• ベストアンサー

フードプロセッサで餅を作れますか?

こんにちわ。 フードプロセッサと電子レンジで餅を作れるという噂を聞きました。 本当でしょうか? 本当でしたら、作ってみたいので、作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たまたま図書館で借りてきた本に載っていたので、 そのまま書き写します。 もち米1カップをぬるま湯に30分以上浸し、 ざるで水気を切ってフードプロセッサーに入れます。 4~5分回して、粉上になったら水50mlを加え、 滑らかになるまで回し、さらに水70mlを加えて回します。 フッ素樹脂加工のフライパンに入れて弱火にかけ、 木べらで大きく混ぜ続けると次第に持ち持ちとした状態に・・・。 一つにまとまったら火を止め、蓋をして3分蒸らしたら出来上がります。 (フープロで粉上にするときに、周りに付いた米をへらで落とし、 粒が残らないようにするのがコツ・・・だそうです) 以上ですが、私は試した事はありません^^; もし試してみていただけるのであれば、 どうだったのか感想を聞かせてもらえたら嬉しいです。

kurinkurinkurin
質問者

お礼

kasumi1215様 ありがとうございました。 試してここに書こうと思って 締め切らずにいたのですが 結局、時間がとれませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

低速攪拌の出来る馬力の大きなプロセッサーなら出来そうです。 もち米を水に冷やし、数時間おき、水を調整し(同量位)電子レンジで蒸します。 それを攪拌したらいいです、でも少量だとすぐ冷えてしまいますから、 手早くしないとうまく出来ないですよ。

kurinkurinkurin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もう二つ、教えてください。 電子レンジで蒸すというのは 普通に電子レンジでチンするということと 同じに考えてよろしいんでしょうか? それと、どれくらいの時間、チンすればよいか 教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フードプロセッサー

    恥ずかしながら・・・ 昨日やっとフードプロセッサーを購入しました! 念願だったんです(笑) 別に買えなかったわけじゃないんですよ! 何だか『欲しい・欲しい』と思いつつ、今まで買ってなかったんです。 さっそく今日フードプロセッサーを使って ハンバーグを作りました(^.^) 皆さん、フードプロセッサーを使って、 どんなお料理を作ってますか? おすすめ、教えてください! フードプロセッサーならでは(?)のような物から、 なくてもできるけどフードプロセッサーを使えば こんなに早く楽にできるからおすすめよッ といった物まで。 周りにはフードプロセッサー持ってる方はたくさんいるんですが、洗うのが面倒だったりでしまったままよ なんて意見が多いんです(^_^;) 今日本屋さんに『フードプロセッサー』で作る本、みたいなのがあると思って行ったんですが、 二件行ってもありませんでした。 『電子レンジで』『圧力鍋で』『炊飯器で』・・・といったものは、本になってるのに(>_<) 皆さんのおすすめレシピ、参考にさせてください!

  • 鍋とフードプロセッサーでつくる餅のレシピ

    フードプロセッサーで餅米を粉状にして、鍋で水をいれ炊くか蒸すか?すると餅ができるという話をきいたのですが、詳しいレシピを知っている方、または作ったことがある方がいたら教えて下さい

  • へばりついた餅をはがすには?

    お餅を電子レンジでチンしたところ、電子レンジの壁や底面にへばりついてしまいました。(本当はトースターでやるつもりだったんですが、電子レンジからトースターへの切り替えボタンを押すのを忘れて電子レンジでやってしまいました。) そこで、餅がビターッと張り付いてしまったので、どうにかはがして綺麗にしたいのですが、どうやったらすんなり剥がれるでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • ご存知の方おられますか

    もち米を頂いたので、お正月にお餅を作りたいと思ってますが、以前テレビで電子レンジで作るお餅の作り方を見た記憶があるのですが、手順が定かでありません。どなたか電子レンジで作るお餅の作り方、ご存知ありませんか?ミキサーを使う作り方は携帯サイトで見たのですが、家にはフードプロセッサーしかないので… よろしくお願いします

  • フードプロセッサーについて

    家庭用のフードプロセッサーで生きた海のカニを丸ごとフードプロセッサーを使用するとどういうふうになるのでしょうか? またそのようなことは可能なのでしょうか? どうぞ教えてください。 宜しくお願いします。

  • フードプロセッサーについて

    離乳食を作るために、フードプロセッサーの購入を考えています。 主にお肉や魚を細かく刻みたいです。 どこのどんなフードプロセッサーを買ったらよいでしょうか? 安ければとてもうれしいのですが。。。(1万以下で)

  • このフードプロセッサどうですか?

    妻の誕生日プレゼントにフードプロセッサをプレゼントしようと考えています。 (子供もそろそろ離乳食が始まるので) どれがいいか調べているうちにブレンダーなるものもあるということを知りました。 どっちがいいんだぁ~!と悩んでいたのですが、 ブレンダーとフードプロセッサのどちらがいいかというとお互いメリット、デメリットがあると思います。 ■フードプロセッサ ・洗うのが大変 ・離乳食を作るのであれば少量で刃が届かないかもしれない ■ブレンダー ・重い? ・大根おろしは作れない ・パワーはフードプロセッサに劣る? 等など人によっては色々あると思いますが、すごく悩んでいました。 すると、そのうちにある商品(フードプロセッサ)に着眼することとなりました。 下記URLをご覧頂いてこの商品をどう思うか感想をお聞かせ下さい。 http://qvc.jp/cont/detail/ShohinDetail-cgry_136-hinban_44806... http://ameblo.jp/shopping-daisuki/entry-10082723382.html 正直、私はミーハーなので大手企業のものしか頭になかったのですが、 大手企業のものがいいとは限りませんよね。ということを認識したかもしれません。 フードプロセッサの弱点を見事に!?克服してるっぽいのですが・・・ どうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フードプロセッサについて

    キャベツを切るのがめんどうなので フードプロセッサ(5000円程度の特価品)を購入しようと思います. 使ったことある人にききますが、フードプロセッサってあったら便利な物なんですか?

  • フードプロセッサーについて

    玉ねぎのみじん切りとか、フードプロセッサーがあるとやっぱり便利ですよね。 ちょうど結婚式が重なり引き出物のカタログが2冊ありまして、その中にフードプロセッサーが双方にありました。 片方は電動でみじん切りのみ可能。 もうひとつは手動でおろし、つま切り、千切りなどが可能。 手動のフードプロセッサーだとみじん切りにばらつきがでたり上手に出来ないということを聞いたのですが、手動をお使いの方がいましたら使用感などお聞かせください。 またみじん切り機能のみだとやっぱりもの足りなく感じますか?(ホイップ機能などついてる市販のものもありますよね) よろしくお願いします。

  • フードプロセッサーとは・・・

     よく料理番組とかでフードプロセッサーを使って料理をしていますが、これって他のもので代用できないのでしょうか??  我が家にはフードプロセッサーがないのですが、ミキサーとかしゃもじでつぶすとかでは代用できないですか?  ちなみにこの前伊東家の食卓でしていた豆腐のトリュフが作りたいと思っています。