• ベストアンサー
  • 困ってます

告白の理由にコレって・・・?

中学3年生の女子です。4月に大学1年生の男性から告白されたのですが その理由が、「他の男と交際する事になったら悔しくてたまらないから、好きな事を白状する。」でした。  色々事情があって、彼が私に告白するにはかなり勇気が必要だったおもいます。     でも、なんていうか、理由は自分でも解らないのですがスッキリしません。 何かが引っかかっているのですが、それが自分でも解りません。  男性って、そんなに自分の好きな子が他の男性と交際するのが嫌な物なのでしょうか?  その子にとって、自分が最初の男になりたがる物なのでしょうか?   彼はプラトニックな関係を約束してくれています。 でも、私は「今はまだ誰とも交際するつもりはない。」と言って断ったのですが 「お前が俺の事を好きになってくれるまで待つ」と言われています。  正直、彼の事は好きなのですが、どうしても素直に好きって言えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • dsdna

>男性って、そんなに自分の好きな子が他の男性と交際するのが嫌な物なのでしょうか?  分かりません。その男性の器とか精神の寛容さとかによると思います。  > その子にとって、自分が最初の男になりたがる物なのでしょうか?  分かりません。出会うタイミングが遅れてしまえば、過去の事になるから、どうってことないとも思う。  >何かが引っかかっているのですが、それが自分でも解りません。  言い回しが以下の点で不自然です。  ・自分本位に聞こえる:「悔しいから」っていう言い方の主語はあなたではない。自分のことである。  ・敬意を払われていない:「我が身がカワイイから(白状する)」という意味であり、あなたに敬意を払っている言い方ではない。  引っかかる点はそういうことだと思う。あなたに告白した男性は、自分のことしか見ていないように見受けられます。

質問者からのお礼

>引っかかる点はそういうことだと思う。あなたに告白した男性は、自分のことしか見ていないように見受けられます。  なるほど。まったくその通りだと思いました。  彼は本当に自己中の所があり、私が彼に合わせる事を強いられます。 >分かりません。出会うタイミングが遅れてしまえば、過去の事になるから、どうってことないとも思う。  彼とは、それこそ私が生まれた時から始まっている長い付き合いです。  器や寛容さについては・・・、 汚れていない食器をわざわざ汚してから渡す必要はないですよね。 彼を試すような事をする気もないので解りません。 回答、ありがとうございました。 

その他の回答 (3)

• 回答No.3

『男は最初の男になりたがり、女は最後の女になりたがる』 とは昔から言われ続けていることです。 とにかく男は最初の男になりたがります。 それが生物学的に正常な普通の男性です。

質問者からのお礼

>とにかく男は最初の男になりたがります。 >それが生物学的に正常な普通の男性です。  それは普通の事なのですね。  でも、告白の理由にされたのはちょっと違和感を感じます。 もしも私が他の誰かと交際した後だったら告白されなかったって事なのかな?って考えます。 回答、ありがとうございました。

• 回答No.2

彼の今の想いを想像するに。 「生涯に一度しか巡り会えないような大好きな女性」 ということでしょうね。

質問者からのお礼

私をテレさせてどうするんですか。 回答、ありがとうございました。

• 回答No.1
  • trytobe

そんな芝居のせりふじみた言い方する人はやめておきなさい。 「他の男と交際する事になったら悔しくてたまらないから、」、というのが事実でも、 「好きな事を白状する。」、って告白じゃなくて白状するのかよ、というのが、ホストのような自己陶酔を感じて気持ち悪いのです。

質問者からのお礼

>そんな芝居のせりふじみた言い方する人はやめておきなさい。  芝居じみてるのは、その方が私好みだとしっていたのかもしれません。 >「好きな事を白状する。」、って告白じゃなくて白状するのかよ、というのが、ホストのような自己陶酔を感じて気持ち悪いのです。  なるほど。  自己陶酔してるみたいだから、私も違和感を感じたのでしょうね。 回答、ありがとうございました。