• 締切済み

告白のタイミング

長いんですけど、読んでくださると嬉しいです!今、私は中三で受験生です。突然ですが、私には好きな人がいます。 同い年でクラスは違います。 二年生のとき、同じクラスで、バレンタインを交換し合ったり、たまに喋ったりとそこそこ距離は近かったんですが、三年になりクラスが離れて直接話すことは無くなってしまいました。好きという気持ちは無くなっていない(むしろもっと好きになった)ので、卒業するまでに告白をしたいです。 しかし、そのタイミングが分かりません。受験期中に告白したら迷惑でしょうか?かといって、受験後の卒業1か月前くらいに告白しても、高校は多分違うので、相手からしたらこれも迷惑ですかね? 考えれば考えるほど分からなくなってしまったので質問させてもらいました。あと距離をもうちょっと近づけたいのでLINEで話したいのですが、話題がありません。話題が何かあったら教えてください!

みんなの回答

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2472)
回答No.5

受験期中に告白しても好きな人からのものなら迷惑ではないですよ。高校が違っても、自分の高校の文化祭に相手に来てもらったり、メールや電話で交流できるから迷惑ではないと感じます。LINEの話題は、「何かおすすめのマンガありますか?」とか「普段、料理しますか?」というような事を話せばいいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14783)
回答No.4

受験も彼は、どんな感じなんだろう?あなたは余裕なのでしょうか? 受験の邪魔になることは、しない方がいいと思います。 学校が違っても、付き合うことは可能だと思います。私も違う学校の人と付き合ってました。まだスマホとかPCが無い時でも付き合えたんだから、お互い好きなら問題は無いかと。 ただ、話題が無いなら難しいんじゃないでしょうか?人に聞かないと 駄目なら続かないでしょう。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.3

私は受験より恋愛を優先した方がいいと思っている人ですので、どんどん告白したほうがいいと思います。もちろん告白ですから驚かれるだろうと思いますが、それでも誰かに好きと言われるのですから迷惑なはずがないです。受験期とはいえ、恋愛はしたほうがいいです。 若い時の恋愛というのは特別です。今しか味わえない青春を捨ててまで受験を優先するのは間違っていると思います。恋をしたら受験に受からないとかそんな事はありませんので、どんどん恋をしたらいいです。恋がうまくいけば、二人で受験に向けて励ましあい頑張るというそういう選択肢も出来ますからね。 私は、受験後の卒業1か月前とかではなくて、今すぐ告白すればいいと思います。卒業1か月前では、付き合ってもすぐに会えなくなるかもしれないのですから、それでは成功してもつまらないです。今、お付き合いできれば、お互いに受験に向けて励ましあったりとかも出来ますし、少しでも想い出を作ることが出来ると思います。もちろん受験に影響の出ない範囲でのお付き合いにはなると思います。それでも受験と恋愛の両立は私はできると思いますし、したらいいと思います。 LINEでの会話ですが、話題は何でもいいと思いますよ。普段お友達としているような内容で大丈夫だと思います。気になる人だからといって何も特別な会話が必要とかではないので、普通にお友達と話している感覚でいいと思います。LINEで少しでも距離を縮めて仲良くなり、うまく告白できるといいですね!!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

