• 締切済み

告白の返事をためらう場合とは?

自分が真剣に告白しても相手がなかなか返事をくれなかった上、こちらから催促してやっとお断りの返事をされたと仮定します。それも付き合ってる人がいるとの明確な理由で。  この場合何故返事がなかなか出来なかったのかの理由として考えられるのは、  1.断れば相手が傷つくから相手に悪くて断る勇気が出なかった。  2.断った後に気まずい関係になるのが気が重かった。  3.わざわざ返事をするのが面倒だった。  この3つが多いと思うんですが。「返事が出来なかった理由は絶対にこの3つではない。自分の気持ちをなかなか言葉に出来なかった。」と相手に真剣に言われたと仮定します。  この質問をお読みの皆様が告白された側に立ったとして、このような状況でなかなか返事が出来なかった場合、その理由は何ですか?付き合ってる人が本当にいれば、すぐに迷いなく断れると思うのですが。

みんなの回答

• POTATO_XP
回答No.3

面食らって、相手を気遣う言葉がその場では思い付かなかったからでしょう。と思いますが・・・。

Hermit9
質問者

補足

すみません。質問の趣旨を正確に理解されていません。 あなたのお答えは私の挙げた1.の理由に入ると思います。相手に悪いと思った、ということですから。 とりあえずその理由は今回は除外してください。私の挙げた3つの理由以外の理由をアンケートしているんです。 ごめんなさい。

• hyakkinman
回答No.2

2番目に好きな人から、告られると・・・迷います。 「とりあえず、友達でいたいから」です。 もちろん、断っても「友達でいてくれる人」は、多いですが・・・ 「気まずくなる」ことも、事実です。 だから、迷います。 ちなみに、私の考えとしては・・・、 3は、人間じゃありません。 こんなに、不誠実なヤツは、許せません。 1は、「へタレ」です。 「断る」のは、自分のためであり、相手のためでもある。 「新しい始まり」を、みんなが自覚するための「思いやり」です。

Hermit9
質問者

お礼

やはりあなたのお答えも「迷い」ですよね? そうじゃないとすぐ断りますよね。 ありがとうございました。

Hermit9
質問者

補足

ちなみに告白した人は私の親しい人なんですが、「キチンと断ってくれた方が今後の関係が楽になるし、心の整理もつくから大丈夫…。」といったようです。断りやすいように考慮はしたと言っていました。 それでも断ってくれなかったので、余計苦しんでいましたね。

• t0sh1jo
回答No.1

どっちがいいか迷っていた。 付き合ってる人がいても、婚約してなければいろいろ迷うでしょう。 自分の方が選ばれなかったってことですよ。

Hermit9
質問者

お礼

なるほど。やはり迷いですよね、考えられのは。 ありがとうございます。