• ベストアンサー

フードプロセッサで餅を作れますか?

こんにちわ。 フードプロセッサと電子レンジで餅を作れるという噂を聞きました。 本当でしょうか? 本当でしたら、作ってみたいので、作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たまたま図書館で借りてきた本に載っていたので、 そのまま書き写します。 もち米1カップをぬるま湯に30分以上浸し、 ざるで水気を切ってフードプロセッサーに入れます。 4~5分回して、粉上になったら水50mlを加え、 滑らかになるまで回し、さらに水70mlを加えて回します。 フッ素樹脂加工のフライパンに入れて弱火にかけ、 木べらで大きく混ぜ続けると次第に持ち持ちとした状態に・・・。 一つにまとまったら火を止め、蓋をして3分蒸らしたら出来上がります。 (フープロで粉上にするときに、周りに付いた米をへらで落とし、 粒が残らないようにするのがコツ・・・だそうです) 以上ですが、私は試した事はありません^^; もし試してみていただけるのであれば、 どうだったのか感想を聞かせてもらえたら嬉しいです。

kurinkurinkurin
質問者

お礼

kasumi1215様 ありがとうございました。 試してここに書こうと思って 締め切らずにいたのですが 結局、時間がとれませんでした。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

低速攪拌の出来る馬力の大きなプロセッサーなら出来そうです。 もち米を水に冷やし、数時間おき、水を調整し(同量位)電子レンジで蒸します。 それを攪拌したらいいです、でも少量だとすぐ冷えてしまいますから、 手早くしないとうまく出来ないですよ。

kurinkurinkurin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もう二つ、教えてください。 電子レンジで蒸すというのは 普通に電子レンジでチンするということと 同じに考えてよろしいんでしょうか? それと、どれくらいの時間、チンすればよいか 教えてください。