• ベストアンサー

バレンタインについて

中3女子です。 小学校3年生の時からずっとバレンタインを渡したり、お返しをもらったりしている、好きな男子がいます。(中学校に入ってからバレンタイン以外全く話していません) 今年は受験があり、その人とは高校が別になるので、チョコを渡す最後の機会になります。そこで、せっかくなら告白しようと思うのですが、成功すると思いますか?公立受験が近いのもあり結構悩んでいます。 ちなみに去年は600円くらいのを渡してゴディバの缶のチョコをもらいました。 また、告白の方法ま考えてくれるとありがたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20109/39860)
回答No.2

付き合って!は成功しないと思う。逆に言えば、交際すると決めるという白黒を持ち込まない告白なら、おそらく相手は(前向きに)受け止めてくれる。交際には相手側のコンディションもある。中学進学後、まともなコミュニケーションさえ出来ていない二人。交際のコンディションはほぼ無いに等しい。そして、好きだと伝えるのと、「だから」付き合ってはイコールじゃない。環境的にはお互いに離れる。離れるのに、交際という強い結びつきを作る(残す)メリットが彼側には見当たらない。好きと付き合ってをイコールにした告白は上手くいかない。伝えるなら、今までバレンタインを受け取ってくれてありがとう(女の子のイベントに毎年付き合ってくれてありがとう)。まずそう伝える。来年は学校が別々になるし、こうして手渡しできるのも最後になるかもしれない。そう考えると凄く寂しいなと思った(私)。私は○○君の事が好きだから、可能なら卒業した後も、別々の高校に行った後も繋がり続けたい。卒業を縁の切れ目にはしたくない。また来年も、チョコレートを贈り合えるような仲でいたい。そう伝えれば、相手は前向きな返事をしやすい。あなたから特別白黒は求められていないから。環境が変わっても関わり続けたいと思われるプチ幸せ。そこまでする価値が自分にあるんだと思える小さな嬉しさ。あなたの気持ちを知ってもらう。知ってもらった上で、卒業後も繋がり続けたいという進行形の気持ちも添える。美味しいチョコレートと共に。そういう伝え方なら、彼にとっても負担にならないんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2270/15099)
回答No.3

さすがに成功するかどうかは、この文章だけでは判断できません。 告白の内容も、自分の気持ちを自分の言葉で言わないと意味は無いと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2589/11509)
回答No.1

年に一回しかお話ししない相手には、告白は成功しないと思います しかし最後のチャンスならば、これをきっかけに「受験が終わったらデートしよう」と約束してみるといいと思う デートと言わなくても、公園行こうとかでもいいです みんなで遊びに行こうでもいいです とにかく次に繋げるきっかけを確保するのです それで、そこから攻めていけばチャンスはあるかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。