• ベストアンサー

フードプロセッサーについて

玉ねぎのみじん切りとか、フードプロセッサーがあるとやっぱり便利ですよね。 ちょうど結婚式が重なり引き出物のカタログが2冊ありまして、その中にフードプロセッサーが双方にありました。 片方は電動でみじん切りのみ可能。 もうひとつは手動でおろし、つま切り、千切りなどが可能。 手動のフードプロセッサーだとみじん切りにばらつきがでたり上手に出来ないということを聞いたのですが、手動をお使いの方がいましたら使用感などお聞かせください。 またみじん切り機能のみだとやっぱりもの足りなく感じますか?(ホイップ機能などついてる市販のものもありますよね) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ナショナルの電動フードプロセッサを使っています♪ みじん切りの他におろしや千切り色々出来ちゃうんですが、本当に良く使うのはみじん切りだけでした(笑) …今ではおろしや千切り用のパーツは箱に入れて物置のどこかに(笑) 電動でもみじん切りをするのに満足いく大きさにまで切るのに結構何度もカッターを回します。 (私はスイッチを入れてボーっとしてるだけで出来ちゃうんですが) これを手動でするならかなり腕がだるくなっちゃうなぁ…なんて考える私です(笑) タマネギなんてまな板の上ですると、そこら中に飛び散っちゃうのが 飛び散らないってことで、包丁で切る回数と同じだけ、手動で切らないといけないわけで… 友人は包丁の方が早い、とフードプロセッサを出してくる手間の方がめんどくさい、 と最近では千切りもおろしも包丁とまな板でやっちゃいます(笑) 保管場所も取るし、長く使うなら電動のみじん切りだけの機能が一番お勧めです。 大きさも色々ありますが、あまり小さいと材料を足していって混ぜるのが出来なく、 一材料ごとにボール等の容器に出さないといけなかったりします。 あああ、手抜きな私?(笑) 私は最近パン羽根だけ追加で買いました。1000円位でした。発酵、焼きはオーブンで♪ ホイップは電動の泡立て器を使っています。小さいし出し入れが簡単で。 ちょっとケーキを作るのに泡立てるだけで、フードプロセッサを出すのはちょっと…ね? でもあれば大活躍するんでしょうが…ものぐさな私には出してきてセッティング?するのがすでに苦痛で(笑) …それをものぐさって言うのかも(*^_^*) しかし我が家ではフードプロセッサは大活躍。 かき揚げする時にゴボウを超細かいみじん切りにして最初に加えたり、 ハンバーグの種を作るのにタマネギのみじん切り、その上に挽肉、卵、パン粉…と足して行ってその都度混ぜて行きます。 パンも焼きます♪豚まんもピロシキもピザもお手製です。 それぞれにフードプロセッサは大活躍です♪(^^)v hirosu さんも、使う場面の多い道具ですので、電動、手動にかかわらず是非使いこなしていって欲しいと思います♪

hirosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンができるのはいいですね!手でこねるとかなり力と時間を要するし…うらやましいです~。 フードプロセッサは使ってみないと便利さはいまいち解らないものですねぇ。ご友人のような例もあるし(^^; 欲しい気持ちはあるのですがもう少し検討してみようかなぁ。ああ、優柔不断なわたし(T▽T)

その他の回答 (4)

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.5

両方使った事がありますが…出したりしまったり洗う手間を考えたら…結局包丁が一番便利だと思いました。 回答になってませんね。

hirosu
質問者

お礼

包丁さばきに自信があればきっと包丁が一番でしょうね~。玉ねぎ以外を切るのならあんまりフードプロセッサーにひかれなかったんですけど、あの目の痛さについ…(^^; 今回はとりあえず他のものを頼む事にします。 回答ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.4

フードプロセッサーのことですが、私は元のは小さくて使い勝手が悪く、買い替えました。1万円ぐらいしましたが、馬力が全然違ってすこぶるいいです。 こういう長く使うものは、ちゃんとしたメーカーのものの方が安心なのではないでしょうか。カタログの商品は、タオルなど消耗品に使われた方がいいんじゃないでしょうか。 前の方も言われていますが、カタログでもらった引き出物には腹立たしい思いをしました。 ちょうど笛吹きケトルが駄目になった時だったので、そういうのを注文したのです。そしたら、一見すてきなやかんだったけど、なんと、間もなく水漏れが始まったんですよ! 結局、スーパーで新しいものを買い、それは捨てました。お祝いにケチがついたみたいで気分悪かったです。粗悪品でなくて長く使えたら、その人のことを長く好意的に思い出せたのでしょうが、、、、。

hirosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりカタログのものはアテにならないのが多いみたいですね(^^; なんとなく欲しいかな、と思ったものなので今回カタログで頼むものは違うものにしようかと思います。 買うならやはりそれ相当の金額のものがいいという事今後の参考にさせてもらいますね。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

電動のフードプロセッサを使用しています。 (引き出物じゃないです) 歯は、みじん切り用とおろし用とパン捏ね用がありますが、 一番使うのはみじん切り用です。 フードプロセッサのレシピ本では、 パン捏ねもみじん切り用の歯でしていました。 カタログ内に商品のメーカーや 型番号が載っているならば、 WEBでどんな商品なのか説明を探してみるといいかも。 アマゾンで扱っていれば、レビューもあるかもしれませんし。

hirosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーはヒロミチ・ナカノの「キッチンチョッパー」という商品で、検索しましたが使用感について書いているところにはヒットしませんでした。 手動はノーブランドっぽいので#1の方が書かれてるように切れ味云々に怪しいかもしれませんね(^^;

