• ベストアンサー

告白のタイミング

僕(中3)には片思いの好きな人がいます。 その人とは2年間同じクラスで、今年は違うクラスです。 さて、その人に告白をしたいと思っています。 残りの行事は合唱祭と卒業式です。 タイミング的にはいつが良いでしょうか? (1)合唱祭の後 (2)クリスマス (3)ホワイトデー (4)卒業式 (5)その他 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#105417
noname#105417

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.2

受験が終わった後が良いよね。 そして一気に告白にしないで、卒業までに親しさを回復させておかないと。2年一緒でも1年離れていると受け止め方はまた違う。 貴方は今までの過去の彼女に気持ちを抱いてる。 でも今の彼女をしっかり感じられていない。 先ずはしっかり彼女とコミュニケーションをとって仲良くなっておく。 その上で卒業までの間に悔いが無いように伝えれば良いと思う。 急に告白してもビックリさせちゃうだけだからね。 しかも進路が違ってしまえば、付き合うとか約束事は出来なくなる。 先ずは今のお互いを感じられるように。 その為にもお互いに進路をきちんと決められて、周りも受験モードから解放されたタイミングが良いと思うよ☆

noname#105417
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 相手のメルアド持ってるんで、少しずつ距離を近づけて行きたいと思います。徐々に、徐々に。 がんばってみます!!

その他の回答 (1)

  • Gpoinnto
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私も早めの方がいいと思います。卒業式に告白してもいいと思うけど、なんか私だったら微妙です。だって、そのあとはあんまり会えなくなって気持ちがさめちゃうかもしれなし…。最後に言われるより、途中で言われた方が嬉しいと思いますよ。頑張って!

noname#105417
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 告白のタイミング

    長いんですけど、読んでくださると嬉しいです!今、私は中三で受験生です。突然ですが、私には好きな人がいます。 同い年でクラスは違います。 二年生のとき、同じクラスで、バレンタインを交換し合ったり、たまに喋ったりとそこそこ距離は近かったんですが、三年になりクラスが離れて直接話すことは無くなってしまいました。好きという気持ちは無くなっていない(むしろもっと好きになった)ので、卒業するまでに告白をしたいです。 しかし、そのタイミングが分かりません。受験期中に告白したら迷惑でしょうか?かといって、受験後の卒業1か月前くらいに告白しても、高校は多分違うので、相手からしたらこれも迷惑ですかね? 考えれば考えるほど分からなくなってしまったので質問させてもらいました。あと距離をもうちょっと近づけたいのでLINEで話したいのですが、話題がありません。話題が何かあったら教えてください!

  • 卒業式 告白

    閲覧ありがとうございます。 中学生女子です。 ホワイトデーに卒業式があるのですが、好きな人に告白したいと思ってます。 バレンタインデーにチョコを渡して、「ホワイトデーに渡す!」と言ってもらえました。 そこで、もし告白するとしたら、お返しをもらったタイミングで言うものでしょうか? それとも、前日とかのほうがいいんでしょうか? 卒業式は忙しいからホワイトデーに告ろうと思ってたんですが、見事にかぶってしまってものすごく悩んでます。 どなたか回答お待ちしてます!

  • 飲み会での告白するタイミング

    こんにちは、お世話になります。 現在大学4年、男です。 質問内容は、 「片思いの女の子に飲み会で告白したいのですがどのタイミングで言ったら良いでしょうか?」です。 一年間片思い中の女の子で、少し前まで告白するのを諦めていました。 しかし、近々ある大学の卒業式を終えますと、仲の良い友達はもちろん片思いの女の子とも離ればなれになってしまいます。 そこで、ダメで元々、告白しようと思いました。 大学の講義が無く、会う機会がなかなか無いため、 来年の1月に開催される新年会(飲み会)でその女の子に告白しようと思います。 分かりにくい点があるとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白のタイミング・・・

    こんにちは 中3の男子です。 現在好きな人がいます。中学校入ってから一目惚れしました。1年と2年は別のクラスだったので、喋る機会がありませんでした。 3年生のクラス替えで一緒のクラスになりましたが、彼女は大人しいタイプで男子と喋っているところを見たことありません。。。(女子とは喋っている。) メールアドレスは紙に書いて渡したらメールしてきてくれたので知っています。メールでは普通に会話できます。 そこで、昨日メールで朝に呼び出しました。しかし、自分の緊張で何喋っていいかわからなくなり、「メールありがとう」相手が「こちらこそ、ありがとう」と丁度文化祭の当日だったので「がんばろうね」相手が「うん」くらいしかまともに喋っていません。こんな具合じゃデートも誘えないし。 こんな状況じゃ告白できませんよね・・・もう少し待ったほうがいいかな? でももう我慢できそうにないです。。。(心がモヤモヤしてる。) どのくらい関係が深くなれば告白のタイミングなんでしょうか? どうか回答お願いします。。。

  • 告白のタイミングについて

    告白のタイミングについて 僕には今、好きな人がいるのですが、告白のタイミングについて悩んでいます。 今のところその子とは2回デートをしていて、お互いに忙しいこともあって、次に会うのはクリスマスということになっています。 デート中はお互いに髪の毛を触りあったり(毎回彼女はかなり照れています)、僕に対して「普通に恋愛対象になる」とか「××って凄くいい人だし、面白くて話してたらメッチャ楽しい」などと言ってきます。 いつもデート後に向こうからメールが来なかったり、向こうからデートに誘ってきたことがないのが気になるところですが…。 次のデートで告白してしまうのはさすがに早いでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 告白のタイミング

