• ベストアンサー
  • 困ってます

告白の理由にコレって・・・?

 中学3年生の女子です。4月に大学1年生の男性から告白されたのですが その理由が、「他の男と交際する事になったら悔しくてたまらないから、好きな事を白状する。」でした。  色々事情があって、彼が私に告白するにはかなり勇気が必要だったおもいます。     でも、なんていうか、理由は自分でも解らないのですがスッキリしません。 何かが引っかかっているのですが、それが自分でも解りません。  男性って、そんなに自分の好きな子が他の男性と交際するのが嫌な物なのでしょうか?  その子にとって、自分が最初の男になりたがる物なのでしょうか?   彼はプラトニックな関係を約束してくれています。 でも、私は「今はまだ誰とも交際するつもりはない。」と言って断ったのですが 「お前が俺の事を好きになってくれるまで待つ」と言われています。  正直、彼の事は好きなのですが、どうしても素直に好きって言えません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数141
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1280)

 >男性って、そんなに自分の好きな子が他の男性と交際するのが嫌な物なのでしょうか?  分かりません。その男性の器とか精神の寛容さとかによると思います。  > その子にとって、自分が最初の男になりたがる物なのでしょうか?  分かりません。出会うタイミングが遅れてしまえば、過去の事になるから、どうってことないとも思う。  >何かが引っかかっているのですが、それが自分でも解りません。  言い回しが以下の点で不自然です。  ・自分本位に聞こえる:「悔しいから」っていう言い方の主語はあなたではない。自分のことである。  ・敬意を払われていない:「我が身がカワイイから(白状する)」という意味であり、あなたに敬意を払っている言い方ではない。  引っかかる点はそういうことだと思う。あなたに告白した男性は、自分のことしか見ていないように見受けられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>引っかかる点はそういうことだと思う。あなたに告白した男性は、自分のことしか見ていないように見受けられます。  なるほど。まったくその通りだと思いました。  彼は本当に自己中の所があり、私が彼に合わせる事を強いられます。 >分かりません。出会うタイミングが遅れてしまえば、過去の事になるから、どうってことないとも思う。  彼とは、それこそ私が生まれた時から始まっている長い付き合いです。  器や寛容さについては・・・、 汚れていない食器をわざわざ汚してから渡す必要はないですよね。 彼を試すような事をする気もないので解りません。 回答、ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 告白の返事を保留中です

     中学3年生の女子です。長文失礼します。  2週間前に、大学1年生の従兄弟(私の父の兄の息子)から 「日に日に女っぽくなっていくお前の姿を見ていると、もう妹のようには見れなくなった。 お前が他の男と付き合うと思ったら悔しくて耐えられない。だから、お前が好きな事を白状する。」って、告白されて  私は、「お兄ちゃんにしか思っていないし。今はまだ誰とも交際するつもりはない。」って、返事をしたら  「俺の気持ちを伝えたかっただけ。 2人の仲は、時間をかけて、ゆっくりと進展させていきたいから、お前も焦って答えを出さなくても良い。 ただ俺はそのつもりだって事は覚えておいて。」って、言われて 「お前の事は大切に思っているし、お前の父さんの事も本当に尊敬しているから お前と身体の関係は持たない。」 「俺は、(お前が俺の事を好きになるまで?)(お前が大人になるまで?)待ってる。」って、まで言われているのですが。    告白の返事っていつまでにするべきでしょうか?  妹のように思っていた女性でも、自分が好きな女性が他の男性と交際する事になったら、そんなに悔しい物なのでしょうか?  恋愛は早い物勝ちじゃない。って、言いますが、早い物勝ちの所もあると思います。 早く告白して、交際が始まってしまったら、他の異性と交際しようなんて思わなくなると思うからです。  他の男性に好意をよせられても、従兄弟の事が気になると思うのです。 従兄弟との関係に決着を付けないと、他の男性と交際する事もないでしょう。  だから、彼も告白を焦ってしまったのではないかな?って思っているのですが、どうなのでしょう?  私の返事は「まだ、お兄ちゃんにしか思えていない。」なのですが・・・、それでも返事はした方が良いでしょうか?