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.1

正直言って引き出物のカタログの載るそれらの商品は 劣悪商品が多く直ぐに切れ味悪くなったります。 特に千切りは充てにしちゃいけません。 繊維が壊れベチャベチャになりかねませんので

hirosu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 手動はぐるぐる回してる間に水っぽくなってしまうのかな(^^; みじん切り器として割り切って使用したほうがいいかもしれませんね。 でもみじん切りもかなり力を必要としてなかなか切れないとかっていうのも聞くし・・・。実際はどうなんでしょう?

関連するQ&A

  • フードプロセッサかスライサー

    フードプロセッサかスライサーの購入を考えています。 予算は1万円。 目的は料理の下ごしらえを楽にするため。 主に、野菜の千切り、みじん切り、に使用する予定です。 電動のものでも手動のものでも構いません。 お勧めのものがあれば教えて下さい。

  • スピードカッターとフードプロセッサー

    食材のみじん切りや千切りなどが出来るのは スピードカッターでしょうか? また、フードプロセッサーも同じ機能があるのでしょうか? というかこの二つは同じものですか?

  • フードプロセッサー

    フードプロセッサーを検討しています 玉ねぎなどのみじん切りはちゃんと出来ますか? 刃が浮いているように見えますがちゃんと細かく切れますか?

  • フードプロセッサーでタマネギのみじん切りが上手にできません。

    フードプロセッサーでタマネギのみじん切りが上手にできません。 タマネギを4等分して、塊が全部なくなるまでフードプロセッサーにかけたら完璧にペースト状になってしまい、みじん切りではなくなってしまいました。上手にみじん切りにするコツを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お勧めのフードプロセッサー

    お勧めのフードプロセッサーってなんでしょうか? トステムの430を買おうか迷ってます みじん切りや千切り、あとお菓子作りなどをやりたいです

  • フードプロセッサーの空回り防止策は?

    最近フードプロセッサー(6000円程度)を購入して使っています。 大根や長芋をおろすのは小さめの切って入れれば空回りしないことが分かりました。(おろし) ハンバーグで肉や玉ねぎをみじん切りするものうまくできました。(ナイフ) 問題はキャベツの千切りや玉ねぎのスライスの場合です。(千切り、スライス) 途中で刃が材料を切らずに空回してしまいます。何か良い方法があれば教えて下さい。

  • フードプロセッサーとスライサーの違い

    最近料理をするようになってきたのですが、包丁がニガテで、(刃物系がどうしても怖くてダメなんです(><;カミソリやカッターなんかも苦手で…(^_^;)とりあえずできるだけ包丁は使わないようにしているのですが、さすがに料理の幅に限界がでてきました…(^^A;(料理とは言えないかも。。。) そこで、フードプロセッサーやスライサーというものの存在を知り、便利そうだなぁと思うのですが、この2つの違いがイマイチよく分かりません。 キャベツの千切りや大根おろし、きゅうりをスライスしたり、たまねぎのみじん切りまでできれば使えそうだと思うのですが、この機能を持っているのはスライサーの方なのでしょうか? ミキサーなら家にあるのですが…。 また、手動と自動があるようなのですが、やはり自動の方が便利なのでしょうか。 実際に使ってみての感想などでも構いませんので、アドバイス頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フードプロセッサとジューサーについて

    私は、娘の野菜嫌い克服のために、フードプロセッサを買い、野菜をみじん切りにしてから料理に取り入れているのですが、凄く便利で、その事を姉に話したら、姉も買いたいと今探しているのですが、姉は主に野菜ジュースを作りたいみたいです。 私が持っているフードプロセッサ(Panasonic/パナソニック フードプロセッサー MK-K80P)では、ジュースは作れませんが、フードプロセッサにジューサーがついているものってありますか? 料理の下ごしらえのためのみじん切りや、キャベツの千切り以外にジュースも作りたい姉のために、いいものがないか探しています。 よろしくお願いします。

  • アムウェイのフードプロセッサーについてわからない

    どなたがご存じの方教えていただけませんか? もうかなり前になるのですがアムウェイのフードプロセッサーを購入しました。基本まったく使いこなしていなくて、もっぱらみじん切りや生クリームを作る時など使用しているくらいです。 刃先を変えればいろいろと使い道があるのはイメージでは知っているのですが、正確にはどんなことが可能ですが? 実は弁当やを営んでおり、キャベツマシーンを買うか今まで通り手動できるか、悩みどころなんです。アムウェイでできるでしょうか?千切りができないにしても、ほかにどういった使い方がありますか?どなたかご存じな方ぜひ教えてください。よろしくお願いします<m(__)m>

  • 玉ねぎ みじん切り フードプロセッサー

    玉ねぎのみじん切りが上手にできる フードプロセッサーを探しています。 以前安いのを買ってみたら、 全然みじん切りにならなくて悔しい思いをしました。 皆さんがお使いのもので、おすすめのものって ありますか? マジックブレットデラックスという 通販商品も気になっているのですが、 こちらで玉ねぎみじん切りした人の感想も、 教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう