• 締切済み

告白のタイミング

長いんですけど、読んでくださると嬉しいです!今、私は中三で受験生です。突然ですが、私には好きな人がいます。 同い年でクラスは違います。 二年生のとき、同じクラスで、バレンタインを交換し合ったり、たまに喋ったりとそこそこ距離は近かったんですが、三年になりクラスが離れて直接話すことは無くなってしまいました。好きという気持ちは無くなっていない(むしろもっと好きになった)ので、卒業するまでに告白をしたいです。 しかし、そのタイミングが分かりません。受験期中に告白したら迷惑でしょうか?かといって、受験後の卒業1か月前くらいに告白しても、高校は多分違うので、相手からしたらこれも迷惑ですかね? 考えれば考えるほど分からなくなってしまったので質問させてもらいました。あと距離をもうちょっと近づけたいのでLINEで話したいのですが、話題がありません。話題が何かあったら教えてください!

みんなの回答

• mario0529
回答No.5

受験期中に告白しても好きな人からのものなら迷惑ではないですよ。高校が違っても、自分の高校の文化祭に相手に来てもらったり、メールや電話で交流できるから迷惑ではないと感じます。LINEの話題は、「何かおすすめのマンガありますか?」とか「普段、料理しますか?」というような事を話せばいいと思います。

• zabusakura
回答No.4

受験も彼は、どんな感じなんだろう?あなたは余裕なのでしょうか? 受験の邪魔になることは、しない方がいいと思います。 学校が違っても、付き合うことは可能だと思います。私も違う学校の人と付き合ってました。まだスマホとかPCが無い時でも付き合えたんだから、お互い好きなら問題は無いかと。 ただ、話題が無いなら難しいんじゃないでしょうか?人に聞かないと 駄目なら続かないでしょう。

• tmtm77985
回答No.3

私は受験より恋愛を優先した方がいいと思っている人ですので、どんどん告白したほうがいいと思います。もちろん告白ですから驚かれるだろうと思いますが、それでも誰かに好きと言われるのですから迷惑なはずがないです。受験期とはいえ、恋愛はしたほうがいいです。 若い時の恋愛というのは特別です。今しか味わえない青春を捨ててまで受験を優先するのは間違っていると思います。恋をしたら受験に受からないとかそんな事はありませんので、どんどん恋をしたらいいです。恋がうまくいけば、二人で受験に向けて励ましあい頑張るというそういう選択肢も出来ますからね。 私は、受験後の卒業1か月前とかではなくて、今すぐ告白すればいいと思います。卒業1か月前では、付き合ってもすぐに会えなくなるかもしれないのですから、それでは成功してもつまらないです。今、お付き合いできれば、お互いに受験に向けて励ましあったりとかも出来ますし、少しでも想い出を作ることが出来ると思います。もちろん受験に影響の出ない範囲でのお付き合いにはなると思います。それでも受験と恋愛の両立は私はできると思いますし、したらいいと思います。 LINEでの会話ですが、話題は何でもいいと思いますよ。普段お友達としているような内容で大丈夫だと思います。気になる人だからといって何も特別な会話が必要とかではないので、普通にお友達と話している感覚でいいと思います。LINEで少しでも距離を縮めて仲良くなり、うまく告白できるといいですね!!

• blazin
回答No.2

どのタイミングを選んでも、あなたからの告白は驚かれる。驚かれる時点で多少の迷惑は与えてしまう事になる。あなたから気持ちが届く準備を120%していない相手に告白したら、相手はそんなあなたの告白に対して向き合う姿勢を作らないといけない。作る作業さえ選んでもらえない即答型の振られ方もあるけれど、多少なりとも過去にエピソードがある相手なら一気に退ける事はしない。一旦考えるという時間は作ってくれる。でもその作業は、相手にとっては新たに増える「手間」になる。あなたから告白されて驚いた後にどういう感覚が生まれるか?驚きが落ち着いた後に、時間差で嬉しいという感覚を見つけてくれるか?嬉しいという感覚が生まれれば、考えるという作業自体は手間だけれど、嫌だとは感じない。自分の知らないあなたの気持ちを知って、翻って自分自身の気持ちにも向き合ってくれるんだと思う。後は、あなたの告白の中身問題。ずっと好きだったと伝えるのと、「だから」付き合っては全然次元の違う話。あなたの気持ちを知るだけなら負担は少ないけれど、お付き合いまでを求められると話は変わってくる。お付き合いを選ぶ為には、自分「から」あなたへの思いがある事も重要な要素であり、交際に使うエネルギーや余裕の有無も大事な条件だったりする。聞くだけでは済まない。お付き合いまで求めるのであれば、相手側のリアルなコンディション問題が発生する。ただでさえ受験という余裕の無い時間帯。これが去年なら試しに付き合ってみる(みない)?もあり得たけれど、お互いに受験生で自分の大事なエネルギーの使い道はしっかり選んでいく必要がある。結論から言えば、告白は受験が終わった後の方が良い。あなたは無自覚かもしれないけれど、彼への片思いも実は学校生活への前向きなモチベーションになっている。彼への片思いが(受験)勉強の大変さをカバーしている部分もある。今このタイミングで告白して中途半端に振られた場合、あなたは一気に自分の軸が崩れたような感覚に陥ってしまう。卒業までの残り時間が非常に虚しいものになってしまう。失恋を勉強に集中出来ない理由にしてしまうのはいかにもお粗末。受験後は、受験が終わったという心の余裕が生まれている。受験という要素が無事クリアされたその空いたスペースに、思い切って告白を持ち込んで見るのはあり。仮に振られても、お互いに別々の学校に行く分気まずさも無い。もしあなたが望む最高の返事をもらえた場合は、高校生活が始まるまでの春休みを、デート期間として満喫出来る。学校はバラバラになるけれど、お互いに可能な限り時間を合わせて一緒に進んで行こう♪そういう形で良い方向に関係を育てていける可能性もある。そう考えたら告白は今じゃない。LINE の話題もあまり難しく考えない。良い意味で彼を特別扱い「しない」事が、後々の告白に対する大きな「フリ」になるから。ちょこちょこワクチンのように好意を伝えておいて、その後で告白してもあまり嬉しさは弾まない。むしろあなたの告白にドキッとしてもらう為には、普通の友達として無理なく楽しくコミュニケーションしておく事が大事。相手の進行形のコミュニケーション相手として、親しいゾーンには含まれる事を目標にして長い目でやり取りしていく。LINE のスタンスは他の友達と一緒で構わない。それが難しいというのも良く分かるけれど、相手があなたを特別扱いしていない以上、あなたもライトな友達感覚で彼と向き合う。片思いの彼専用の自分を用意しようと力まない。普段のあなたが大事。去年楽しく絡めていたあなたが伝わる事が大事。意識をすると印象を稼ぐ事が目的になって、やり取り自体を楽しめなくなる。距離を近づけたいというあなたのその言葉も、言い換えれば距離を稼ぎたいという言葉と同じ。稼ごうとする小手先のあなたでは魅力的に伝わらない。あなた自身、彼とのやり取りを楽しめる状態で向き合えてこそ。その目線から見つける話題であり、やり取りの中身が大事。しっかり彼への思いも利用させてもらいながら受験を乗り切る。無事に受験を乗り切った後には、中学生活の集大成として丁寧に告白する。大切にしてみて☆

• agehage
回答No.1

お互いの受験後に成立する自信があるならどうぞ。 ないなら迷惑になるのでダメ