フードプロセッサとブレンダー、どっちがいい?

このQ&Aのポイント
  • 妻の誕生日プレゼントにフードプロセッサをプレゼントしようと考えています。子供もそろそろ離乳食が始まるので、どれがいいか調べているうちにブレンダーなるものもあるということを知りました。フードプロセッサとブレンダーのメリットとデメリットをまとめると、フードプロセッサは洗うのが大変で、少量で刃が届かない可能性があります。一方、ブレンダーは重いし、大根おろしは作れませんし、パワーもフードプロセッサに劣るかもしれません。ただし、フードプロセッサには克服された弱点もあるようです。大手企業のものだけが良いとは限らないことも認識しました。詳細は以下のURLでご確認ください。
  • フードプロセッサとブレンダー、どちらが優れているか悩んでいます。妻の誕生日プレゼントにフードプロセッサを贈る予定ですが、ブレンダーも気になります。フードプロセッサのデメリットとしては、洗うのが大変で、離乳食作りには少量で刃が届かない可能性があることです。一方、ブレンダーのデメリットは重いことや大根おろしの不可能性、パワーの劣化かもしれません。大手企業の商品だけが良いとは限らないことも認識しました。ぜひ、以下のURLで詳細をご確認の上、ご意見をお聞かせください。
  • 妻の誕生日プレゼントにフードプロセッサを考えていますが、ブレンダーもいいのか迷っています。フードプロセッサのデメリットとしては、洗いが大変で、刃が届かない可能性もあることです。一方、ブレンダーは重くて大根おろしができず、パワーも劣っているかもしれません。大手企業の商品だけが良いとは限らないことも承知しています。ぜひ、以下のURLをご覧いただき、ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

このフードプロセッサどうですか?

妻の誕生日プレゼントにフードプロセッサをプレゼントしようと考えています。 (子供もそろそろ離乳食が始まるので) どれがいいか調べているうちにブレンダーなるものもあるということを知りました。 どっちがいいんだぁ~!と悩んでいたのですが、 ブレンダーとフードプロセッサのどちらがいいかというとお互いメリット、デメリットがあると思います。 ■フードプロセッサ ・洗うのが大変 ・離乳食を作るのであれば少量で刃が届かないかもしれない ■ブレンダー ・重い? ・大根おろしは作れない ・パワーはフードプロセッサに劣る? 等など人によっては色々あると思いますが、すごく悩んでいました。 すると、そのうちにある商品(フードプロセッサ)に着眼することとなりました。 下記URLをご覧頂いてこの商品をどう思うか感想をお聞かせ下さい。 http://qvc.jp/cont/detail/ShohinDetail-cgry_136-hinban_44806... http://ameblo.jp/shopping-daisuki/entry-10082723382.html 正直、私はミーハーなので大手企業のものしか頭になかったのですが、 大手企業のものがいいとは限りませんよね。ということを認識したかもしれません。 フードプロセッサの弱点を見事に!?克服してるっぽいのですが・・・ どうでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 日数が経過しているので、もう買われていたらすみません。 フードプロセッサーとブレンダーを持っていて、ちょうど子供が離乳食期のものです。 他の方も回答されているように、離乳食にフードプロセッサーやブレンダーが便利かどうかは微妙です。 というのもとろとろにくだいてあげたい時期はとても短く、かつきわめて少量しか食べない時期です。 離乳食セットなどについているうらごし器で簡単に5食分のストックくらいはつぶせてしまいますし、そちらのほうが清潔に手入れするのがはるかに簡単です。 なので、まずは奥様のご希望を聞かれるのがいちばんいいと思います。 どちらも結構面倒な器具なんで、使いこなしたいという情熱がないと戸棚にしまいこまれる可能性が大きいです。 ちなみに私にとってフードプロセッサーは、お菓子作りやギョーザ、ミートソース、ドライカレーなどを作るのになくてはならない道具です。 4キロくらいの重いものですが苦になりません。 ブレンダーは、ポタージュとバナナジュース専用になり下がっています(笑) オモチャ感覚に近いですが、使い勝手がよいのでこちらも手放せないです。 引用ページがどうしても見られないのですが、QVCのフードプロセッサーと言ったらあじのさとですね? 評判は悪くなかったと思います。でも結構高めですよね。 奥様が使われたいならとてもいいのではないかと思います。

その他の回答 (2)

• riehana
回答No.2

こんにちは。 奥様へのプレゼントにキッチンツールなんて素敵ですね** さて、私はフードプロセッサーとブレンダー、どちらも使っています。 私は大型のフードプロセッサー(パン用)を使っていますが、イチゴ数粒でも綺麗に混ざります* ただ、離乳食を作ったことはないのですが、量の少ないウドンなどは 若干苦戦するかもしれません。 離乳食を作るという観点のみで考えると、ブレンダータイプの方が 使い勝手がいいかもしれませんね* 少量であっても綺麗に混ざると思います。 ただ、ブレンダーはよほど少量でない限り、我が家では出番がありません。 量が多少多くても時間をかければ綺麗に混ざりますが、その作業に付きっきりになってしまうので、 それならばパワーのあるフードプロセッサーを使ってしまいます。 最初は洗うのが面倒に感じるかもしれませんが、むしろ私は細かい部品の多いブレンダーを洗うことの方が 面倒に感じてしまいます。 安全面ではフードプロセッサーの方が上かな。と思います* フードプロセッサーは蓋が正確に閉められてるときにしか刃が回転しません。 ブレンダーにも安全ボタン、カバー等安全対策はされていますが、 剥き出しの刃が回ることに変わりはありません。 離乳食を作るのがメインならブレンダー。 離乳食にも使うけど、ほかの料理、お菓子作りに使いたいなら フードプロセッサー*という感じでしょうか。 あんまり参考にならない意見でスミマセン** 奥様喜んでくださるといいですね^^

• nobitaika
回答No.1

私も、フードプロセッサーを購入しました。子供はいませんが、これ、使いません。1人分には多いし、数人分なのでは?と思っています。離乳食を作るのに役に立つと言ううたい文句もいかがなものでしょうか?野菜類など、微塵切りにして火を通せば結構柔らかくなりますし、無理に、機械を使わない方が良い気がします、何人もいるならともかく。それに、使えば洗う必要が出てきますが、赤ちゃんの対応に大変な時にそこまでの余裕があるとは思えません。むしろ、ミルサー等より少ない、量を調理する事が出来るのを使った方が効果があるのではないでしょうか?小さければ少量しか出来ないでしょうが、それほど、食べる事もないでしょうか?食べるたびに、作るのが良い気がするのですが?いかがでしょうか?参考までに。