• ベストアンサー

確定申告、どの種類の用紙を選べばいいでしょうか?

わたしは昨年の1月~3月までサラリーマン、7月からは起業しています。 起業してからの申告は年末調整しました。 サラリーマン時代の源泉徴収額を還付するためには確定申告する必要があると思いますが、いろいろと申告書の用紙の種類があります。 どれを使用すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

起業してからの申告は年末調整という事は、法人を設立して、役員報酬をもらうようになった、という事ですよね。 本来であれば、ご自身の会社で、1~3月分までの給与を前職分として、合算して年末調整すべきだったのですが、それをしていないのであれば、確定申告しなければならない事となります。 (年末調整の計算そのものが誤りですので、必ずしも還付になるとは限らないと思います。) http://www.taxanswer.nta.go.jp/2674.htm 申告書の用紙の種類という事であれば、給与所得のみであれば、申告書Aを使用されれば良い事となります。 もし、そうでなく、国税庁のサイトから確定申告書を作成する際に、どれを選べば良いかわからないという事であれば、「所得税の確定申告書作成」から「給与所得のみの方の申告書」を選択されれば良いです。

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。そのように致します。