どのタイミングを選んでも、あなたからの告白は驚かれる。驚かれる時点で多少の迷惑は与えてしまう事になる。あなたから気持ちが届く準備を120%していない相手に告白したら、相手はそんなあなたの告白に対して向き合う姿勢を作らないといけない。作る作業さえ選んでもらえない即答型の振られ方もあるけれど、多少なりとも過去にエピソードがある相手なら一気に退ける事はしない。一旦考えるという時間は作ってくれる。でもその作業は、相手にとっては新たに増える「手間」になる。あなたから告白されて驚いた後にどういう感覚が生まれるか?驚きが落ち着いた後に、時間差で嬉しいという感覚を見つけてくれるか?嬉しいという感覚が生まれれば、考えるという作業自体は手間だけれど、嫌だとは感じない。自分の知らないあなたの気持ちを知って、翻って自分自身の気持ちにも向き合ってくれるんだと思う。後は、あなたの告白の中身問題。ずっと好きだったと伝えるのと、「だから」付き合っては全然次元の違う話。あなたの気持ちを知るだけなら負担は少ないけれど、お付き合いまでを求められると話は変わってくる。お付き合いを選ぶ為には、自分「から」あなたへの思いがある事も重要な要素であり、交際に使うエネルギーや余裕の有無も大事な条件だったりする。聞くだけでは済まない。お付き合いまで求めるのであれば、相手側のリアルなコンディション問題が発生する。ただでさえ受験という余裕の無い時間帯。これが去年なら試しに付き合ってみる(みない)?もあり得たけれど、お互いに受験生で自分の大事なエネルギーの使い道はしっかり選んでいく必要がある。結論から言えば、告白は受験が終わった後の方が良い。あなたは無自覚かもしれないけれど、彼への片思いも実は学校生活への前向きなモチベーションになっている。彼への片思いが(受験)勉強の大変さをカバーしている部分もある。今このタイミングで告白して中途半端に振られた場合、あなたは一気に自分の軸が崩れたような感覚に陥ってしまう。卒業までの残り時間が非常に虚しいものになってしまう。失恋を勉強に集中出来ない理由にしてしまうのはいかにもお粗末。受験後は、受験が終わったという心の余裕が生まれている。受験という要素が無事クリアされたその空いたスペースに、思い切って告白を持ち込んで見るのはあり。仮に振られても、お互いに別々の学校に行く分気まずさも無い。もしあなたが望む最高の返事をもらえた場合は、高校生活が始まるまでの春休みを、デート期間として満喫出来る。学校はバラバラになるけれど、お互いに可能な限り時間を合わせて一緒に進んで行こう♪そういう形で良い方向に関係を育てていける可能性もある。そう考えたら告白は今じゃない。LINE の話題もあまり難しく考えない。良い意味で彼を特別扱い「しない」事が、後々の告白に対する大きな「フリ」になるから。ちょこちょこワクチンのように好意を伝えておいて、その後で告白してもあまり嬉しさは弾まない。むしろあなたの告白にドキッとしてもらう為には、普通の友達として無理なく楽しくコミュニケーションしておく事が大事。相手の進行形のコミュニケーション相手として、親しいゾーンには含まれる事を目標にして長い目でやり取りしていく。LINE のスタンスは他の友達と一緒で構わない。それが難しいというのも良く分かるけれど、相手があなたを特別扱いしていない以上、あなたもライトな友達感覚で彼と向き合う。片思いの彼専用の自分を用意しようと力まない。普段のあなたが大事。去年楽しく絡めていたあなたが伝わる事が大事。意識をすると印象を稼ぐ事が目的になって、やり取り自体を楽しめなくなる。距離を近づけたいというあなたのその言葉も、言い換えれば距離を稼ぎたいという言葉と同じ。稼ごうとする小手先のあなたでは魅力的に伝わらない。あなた自身、彼とのやり取りを楽しめる状態で向き合えてこそ。その目線から見つける話題であり、やり取りの中身が大事。しっかり彼への思いも利用させてもらいながら受験を乗り切る。無事に受験を乗り切った後には、中学生活の集大成として丁寧に告白する。大切にしてみて☆

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.1

お互いの受験後に成立する自信があるならどうぞ。 ないなら迷惑になるのでダメ

関連するQ&A

  • 告白のタイミング

    初めて質問させてもらいます。 私は中3の♀です。告白しようと思っているのは同じクラスの男子で、何度か話したことがあります。 告白は直接したいと思ってます。 私は推薦で内定をもらっているのですが、相手の男子は公立高校狙いなので、まだ受験勉強中です。 私は地元から少し離れたとこに行くので、悔いがないようにちゃんと告白しようと考えています。 そこで相談なのですが、 告白するのは (1)バレンタイン (2)卒業式後 のどちらがいいでしょうか? 私は、良い機会なのでバレンタインに告白しようと思っているのですが、 相手にとっては受験前なので負担というか、邪魔になるでしょうか? みなさんの考えを教えて下さい。 特に告白をした、もしくは告白されたことがある方お願いします。

