したいなと思っています。そこでいくつか質問をしたいのですが、ひとまず僕と彼女の関係などを書かせていただきます。 僕と彼女は中学校は同じ学校に通っていました。彼女と初めて接点を持てたのは同じクラスになった3年の時で話したことがなかったのですが、バレンタインの日にチョコをもらえたことから始まります。 そこでホワイトデーの日にお返しと一緒にLINEを聞くことができ、そこから今日までLINEで話が続いています。返信は割と早めにきますし、僕からもあまりせかすように早く返信したりはしないように心掛けています。あと、直接話したことはバレンタイン、ホワイトデー、クラス会の時だけです笑。正直全然話しかけることができていません。 そんなこんなで、今日までLINEで話が続いてきたのですが今好きな人についての話になりました。状況としては僕が好きな人はだれ?ときかれています。「好きな人だれ?」というようには聞かれていないのですが、「すきなひといなそ~」と聞かれて僕がいるよと答えたのでこういう流れになりました。 これをきっかけに好意があることに気づいてもらったり、意識してもらったり、うまくいったら告白までつなげたいと思っています。そこで本題の質問なのですが ・こういう流れになったらどうこたえるのが理想的なのでしょうか?上で書いたとうり好意に気づいてもらったりも工夫したいです。こういう質問じたいがよくないと思うのですが、経験がないので質問してしまいました。 ・告白するにはまだ早すぎるでしょうか?告白にはタイミングが結構重要だと最近知ったのですが、いまの時期では早いのか遅いのかなどよくわかりません。二人で一緒に帰ったり、デートに誘ったりしたほうがいいのでしょうか?また誘い方もぜんぜんわかりません笑 よければ誘い方のコツや下心が感じられないような誘い方も教えていただきたいです。 ・彼女が僕に好意を抱いてくれてるのかも知りたいです。この話題をきっかけにうまく聞けたらなとも思っています。 長くて変な質問内容になってしまったのですが、どうかお願いします!

  • 告白のタイミング・・・

    高校一年生男子です。 入学して一か月ぐらい経ちました。 好きな人が同じクラスにいて、メアドを聞き、よく趣味や学校のことでメールしています。 相手からメールがきたりします。 学校でもよく話すし、ノリがあったりするのでよく笑っています。 それで、好きだから付き合ってほしいと告白したいんですが、タイミングがわかりません。 適当な日に呼び出していきなり告白でいいんでしょうか? それか、前日にメールや会話で恋愛に関する話題など出し、そうゆう雰囲気を出してから次の日告白とか。 結構悩んでます。 なにかアドバイスをください。お願いします

  • 告白のタイミング

    高校一年生男子です。 入学して一か月ぐらい経ちました。 好きな人が同じクラスにいて、メアドを聞き、よく趣味や学校のことでメールしています。 相手からメールがきたりします。 学校でもよく話すし、ノリがあったりするのでよく笑っています。 それで、好きだから付き合ってほしいと告白したいんですが、タイミングがわかりません。 適当な日に呼び出していきなり告白でいいんでしょうか? それか、前日にメールや会話で恋愛に関する話題など出し、そうゆう雰囲気を出してから次の日告白とか。 結構悩んでます。 なにかアドバイスをください。お願いします。

  • 告白のタイミング

    卒業なので好きな人に玉砕覚悟で告白したいと考えている専門学生です ・現在私は内定先の仕事で働いているため学校へ行けず彼と会えてません 彼は2月に入試控えてます ・学校は2月初めから春休みに入ります 次に彼と会う可能性があるのが卒業式の3月(たぶん向こうは実家帰るので) ・卒業式は高校までみたくクラス単位で席順決まってるわけではく自由なため当日に会えるか不明 こんな状況でどのタイミングで告白やバレンタインをすればよいか悩んでます… メールで呼び出したとこで返事くるかもわかりません(涙)

