• ベストアンサー

受験生の先輩に告白したい…

こんにちは。 私は中2で中3の先輩のことが好きです!/// それでバレンタインに お菓子を渡す+告白 をしたいと思ってるのですが… 受験生の先輩にバレンタインで告白するのは迷惑でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.4

告白したとして。 貴方はどういう風に受け止められる事を「想定」して 動くの? どういう答えを考えて伝えるの? 何故そのタイミングで告白を受け止めて貰う事が必要なの? 貴方にはちょうどいいタイミング。 女の子の日に。 チョコを渡し、頑張ってと伝えて。 そして「ついて」に恋の告白をしてしまおうと。 貴方はスッキリするかもしれないけど。 彼はどうかな? 受験真っ只中。 こうして迷惑でしょうか?という考えが「ある」のに。 それでも自分の一歩に踏み出すなら。 私は、相手の迷惑はこの際目を瞑りますと。 だって、私「が」大事なんですと。 私「が」伝えてスッキリする事が大事なんですと。 それを貴方が「選ぶ」事になるんだよ? バレンタインは構わないよ。 チョコを渡して。 体調に気をつけて、何とか受験を乗り切ってくださいねと。 そして無事に受験が終わったら。 合格祝いもかねて遊びに行ったりしたいですねと。 凄くシンプルに、でも先に繋がる伝え方だって出来るじゃない? ホワイトデーには大体受験も終わっている。 相手から丁寧に返してくれたら、 そこから更にコミュニケーションを動かしていける。 流れを創って。 二人で遊んだり、話をする時間を増やして。 丁寧に伝えていく時間もあるんだよね?実は。 このタイミングで貴方が伝えたとするよね? 余程貴方の印象が良ければ別だけど。 おそらくイエスノーは無いと思う。 今受験だから。 受験が終わらないと何とも言えないと。 そう言ってくれればまだ「まし」で、 俺は今ゆとりが無いからゴメンねと。 今の自分の受け止められない事を答えにして。 断ってくる可能性も高いんだよ。そこでアウトになる。 仮に保留されても。 貴方は彼をイライラソワソワしながら「待つ」でしょ? 相手は受験が終わって、 ホッとして、気分転換がしたい時に。 貴方が不安げにこの前伝えた答えをそろそろ~と。 時間差で持ち出してこられても。 伝えた当時の気持ちや熱さは既に無くなっている。 あと一か月したら新生活が始まる自分。 そこに最初から付き合っている関係とか、 恋愛関係を急いで持ち込む気持ちは無いかもしれない。 気持ちは嬉しいけど~と。 俺は高校で頑張るから、お前も頑張れよと。 肩を叩かれて卒業してしまう可能性だってある。 どう動くのかは貴方次第。 でも、貴方はどういう状況で「受け止める」覚悟で。 どういう可能性も想定した上で。 その上で責任持って動かないと。 貴方にとって万全なタイミングを選ぼうとしているのが今。 でも、「相手にとって」一番心地良く貴方の告白を、 心にゆとりがある状態で受け止められてこそ。 結果はどうあれ、「伝わる」告白になるんだよね? タイミングとしては、バレンタインだからこそ違和感はないけど。 相手がまだ落ち着いていないタイミングで、 ただ伝えるだけではなくて、 自分の求めたい「答え」を要求する告白の「意味」だよね? 本当にそのタイミングじゃないといけないのか? 相手が落ち着いた「後」を選べないのか?待てないのか? 勢いの中で伝えた方が良いと思うのか? それは貴方次第だよ。 告白は。 伝える「まで」の積み重ねも大きいから。 告白だけで一気に関係性は動かない。 告白だけでは特別にはなれない。 伝えるまでにいかに親しくなって来れたか? コミュニケーションを積み重ねて来れたか? それがそのまま相手の「答え」に反映する。 貴方次第。 14歳の貴方として、考えた行動を☆

mokohapi
質問者

お礼

長文の回答でありがとうございます。 すごく納得しました。 自己中心ではいけないですよね。 先輩と会う機会は少ないんですが…涙 もっとアピールなどをしてから 先輩の受験後に、告白に踏み切ろうと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.5

こんばんは。 私としても確かNo.2の質問者さんと同世代の方が仰られてたように、バレンタインデーにショコラ系?などのお菓子を渡して、卒業式の日に告白したほうがいいと感じます。 40代男性意見でした。m(__)m

mokohapi
質問者

お礼

バレンタインには手作りのお菓子を渡す予定です! これは必ず渡したいと思っています。 アピールと受験の応援も兼ねて…!/// 卒業式に告白というのも考えてみようと思います! とりあえず告白は先輩の受験を終えてから、ということにします。 回答ありがとうございました!