  • 告白のタイミング

    僕(中3)には片思いの好きな人がいます。 その人とは2年間同じクラスで、今年は違うクラスです。 さて、その人に告白をしたいと思っています。 残りの行事は合唱祭と卒業式です。 タイミング的にはいつが良いでしょうか? (1)合唱祭の後 (2)クリスマス (3)ホワイトデー (4)卒業式 (5)その他 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 受験生の先輩に告白したい…

    こんにちは。 私は中2で中3の先輩のことが好きです!/// それでバレンタインに お菓子を渡す+告白 をしたいと思ってるのですが… 受験生の先輩にバレンタインで告白するのは迷惑でしょうか?

  • 告白をしたいんですが・・・

    告白したいんですが 私の好きな人は先生なんです・・・・ バレンタインに告白しようかと考えているのですが やっぱり生徒と先生の関係じゃないですか? なので卒業式に告白をしたほうがいいのでしょうか・・・;; 私は手紙で告白しようと考えています やっぱり迷惑ですかね? PS 私は中3でもうすぐ卒業をします 回答まってます!!!

  • 告白のタイミング

    卒業なので好きな人に玉砕覚悟で告白したいと考えている専門学生です ・現在私は内定先の仕事で働いているため学校へ行けず彼と会えてません 彼は2月に入試控えてます ・学校は2月初めから春休みに入ります 次に彼と会う可能性があるのが卒業式の3月(たぶん向こうは実家帰るので) ・卒業式は高校までみたくクラス単位で席順決まってるわけではく自由なため当日に会えるか不明 こんな状況でどのタイミングで告白やバレンタインをすればよいか悩んでます… メールで呼び出したとこで返事くるかもわかりません(涙)

  • 告白のタイミング

    私は高校三年の男子です 私が告白しようと思っている女性は同い年で学校は違います 中学は同じでメールは卒業少し前から始め、今まで本当に少しずつですがメールのやり取りが続いていました 一ヶ月くらい前に私の就職が決まった頃からメールのやり取りが増え、いろいろな彼女を知ることがやっとできました そこで彼女の受験が無事終わったら2人で舞台を見に行く約束をしました 日にちは具体的に決まってませんが冬休み中に行くことになりそうです その約束が決まってから私は舞台を見終わってから彼女に告白しようと考えていたのですがこの頃今すぐにでも告白したくなってきてしまいました でも彼女は受験間近でしかも少し特殊な受験なのでかなり緊張しています なので少なくとも受験が終わるまで我慢と考えています そこで皆さんに質問なのですが私はどのタイミングで告白すべきなのでしょうか? 舞台を見に行く前に告白して断られたら舞台に行く約束が流れてしまう不安もあります 少し待つべきとお考えの方はできたら今から舞台を見に行くまでどのような付き合いをしていけばよいかも教えてください (勉強の邪魔だろうとここ数日メールを送ってませんこれは正解?) わかりにくい文章になってしまいましたができる限り補足はしていくつもりですよろしくお願いします

  • (至急!)高校生告白のタイミングについて!

