• ベストアンサー
  • 困ってます

告白したいけど・・・。

中2の女子です。 私には好きな人がいます。 今年のクラス替えの時、初めて同じクラスになりました。 彼はとても他の男子と比べて、いろいろな女子に話しかけたり、相談したり・・・私から見たら珍しい光景です。そんな感じの人は学年に数人ぐらいしかいません。 女子はこんなタイプの男子は苦手なようであんまり話しかけません。 でも、私とは話が合うみたいでいつも話しかけてきます。 私も彼と話していて楽しいと感じてきました。 そして、私は彼の事を好きになりました。 告白も考えてはいるんですが・・・。 やはり、告白となると不安が出てきます。 告白したら、後々気まずくなるかも・・・。 やっぱり、好きでもない人に告白されても彼は困るんじゃないかな・・・。 とか考えてしまいます。 でも、4月からのクラス替えの前には告白したいって気持ちはあります。 友達に相談してもみんな「大丈夫!」って答えるだけ・・・。 どうすればいいか教えてください!お願いします><

noname#129981
noname#129981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin

だったら。 好きでもない人に~という「今」の距離感で告白を急がないで。 もっともっと二人の距離を丁寧に縮めていって。 貴方が彼を好きになったように。 彼にも貴方を好きになってもらって。 その上で勇気をもって告白すれば良いんじゃない? 周りが大丈夫だと無責任に言えるのは。 彼の女子に対しての物腰の柔らかさからなんだよね。 貴方と話している姿を見てもなんだか楽しそうだと。 貴方もそうなんだと思う。 だから大丈夫なんじゃない?と。 でも、友達として楽しいのと。 異性として意識し合えるドキドキや、二人だから分ち合える、感じあえる感覚って違うでしょ? その感覚は貴方にしかわからない。 そして。もし貴方が彼から「手ごたえ」を感じていたら。 貴方はこういう書き込みなんてしてないんだよ。 周りの大丈夫という言葉以前に、貴方も大丈夫だと思えてるから。 でも、今の貴方には周りから見える程の個人的な手ごたえが少ない。 だから自分の事を「好きでもない人に~」と評価できてしまうんじゃない? 心配しなくても。 今の延長上に丁寧にコミュニケーションを積み重ねていけば。 今より一歩も二歩も親しさは積み上げていけるでしょ? 今のこのタイミング、この微妙な距離で動こうとしてしまうから不安が出る。 告白は義務ではない。 そして告白は、二人の関係性という中身があってこそ伝わるもの。 貴方がこれから目指すもの。 それは今の仲の良い関係をもっともっと丁寧に育んでいく。 貴方が彼と話していて楽しいと思えるように。 彼にも貴方との時間が楽しいなと。もっともっと貴方を知りたいなと。 そう感じてもらえるような双方向の関係を目指す。 相手に興味を持てる事。 それはそのまま相手を好きになっていける気持ちの萌芽にも繋がる。 今は単純に楽しい、気軽に関われる部分が強い関係でも。 それが段々異性としても意識出来る存在になっていく。 なっていけば。その意識は向かい合っている貴方が感じていけるんだよ。伝わるんだよ。 それが「手ごたえ」 告白は。その貴方の「手ごたえ」の積み重ねが自然とタイミングを示してくれる。 どうしたら~という淡い気持ちではなくて。 私なりに彼とのコミュニケーションで、双方向に繋がっていけている、双方向で 意識出来ている関係が生まれてきているなと。 その手ごたえ。手ごたえが告白「したい」という自然な貴方の動きに導く。 確かにクラス替えの前に伝えるのは大切かもしれない。 でもまだ時間があるじゃない? 貴方は焦らないで、急がないで。 それこそ春を目処に集大成として告白が出来る位に。 今は丁寧に二人の間の温度、雰囲気を大切に育んでいって。 最終的には「自信」を持って告白すれば良い。 貴方の一歩なんだから。 貴方が決める。 チャンスは十分にあるんだから☆

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yasuto07

みんな同じことを考えるのですよ。 最初は不安なんだけど、 何もしないのは、よくないよ、 ラブレターを書いてみるとか、 告白してみるとか、 勇気をだして、1歩を だめなら、また、別の人を さがせばいいんだからさ。