  • 告白の返事を保留中です

     中学3年生の女子です。長文失礼します。  2週間前に、大学1年生の従兄弟から、、「日に日に女っぽくなっていくお前の姿を見ていると、もう妹のようには見れなくなった。 お前が他の男と付き合うと思ったら悔しくて耐えられない。だから、お前が好きな事を白状する。」って、告白されて 私は、「お兄ちゃんにしか思っていないし。今はまだ誰とも交際するつもりはない。」って、返事をしたら 「俺の気持ちを伝えたかっただけ。 2人の仲は、時間をかけて、ゆっくりと進展させていきたいから、お前も焦って答えを出さなくても良い。 ただ俺はそのつもりだって事は覚えておいて。」って、言われて 「お前の事は大切に思っているし、お前の父さんの事も本当に尊敬しているから お前と身体の関係は持たない。」 「俺は、(お前が俺の事を好きになるまで?)(お前が大人になるまで?)待ってる。」って、まで言われているのですが。    告白の返事っていつまでにするべきでしょうか?  妹のように思っていた女性でも、自分が好きな女性が他の男性と交際する事になったら、そんなに悔しい物なのでしょうか?    はしたない話ですが、私の家は、父が社長で結構裕福です。 もしも、私と結婚する事になったら、かなりの資産が手に入ります。 数億以上は確かです。  そのような家庭の女子だったら、たとえ中学生のうちからでも男性は手に入れようと思いますか? ある人から、「彼が私と交際しようとしているのは金目当てだ。」とか言われてショックを受けました。  男子大学生が、女子中学生に交際を申し込むのは、金目当ての可能性は高いと思いますか?  お金の為なら、女子中学生の言う事を聞けますか? (女子中学生がいやらしい関係になりたくないって言ったら、ならない。我慢する。っていう意味で。 私は、彼は私の事を大切にしてくれているから、そういう関係にならない。って約束してくれた。 と信じたいのですが・・・)  

  • 付き合ってから彼氏がデレデレになりました・・・

     中学3年生の女子です。大学1年生の彼氏がいます。  4月に告白されて、しばらく保留していたのですが、6月半ばから付き合い始めました。  幼馴染で、それこそ私が生まれた時からの付き合いで、 最初は可愛い妹に思っていたのが、いつの間にか、他の男に取られたくないくらい1人の女性として好きになっていたそうです。  彼はプライドが高くて、交際する前は、年上なのですから当然なのですが、 いつも上から目線で私には命令口調で優しい声なんてかけてくれない人だったのが、 交際するようになってから、デレデレになってしまいました・・・  しまりのない顔で、「浮気しないでくれよ~。」とか「俺を見捨てないでくれよ~。」って言っては私に抱き着いたりします。  交際する前は、そんな猫なで声を出したり、私に甘えるような仕草を見せる人じゃなかったのに どうすれば、以前のような凛々しくてツンとすました男性に戻ってもらえますか?    優しくなってくれたのは嬉しいのですが、イメージが崩れてしまいました。  すこし強引で、私もよく泣かされましたが、私をグイグイ引っ張ってくれていた頃の彼氏に戻ってもらいたいような気もします。      

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

『男は最初の男になりたがり、女は最後の女になりたがる』 とは昔から言われ続けていることです。 とにかく男は最初の男になりたがります。 それが生物学的に正常な普通の男性です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>とにかく男は最初の男になりたがります。 >それが生物学的に正常な普通の男性です。  それは普通の事なのですね。  でも、告白の理由にされたのはちょっと違和感を感じます。 もしも私が他の誰かと交際した後だったら告白されなかったって事なのかな?って考えます。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.2

彼の今の想いを想像するに。 「生涯に一度しか巡り会えないような大好きな女性」 ということでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 私をテレさせてどうするんですか。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

そんな芝居のせりふじみた言い方する人はやめておきなさい。 「他の男と交際する事になったら悔しくてたまらないから、」、というのが事実でも、 「好きな事を白状する。」、って告白じゃなくて白状するのかよ、というのが、ホストのような自己陶酔を感じて気持ち悪いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>そんな芝居のせりふじみた言い方する人はやめておきなさい。  芝居じみてるのは、その方が私好みだとしっていたのかもしれません。 >「好きな事を白状する。」、って告白じゃなくて白状するのかよ、というのが、ホストのような自己陶酔を感じて気持ち悪いのです。  なるほど。  自己陶酔してるみたいだから、私も違和感を感じたのでしょうね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏が信用してくれません。