    質問を開いていただきありがとうございます! 僕は高校一年の男子です。今好きな子がいて彼女にはいつか告白したいなと思っています。そこでいくつか質問をしたいのですが、ひとまず僕と彼女の関係などを書かせていただきます。 僕と彼女は中学校は同じ学校に通っていました。彼女と初めて接点を持てたのは同じクラスになった3年の時で話したことがなかったのですが、バレンタインの日にチョコをもらえたことから始まります。 そこでホワイトデーの日にお返しと一緒にLINEを聞くことができ、そこから今日までLINEで話が続いています。返信は割と早めにきますし、僕からもあまりせかすように早く返信したりはしないように心掛けています。あと、直接話したことはバレンタイン、ホワイトデー、クラス会の時だけです笑。正直全然話しかけることができていません。 そんなこんなで、今日までLINEで話が続いてきたのですが今好きな人についての話になりました。状況としては僕が好きな人はだれ?ときかれています。「好きな人だれ?」というようには聞かれていないのですが、「すきなひといなそ~」と聞かれて僕がいるよと答えたのでこういう流れになりました。 これをきっかけに好意があることに気づいてもらったり、意識してもらったり、うまくいったら告白までつなげたいと思っています。そこで本題の質問なのですが ・こういう流れになったらどうこたえるのが理想的なのでしょうか?上で書いたとうり好意に気づいてもらったりも工夫したいです。こういう質問じたいがよくないと思うのですが、経験がないので質問してしまいました。 ・告白するにはまだ早すぎるでしょうか?告白にはタイミングが結構重要だと最近知ったのですが、いまの時期では早いのか遅いのかなどよくわかりません。二人で一緒に帰ったり、デートに誘ったりしたほうがいいのでしょうか?また誘い方もぜんぜんわかりません笑 よければ誘い方のコツや下心が感じられないような誘い方も教えていただきたいです。 ・彼女が僕に好意を抱いてくれてるのかも知りたいです。この話題をきっかけにうまく聞けたらなとも思っています。 長くて変な質問内容になってしまったのですが、どうかお願いします!

  • 告白しようか迷ってます。。。

    こんにちは。今私にはすごく好きな人がいます。私もその人も同じ高校の3年生なのですが、卒業したらあまり会えなくなってしまうので、バレンタインに告白しようか悩んでいます。すごく好きだし、このまま会えなくなったら嫌だし、とにかく気持ちを伝えたいとは思うのですが、彼はまだ受験の真っ只中なので、迷惑かも…と考えてしまいます。どうすればいいですか?教えてください!!

  • 元カノに告白

    自分は今留学中なので、同い年の彼女と遠距離恋愛をしていました。 しかし彼女に電話振られてしまいました。その彼女は中3の時も付き合っていて振られた相手です。 でも今年の夏休 み 今でも好きだから付き合ってほしいと言って復縁した相手です。 遠距離になることを知っていたのですがokしてくれました。半年で卒業できたら帰ると言ったのですが、できなくなってしまったことを謝り、待っててほしいことをLINEのテキストで送ったら1日たって電話しようと送られてきました。 別れ話をしている時彼女泣いていました。僕に対しての気持ちが分からなくなってしまったそうです。自信がなくて、彼女は受験もあって連絡もあまりとっていませんでした。僕はそれでもいい受験が終わればきっと変わると言ったのですが、うちがこんな気持ちじゃ僕に申し訳ないし、別れた方がお互いのため、友達でいたいとも言われてしまいました。 振られて一ヶ月くらいたちました。 僕はまたよりを戻したいと思っています。 春帰るのでその時会ってもいいでしょうか? 中学の時のクラスで春休み飯食べ行こう! と送ったら だね! と返って着ました。 2週間くらいしたらまた帰るのですが。 その時二人きりになって告白してもいいでしょうか? どんな風に言えばいいですか?

  • 告白のタイミングって・・・・・

    高校受験を控えている中3です。 今度好きな人と出かけることになったんですが、その時に告白しようと思ってるんです。 一応二人で出かけたことがあるのは2回です。 それで告白のタイミングなんですが出かけ先の告白するのに適している?場所でするか、もしもの場合も考えて帰り際に告白するかどちらがよいでしょうか。 きっと中学生でこんなこと考えなくていいんだと正直思うんですがちょっと皆さんの意見を聞いてみたいと思い質問しました。 お願いします。