• ベストアンサー

受験生の先輩に告白したい…

こんにちは。 私は中2で中3の先輩のことが好きです!/// それでバレンタインに お菓子を渡す+告白 をしたいと思ってるのですが… 受験生の先輩にバレンタインで告白するのは迷惑でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

告白したとして。 貴方はどういう風に受け止められる事を「想定」して 動くの? どういう答えを考えて伝えるの? 何故そのタイミングで告白を受け止めて貰う事が必要なの? 貴方にはちょうどいいタイミング。 女の子の日に。 チョコを渡し、頑張ってと伝えて。 そして「ついて」に恋の告白をしてしまおうと。 貴方はスッキリするかもしれないけど。 彼はどうかな? 受験真っ只中。 こうして迷惑でしょうか?という考えが「ある」のに。 それでも自分の一歩に踏み出すなら。 私は、相手の迷惑はこの際目を瞑りますと。 だって、私「が」大事なんですと。 私「が」伝えてスッキリする事が大事なんですと。 それを貴方が「選ぶ」事になるんだよ? バレンタインは構わないよ。 チョコを渡して。 体調に気をつけて、何とか受験を乗り切ってくださいねと。 そして無事に受験が終わったら。 合格祝いもかねて遊びに行ったりしたいですねと。 凄くシンプルに、でも先に繋がる伝え方だって出来るじゃない? ホワイトデーには大体受験も終わっている。 相手から丁寧に返してくれたら、 そこから更にコミュニケーションを動かしていける。 流れを創って。 二人で遊んだり、話をする時間を増やして。 丁寧に伝えていく時間もあるんだよね?実は。 このタイミングで貴方が伝えたとするよね? 余程貴方の印象が良ければ別だけど。 おそらくイエスノーは無いと思う。 今受験だから。 受験が終わらないと何とも言えないと。 そう言ってくれればまだ「まし」で、 俺は今ゆとりが無いからゴメンねと。 今の自分の受け止められない事を答えにして。 断ってくる可能性も高いんだよ。そこでアウトになる。 仮に保留されても。 貴方は彼をイライラソワソワしながら「待つ」でしょ? 相手は受験が終わって、 ホッとして、気分転換がしたい時に。 貴方が不安げにこの前伝えた答えをそろそろ~と。 時間差で持ち出してこられても。 伝えた当時の気持ちや熱さは既に無くなっている。 あと一か月したら新生活が始まる自分。 そこに最初から付き合っている関係とか、 恋愛関係を急いで持ち込む気持ちは無いかもしれない。 気持ちは嬉しいけど~と。 俺は高校で頑張るから、お前も頑張れよと。 肩を叩かれて卒業してしまう可能性だってある。 どう動くのかは貴方次第。 でも、貴方はどういう状況で「受け止める」覚悟で。 どういう可能性も想定した上で。 その上で責任持って動かないと。 貴方にとって万全なタイミングを選ぼうとしているのが今。 でも、「相手にとって」一番心地良く貴方の告白を、 心にゆとりがある状態で受け止められてこそ。 結果はどうあれ、「伝わる」告白になるんだよね? タイミングとしては、バレンタインだからこそ違和感はないけど。 相手がまだ落ち着いていないタイミングで、 ただ伝えるだけではなくて、 自分の求めたい「答え」を要求する告白の「意味」だよね? 本当にそのタイミングじゃないといけないのか? 相手が落ち着いた「後」を選べないのか?待てないのか? 勢いの中で伝えた方が良いと思うのか? それは貴方次第だよ。 告白は。 伝える「まで」の積み重ねも大きいから。 告白だけで一気に関係性は動かない。 告白だけでは特別にはなれない。 伝えるまでにいかに親しくなって来れたか? コミュニケーションを積み重ねて来れたか? それがそのまま相手の「答え」に反映する。 貴方次第。 14歳の貴方として、考えた行動を☆

mokohapi
質問者

お礼

長文の回答でありがとうございます。 すごく納得しました。 自己中心ではいけないですよね。 先輩と会う機会は少ないんですが…涙 もっとアピールなどをしてから 先輩の受験後に、告白に踏み切ろうと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• tratra60
回答No.5

こんばんは。 私としても確かNo.2の質問者さんと同世代の方が仰られてたように、バレンタインデーにショコラ系?などのお菓子を渡して、卒業式の日に告白したほうがいいと感じます。 40代男性意見でした。m(__)m

mokohapi
質問者

お礼

バレンタインには手作りのお菓子を渡す予定です! これは必ず渡したいと思っています。 アピールと受験の応援も兼ねて…!/// 卒業式に告白というのも考えてみようと思います! とりあえず告白は先輩の受験を終えてから、ということにします。 回答ありがとうございました!

• kyoneko
回答No.3

貴方の事が好きだったら、彼は舞い上がるでしょう。 雑念が湧きますね。 すごく迷惑です。 もし、それで落ちたら。 あの子があんな事を言ったせいだと憎まれては困りますよね? 受験前に告白しても、遊びに行けるわけでもないし。 全てが終わってから、告白する方が絶対にいいです。

mokohapi
質問者

お礼

確かにそうですね。 先輩の受験が終わってからの告白がベストですよね。 卒業式に告白する、かはもっと自分で考えてみようと思います! 回答ありがとうございました!

noname#190949
noname#190949
回答No.2

中2女子です。 今告白するのは失敗するかもしれません。 でも、色んな方法があります。 まず1つ目は、予約をする方法。 その先輩に、 「好きです!!あの、今先輩は受験で大変だと思うので、卒業したら付き合ってくれませんか?」 と言ってみてはいかがでしょうか? 予約作戦。 これやってる人いました(笑) うるうるな瞳で可愛く言ってみてはいかがでしょうか。 もう1つは、卒業式までお菓子などをあげて、自分をアピールして卒業式に告白する方法。 これはおススメです。 相手にも迷惑にならないし、 バレンタインなどでお菓子だけをあげるって・・・すごく可愛い事だと思いませんか? 先輩は間違いなく嬉しいと思いますよ。 好きだって見え見えでもいいんです。 とにかく今は告白しないで、卒業式に告白するんです。 多分努力は報われると思います(*^ω^*) こんだけしか作戦はないんですが・・・ 自分でも色んな策を考えて、告白してみてくださいね。 私も頑張ります。(`・∀・´)っ 頑張れ!!!!!

mokohapi
質問者

お礼

予約作戦なんていうのもあるんですね~! 卒業式パターンは迷惑にならず、かつアピールもできる… 私も気持ちバレバレでもいい覚悟はあります! みなさんの意見を参考に自分でも考えてみます。 ありがとうございます、頑張ります! 回答ありがとうございました!

回答No.1

そうね、先輩は嬉しいかもしれないけど、 受験前でどうにもならないし悩むだけじゃないかしら? 告白は、卒業式が良いと思いますよ。 好きな人を困らせたくないでしょ?

mokohapi
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 受験前となると重荷ですよね…。 好きな人にはやっぱり困らせたくないです! 卒業式に告白、または先輩が試験終わってからの告白を 考えてみようと思います。 回答ありがとうございます!