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

貴方の事が好きだったら、彼は舞い上がるでしょう。 雑念が湧きますね。 すごく迷惑です。 もし、それで落ちたら。 あの子があんな事を言ったせいだと憎まれては困りますよね? 受験前に告白しても、遊びに行けるわけでもないし。 全てが終わってから、告白する方が絶対にいいです。

mokohapi
質問者

お礼

確かにそうですね。 先輩の受験が終わってからの告白がベストですよね。 卒業式に告白する、かはもっと自分で考えてみようと思います! 回答ありがとうございました!

noname#190949
noname#190949
回答No.2

中2女子です。 今告白するのは失敗するかもしれません。 でも、色んな方法があります。 まず1つ目は、予約をする方法。 その先輩に、 「好きです!!あの、今先輩は受験で大変だと思うので、卒業したら付き合ってくれませんか?」 と言ってみてはいかがでしょうか? 予約作戦。 これやってる人いました(笑) うるうるな瞳で可愛く言ってみてはいかがでしょうか。 もう1つは、卒業式までお菓子などをあげて、自分をアピールして卒業式に告白する方法。 これはおススメです。 相手にも迷惑にならないし、 バレンタインなどでお菓子だけをあげるって・・・すごく可愛い事だと思いませんか? 先輩は間違いなく嬉しいと思いますよ。 好きだって見え見えでもいいんです。 とにかく今は告白しないで、卒業式に告白するんです。 多分努力は報われると思います(*^ω^*) こんだけしか作戦はないんですが・・・ 自分でも色んな策を考えて、告白してみてくださいね。 私も頑張ります。(`・∀・´)っ 頑張れ!!!!!

mokohapi
質問者

お礼

予約作戦なんていうのもあるんですね~! 卒業式パターンは迷惑にならず、かつアピールもできる… 私も気持ちバレバレでもいい覚悟はあります! みなさんの意見を参考に自分でも考えてみます。 ありがとうございます、頑張ります! 回答ありがとうございました!

回答No.1

そうね、先輩は嬉しいかもしれないけど、 受験前でどうにもならないし悩むだけじゃないかしら? 告白は、卒業式が良いと思いますよ。 好きな人を困らせたくないでしょ?

mokohapi
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 受験前となると重荷ですよね…。 好きな人にはやっぱり困らせたくないです! 卒業式に告白、または先輩が試験終わってからの告白を 考えてみようと思います。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 受験生の先輩にアピールするのは迷惑でしょうか?

    中2女子です。 片思い中の先輩は 部活引退してしまって、 そして受験だし 忙しいと思うんですが やっぱり好きなので何か行動したいのですが… 迷惑でしょうか?? 中3にもなると恋愛の余裕ないですか?? ※ ちなみに早いうちにと思い5月には告白しました

  • 先輩に告白されたんですが・・・

    中学3年生の先輩に告白されました。(私は中2です) 私はまだ恋愛とかよく分からないので断ろうと思っているんですが、 先輩も受験生だし、傷つけたくありません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 先輩に告白したけど…

    私はバレンタインデーに1回も喋ったことのない中3の先輩にチョコを渡して手紙で告りました。私は手紙に明日返事くれたら嬉しいです。って書きました。 でも15日に返事貰えなくて…。だから16日の放課後に超勇気だして返事を聞きました!でも ¢…え…っと…また今度£って言って去っていきました(泣) 多分迎えがきてたから 答えられなかったと思うんですが… 先輩はもう卒業だし、あと8日くらいしか学校にきません! 私は先輩と付き合いたいです!フラれても諦められないです(つд`) 中3の男に特に聞きたいです! ・喋ったことのない後輩から告られたらどう思いますか? ・返事2回聞かれたら迷惑ですか? ・告られたら意識しますか? 中3の男子じゃなくてもいいです!答えて下さいお願いします(*´д`*) ※ちなみに先輩はモテるけど告られたこと1回もないです。爽やか系いつも笑ってます。多分恋愛面では消極的だと思います!その先輩が誰かを好き!ってのは聞いたことがありません… 私は1年でどちらかというと元気系です でも恋愛面では消極的なので告白したことないです(泣) 回答お願いします!!

  • 先輩に告白

    はじめまして。私は中二で、恋してます!! 先輩なんですが(中三・同じ部活)、上下関係が ほとんどないので、ふつうにタメで喋ってます。 でもなかなか、告白することができません。(ふたりきりになれない。) 手紙と直接、どっちがいいとおもいますか?

  • 先輩が受験生でどこまで踏み込んでいいのか、、

    私は来年高2の女子です。来年高3で受験生の同じ部活で気になっている先輩がいます。バレンタイン勇気が出なくて渡せなかったのもあって、引退式のときにお菓子を作って一言だけ応援メッセージ添えて渡したいなと考えているのですが、後輩の女子からされたら迷惑でしょうか??後押しできたらと思っていたのですが、害になってしまうならやめようかと悩んでいます。 皆様の意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 先輩が受験に合格したら・・・

    先輩が受験に合格したら、 息抜き?にお菓子をつくってあげたいです。 迷惑だとおもいますか? それと、迷惑じゃなかったら、 なにもらったらうれしいか、おしえてください!

