• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

告白のタイミング

初めて質問させてもらいます。 私は中3の♀です。告白しようと思っているのは同じクラスの男子で、何度か話したことがあります。 告白は直接したいと思ってます。 私は推薦で内定をもらっているのですが、相手の男子は公立高校狙いなので、まだ受験勉強中です。 私は地元から少し離れたとこに行くので、悔いがないようにちゃんと告白しようと考えています。 そこで相談なのですが、 告白するのは (1)バレンタイン (2)卒業式後 のどちらがいいでしょうか? 私は、良い機会なのでバレンタインに告白しようと思っているのですが、 相手にとっては受験前なので負担というか、邪魔になるでしょうか? みなさんの考えを教えて下さい。 特に告白をした、もしくは告白されたことがある方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin

期限を決めないで、まず話した事があるという位の弱い関係からもう少し進んでおかないと。 告白だけが特別な力を持つ訳じゃない。 言われていきなり貴方が特別な存在になる訳じゃない。 伝えるまでの貴方と彼の親密さ、関係性が告白の答えを決めるんだよ。 だからこそ、もう少し告白を前提にする前にコミュニケーションを大切に、少しでも仲良くなる状況を作って、お互いの距離を縮めて、温めて。その後で最後の仕上げとして勇気を出して伝えるんだよ。 伝えるのは勿論彼が受験を終えてから。 まだ時間があるんだし、学校では関わる機会があるんだから。 告白告白とそこだけを大きくしないで、今の関係の充実を☆

質問者からのお礼

回答ありがとうございますo(_ _。)o そうですね。まずは自分からもっと話し掛けて開いての邪魔にならない程度にコミュニケーションをとるようにしたいと思います。 告白も受験が終わってからにしようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#108711
noname#108711

バレンタインは止めておいた方がいいと思います。 どのくらいの関係かが分からないのですが、卒業式の後だと好きな人でも(両思いってこと)もうちょっと早く言って欲しかったということも聞いたことがあります。 ようするに楽しい中学時代の思い出ってやつが欲しいそうです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございますo(_ _。)o バレンタインでの告白はやめようと思います。 残りの中学校生活を充実して過ごしていこうと思います。

• 回答No.1
  • eimumu

脈がかなりありそうならバレンタインでもよいと思いますが わからなければ卒業式後のほうがよいと思います 告白ってすごく勇気のいることなので はやくすっきりしたい気持ちもわかりますが やはり彼にとっても受験は人生のメインイベントなので たぶんそれどころじゃないと思うし、もししたとしても脈なしの場合 考えてくれる間もなく断られてしまうかも・・・ 彼もすっきりしたところでゆっくりあせらず告白頑張ってください!!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますo(_ _。)o 確かに私も焦っていたとこが有ったかもしれなかったです。 彼も受験が終わってから告白しようと思います。