  • 好きな人に告白しましたがよくわかりません・・・

    わたしは今中2です。 好きな人も同じく中2で好きな人とは一年生のとき同じクラスで結構仲が良かったです。 一年生のときに一度私が彼を好きだとゆううわさが流れたのですが彼は鈍感らしく普通になかよくしてくれました。一時期両思いだとゆううわさも流れました。 確かに一日20回以上目はあってましたし、バレンタインにあげたときも廊下であげたんですが響くくらい私が行った後に「よっしゃーーー」などいって喜んでくれましたしホワイトデーは友達からもらいましたが友達が言うには照れていたようです。 それで思い切って中1の最後に手紙ですが告白しました。 そのときちょうど転んで泣いてしまってでも彼が行きそうだったので渡しました。 たぶん彼は私が転んでことを知らないので混乱してたと思います。 そのときあっちは彼女いました。ですが私が告白したあとわかれました。でもその時いたので返事はもらえませんでした 中2になった今お互いクラスは離れてしまいました(4組と6組ですが) 廊下ですれ違うたび好きな人の友達に好きな人をぶつけられたりその友達が私を見つけるとわざわざ好きな人をよんだり、 私を見つけると好きな人の名前を叫ばれたりしちゃいます。 好きな人はどう思っているのでしょうか? こないだ、私はクラスの男子に告白されました。その人は好きな人と同じ部活で家も近いやつで私が好きだってことも知っているにもかかわらず告白してきました。 でも私はあいつが好きだからごめんね。といったらそいつが あいつはお前のこときもいっていってたんだよ。 といわれました 正直ほんとに傷つき友達に相談したら友達は 「ただたんにあいつが○○(私の名前)に好きになってもらうために嘘ついたんだよ!!だって何も嫌われるようなことしてないじゃん」 といってくれましたが ですがよく廊下で会ったときぱっと相手のほうを見ると、あっちからこっちみてるんですよ!! 私が手を洗っていて相手の教室見るとこち見てるんですよ 目もすごく合うんですよ 嫌いなのにみるんですか? 嫌いだから見てるんでしょうか? もぉよくわからないのですが・・・ どうしたらいいですか? 本当に嫌われているのでしょうか?

  • 告白したいけど・・・。

    中2の女子です。 私には好きな人がいます。 今年のクラス替えの時、初めて同じクラスになりました。 彼はとても他の男子と比べて、いろいろな女子に話しかけたり、相談したり・・・私から見たら珍しい光景です。そんな感じの人は学年に数人ぐらいしかいません。 女子はこんなタイプの男子は苦手なようであんまり話しかけません。 でも、私とは話が合うみたいでいつも話しかけてきます。 私も彼と話していて楽しいと感じてきました。 そして、私は彼の事を好きになりました。 告白も考えてはいるんですが・・・。 やはり、告白となると不安が出てきます。 告白したら、後々気まずくなるかも・・・。 やっぱり、好きでもない人に告白されても彼は困るんじゃないかな・・・。 とか考えてしまいます。 でも、4月からのクラス替えの前には告白したいって気持ちはあります。 友達に相談してもみんな「大丈夫!」って答えるだけ・・・。 どうすればいいか教えてください!お願いします><

  • 告白のタイミング

    高校一年生男子です。 入学して一か月ぐらい経ちました。 好きな人が同じクラスにいて、メアドを聞き、よく趣味や学校のことでメールしています。 相手からメールがきたりします。 学校でもよく話すし、ノリがあったりするのでよく笑っています。 告白したいんですが、タイミングがわかりません。 どうゆう時、どんな話をしている時、どんな雰囲気の時かなど なにかアドバイスをください。 直接言いたいとおもっています。

  • 告白するべきか、時期を待つべきか…

    好きな女の子に、告白すべきかどうかについて相談したいことがあります… 僕は高校一年の16歳男子です。 クラスに気になっている女の子がいるのですが、今は仮に「Sさん」とします。 そのSさんとは同じクラスメートで、一日に一回は話をするような仲です。 ケータイのアドレスも最近交換し、バレンタインの話やらテストがどうのこうのという話題で楽しくメールすることができました。 このまま時間を重ねていって、そのうちに直接「付き合いたい」というこちらの意図を 伝えればと思っていました。 が、残念なことにあと12日もすればクラス替えで Sさんとは別のクラスになって、更に教室が1階と3階とでかなり離れてしまい 学校で会って話せる機会がかなり減ってしまいます。 このままではいつかは、メールさえもしなくなるのではと心配になっています。 そこでお尋ねしたいのですが 僕がすぐ(クラス替えまでに)Sさんに告白したら、それは時期尚早なのでしょうか? 恋愛などでは焦りは禁物だとよくいわれているので、若干躊躇しています。 ですがいきなり付き合って、でなくても映画や買い物にでも誘う。という手もあるかと思っています。 一体僕はどう行動すべきなのでしょうか? アドバイスや喝でもかまいません!お願いします …自分、文才がないので変な文章かもしれません。 意味の分からないところがありましたら直しますので。