  • 先輩に告白するのですが……

    こんにちは。初めまして。 中3女子です。 先輩に告白しようと思っています。 この前、2年以上片思いで卒業してしまった先輩に、メールで 「今度会えますか」と聞きました。 返事は「暇できたら教えるね」でした。 それからしばらく経っていますが、部活が忙しいらしく大分先になりそうです。 告白であることはそれとなく伝えてあるのですが、 迷惑ではないかと心配で仕方がありません。 直接で良かったのでしょうか? それと、告白のときの台詞がわかりません。こういうのは初なので… 男性にとって年下からの告白はイヤでしょうか?

  • 受験を控えた先輩に告白

    こんにちは。 私は高1、好きな先輩は高3です。先輩とは部活が一緒とかではなく、部室が近かったため仲良くなりました。 最初は頼れる良い先輩、としか思っていなかったのですが、つい最近先輩とお付き合いして傍にいたい、と思うようになっていました。 私はいつも恋には受け身で、好きな人が出来ても告白は出来ずにいつも片思い止まりでした。 でも今回は違います。 本気で人を好きになったのです。 なので、告白したいのですが…。 いろいろと気になる点があります。 まず、先輩は受験生なので、この時期に告白して勉強に差し支えてしまうのではないか、ということです。 そして、先輩が受験する大学は私が住んでいる所から遠いので、もし付き合えても遠距離恋愛になってしまいます。 初めての付き合う人と遠距離恋愛出来るのかな…と不安でいっぱいです。 先輩は以前私に、「今彼女が出来たとしてもあんまりかまってあげられないし、遠距離恋愛になってしまうからなぁ…」みたいな事を話してくれました。(でも、彼女は欲しいみたいです) 最後に、私が以前「(先輩を)恋愛対象として見ていません」と言ってしまったことです。 その時は先輩を本当に恋愛対象として見ておらず、優しい先輩としか思っていなかったのです。 今でも言ったことを後悔しています…。 先輩は私に対して「素直」「優しい」「可愛い」(後輩としてか異性としてかは分かりませんが…)等褒めてくれます。 「今のところ(私の)悪いところは見付からない」とも言ってくれます。 帰り際、私が「帰りたくないです(泣)」と言っても遅くまで話に付き合ってくれます。 以前二人で話していて、話の途中で私が泣いてしまったとき、先輩は抱き寄せてくれました(びっくりしました…(笑)嬉しかったですが)。 脈はあるのでしょうか……(´-`;) 初めての告白なので、どうすれば良いのかわかりません…(泣) (受験、遠恋等を考慮した上で)今、告白すべきなのでしょうか? タイミング、場所、内容等のご意見も頂けたら嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 告白してもいいでしょうか??

    中3男子です。 中2のこが好きで告白したいのです。 そのことは、中2で一番仲がよくて、いい感じです。 この前も「なんか、先輩とだと、何話せばいいのか分からへん」といわれました。 手もつないだことはあるし、抱きついてきたこともあります。 でも、昔同じようになって告白したら振られたんです。 どう思いますか?

  • 同じ部活の先輩に告白

    高校一年生の女子です 同じ部活の先輩(1つ上)を好きだと最近自覚しました。先輩とは元々趣味(アニメや歌い手さん)が同じで夏頃から月一ぐらいでDMやLINEをしてました。1月頃にたまたま話をした内容が長続きし、さん付けだったのが名前呼びになったり、タメ語で話すようにもなりました。バレンタインの時にダメもとで「交換してみたい」と言ったら「いいよー」と言われ、14日に2人で会って昼ごはんを食べたりもしました。 先輩は今2年生で来年は受験生になってしまうので、他に相談している先輩や友達には3年生になる前に告白した方がいいと言われています。なのであと1ヶ月ぐらいしかありません。ですが、バレンタインの後にお礼の連絡を3日ぐらい続けてから会話が終わって、今全く話していない状態です。テスト期間中ということも重なり尚更話せていません。仲がいいとは言ってもその1回しか2人で会ったことがないので告白するには正直早いとも思っています。なにより、告白して振られ引退までの3ヶ月間気まずくなり、今までみたいに話せなくなるのが1番怖いです。しかし引退を待っていると受験がきてしまうのでとても悩んでいます。 今までの関係が壊れるのを覚悟で思い切って告白した方がいいのでしょうか。相談している人には脈アリだと言われますが、恋愛に疎い先輩なので正直分かりません。 また告白する場合どんなシチュエーションで告白するのが良いのでしょうか。 長い文章を読んでくださってありがとうございます。答えてくださると幸いです。