    高校生です。 好きな人も高校生です。 同じクラスに好きな 人がいるのですが… 告白していいのか 迷っています。 彼女との関係は 友達以上、恋人未満だと 思っています。 細かい関係は↓です。 ・自分から誘ったり 彼女から誘われて 一緒に帰ったりする。 ・一緒に帰ってる時に 「寒い」と言ったら 自分(彼女)のマフラーを 貸してくれた。 ・飲みかけのジュースを 持っていたら 「ちょうだい」と言って 俺の飲みかけを 普通に飲んでた ・ボディタッチを よくしてくる ・友達に「太ってる」と からかわれてる時に 俺に「太ってないよ」 的なことを言って 欲しそうなことを言った。 ・クリスマスに 遊びに誘われた 以上です。 自分が思うに脈ありだと 思うのですが 回答者さんはどう 思われますか? 後、クリスマスに告白しても いいと思いますか? 「自分が告白したいなら すればいいんじゃない?」 みたいな回答はご遠慮 願います。 細かく回答してくださると 嬉しいです。 上記の2つの質問に 回答お願いします(*^o^*)

  • 告白のタイミング

    自分は現在高3の男です 最近気になる娘がいます 相手は高1です 学校行事の準備で知り合いました 仲は良いと思います 悪くはないです 準備期間があと1週間ほどで終わりなので この際告白してみようと思うのですが 今まで何人か彼女はいるものの 自分から告白したことがないので どのタイミングでどのように告白したらよいか わかりません 告白してもダメだった場合 残りの1週間が気まずくなりそうで怖いです やはり、最初はアドレスを聞くぐらいから の方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • 告白のタイミング

    気になる女性がいます。 お互い3月で大学を卒業し就職します。残り1ヶ月ぐらいです。 就職してしまうと勤務地が同県ではないので離れてしまいます。 なのでできればその前に私の気持ちを伝えたいと思っています。 女性にお聞きしたいのですが、残り1ヶ月、告白するタイミングはいつ頃がいいのでしょうか。 卒業式の寸前などはダメなのでしょうか。 いろいろな経験談などお聞かせください。

  • 告白

    私は中学3年生です。 受験生なのにこんなことしてるのか、と思う人もいるかもしれませんが、そっちは大丈夫です。 私が質問したいことは題名に書いてあることそのまんまでです。 私には2年生の時から片思いしてる人がいます。 その人を好きになったのは、もう1年も終わろうとしていたところで、そろそろクラス替えの時期でした。 私たちの学校は7クラスあって、ほとんどの確率で同クラにはなれないだろうとあきらめていました。 けど、幸運にも同じクラスになれました。 その時はじめてクラス替えで良かったと思えました。 そんなこんなで何もしないで去年と同じように1年が終わろうとしています。 けど、私は受験生です。 私の好きな人とは志望校が違うので、あと残り3カ月弱しか会うことができなくなってしまうんです。 せっかく、中学校の最後の1年を同じ教室で過ごすことができたのに、何もしないで終わるのはいやだと思って、告白しようと決心しました。 けれど、告白を決心したのは初めてでどんなふうにしたらいいか分からないんです。 しかも、私に好きな人はすごくモテるんです。 なのに、付き合うとか興味がないらしく、1年生の時可愛い子に告白されたのにすぐ断ったくらいです・・・ だから私は付き合えなくてもいいから、せめて気持ちだけでも伝えようと思いました。 その人のメアドはもってます。 けど、必要最小限のことしかメールしません。 なので、思い切って直接言おうと思いました。 告白したあと、上手く顔を合わせられない気がするので、卒業式あたりに告白しようと思ってます・・・ けど、いつ、どこで、どんなタイミングでしたらいいか分かりません。 分かりづらい文章長々とすいません。 彼氏、彼女がいる人にはどうでもいい質問かもしれませんが、アドバイスほしいです。 お願いします。

  • 告白するタイミングって??

    いつもお世話になってます。 21歳男子大学生です。 今好きな人のことなのですが・・・ 片思いの相手は中学~高校1年の同級生で2年からクラスが変わってそれぞれ別の大学に行って・・・つい最近まで4年以上まったく話をしていませんでした。 今年の夏に成人式の後のクラス会で久しぶりに会って好きになったという感じです。 成人式の後の飲み会で隣の席になっていろいろ楽しく話ができて、次の日にメール(元々メアドを知っていたので)をして「楽しかったからまたそのうち食事とか行きたいね」って話をちょっとだけしました。 私は以前は消極的で静かな性格だったのですが、数年間で積極的になったり明るい友達と付き合うようになったせいか、 飲み会の席では彼女だけでなく周りの男女問わず友達からも「明るくなってすごくしゃべるようになったね!」といい印象を与えられたみたいです。 夏休みが終わり今は大学が別々の県なのですが、私は就活の関係で彼女の大学の近くの町まで行く機会があるので 食事に誘うつもりなのですが1回目の食事の後に告白しようかとちょっと考えたのですが早すぎるでしょうか? もう少し食事や遊びに行ったり回数を重ねて、気があっていい感じになったら告白するのがいいでしょうか? 最近恋愛ってけっこうタイミングが重要なんだろうと思い始めてどういうタイミングが良さそうなのか悩んでしまって・・・ ちなみに彼女も私も今まで恋愛経験ないです。