     中学3年生の女子です。  大学1年生の彼氏がいるのですが 「お前は浮気しそう」 と言って、私の事を信用してくれません。  私が 「浮気しない」 と言っても  「お前から他の男に浮気する事はないだろう。 でも、お前がそのつもりでも、お前を見てほっておく男はいない。 今日も何人の男がお前の姿を目で追ったか解っているのか? お前は押しに弱いし、声をかけられたり告白されて拒否できるのか?」 と言います。  「拒否する。」 って言っても不安そうです。  決して自慢するわけではありませんが、容姿は良いほうだと思います。 でも、男性って若い女性を見ると目で追う物だと思うし、 私もそうしてる男性の姿をいつも見ています。 彼氏の気にしすぎだと思うのですが  男性は、自分の彼女が他の男に手をだされないか、そんなに心配する物なのでしょうか?  彼氏が心配しすぎるだけでしょうか?  彼氏が私に告白してくれたのも 私が他の男性と交際する事になったら嫌だから 先に自分が告白する事にしたそうです。    彼氏の事は嫌いではないです。 彼氏が今凄く複雑な状況にあって大変なのも解っているので すこしでも力になってあげたいくらいです。  どうすれば、彼氏の不安を楽にしてあげられますか?

  • 告白はした方がいいの?

    告白したほうが、いいのでしょうか。 わたしは今中2です。中学生に入って、初めて好きな人ができました。 その人はとてもカッコいい人です。 実は最初わたしはその人が嫌いでした。だけど学力の関係でライバル視するようになり、勝負するようになっていつの間にか好きになってました。 でも、告白する勇気はありません。中2になり、クラスも別々になって話すこともあまりないです。 ・・というか、話しかける勇気さえないのです。同じクラスのときはもうちょっと普通に話せたんですが・・・。 その子は女子とはあまり話さないんです。話しかけられてもシカトか冷たく返す感じです。 わたしは性格が男っぽいせいか女子扱いされてないらしく、シカトとか冷たく返されたことはないんですが・・。 なので多分女子の中では唯一通常の会話ができる人だと思います。(普通の女子とは必要最低限の会話以外はしないクールな子です) でもそれ故に告白する勇気が全くなくなっていくんです。その子だけじゃなく、学年で男っぽい性格公認というか・・・。 正直いって友達も男子の方が多いですし、休み時間や放課後も男子と男が話すような話ばっかりしてます。 もちろん女子と話すときもありますが・・話が合うのは男子の方です。と、いうのもわたし女子の人間関係という面倒くさいものが苦手でして・・。 そんなわたしですが、卒業式は頑張って告白しようかな、と考えるようになりました。1年ちょっと先の話ですが・・。皆さんはどう思われますか?こういうキャラの人は告白したら意外、と言われたりするでしょうか・・。

  • 告白したいが…

    高2の男です。半年くらい前から同じ部活の、ある女子のことが気になりだしました。その子とは一緒に帰ったりする仲なんですが、どうも告白となると勇気がでません。 実は以前、好きだという意思を伝えたことはあるのですが、その時は「ありがとう」と言われただけでした。 同じ部活の男友達からも応援されているんですが、今まで告白というものをしたことがないので、どうしても不安です。 こんな弱腰の僕に、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 告白します。実らない恋・・・

    こんにちわ。 前から好きだった女のコAについ最近彼氏ができました。Aは相手の男性から告白され付き合い始めたみたいです。Aの友人が『Aは告白を断れなかったみたい』と僕に言ってきました。 Aと僕との関係は一度デートに行っただけです。でもつい最近(Aに彼氏ができる前です)2人で遊ぶ約束をしたばかりなんです。相手に彼氏ができてしまい、もう2人では遊べないだろうと思い、ダメモトで告白をします。自分が本気であることを直接会って伝え、交際を申し込むつもりです。 ここで質問なんですが ・彼氏がいるのに他の男から告白されるのは迷惑でしょうか? ・告白して振られたら、二度とAとは連絡を取らない方がいいでしょうか?それがAにとって一番良い事になりますか?

  • 告白したくない理由

    自分は男ですが、 異性と付き合うときは告白してではなく、告白されて付き合いたいのです。 理由は恥ずかしい、気取ってる、かっこ悪いからということではなく、 自分から告白した場合は仮に相手がOKしたとしてもそれは『告白されたから』 とか、 『断わる理由も無いので』、『まんざらでも無かったから』という理由が大半で、 本当は心底好きでないけど他に良い人が居ないからといって、 とりあえず、半分やむ終えずという形で付き合うことになるからと考えてるからです。 でも告白された場合は間違いなく相手から本当に本命で自分を好きで居てくれるから、 その方がうれしいし、 自分も真剣に付き合えるからです。 つまり相手が本当に自分のことを好きで居てくれなければ、 いくら自分が相手を好きであってもいやなのです。 それなら付き合わない方が良いのです。 自分の考え方は変、おかしいですか?

  • 話した事のない子に告白

    自分は中学3年生です。違うクラスの子に恋をしてしまったのですがその子とは全然話した事が無いしメアドも知りません。自分はその条件では当然だめだと知っているのですがそれを突き通して告白しようと思っています。女性のかたの心理として話した事のない男性に告白されるのは嫌でしょうか? 回答おねがいします。

  • 女子校に通っているのに告白されました。

    女子校に通っているのに告白されました。 私はある女子校の中学3年生です。 この間、一番仲良い友達に告白されてしまいました。 女子校に性同一障害を持つ人が結構いるというのは知っていましたが、 女の子ばっかりの環境となると、 生徒は男っぽい人を必要とするのかと私は思い、 学校ではできるだけボーイッシュではなく 女の子っぽいキャラとして過ごしていました。 しかしその考えは間違っていたみたいで、 男になりたいと思っている生徒もいて。 つまりその人たちは男目線で物事を見るんですよ。 で、私に告白した子はどうやらその人たちの一人だったようで。 告白された時は笑ってなんとか流したんですが その後からもしつこく言ってきて…。 その子は唯一気が合って、仲良くしている友達だがら 振って関係を悪くしたくないっていう思いがすごくあるんですけど、 さすがに同じ性別の子と付き合うのは、私にはとてもできません。 どうしたら友達関係を崩さずに断ることができるんでしょうか? 回答早めにお願いします(>_<)

  • 交際を続けたまま距離を取る方法

     15歳の中学3年生の女子です。19歳の大学1年生の彼氏とお付き合いさせてもらっています。  彼から告白されて、「プラトニックな関係を約束する。」って言ってくれたから、交際しているのに、 デート中に、「今度は泳ぎに行きたいな。」とか、  私の腰をつつきながら、「お前の裸を見たい。」「何もしないって約束するから、裸を見せてくれ。」とか、 「もしも俺が独り暮らしを始めたら、お前は週に何回遊びに来れる?」とか言いだしたので  「私達、付き合い出すのはまだちょっと早かったみたいだね。」って言ったら、 「ゴメン、悪かった。冗談だから、もう二度と言わないから」「俺を見捨てないでくれ。」って言いながら抱き着いてきました。  謝ってはくれたのですが、真剣みはありません。  プラトニックな関係って、裸を見せてもプラトニックなのでしょうか?    別れるつもりはないのですが、少し距離を取りたいです。  交際を続けたまま距離をとる事ってできますか?  私はワガママですか? 

  • 元同級生の遠距離の子に告白しようと思っています

    告白しようと思っています。 少し長くなりますが、相談に乗っていただけると嬉しいです。 俺は大学1年生の男です。 高校の頃の同級生で2年のときからずっと片思いしている子がいます。 俺は東京に、その子は長野に進学しました。 この前その子が帰省するタイミングに東京に来るタイミングで遊びに誘われて遊びました。 楽しかったし、その子も俺のことを好きであるかどうかはわからないですが、少なくとも好意は持ってくれてることはそのときの態度とかで確信しました。 次その子が地元から帰って来る時に東京による時にまた会う約束わ取り付けたので、そこで告白しようと思います。 なんと行って告白するのが良いでしょうか? 今俺が考えているのはシンプルに「好きです。高校の頃からずっと好きです。長野と東京ではありますが、付き合って欲しいです。」です。

  • 二回目の告白

    大学1年の男です 高3の夏に話すようになったクラスメートの女の子がいました。 その子とは体育祭の練習などを通して仲良くなって自分的にかなりタイプでかわいくて話していてもとても楽しかったです。定期テストのときには一緒に勉強したりして 二人で映画も見に行きました。 その子も僕をいい感じに思ってくれて両想いになりました(その子の友人から聞きました)。 しかし、その子は専門学校に進学のため早く進路が決まり、僕は4年制大学に進学するため少し距離ができてしまいました(高3の冬から進路別授業になりなかなか会えなかったため)受験も終わり何とか自分も志望校に合格しいよいよ告白しようと思い卒業後遊びに行く約束をしていたのでその時に言おうと思ったのですが忙しいという理由で三回ほど断られました。 話すだけでもいいから会いたいと言ったのですが時間ができたら連絡すると言われかわされましたそして昨日メールで自分の気持ちを伝えました しかし好きな人ができたと振られました でも自分は好きな人ができたとは思いません 今かなりいっぱいいっぱいでそれどころではないのではないかと思います 皆さん二回目の告白はどうすればいいでしょうか? 男性・女性どちらもご意見お願いします

専門家に質問してみよう